jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14865
Henckelsのナイフセットについて教えてください。
by ナイフ from 無回答 2009/05/17 00:49:42

今使っているナイフは主人が独身時代に使っていたもので、スーパーで買った安物です。
使いにくさに文句を言い続けて早3年。やっと新しいものを買ってもらえることになりました。
せっかくなので、木製のブロックに入ったセットになっているものを買えばいいと言ってくれたのですが、私自身どんなものがいいのかよくわかりません。
以前、Henckelsのナイフがいいと聞いた事があり調べてみたところ、種類も多いし値段もかなりはることを知り、どれを選べばいいのかますます迷ってしまいます。
一番少ない7点セットのもので十分なのですが、みなさんのお勧めがあれば教えて頂けますでしょうか?
どこのお店が安いとか、もし他にお勧めのブランドなどがありましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 01:48:21

ヘンケルズのナイフセット、スーパーストアで他店より安かったですよ。肉やパンなどは切れ味も満足です。野菜は・・・慣れもあって私は和包丁が断然好きですが・・・。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 06:52:17

あくまでも個人的意見ですが。あの手のセットって全部を使うこと
まず無いと思いますよ。セットではなくて、いいナイフを3本くらい
別の用途で揃えておけば、殆どの用途に使えます。

ヘンケルは確かにいいのですが、今は作ってる国もあちこちに分散
しており、シリーズによりかなり差があります。(中国製もあり)

これまた個人的にですが、日本のメーカーの日本製がいいですね〜。
あとヘンケルならプロ用の厨房器具店舗で買うと安いです。
バンクーバーならEヘイスティングの600ブロックに2店舗。Fujiya本店からちょっとDT側の反対側に1店舗あり、個人でも購入可能です。  
Res.3 by ナイフ from バンクーバー 2009/05/17 07:46:16

ヘンケルはドイツのゾーリンゲンで生産される、大変良い物です。
今世界中で爆発的に売れているナイフは、日本製品です。
色々有りますが、"旬"とか刻印されています。
フードチャネルに出てくるポピュラーなシェフは、いろいろ持って
いますが、頻繁に上記のナイフが登場します。
主な違いは、ステンレスと鉄との違いです。
日本の鉄製品の方が切れ味が良いです。
勿論お好みですが、4種類あれば充分です。
どんなのが有るか調べるには、多分ここでは、house of knivesに
有ったと思います。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 09:29:31

ヘンケルズが日本のスーパーで1000円で売っていたので買ってきたのですが、おそろしいほどよく切れます!指まで切っちゃいました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 09:33:00

ヘンケルズは何十年後に歯がガタガタになっても無料で直してくれるんですよね。そう考えたら安いもの買って捨てるより、少し高めですがヘンケルズを買った方が最終的にはいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 10:05:21

>
ヘンケルズは何十年後に歯がガタガタになっても無料で直してくれるんですよね

どこで買ったヘンケルズのナイフですか?
聞いたことありません。
日本では、日本橋の木屋でナイフを買うと有料ですがトギはやってくれます。
がたがたになった刃を修理に出すと金額は張ります。
ヘンケルズなどはBay、シアーズでセット売りお安いです。

 
Res.7 by ナイフ from 無回答 2009/05/17 10:30:48

みなさま、早速のご回答ありがとうございました!

そうですね、何本もあっても実際にはそんなに使わないんですよね。
何年も使い続けることを思うと、この際にセットで思ったのですが。
スーパーストアやシアーズにも売ってるんですね。知らなかったです。
みなさんの意見を参考にしながら、いろんなお店で値段を比べつつ選んでみようと思います。
ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 11:05:03

ヘンケルズといってもレベルは3種類あります
ヘンケルズのマークは、人の形が1つ2つ3つによっててお値段がかなり違いますよ
スーパーストアにあるのは、人1人だったはず
ベイにあるのは2
レベル3はプロフェッショナルレベルなので自宅で使うには必要ないレベルでしょう、
うちでは1を使っていますが満足しています[もらい物ですが]
ヘンケルズをもらう前は、薄いぺらぺらのまな板を使ってたのですが・・このまな板にヘンケルズを使ったらまな板が切れてしまったため、ヘンケルズのまな板を使うようにしています

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 11:09:44

友人宅でヘンケルズの包丁を使わせてもらったことがありますが、「切れる」といわれるヘンケルズより日本の境などの職人が作った包丁の方がずっと良く切れると思います。
私は日本の包丁をお勧めします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 12:40:51

ヘンケルズ製の和包丁がありますよ。
バンクーバーでどこにあるか分かりませんが、アルバータの田舎の調理道具屋に売ってましたから、きっとあるはず。
高いですが、確かに良いですよー  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 12:45:48

