jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14896
離婚の確率大
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 09:55:50

日本人がカナダで結婚して離婚する確率が大きいのは
どうしてなんだろう?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 10:00:34

言葉の壁って、思ったより大きいみたいですね。

若い頃に勢いで結婚してしまったけど、数年してやはりコミュニケーションがうまく取れず、結局離婚してしまった日本人女性を数人知ってます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 10:06:51

カナダに限らず国際結婚の離婚率は大きいです。
またカナダ人は離婚が割と普通のことであることも要因だと思います。
そのほかには言葉の壁、文化の違い、老後、仕事、カナダが退屈、などがあると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 10:08:59

言葉もそうですけど、基本は文化の違いが大きいと思います。

日本人同士でも、結婚したらこれまで気がつかなかった生活習慣の違いでケンカしたりストレスたまったりしますよね?それが外国の習慣となると、その違いはもっと大きいでしょう。

カナダに限らず、国際結婚(文化の違う人との結婚)は、普通に考れば、大変なのは普通に想像できませんか?

あと、自国を離れて外国に住むというだけで、大きなストレスになりますよね。会いたいときに親にも会えない。言葉も第二言語だから通じにくい。このストレスは、国内で日本人同士が結婚している場合には問題ならない部分です。

そう考えれば、国際結婚の離婚率が多いというのは納得いくと思いませんか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 11:27:27



周りにいるカナダ人がばんばん離婚してばんばん新しい相手とうまくやってるからじゃないかな?

人生は一度きりだし。

いいんじゃない?



 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 16:13:00

そういう統計があるんですか?

北米の離婚率自体が日本よりずっと高いけど、とくに日本人とカナダ人の結婚の離婚率が高いという統計は聞いたことない。

どっちにしろ、None of your bussiness  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 16:25:03

Res.5 に同意です!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 16:30:27

>>どっちにしろ、None of your bussiness

↑賛成!
私の周り、ミドルエイジクライシスで、白人同士の夫婦がバンバンとセパレート・ディボースしてますよ。日本人の友だちでは、一人もいない。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 16:42:03

国際結婚の離婚の原因を知るのは大切だと思います。

例えば、結婚をまだ真剣に考えてもいないのに、一緒にいるための手段としてコモンローや結婚移民する人は、離婚の確立も高いのではないでしょうか。
付き合い始めの頃は言葉はそれほど重要ではありませんが、一緒に生活するにはやはりコミュニケーションが大事ですよね。  
Res.9 by KK from バンクーバー 2009/05/20 16:46:50

Res.7さんのお友達は離婚しても自立できる人達ですか?日本人はカナダは異国の地だから、離婚して自立するのが難しいようだったら離婚したくてもできないと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 17:26:31

日本人同士でも国際結婚でも、二人きりの結婚式をあげるカップルは離婚率が高いと聞きました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 17:35:39

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=4&msgid=28282&sort=0&cat=0&dummy=7

離婚斡旋?みたい。

6月は予約いっぱいだそうです。

繁盛してます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 17:43:49

2人の時はいいらしいけど、子育てをしたら合わなくて離婚したカップルを何人も見ました。
カナダ人は先のことをあまり考えて貯金とかしない人が多いですよね。
そういうこともあるんじゃないでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 18:12:25

カナダでの国際結婚、離婚率50%だそうですよ。
mくぁぁ、日本人同士だって離婚する人は多いんだから
別に驚きもしないけどね。
それにカナダ人男性は働かない人多いよね。
女性の方がキャリアもっているひとが多いです  
Res.14 by ヨシ from バンクーバー 2009/05/20 19:25:13

でも、本当カナダ人男性と日本人女性の離婚は多いですよね・・・。
しかも、子供が出来てから・・・。
典型的なカナディアンは、貯金をすることを知らないですから。
そして、外食したりすることにステイタスを感じ、
食べたいものはお金を気にせず頼んだりしますからね・・・。
はぁー、お金がなくても愛があれば・・・と言いますが、
やっぱりお金の切れ目が縁の切れ目ですよね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 19:35:50

↑の人達はレス5とか読んで言ってるのかな?
それとも日本とは関係ないカナダ人夫婦の知り合いやお友達がいないんだろうね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 21:12:13

私のまわりでは、2パターンありますね。

子供が生まれて自由がなくなったとき、
育児に疲れてしまったとき、離婚という二文字が頭に浮かぶようです。
子供は小学校に上がってない年齢です。

そして中年になったとき。子供がセカンダリーに上がるころ、
お互いに離婚を意識するようです。
しかも女房が40、50になったとたん、離婚して別の女性(50じゃない)とやりなおす不届きな夫がいるようですね。(逆も可)
こういうの、ミッドライフクライシスって言うのですか?

