jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14886
生徒が学校のトイレ掃除するのは賛成?反対?
by オレンジ from 無回答 2009/05/19 10:29:14

去年まで子供をある私立に通わせてました。その時のお友達のお母さんから聞いた話です。

今年の初め新しい校長先生が赴任してきました。私立ですので、校長先生が変わると学校の規則やカラーがその先生色に染まります。
その一つがトイレ掃除は生徒たちがやりましょう ということです。
対象は高学年で先生の指導の下グローブ着用で掃除する です。
私としては賛成で私も小中高 日本では掃除の時間があってトイレ掃除も廊下掃除も生徒たちがやってました。自分たちが使って汚したものは自分たちがきれいにするのはいいことだと思います。カナダにきて掃除の業者を雇ってるのを見て、ちょっと違和感を感じてました。
しかし!!このトイレ掃除のレターを見た他の父兄の方々は大反対。
なぜうちの子たちが汚いトイレを掃除しなければならないのかーーー
校長先生に抗議する!!の勢いです。
ちなみに生徒たちの親は移民のかたが多く、カナダ人もいたりと結構まざってます。
皆さんはどう思われますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/19 10:54:10

私は賛成派です。

うちの子ども達の学校では、先生によって
教室の簡単な掃除みたいなことはやっているようですが
日本のような掃除をしっかりとやるわけでないので
どうも子ども達は掃除の仕方が随分と下手だなぁと思います。

日本だと、学校で雑巾の絞り方やほうきとちりとりの使い方などを
知らない間に覚えていますが
こっちの子達は、掃除の仕方を知らなかったり
ものすごく不器用だったりしますよね。

それに、掃除しない人ほど、気にせずにばんばんと汚すものなので
掃除をさせれば、むやみに汚さないように気を付けるようにもなってくるし…

公共の場を綺麗に保つ習慣をつけるという意味でも
子どもの教育の一環として必要な要素だと思います。

それを家で親が教える苦労を考えたら
学校で掃除の教育をしてくれるとは、なんてありがたいことなのでしょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/19 10:55:51

「トイレ掃除は」ということですが、ほかの教室などの掃除はどうなっているのでしょう?
日本で学校へ行った自分としては違和感はないです。

日本では生徒が掃除するのは当たり前ですが・・そういうのは低学年の頃から徐々に進めていくから受け入れやすいんだと思いますよ
1年生のうちは、6年生に手伝ってもらって教室だけ・・がくねん上がるにつれて・・同じ人数に対して少しずつ掃除範囲が増えていく、高学年はトイレ掃除が割り当てられていましたが、これには、年齢が上がったから、難しい場所も任せられるという信頼が何年にもわたって培われていたから受け入れられたんだと思います
それもなしにいきなりトイレ掃除となると、今まで生徒が全く掃除すると言う習慣がなかった人たちにとっては
びっくりされてしまうのかもしれません、掃除が必要な場所は色々ありますからね、

もしかして、トイレの使い方が汚くて、それを確認させるためのトイレ掃除なのかもしれませんが、トイレ掃除のみというだけなら、あんまり意味がないような気もしす

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/19 11:03:01

素晴らしい校長先生ですね!大賛成です!
自分達で汚したところを綺麗にする、なんて当たり前だと思います。
むしろ、なぜこちらの保護者は、専門の方とはいえ
大人に自分の子供の汚した所を綺麗にさせ
平気で居られるのか、それが不思議で仕方ありませんでした。

一体どちらの学校ですか?私立進学希望なので
ぜひうちの子をそこに通わせたいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/19 11:19:54

子供達は私立校でしたがトイレ掃除又教室の掃除はなかったです。午後5時を過ぎるとジャニターの方が掃除にきていました。
汚しても誰かがやる、高いお金を払っているんだから汚しても構わない、けっこうトイレの使い方は汚かったようです。
トイレ掃除良いと思いますよ。自分達の使うトイレです。きれいにしましょうよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/19 11:21:13