>
私は日本の包丁をお勧めします
そのっとりです、切れ味は全く違います。トギに出すとよくその差はわかります

>
日本の境などの職人が作った包丁

これは怪しいですが、、何もかもかよいがよいわけではありません。

主婦が使うのでしたらヘンケルで充分ですよ。


 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 19:26:37

>主婦が使うのでしたらヘンケルで充分ですよ。

こう言う言い方は無いですよ。
人間失格ですよ。
じゃあ、主婦はカローラで、ベンツは買ってはいけないのですか。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 19:36:37


ええっ。。。
私はあなたの発言のほうがよっぽど人間性に問題があると思いますが。。。。汗汗  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 20:09:28

>主婦が使うのでしたらヘンケルで充分ですよ

特別意味が無いと思います。上の方が日本の包丁のほうが切れ味よいと書いてることに対してヘンケルズと比べて主婦ならそれでも構わないという意味では?
私も一介の主婦ですが日本製の包丁を購入といってもこちらで買うにはお値段高いですよね。
ジャパレスなどではやはりそれなりの日本の包丁を使っているのでしょうがこちらのレストランなどはヘンケルズ主流ですよ。


ベンツとカローラを比較といっても、これは飛躍的ですよ。





 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 20:32:28

修学旅行に奈良で買った包丁、まだ切れますよ〜。もう20年も両親が使っていて、家で一番の切れ味です。すごいなーと感心。
もちろん定期的に研いでますけど。

私はヘンケルは安物を買ったのか、それほどでもないな・・と言う感じです。やっぱり値段なりなのかな。  
Res.16 by キッチンマニア from バンクーバー 2009/05/17 21:28:29

ヘンケルズにはドイツ製と中国製の二種類があります。

人が二人の物はドイツ製でツヴィリングと呼ばれていて、高い質のよいものです。お店のショーケースに入っているナイフはこちらのものです。

人が一人のものは中国のライセンス工場で作られていて、お手ごろ価格で売れるように作られています。 箱売りやブロックに入ったようなものはこちらのタイプです。

どちらがいいかはその人によると思いますよ。 例えば何を作ったり何の用途に多くつかうのか? いいほうのヘンケルをセットでそろえると内容によりますが$700位するので、もし同じ用途ばかりに使うのであれば、一番良く使う数本をツヴィリングでそろえるのがいいと思います。

もし色々な用途に使うのであれば、安いやつでセットのを買ったらいいと思います。

長さなども色々あるので、実際お店で手にとって見たり、House of Knivesで店員に相談してみたら如何でしょうか? BayやSearsなどでセールの時もありますよ。

余談ですが、ヘンケルズのピーラーとステーキナイフもすごくいいですよ。 ピーラーはグリップも握りやすいし、剥き易いです。 ステーキナイフの見た目も好きだし切れ味も抜群です。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 21:43:12

お料理のバラエティにもよりますが、個人的には、包丁セットを買うよりも、良く使う万能タイプの包丁を選んで、その包丁に、ドンとお金をかけるのがいいと思います。

ちなみに私も双子マークのヘンケルズ(ツヴィリング)使ってます。確かにいいですよ。

私もあまり裕福ではないので、あまりいろんなところにお金はかけられないですが、ボクシングデーで買ったこのシェフナイフだけは、大正解でした。200ドルくらいのものだったように記憶していますが、何にでも使えるタイプのもので、結局この1本だけでほとんど用が済みます。中途半端に安いものを買わなくて良かったです。

あと上の方も言われてますけど、双子ヘンケルのT字のピーラー、これもなかなか優れものです。これは値段的にはそれほど高くなかったと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 23:16:37

私にも一言、いわせて下さい!包丁の調査をやったことがあります。

私も以前は包丁ならゾーリンゲンのヘンケルと信じていました。父がドイツに30年くらい前に行った時にわざわざ買ってきた物を、今でもあるので使っています。

私の旦那は日本の包丁がいいといつも言っていたのですが、私はヘンケルが一番だと信じていたので聞く耳を持ちませんでした。数年前にカナダ人の友達から日本の包丁を買ってきてと頼まれました。それを機会にちょっと調べてみたら、、、。やっぱり日本の包丁のほうが断然いいということがわかりました。

親戚ではさみを作る職人がいるのですが、彼はドイツのヘンケル社にも行って工場見学もしたらしいのですが、日本の物と比べ物にならないって言ってました。

ヘンケルはステンレス製なので切れ味がすぐになくなります。日本の包丁の芯は鉄、外側はステンレスというのがお薦めです。切れ味よく、さびにくいです。値段もピンからキリまでありますが、5千円以上のものを買ったほうが長持ちするみたいです。以上で〜す。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 00:43:46

