jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14904
カナダは、なぜタコが少ない?
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 17:37:21

どうして、カナダでは、タコがあんまりないんですか?
売ってあっても日本よりだいぶん高いですね!
他の魚介類は、ここの海にたくさんいるのに、タコはあんまり、いないって事ですか?
カナダ人は、和食も、地中海料理も好きで、西洋料理でも地中海料理では、よくタコを使うのに? なぜタコがあんまりないのか気になります。
タコだけに限らず、カナダの魚介類って、いつもワンパターンで、(えび、白身魚とかで)つまんない!ってよく思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 17:54:10

タコ食べるのはキモイらしいですよ。
食文化イマイチですからね、北米は。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/20 18:18:04

宗教によってはたことか、いかとか食べられないってあるみたいだし。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 19:34:30


【正解】めぼしいものは全部他国に輸出しているからです。


たこ焼き大好きカナダ人ですう。  
Res.4 by Kurogane from タコ禁止 2009/05/20 19:49:22

>>>>>>タコ食べるのはキモイらしいですよ。<<<<

キモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイ

絶対キモい!!!!!!!!って人は多いだろう。

>>>食文化イマイチですからね、北米は。 <<<<

といって、多様性無しの百姓くさい一色食文化からキタ者に言われても、鼻で笑うしかないな。

Res.2 サンが言ったのは主にユダヤ教のKosher法とイスラム教の似たものだけど、過半数のカナダ人はそんなのはあるはずもない。

ただ、タコって、食べるものでもないというのが強いからだ。たとえば、「日本ではホルモンを食べますよ」と普通のカナダ人にいったら、「えええ!??日本ってそんなに貧乏な国ですか」という印象を招くことにもなる。

食習慣が違うだけだ。日本の方が進んでいると思えないけど。ご飯、ご飯、麺類、ケチったおかずに、またご飯。

想像力ないのかい!!???って思う。

多くの日本人はそれが恋しいって気持ちがもちろんわかるけど。

あとは、こち側のタコは強烈にデカイ奴がおおく、食用ではないとも聞いたことがある。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 20:18:32

だれも進んでいるとは言っていないのにね。
多様性があるかどうか?カナダにあるか?無くはないだろうけど胸を張って多様性があると言えるほどじゃないと思うね。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 20:34:24

いや、カナダには多様性なんかないよ。
近年の移民が持ち込んだものは無しとして。

だって毎日同じ物ばっかり食べてるじゃん。
サンドイッチとビーフばっかり。しかもビーフもまずい!
ミーとローフもバッサバサ。

Kuroganeは知ったかぶりしてるけど、日本のこと何も知らないね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 20:41:43

なぜ少ないって、食べる習慣がないから少ないわけ、分かった?

これってとってもEthnocentricなコメントだと思うわけ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 20:44:51

たこ漁師がいないからじゃないか?
みんなでカナダの漁師にたこ取ってこい!って言えば取ってくるんじゃなかろうか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 20:47:56

確かに、誰も日本が進んでるとは言ってないよね。

でも「カナダはなぜタコが少ない?」という質問自体は、ちょっとバカな質問だなぁとは思った。

だって、国が違えば、文化も違う、環境も違う、料理も違う、という位のこと、誰もがちょっと考えれば判るよね?全世界の人が日本と同じものを食べてると思うこと自体、ムリがあるよ。

こういう質問って、たとえばカナダに来たエジプト人が「エジプトで良く食べられてる○○が、カナダにはなぜ少ないの?」と言ったり、アフリカから日本に来た人が「アフリカでは普通に食卓にのぼってる××が、日本にはなぜ少ないの?」と言ったりするのと、まったく同じ次元だと思うよ。

何でって言われても、ねぇ?国も文化も料理も違うんだもんなぁ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 20:58:11

日本は海に囲まれた国だから、昔から魚介類を食糧として食べてきたのは当然のこと。そして日本が、長い間、魚介類を食べる文化を発展させてきたのも当然のこと。

同じように、地理的にも環境条件も違う国では、そこの国と文化独自の食習慣を発展させてきたんだよ。

なぜカナダではタコが少ないの?の答えは、魚介類を中心とした食文化を持つ人の割合が少ない、ということ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 21:00:37