最近は日本の小学校でもトイレ掃除を反対する親が多いので
しなくなったところも多いようですね。

私たちが小学生のときは放課後、床をぞうきんがけしたものですけど
今の親はやらせたくないようですね。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2009/05/19 20:35:10

私もカナダに来てから学校の掃除を生徒がやらないのを知って、びっくりした者です。うちの近所の学校、校庭とかごみだらけですよ。

自分で掃除するから汚さない、大切にする、掃除する人の身になって考えられる、ので掃除をさせるのはいいことだと思うのですがね。

汚いことをさせたくないという感情のほかにも、掃除は身分の低い人がやるもの、という意識がこちらの人には強いのではないでしょうか。日本では自分の家を掃除するのは当たり前ですが、こちらでは東南アジアとか東欧の移民を安く雇ってやらせているお宅も多いですよね。

それにしても、自分で掃除の仕方も知らないで育つ子供、って心配じゃないですか?だから町やバスの中がどんどん汚れていっても平気な人ばかりなのでしょうね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/19 21:08:49

トイレ掃除賛成!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/19 21:14:46

反対

そんなことする時間があるんだったら勉強してくれ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/19 21:41:36

賛成。

うちのトイレも掃除しなさい。

子供たちへ。  
Res.10 by あはは… from バンクーバー 2009/05/19 22:27:22

↑激しく同意です!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/19 22:44:40

トイレ掃除、大大賛成です!
自分が汚したところは自分で掃除。
それと学ぶいい機会だと思います。

こちらには当たり前のようにジェネターがいて、
自分たちが汚したところを当たり前のように大人に掃除させる。
この事実を知ったときは本当にビックリしました。

自分たちの外見ばかりキレイにして気をつけるのでなく、汚したところは自分できちんとキレイにする。そう、うちの母親はいつも言ってましたよ。

そういう基本的なことを学ぶのはとても大切だと思います。
だからか、こちらの公共の場はとても汚く感じるのは私だけでしょうか?(特に映画館。。映画館に行きたいとは思いつつも、あの汚さにお金を払ってと思うと、自宅でDVD借りてみたほうが断然いいと思うのは私だけでしょうかね?)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/19 22:56:34

↑同感です!
公共の場が汚いですよね。
綺麗に使おうという気持ちが微塵も感じられません。
数年ここに住んでいますが、これには今だ腹が立ちます。
本当に慣れません。

生徒による学校のトイレ掃除は、
私立公立問わず皆にさせるべきだと思います!

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/19 23:20:10

私も、大大大賛成です。

もちろん年齢に応じて、少しずつ慣れさせていく必要はありますが、自分の汚したところを責任をもって掃除をするというのは、教育上とても大切なことだと思います。

学校の運営からすると、ジェニターにやらせる方が断然楽ですよね。
それでも、余計な時間や手間がかかっても、敢えて生徒に掃除の方法を教え、やらせ、指導する。素晴らしい学校だと思います。

子供にとって、自分が汚したところを、誰かがこうやって掃除しているんだ、と理解させることは、本当に大切なことだと思います。

たとえば日本で教育を受けた学生で、大学のカフェテリアでテーブルを汚しっぱなしにしたり、食べ散らかして放っていく人が少ないのも、小さい頃から学校で給食当番や掃除当番などをしていて、無意識に後片付けをする人のことを考えるからだと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 08:47:08

私も子供達が学校を掃除をする案には大賛成。

・・・だけど、こっちの先生達は授業以外で生徒を指導するのが嫌いとまではいかないだろうけど一般的じゃないから先生が反対すると思います。
ランチだって他の人を雇って(ボランティアもあり)生徒達を管理する位。