↑「日本の包丁」って、あまりにも、くくりが大きすぎませんか?
日本の包丁だってピンキリですよ。

私も日本の包丁はいくつか持ってますし、包丁の産地まで行ってわざわざ購入した包丁もありますが、カナダで買ったヘンケルのほうが断然良いです。

でも「日本の包丁」よりヘンケルのほうがいい、なんて結論は出しません。日本で買った「このメーカーのこの包丁」より、カナダ買ったこのヘンケルのこの包丁のがいい、という事です。

フランスの包丁だとか、中国の包丁だとか、日本の包丁だとか、生産国で包丁を区別するのって、ちょっとズレれてませんか?  
Res.20 by キッチンマニア from バンクーバー 2009/05/18 08:27:26

日本の包丁とヘンケルズの包丁は力を発揮できる用途が違うと思いますよ。 家では和包丁、出刃包丁、刺身包丁、ツヴィリング、Globalがあります。

たとえばお刺身なんか引いて切るのには日本の包丁のほうがいいですよね。 切れ味がいいと細胞をつぶさないので、うまみが逃げませんが、ヘンケルだと押してきるのでどうしても細胞がつぶれ、うまみが出てしまいますよね。

お肉なんかはヘンケルが得意だと思います。 

キッチン用品は揃えだすと本当に楽しいですよね。
ご家庭で日本食ばかりを作っているのなら、日本の包丁が使いやすいでしょうし、逆にお肉メインの洋食を多く作るならツヴィリングがいいと思いますよ。

セットにはパン切りナイフなどもついてきますが、スライスされているパンを買う人には結局無駄だとおもうので、自分のライフスタイルにあったナイフを購入するのがベストだと思います。

あとは持った時の感触かな? ツヴィリングも好きですが、グローバルのナイフも私は大好きですよ。  
Res.21 by 疑問 from 無回答 2009/05/18 10:44:31

>人が一人のものは中国のライセンス工場で作られていて、お手ごろ価格で売れるように作られています。箱売りやブロックに入ったようなものはこちらのタイプです。

Bayで買ったステーキナイフのセットを持っています。
それは1ヘンケルズ(新しい単位みたい)ですが、Made in Spainです。でも中国製なんですか?
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 11:30:49

↑ Made in Spain って書いてあればスペイン製でしょう(笑)。

中国であれタイであれスペインであれ、要は、よその国のライセンス工場で作られていることには変わりないので、ドイツ製ではない(本家本元が作っているわけではない)という意味では、同じだと思います。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 13:41:35

ヘンケルはブラジル製もあります。
BAYでセット売りされているお安いものは、ドイツ製ではないと思います。ハウスオブナイフで、ごらんになってみてください。値段は高いですよ。

日本のカンパニーネームでも中国製あります。
ヘンケル=ドイツ製、日本=日本製は値段が高いはず。
安売りする為にはそれなりに商品作っています。



 
Res.24 by グローバル from 無回答 2009/05/19 13:05:57

私もグローバルのナイフが大好きです!!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/19 21:09:04

>ヘンケルズにはドイツ製と中国製の二種類があります。

>人が二人の物はドイツ製でツヴィリングと呼ばれていて、高い質のよいものです。お店のショーケースに入っているナイフはこちらのものです。

>人が一人のものは中国のライセンス工場で作られていて、お手ごろ価格で売れるように作られています。 箱売りやブロックに入ったようなものはこちらのタイプです。

知りませんでした。どうもありがとうございます。ちなみにうちのは人が1人のもので日本製です。Loftで5000円位で買ったのですが、その後ホームセンターで4000円位で売っているのを見つけました。よく切れます。  
Res.26 by キッチンマニア from バンクーバー 2009/05/19 23:04:15

ライセンス工場で作成と聞き、その時ちょうど見たのが中国製だったので、中国のライセンス工場だと思い込んでいました。

色々な国で作られているんですね! 勉強になります。

トピ主さんも毎日使うのが楽しくてしょうがない包丁に出会えるといいですね!  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 09:46:21

包丁関連で質問です。
ヘンケルのブレッドナイフ(歯がギザギザ)を使用してます。
3年くらい前はかなり切れ味が良かったですが、最近はナイフの歯を温めないと切れ味が悪くなりました。
ブレッドナイフ(ヘンケルでなくても)はギザギザがありますが、包丁研ぎのメンテをするのでしょうか?
またブレッドナイフはパン以外のものに使用するのは辞めるべきでそうか?(切れ味がよいので、つい野菜やチーズなど他の物にも使用してました)
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 09:46:21

包丁関連で質問です。
ヘンケルのブレッドナイフ(歯がギザギザ)を使用してます。
3年くらい前はかなり切れ味が良かったですが、最近はナイフの歯を温めないと切れ味が悪くなりました。
ブレッドナイフ(ヘンケルでなくても)はギザギザがありますが、包丁研ぎのメンテをするのでしょうか?
またブレッドナイフはパン以外のものに使用するのは辞めるべきでそうか?(切れ味がよいので、つい野菜やチーズなど他の物にも使用してました)
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network