魚屋があまりないから見かけないよねー。
グランビルアイランドの魚屋には地元のたこらしき巨大足が生で売られてましたよ。
バンクーバー水族館のBCコーナーにいるようなでっかいでっかいタコの足です。
フジヤやT&Tで売られてる冷凍タコさんはすでに湯通しされてて輸入ものですから、割高ですねー。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 21:02:22

↑、バカな質問ではない。
エジプト料理や、アフリカ料理は日本料理ほどカナダでは人気はないし、有名ではない。日本料理店は、断然、主流飲食店の一つである。
タコは、感触や味、栄養分もイカに似てる、すなわち、料理材料としても、イカと匹敵する。なのに、イカはたくさん食べられていて、タコが少ないから、私も不思議に思う。
いつか、白人が生魚を当たり前のように食べだしたように、タコも
当たり前のように食べられるようになるかも知れない。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 21:17:27

>でも「カナダはなぜタコが少ない?」という質問自体は、ちょっとバカな質問だなぁとは思った。
にバカな回答だなと思った。
移民がほとんどいない国ならいざしらず、中国や韓国、日本、ヨーロッパといろんな国から移民が
来ている土地柄なんだから一定の需要があってもいいと思わないかな。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 23:56:10

昔ギリシャのミコノス島で食べたタコ、忘れられない美味しさ
でした。バンクーバーにはギリシャ系の人も多いので、
もっと売ってるといいですよね。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 00:21:29

バカな質問だと思う。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 00:26:46

ほう、それはなぜそう思う?
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 03:29:44

タコライスにタコが入っていない件  
Res.18 by Kurogane from タコ禁止 2009/05/21 03:30:15

>>>>こういう質問って、たとえばカナダに来たエジプト人が「エジプトで良く食べられてる○○が、カナダにはなぜ少ないの?」と言ったり、アフリカから日本に来た人が「アフリカでは普通に食卓にのぼってる××が、日本にはなぜ少ないの?」と言ったりするのと、まったく同じ次元だと思うよ。<<<<<<

はい、正解です。といいながら、日本とかの外食の乏しさと、何でも手に入るバンクーバーは正当な比較単位だろうか。

まじめな質問です。在留中の不満をともかく、バンクーバーに手に入らないものはほんとうにあるのかいと思うけど。タコ以外、ね。

面白いのは、この右翼の巣である掲示板では相変わらず、日本的な優越感の判決に対してはだれも異議一つもないのに、「日本食!!!」のゴマすりしない限り、「尊王攘夷」の蟻がでてくる。

ところで、日本食はすきだけど。一色ではあるけどな。ご飯、麺類、ご飯。以上。百姓食だね。

しかし、上でいったように、日本人はそれに同意しない上、恋しくして激しい宣伝をたてることは予想したけど。

はい、日本は世界一。やぁ、宇宙一だ。

そんでええだろう。

馬鹿者。

 
Res.19 by Kurogane from タコ禁止 2009/05/21 03:31:37

タコライスに本当にタコが入ったら、タコタコライスにならない????  
Res.20 by Kurogane from タコ禁止 2009/05/21 03:38:18

>>>いや、カナダには多様性なんかないよ。
近年の移民が持ち込んだものは無しとして。 <<<<

つまり、カナダではないカナダで。。。。。?????

移民の国ですけど、な。一から。

といって、まさかまたここのありがちの馬鹿日本人の非白人理論ではないでしょうが、ね。

義務教育も受けずに、和ホリですか?
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 06:57:53

>まじめな質問です。在留中の不満をともかく、バンクーバーに手に入らないものはほんとうにあるのかいと思うけど。タコ以外、ね。
とりあえず鯨肉は手にはいるかしら?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 07:25:31

Kuroganeさん、最近本当Pikoさんになってきているよ。どうして?
レスの連投とか自分のトピでもないのにみっともないよ。
それぐらいKuroganeさんの日本語力ならわかるんじゃないの?
それから日本をけなすためだけにここに来るのやめなよ。
なんで日本語できるようになったの?日本が好きなんじゃないの?
もっと日本の悪い所を話し合うならわかるけど、どうでもいいことをけなしているなんて頭が悪いのさらけ出しているだけだって早く気付きなよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 07:33:30