日本人間の結婚も似たようなものだと思います。
日本では親親戚関係、職場関係が足かせになってるのかもしれませんね。
終身雇用制で上司を仲人さんなんかにして職場結婚してると、やっぱりよほどのことがない限り我慢してみると思いますね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 21:58:07

まぁ、「わからんちん」が「わからんちん」なトピを立てたものね。

離婚の確率って・・・???

「確率」って意味わかってる?

ああ、アホらしい。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 22:52:39

Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 23:28:08

思ったより離婚率高くないんじゃない?
知り合いでけっこう頑張っている人いるよ
頑張っているといってもグウタラ亭主に嫁側が我慢しているだけだけどw。

その人はただ単に日本の家族や親戚、知人にはうまくいっていると見栄を張りたいから離婚せずに頑張っているように見える。悲惨。

外国人と離婚したら、
ただ単に遊ばれていて捨てられた、
と思われるのがしゃくなんだろう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 08:35:39

↑みんながみんなグウタラではないですよ、カナダ人は。
それに国際離婚=遊ばれて捨てられたなんて、短絡的すぎるけど。
頭へーき?
世の中、そんな簡単じゃないんだよね。
もっと勉強しなよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 17:16:10

↑賛成。 私の旦那は日本人ですが、よくそういう国際結婚や白人の彼氏とかいる人を非難する人多いですけどいつもバカらしいと思ってしまいます。中には白人が好きでそうしてる人もいるかもだけど、全員が全員そうじゃないですしね。多分そうやって批判してる人達が本当は白人が好きで結婚したかったりして。でもできなかったとかいう やきもち的なもんじゃないんですかね。カナダ人は働かないとかいうのもよくみますが、うちの会社のカナダ人はよく働いてますよ。日本人だって真面目と働きすぎというイメージが多いですが、そうじゃない人だっていっぱいいますしね。   
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 18:05:52

>多分そうやって批判してる人達が本当は白人が好きで結婚したかったりして。でもできなかったとかいう やきもち的なもんじゃないんですかね。カナダ人は働かないとかいうのもよくみますが、うちの会社のカナダ人はよく働いてますよ。

あんたも余計なことを言うね。批判をしている人達がやきもち焼き?
アンタも決め付けている時点で同類なんだよ。目糞鼻糞を笑う。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 18:54:22

日本人同士だって離婚する人が多いからね。お互いに分かり合えるはずっていう期待値が高いから、失望しやすいんじゃない?

「味噌汁の味はこうじゃない」ってダンナに主張されたら、ムッとして言い合いになるけど、「ターキーのスタッフィングはこれじゃなきゃ」って言われても、「じゃ、いいよ、それで」って思えるもん。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 19:17:53

日本人同士でさえ完全に分かり合えるわけではないのに
それが外国人となると言葉、習慣、食べ物、宗教の違いからか
なおさら難しくなる
外国人との離婚率が高いのは当然  
Res.25 by うんうん from バンクーバー 2009/05/22 00:11:45


納得☆  
Res.26 by とても from 同感 2009/05/22 00:16:46

Res23さん、ずばりですね。
笑わせてもらいました。

私はバックパッカーをやってた時に 出合った他の国から来たバックパッカーといろんな事を分かり合えたのですが 日本の田舎に帰った時に 考えの違いに驚愕してからは 日本人同士だから分かり合える可能性大、っという考えは無くなりました。

今は言ってみたら国際結婚ですが 別に国際結婚だからっていう問題はないです。問題はありますが..  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 01:17:21

最初はいいのよ。どうせ外国人だから相手が理解できなくて当然、未知の部分がかえって興味をそそり、エキゾチックに思える。結婚生活も最初はうやむやにやっていても愛で成り立つ。ちょっとした誤解も笑いですむ。
ところが、子どもができて、お互いの子育ての方針(習慣の違い)、スケジュールの調整、心身の健康が優れない時の説明など、十分にできないと大きな誤解や思いがけないアクシデント、失望が出てきます。
そこからだんだん亀裂ができるのよね。さんざん言い争い、ののしり、喧嘩する。
そしてお互い納得させることをあきらめた時に、そのままやっていける愛が残っているか。愛が持続しない時は、さー次行こう!ってなる。カナダ人は周囲も離婚が多いから、子どもがいてもさっさと結婚生活を解消しますね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 01:47:32

