jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14872
ナベの悩み
by なべ子 from 無回答 2009/05/18 07:53:30

以前ザルの悩みにつきあっていただいた者です。
もう一つ疑問があるので、教えていただきたいのです。
みなさん、ナベの底は何色でしょうか?

うちはどれも結構黒いです。フライパンにいたっては、淵まで
変色しているのもあります。
でも、夫の親戚のおうちのナベは黒くないので、親戚が来ると
勝手に磨かれてしまうのです。
私の親戚もやってくるとナベを磨きます。
ナベ底は使いこむうちに黒くなって当然、いちいち新品同様に
磨くほうがおかしい、と思っていた私が間違いなのでしょうか?

磨いてくれること自体はいいのですが、「なべ子はレイジーな女」
と思いながらゴシゴシ洗われるのはいやです。

今年は、両方の親戚がやってきます。
ナベを磨いておくか、隠しておくか、そのままにしておくか、
悩んでいます。詳しい方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 11:20:20

うちの鍋の底見てみましたが・・・
うーーん・・・黒くは無くて、しいて言えば薄い茶色ってくらいですねかね。
しかも一度も磨いた事はないです・・・・。
ちなみにこの鍋セットは大中小の鍋と他にボールがセットになって売っていた自分にとっては結構お高めの物です(って言っても200ドルくらいでしょうか)。

で、フラパンの底は黒いですね〜
これは格安で買った(12ドルくらい・・)フライパンなんですが、値段によってやっぱり違いがあったりするんでしょうかね?

私も磨いても磨いてもどうせ黒くなるならそのまま派ですので、何ともいえませんが、磨いてくれるなら何と思われようと磨いてもらっちゃうかな(笑)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 11:37:56

「磨くほうがおかしい」とまでは思いませんが、私は磨きません(正確には、良い鍋を買ったときだけ、買った直後は嬉しくて磨いてたかもしれません。)

ちなみに私は、缶切りもサビてます(笑)。気にしてません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 12:20:05

うちの鍋の色は、外回りとほぼおなじ色です

そういえば実家の鍋のそこは全部黒かったです
あれは鍋のそこについた油膜の層がこびりついたものですから、毎日きれいにしていればつかないものですよ

誤った焦げ付かせてしまったときにごしごしSOSで磨きますが、普段は
ディッシュウォッシャーであらうらけです  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 13:27:34

たまに気がついたときになべ底磨きます。といっても新品にはなりません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 13:34:07

使うたびに汚れを落とすので、新品同様とは言いませんが、黒くはなりません。
科学たわしを使えば、簡単にピカピカになりますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 15:51:30

なべ子は幸せな人だね。
ザルといいナベといいどうでもいいようなトピたてるなよ〜  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 16:06:41

上の方のコメントに笑ってしまいました。
本当にほほえましいです。なべこさん。

でも、日本でも地域によっては、なべ底綺麗に磨いて
なべ底が綺麗に見えるようにディスプレイして置いてこそ、
この家の奥さんはまめな人だ!と感じる所にうちのおばがお嫁に行きました。おばはこの地域はそういう家が多いと言ってました。

うちの母はこんなトコに嫁に来たら大変だーといっていましたが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 16:26:16

こういう事って、生まれ育った家庭で「普通とされていること」が引き継がれてゆきますよね。

うちの母は、なべ底を磨くタイプではなかったので、子供の頃から、なべ底は黒いもんだ、と思っていました(笑)。いや、今も私の家ではなべ底は黒いもの、で通っています。

でも、時々、友達の家に行って、お鍋の底まできれいにしているのを見ることがあるので、これは少し恥ずかしいかも、と思って、それからは、友達が来る時は、鍋など目に入らないような場所に収納したりしてます(笑)。

もし親戚の人に鍋底を磨かれるのがイヤなら、その親戚が来たとき用にだけ、普段使わない新しい「見せ鍋」を取っておいて、それをディスプレイしておく、ってのはどうでしょう。  
Res.9 by あはは… from バンクーバー 2009/05/18 16:50:09

本当に、ほほえましいというか、おおらかというか…
でも、鍋は磨いてあげて下さい、包丁は研いであげて下さい。
その方が料理の出来映えも良くなりますよ。
もし食事とかに招待された家の調理器具が汚い(失礼)のを見てしまったら、私だったら興醒めしてしまいます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 19:09:02