うん。確かにこの頃ひどいよね。
このままだと本当に、Pikoさんみたいに投稿禁止になるよ。  
Res.24 by 無回答 from 日本 2009/05/21 07:46:12

↑???
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 07:49:51

少ないのは単に需要が少ないからですよ!
日本人はあんまりクモやアリ、子ヤギの脳みそなど食べないですよね。
これは極端?かも知れないですが、たこに抵抗のある人は結構多いと思います。おいしいのにね、残念!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 07:58:13

ウニはどうなのよ。  
Res.27 by .無回答 from 日本 2009/05/21 08:01:44

↑そうですね。需要が少ないからと思う。
NYCのハーレム、黒人街のレストランではひげのある「なまず」の料理が出てきます。なまずはちょっとなあって感じた。。。日本のスーパーでは「なまず」売っていません。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 08:36:06

あぁぁ〜、、、
わさび醤油でたこ刺し食べたーーーい!
でも高いよね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 09:02:05

Superstoreで冷凍でタコが$9.99で売っているよ。もしかして値上がって$10.99かもしれないけど。
刺身は無理だろうけどたこ焼きに入れるぶんには大丈夫だと思うけどどう?
普通の大きさのが一匹分入ってます。ってタコって匹で数えるんだっけ?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 10:26:34

蛸も一匹、1杯って数えるんですよぉ  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 11:57:36

レス22, 23さん、KuroganeさんがなぜPikoさんになってきているようなのですか?
よくわからないが、二人の書き込みの内容は違う気がする、
Kuroganeさん(レス18)はポイントをついてると思うのは自分だけか。
つまりレス22, 23は、殻に閉じこもったままでカナダ側から見た率直な意見がとても受け入れられない、だからか
>面白いのは、この右翼の巣である掲示板では相変わらず、日本的な優越感の判決に対してはだれも異議一つもないのに、「日本食!!!」のゴマすりしない限り、「尊王攘夷」の蟻がでてくる。
>日本食は百姓食だね。

好き嫌いは別にして、日本食の「異議」を唱えると必ず「蟻」の軍団が出てくるし、中華や韓国料理と比べたら日本食はバラエティも貧しすぎるのは否定できない。

トピックに対する回答は、カナダ人一般がタコを食しない。理由はあの吸着ぶつぶつ、とても気持ち悪いと言う。ところでタコは軟体動物ですよね?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 17:50:29

なぜカナダ人がタコを食べないのか、、、理由は食べる習慣がないから。

それでは、なぜ食べる習慣がないのか、、、理由はわざわざ海に獲物を取りに行かなくても(しかも軟体動物まで捕食しなくても)陸地に食糧がたくさんあったから。

私は個人的に、ナマコを最初に食べた人は勇気があると思います。

海のものって、見た目が奇怪だから、食べなれてないものって、わざわざ口にしようと思いませんよね。香港だったかどこかの市場で、私にとっては奇怪きわまりない食べものをたくさん見ましたが、ただ単に日本人の私には食べる習慣がないだけで、小さい頃から食べてたら、奇怪とは思わないんだろうなと思います。だから外国人がタコを敢えて食べたいとは思わないという気持ちは良くわかります。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 18:13:32

>西洋料理でも地中海料理では、よくタコを使うのに? なぜタコがあんまりないのか気になります。

西洋料理にタコ料理なんかあった?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 18:19:52

地中海沿岸の人たちは割と食べるらしい。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 18:24:13

↑地中海料理が、いわゆる西洋料理かっていうと微妙だなぁ。イタリアなんかは南欧だけど、トルコとかエジプトも地中海沿岸だしね。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 18:30:11

KuroganeとPikoは違うけど、共通点はどっちもウザくてKY。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 18:37:31