覚悟していたことではあっても、実際の生活と夢で描いた生活とは違うってのが大きいんじゃないですか。

恋愛の時は異国のジェントルマンに思えるけど、いざ結婚してみると生活や文化の違いが鮮明にわかるとか。

海外生活と一緒じゃないですか。はじめは何もかもがよく見えるけど、長く住むといろいろわかってきちゃうみたいな。

24さんの意見もごもっともだと思います。日本人同士でも難しいことを、外国人とやろうとしてるんですから。
相性だけの問題じゃないですよね。将来のビジョンとか、金銭感覚とか、子育てに対する意見の違いとか…

でも一番辛いのは、お互いどちらかがいつも慣れないどちらかの国で我慢しなければいけないってことじゃないですか?
日本に帰りたいけど旦那が住めないから帰れない(仕事、言葉の問題で)家族とも交流できない、とか。

やっぱ簡単なことじゃないですよね、国際結婚って。
お互いへの愛情だけで乗り越えるなんて、現実問題として無理だし  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 00:36:50

Res23さんRes26さん、ごもっともです。
私は都会の真ん中育ち元夫は小さな村出身、同じ日本人どうしても結婚して恋愛の延長のころは彼の不可思議な言動や行動も目をつむれましたが徐々に理解不能になっていきました。
カナダで知り合いカナダで結婚を決め彼の実家に初めて行った時には強烈なカルチャーショックでした。
もちろん努力しましたが毎日の生活って所詮他人、育たバックグランドが全く違うのだからいくら言葉が通じてもかなり精神的にきついものがありました。
もちろん離婚に至るのはそればかりではないですが、私は日本人同士とか国際結婚とか別に関係ないと思います。まず男と女という生き物で違うのですからね。
お互いが違うと認めてどう歩み寄るか・・常に工夫努力が必要なのが結婚生活のような気がします。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 00:46:47

若気の至りとよく言うけど、結婚と恋愛をいっしょにするから失敗するんだと思う。白馬の王子様っていませんから。

相手と結婚しても幸せになれるかどうか、
見極める為に二人で1週間以上の貧乏旅行をしましょう。
そうするとお互いの自我が出てきて、
きっと相手の悪い面いい面が鮮明に見えてきますよ。


 
Res.31 by from バンクーバー 2009/05/24 01:28:22

最近、離婚関係のトピ多いよね。
これから結婚する人、気をつけて!  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/24 17:28:21

離婚の相談トピっていつもありません?
カナダ人の旦那さんが働いていないって、こっちだとよく聞くけど、日本だと聞かないですよね。

カナダ人は働かない人が多いのか、それとも日本人女性がそういうカナダ人と結婚する率が高いんでしょうかね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 17:50:39

離婚の方法、離婚した方がいいか、とかシングルママになる勇気、とか相談が同じなので【離婚の部屋】カテを作ればよいと思います。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 01:02:40

>カナダ人の旦那さんが働いていないって、こっちだとよく聞くけど、日本だと聞かないですよね。

こういう人多いの?ありえないね  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 08:01:58

私の回りのカナダ人のご主人(奥さんは日本人ではありません)は、皆一生懸命の働いていて、収入もかなりある人が殆どです。奥さんは、専業主婦も多いし。

結局、そういう人は、英語も余り出来ない外国人と結婚していないという事でしょう。  
Res.36 by 質問 from バンクーバー 2009/05/25 11:44:17

トピ主さん、このトピの趣旨って

「日本人がカナダで結婚して」ってとこですか?
別に、カナダで結婚してれば、「日本人同士でも」って事でしょうか?
それとも、カナダ人と結婚した日本人っこと?

どっちにしろ、相手をよく見極めずに自分の都合やノリで結婚しちゃったら、誰と結婚しても離婚する確立は高いよね。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 23:06:11

28さんに同意。恋愛してるときのほとぼりが冷めて、難題が出て
くる確率は国際結婚のほうが多そうですね  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network