校庭もスナックの袋やプラスチックのスプーンとかよく落ちていて手のつけようがない学校も沢山ある。

この前のEarth Dayには生徒が校庭に出てゴミ拾いをしたみたいだけど、その日以外はゴミを拾うどころかみんな罪悪感なしにゴミをポイ捨てしてるんだもの。意味ないなって思いました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 09:28:41

素晴らしい校長先生!
私も大賛成です。
公共のトイレ本当に汚い。
掃除する人のこと考えたら、アソコまで汚く使わなくなると思うんだけど。

子供の学校がそんな方針なら、私がボランティアで掃除の仕方教えに行っちゃうわ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 16:11:38

私も基本的には賛成…
でも現実的に考えて、ここカナダでは『実行』は難しいでしょうね。

モールのフードコート…
セルフサービスのところなんだから、食べた後、ゴミをゴミ箱まで自分で持って行って捨てるのは、当たり前だと思っているんですが、若者だけでなく子ども連れの親たちだって、平気でゴミをテーブルに残したままにしていますよね。
(お母さんが小さい子どもを何人も一人で連れている場合は、ジャニターの方に頼ってもバチは当たらないと思います。)

やっぱり、各家庭の価値観、常識の違い、そして良識の有無に尽きると思います。

当然のことですが、子どもが乳児の頃から、たとえ私一人で子どもを連れて大変なときでも、フードコート等でゴミをテーブルに残したままにするということを絶対しませんでした。それを見て育った子どもは、『ゴミは自分で片付けるもの。』が身につくのでしょう。

あるファストフードの店で働いていますが、ホントひどいですよ。
外見だけきれいに着飾って媚びている女の子が残したゴミの山を見ると、
「家の息子のガールフレンドには、ゼッタイお断り!」
とガッカリです。

話がずれましたが、この件を実行に移すことは、国の政権を変えるくらい大変と言っても過言ではないと思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 22:19:10

私も大賛成です。
が、そういう文化の根付いていないこの国での実行は難しいんだろうなと思います。
学校の先生をしている友人の旦那さんから聞いた話です。
ケアテイカーの方が学校の廊下を掃除をしていたところ、G6の男の子がお菓子を食べながら通りかかったそうです。(話はずれますが、この時点で日本人の私には信じられない!)
そして、その袋を廊下に捨てたそうです。
その袋にはまだお菓子が残っていて、それが廊下に散らばったそうです。
ケアテイカーの方が怒って「今掃除したばかりなのになぜ捨てるんだ」と言うと、「掃除するのが君の仕事だろ〜。ははは!」と笑ってそのまま行ってしまったそうです。
全員がそうだとは思いませんが、そういう環境で育ってきてしまっている子どもたちに、いきなり「トイレ掃除をしましょう」っていうのはきつそうですね。
まずはゴミ拾いを毎日10分づつから、という気もします。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 00:13:04

公立の学校だと、教員達のユニオン上
生徒達がトイレ掃除することなんて有り得ないそうですね。

ユニオンで自分達の立場、利益を守る権利を持つのは
勿論大切なことだけど、公衆道徳、倫理等を子供に教えようという
精神が薄いということなのでしょうか。
この私立の校長先生、素晴らしすぎますよ。
ぜひ反対を唱えている保護者に、トイレ掃除の大切さやさせることの意味を伝えて頂きたいですね。校長先生負けないで!

Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 00:46:53

個人的には私も大賛成です!
でもアメリカやカナダでこの考え方を定着させるのは、至難の業だと正直思います。

私が高卒で初めてカナダに来たばかりの頃の話ですが……当時のカナディアンファミリーやその兄弟の家族らとマクドナルドで食事をした後、私はそそくさと自分の食べた後のゴミをゴミ箱へ捨てに行こうとしたら、ホストマザーの弟がそんなことをしたらダメだよ!とあわてて私を引き止めました。彼曰く、「客のゴミを捨てたり汚れたテーブルや椅子やフロアの掃除をするのも、全てレストラン側の立派な仕事なんだよ。こういった仕事を無くしてしまったら雇用側としては人手が余り、結果として不要な人件費削減の観点からいたずらに解雇を促進させることになる。君は多くのカナディアン達の職を奪いたいのかい…!?!?」と…。私は正直「マジで!?」…っと、この変な理屈には信じられない部分もありましたが、彼は思いっきり真剣でした。(^ ^;)

