jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14883
Acid Reflux?
by 無回答 from 無回答 2009/05/19 08:56:32

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
唯一よく眠ってくれるところがカーシートの中で、
カーシートに寝かせると2時間、3時間とよく寝るのですが、
ベビーベッドやプレイマットの上など、平らなところに寝かせると
30分〜1時間もすると目覚めてぐずり始めます。
知人に言うと、それはAcid Refluxだと言われ、
gripe waterをあげると良いと言われたのですが、
素人判断であげてもいいのでしょうか。
また、カーシートの中でないと長く続けて寝ないので、
今は昼も夜も寝る時はカーシートを使っていますが、
無理やり、赤ちゃんが泣き叫んだとしても
平らなところで寝かせる癖をつけたほうがいいのか悩んでます。
似た様な経験のある方、アドバイスお願いします!

Res.1 by mukaitou from バンクーバー 2009/05/19 13:51:06

うちも生後6週くらいからよく吐くようになりました。洗濯物が追っつかずで大変でした。うちはおっぱい後いつもカーシート(ベビー用では無く2段階目分を少しもたれさせらるよう後ろへ倒して工夫して固定させました)に乗せて30分は必ず座らせていました。そのまま
吐かずに寝てくれればラッキーで、そうでなく吐いた時も多々あります。離乳食が始まればまたそれも良く吐きました。ドクターからのプリスクリプションを2歳半ごろまでズーっと飲んでました。日本に帰って検査とかもしましたが、結局異常はなく、3歳半ごろには吐かなくなりセンシティブスロートで終わってしまいました。それまで食事はいつも小さいサイズのやわらかいものばかりでした。心配であれば小児科にリファーしてもらって診てもらった方がいいと思いますよ。
そこでグレープウォターの事も聞けばいいと思います。小児科も予約が先になるようであれば、直接電話してキャンセル出たら連絡してほしいと言っておけば早目に会えると思います。  
Res.2 by 無回答 from リッチモンド 2009/05/19 15:33:53

よく似た経験がありました。
うちの子供も生後から約2ヶ月くらいまでは昼夜問わず、ずーっとスイングに揺られて寝ていました。最初のうちは余り気にすることなく(スイングで寝かしつける方法もあるようでしたので)続けていましたが、やはり寝るときに横にしないと背骨とかに影響があるのではないかと思い始め、それから数回はトピ主さんと同じようにバシネットに寝かせてみたり、布団に寝かせてみたりと試しましたが、30分と持ちませんでした。
それで、次に試したのは添い乳、添い寝でした。
これはうちの子には効果がありました。添い乳をしてそろそろと寝るかもと感じ始めたらゲップをさせて、そのまま一緒に寝る。最初は長い時間お乳を咥えさせたまま一緒にいました。そして段々と添い寝する時間を減らして行きました。生後2ヶ月くらいですと、まだ添い寝は危ない場合もあると聞いていましたので、かなり緊張して寝ていました。
寝ているというより見張っているという感じで数ヶ月は寝不足がつづきましたがお陰でベッドで寝てくれるようになり、ホッとしました。

私の経験はこんな感じでした。でも子供さんそれぞれ違うと思いますので、レス1さんのおっしゃるように小児科のドクターに診てもらう方がよろしいかと思います。  
Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2009/05/19 21:56:36

Res1です。Acid Refluxはゲップとともに悲惨な状態になります。思いっきり吐かれます。なので、おっぱいの後は必ずカーシートで食道からお腹まで流れるようにしないと駄目です。カーシートで寝てから横に寝かせてあげた方がいいですよ。泣き出せばカーシートに戻して少し揺すってあげたりすればいいと思います。変に抱っこしたりしたら、また吐かれる場合もあります。カーシートで長く寝るのであれば前かがみになって赤ちゃんが窒息しないような角度になるまで後ろへ倒して固定します。そして自分もその横で寝るとかするしかないでしょうか。。。平らにして寝ている時に吐いたりしたら体をすぐに横にしてあげてください。上向きでは窒息することもあります。カーシートばかりで余り抱っこしてあげられない気もしますが、
おっぱいが終わって可也時間が経てばずーっと抱っこしてあげればいいのです。トピ主さんもそのうちに赤ちゃんのパターンがわかってくると思うので、平らなところで寝かせてあげられる時が見つかるはずです。今は兎に角おっぱいの後はカーシートで体を立てにする状態の方が大切です。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 11:50:10

カーシートで長く寝るのは、首の座ってない赤ちゃんには良くないと読んだ記憶がありますが。首に負担がかかりすぎませんか?家の子は私が抱いてる状態だと寝てくれるので、寝たあとにベッドに移しました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 15:35:32

トピ主さんのお話を読む限り、吐き戻しが問題なのではないですよね?
横向きに寝かしてもすぐに起きてしまいますか?
我が子の場合は仰向けに寝かすとすぐに目を覚ましてしまいましたが、横向きで背中を少し丸めて足を体の前に持ってきてやるよく寝ました。
一度お試しあれ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 17:37:12

トピ主です。

>Res.1さん
大量に吐くのはたびたびではないのですが、
最近は授乳のたびに吐き、寝かせると苦しそうです。
おっぱいの後、しばらくしてから横に寝かせるようにしてみます。
とりあえず、ファミリードクターに診てもらってみます。

>Res.2さん
夜中にぐずって寝ない時は添い寝したりもするんですが、
添い乳で寝かせるというのは効果ありそうですね。
おっぱいの後、ゲップをさせる時に寝てしまっても、
いつも移動させると起きてしまうので。。。
添い乳、やったことないんですが試してみたいと思います。

>Res.4さん
私も英語のサイトをいろいろ調べてみて、
カーシートで寝かせるのは良くないと読みました。
なので、カーシートでしか寝ないことを心配しています。
寝たと思ってベッドやプレイマットに移すのですが、
1時間もしないうちにぐずり始めるので、
どうにかベッドで長く寝てくれるようにならないかと悩んでます。

>Res.5さん
日本語のサイトで、赤ちゃんの背骨はCの形をしているので、
まっすぐにするよりも少し丸まった形にしたほうが自然な形なので、
よく寝るとも読みました。そう考えると、Res.5さんの方法は理に適ってますよね。
うちの子も背骨がまっすぐなのが嫌なのかも知れません。
横向き、試したことがないので試してみます。

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
ベッドで無理なく寝てくれるよう、教えて頂いたこと試してみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network