>地中海沿岸の人たちは割と食べるらしい

そうだよね。基本的に食文化は、その地域で獲れるものを中心にして発展するから、タコの獲れる地域の人が、タコ料理を発明してもおかしくない。

日本の寿司だって、新鮮な魚がたくさん獲れたから発展した料理であって、海のない内陸の国や、熱帯アフリカでは考えてもつかない料理だもんね。

Wikipedia のタコの項目を調べてみたら、Food としてのタコの段落で一番最初に出てきたのが、日本。

次に、韓国。小さいタコを生きたまま食べる習慣があるらしい

そして、地中海料理、ポルトガル料理では良く使われる、と書かれていた。

逆に言うと、これ以外の国や文化では、それほど多くは食べられてないってことだよね。

タコをペットとして飼ってる人もいるみたいだよ。

 
Res.38 by .無回答 from 日本 2009/05/21 18:47:02

寿司がはやってきたようにタコもはやらないとカナダでたこ焼き屋は
無理ということですなあ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 18:48:47

バンクーバー沿岸でも採れるよね。きっと。
でもうまいたこが採れるなら日本に輸出したりするよね。
バンクーバー沿岸のはまずかったりするのかしら。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 18:56:42

でもさー例の人って、どうして日本食をご飯と麺だけだと思うんだろうね。無知だよね。しかも百姓食ってお気に入りワードなのか何度も言ってるけど具体的に何?

私は日本中を旅して、「まー、同じ日本でもこんだけ違うのね〜」といつも思っていたよ。

北海道は海産物やジンギスカン、東北行ったらきりたんぽとかおいしいでしょ〜。牛タンとかもあるし、信州いったら虫(失礼)も料理になっちゃっておいしいらしいじゃない?(ごめん、たべられなかった!)
そばも上手いしね。
東京つったらなんだ、もんじゃとか?四国に行ったらうどんとカツオ!
山陰側へ行ったら、北海道とは違う種類のお魚がいっぱいでおいしいのよ、これが。
大阪のお好みと広島のお好みは別物でどっちもかなり旨いし、たこ焼きと明石焼きもべつものでどっちもかなり旨い!
山口行ったらふぐふぐ。
九州は馬刺しとかからしレンコンとか明太子とかあるじゃない。
沖縄にはヤギ汁とか青い魚とか別世界が広がっているわけで。
お酒も各地名産ありますよね。

普通の家庭料理でも、まず毎日同じおかずはたべないでしょ?

まあ、どっちが良い悪いというんじゃなくて、食べ物の種類が多いのはは日本だと思うけどね。でもそれってカナダと比べて気候も多様で取れる魚や農産物も土地によって違ってくるからだとも思うのよ。
だから、そんなにムキになって百姓食を繰り返さなくてもいいのにね。

P.S.バンクーバーで手に入らないものなんかいっぱいあるよ。それは日本でも同じ。気付け、井の中の蛙Kurogane!  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 12:50:23

KuroganeさんやPikoさんの味方でも何でもないが「ウザイ」の中味が違うのが解りませんか?
ここで井の中の蛙を議論するつもりはないが、一般に外部者がはっきりと物事を発言すると必ず蟻の軍団がこうやって現れるのは認めたほうが良い。こんな風に違ってみる人、思う人もいるんだ、と受け入れられない、それが「井の中の蛙」ではないか?
つまり自分達の知ってることだけを基準に物事を運ぶからそう反論するのであって、これがもし英語圏の英語だけしか話せない人だったらこの軍団は多分英語で反論できないから無視(黙認)するであろう。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 17:31:43

>こんな風に違ってみる人、思う人もいるんだ、と受け入れられない、それが「井の中の蛙」ではないか?
それは違うと思うね。違って見るじゃなくて間違って見ているから誰も受け入れないのでしょう。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 18:43:43

↑さん、その続きをよく読んで反論したらどう?
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 18:57:57

その続きって?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 21:38:37

Kurogane wa Canada ga Nihon ni makete iru noga kuyashii dakedesu.

minasan, kare wo yurushite yatte kudasai.

hokubei no syokubunka hodo hin ga nai mono wa nai soudesu.

saigo ni hitokoto,

Little America, banzai!!

 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 23:28:59

res45

お前いちいちうざい、読みにくいローマ字やめとけ。   
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 22:26:58

res46=Kurogane=うざい

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network