因みにこの彼は当時で30代半ばから後半の成人で、ロンドラ・フランチャイズの店長を務めていました。それ以前の経歴でも、各地のマクドナルドチェーンの支店長やホワイトスポット・フランチャイズの店長や各種小売店の代表責任者のポジションを数多く経験している人でした。…なので、大げさな話とか単なる屁理屈というわけでも無く、なんとなく私も「一理あるのかも…。」と思っていました。

なんかちょっとトピずれになってしまいましたが……私が言いたいのは、上で何人かの方がおっしゃっていたフードコートやファストフード店での「客の無責任な行動」を多分こちらの方々は「無責任な行動」と見なしていないのではないかと言うことです。

私達の常識からしたらどう見てもおかしい光景でも、こちらの人たちにとってはそれが当り前なのかも知れません。だからそれを覆すようなアイデアは、こちらの方々には簡単には受け入れられないかも知れません。

生徒達に掃除をさせる……という校長の考えも、私達からみたらごく当り前な常識で何の抵抗も無く受け入れられますが、でもちょっと見方を変えてみると、学校側は生徒達に掃除の義務を課すことで、ただ単に学校側の人件費の負担を軽減させようとしているのかも知れません。それでなくても就職難で困っている人たちの「職を奪う」行為に値するのかも知れません…。(単なる私の思い過ごしだといいのですが…。)

何年も前にホストマザーの弟に言われた言葉がふと頭をよぎったのでコメントさせて頂きました。トピずれだったらごめんなさい。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 01:02:15

カナダの便所が汚いのは綺麗にする人がさぼっている結果なのか?  
Res.21 by 無回答 from トロント 2009/05/21 07:21:34

シティなどにきれいにする人を雇う予算がないんでしょう。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 07:33:10

↑公園なんかのおトイレは日本に比べたらきれいですよ。トイレットペーパーもきちんとあるし。(日本はトイレットペーパーホルダーはあるのにいつもペーパーはない。ポケットティッシュがあるからいいけど)
それよりその辺のお店のトイレが汚い。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 08:03:16

お店のトイレを洗う人もさぼってるわけ?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 08:34:10

レス18さん

>公立の学校だと、教員達のユニオン上
>生徒達がトイレ掃除することなんて有り得ないそうですね。

↑↑ ↑↑

これ、少し訂正させてください。
正確には 教師ではなく 
掃除を仕事としているジェネターのユニオン上
生徒達が掃除をすることがあり得ないのです。

生徒達に掃除をさせるということは
ジェネター達の仕事そのものを奪うことになり
大変な問題になります。
(だいたい、なぜ そういう仕事が成り立ち始めたのか不思議ですけど)

私立の場合はユニオンがない場合がほとんどでしょうから
生徒に掃除をさせれば 経費削減もできるんでしょうね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 08:36:51

↑あっ ちなみに 私も生徒がトイレ掃除するの賛成です。
トイレだけじゃなくって クラスの掃除など
日本のように当番でさせてもいいと思っています。

文化の違いっていうか・・難しい問題かもしれませんね。
ある日突然改革するのは無理でしょうから
ジェネターの数を序所に減らしていって
少しずつ 生徒に掃除させる場所を増やしていって
何年かかけて 変くっていうのは どうでしょうかね。。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 09:02:57

>お店のトイレを洗う人もさぼってるわけ?

「も」じゃなくってお店のトイレを洗う人「が」さぼっているんだと思います。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 18:00:11

日本に帰った時に知った運動です。
http://www.souji.jp/Menu-2.htm

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network