私も、鍋の底が黒いのは見た事がないです。親戚の家でも見た事が無いので鍋の底は奇麗な物なんだと思ってます。だいたい焦がす事がないですね。シチューにしても最初お肉を焦がすくらいに表面を焼いてシールしたとき、鍋は焦げが着いてしまいますが、ブランディーを入れて焦げを取るので、やっぱり黒く残ることなんてないし。どんな料理をすると取れないくらいの焦げが着くのでしょうか?オーブンにいれて長時間の料理でもたしかに焦げがありますが、あれを残したまま次に使う事はまずないですね、だって汚いですし、焦げって体に悪いですよね。頑固な焦げでもお湯にうるかすだけでも簡単に取れるようになりますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 20:34:25

なべ子さん、鍋底とは鍋の内側の底のことですか?
それだったら黒くありません。
黒っぽくしてしまったものもありますよ。火にかけっぱなしで忘れててこげてしまって、焦げは取れたものの、鉄が変色してるっていうパターン。
もし鍋の外側の底でしたらバリバリ変色してます。
鍋の外側の底まで綺麗に磨くって私の実家ではありませんでした。
よって私も磨きません。ガスコンロなんで火で変色しちゃってます。
ルクルーゼのフライパンは鉄なので、タワシでさっと洗っておしまいにしているので中は油っぽく黒くなってます。もともと黒色なんでわかりませんが、多分使い込んだ油が染み付いていると思います。
これって不潔でしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 20:40:26

↑たぶん日本語的に「なべ底」とは、鍋の外側のボトム、火が直接あたる部分のことを指すと思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2009/05/18 20:55:18

ナベ底って外側の話ですか、内側の話ですか?

外側はうすい茶色になってますが、内側って毎回洗ってそんなに黒くなりますか?それは食べ物が残っていてこびりついてるってことですか?油にしても洗えばとれますよね?私は金属たわしで洗いますが、何も考えなくても全部とれますが・・・

でも鉄のフライパンの場合は、使い込むと黒くなると思います。

とぴ主さんのおっしゃるナベはどのような素材なのですか?ステンレスとかホーローとかじゃないですよね?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 21:45:48

「ナベ底は使いこむうちに黒くなって当然」と言われてるので、普通に考えて「外側」の話でしょう。

内側が黒いのは「焦げつき」なので、それが当然と思っている人は少ないと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 22:08:45

なべ底。。。。外側なんでしょうか、内側なんでしょうか。気になりますね。

最初は外側の話かと思って、黒くなって当然じゃんとか思ってましたが、もし内側の話なら、磨きたくなる親戚の気持ちもわかります。

私の場合は、外側は黒いです。内側は黒くないです。  
Res.16 by なべ子 from 無回答 2009/05/18 22:44:01

みなさん、いろんな意見をありがとうございます。
ずっと考え続けてたのですが、トピ立ててよかったです。

友人宅に行って、「ナベ底見せて」とは言いづらいし、私のナベは
真っ黒よ、と先に言って笑われるのも恥ずかしいです。
親しい友人にナベの話をしてもいいけど、もっと深刻な話をするので
ナベのことはいつも忘れてしまいます。

鍋の底と鍋底、どっちがどっちを指すのかわからなくなりましたが、
お聞きしたのは外側の熱の当たる部分です。
内側が焦げたままだとそれは健康に害が出てきそうなので、それは
キレイに除去しています。

夫と結婚した時に、「ナベの底が黒くなるんだけど」と言ったら
「気にしなくていいよ」と言われたので、そのままにしたら、
どんどん黒くなってしまいました。

でも、夫の親戚がうちのナベを磨くということは、夫だって本当は
鍋底磨く派なんだろうと思います。なら「磨け」と言ってくれた方がよかったです。

うちのナベは鉄の中華なべ(中国人の方は洗わない方がよい、
と言いますよね)とステンレス+銅底(だったと思う)の鍋、
それに普通のフライパンです。
底磨いたら、底がゆがんだり、摩滅しないかな、と気になることも
あります。

なら、高いナベを買えばよいのかもしれませんが、あまりにも鍋鍋
言うので、料理上手ならそんな高い鍋いらないと、へそが曲がり
高級鍋は持っていません。買った方がいいのかなあ。

隠し鍋と見せ鍋、のアイディア、やってみようかと思います。
隠し鍋を詰めた箱をまた隠さなければならないのもおかしな話ですが。
そうしたら、見せ鍋は安いのでもいいことになりますが、
「なべ子、こんな安物を!」と思われるでしょうね(><)

みなさんのレスをもう一度よく読んで、なるべくこれからは磨く
ようにします。が、鍋磨きは時間がかかるから、間に合わないなら、
見せ鍋です。

急に思い出しましたが、まな板も以前相談にのっていただきました。
まな板、ザル、ナベの中でやっぱりナベが一番迷います。


 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 23:25:45

「洗わない方がよい」ではなく「洗剤で洗わない方がよい」だと思いますが…鉄鍋なら頑丈なので、スチルウールでゴシゴシ磨けば綺麗になります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network