jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14863
子供は毎晩お風呂に入らない?
by 無回答 from 無回答 2009/05/16 19:45:01

息子が、クラスメートと話していて、毎晩お風呂に入らない子の方が多いと言うのですが、それって、カナダでは当たり前なのでしょうか。
一日おきに入浴する子が多いとのことです。
ちなみに息子はG1です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 20:13:34

さぁ、どうなんでしょうねぇ。

いろんな国の、いろんな文化の人が混じった国ですから、みんなが同じはずないと思いますよ。自分がよしと思ったことをやればいいと思います。

たとえば日本は高温多湿の国で、毎晩、お風呂に入る習慣がありますが、もっともっと高温多湿の東南アジアの国では、一日3回くらい水浴びするのが普通という所もあるようです。逆に乾燥した国だと毎日お風呂に入る習慣もないでしょう。

カナダという気候に合わせて、そういう習慣も徐々に変わってゆくものだと思いますが、自分の親や文化から受け継がれた習慣というのは、やはりどこかに残っていると思いますよ。

たとえば日本人は寝る前にお風呂に入らないと気持ちが悪いとか(一日の汚れを落としてから布団に入るという文化がある)、フィリピンだったかでは、子供のお風呂はお昼に入るものなので、夜に入れるのは抵抗があるとか、、、まぁいろいろです。

基本的には、カナダの気候はアジアと違って、毎日お風呂に入らなければ不潔になるというようなことはないので、スポーツをしているのでなければ、一日おきでもおかしくないと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 20:15:55

>基本的には、カナダの気候はアジアと違って、

Res1の自己レスです。カナダといっても広いので、高温多湿の場所とかあるかもしれません。ひとくくりにしてスミマセン。私は西海岸バンクーバーの気候は、あまり汗をかかないので日本の本州の気候とはちょっと違うと思うということです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 20:19:05

うちの子供のクラスメイト特に白人は不潔の様子、そばに行くと臭うらしいです。
中国人や韓国人が多いのですが、朝晩シャワーという子供も多いです。
うちは夜は湯船ドップリ+シャンプー、朝はシャワー+シャンプー
男なのに変にきれい好き、シャンプーのにおいの髪が好きだそうです。G6です。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2009/05/17 07:30:42

確かに国民性ってあると思うんです。
日本人のように、湿気の多い国だと、夜ベッドに入る前に汗を流す方が気持ちが良いとか。
でも、息子のクラスメートは、何人か名前を挙げて言ったところによると、白人系の子が多かったのです。
ちなみに学校は、白人系が多いです。
こちらの気候だと、それほど汗もかかないし、日本人ほど習慣になっていないのかもしれませんね。  
Res.5 by はてな?? from 無回答 2009/05/17 13:19:26

実は私も気になってました。
私は10か月の子供がいるのですが、こちらの病院で出産し、沐浴の仕方を教わった時に、ナースが「2日に一度入れてあげてください」って言ったんです。
日本では赤ちゃんは新陳代謝が早いので毎日の沐浴って当たり前ですよね。
なので、「毎日じゃないんですか??」って質問したら、強く「2日に一度です!!」って言われました。
それ以上は聞かなかったのですが、私なりに、カナダ(BC)は日本に比べて乾燥しているからなのかな??と思って今までは2日に一度しか入れてません。
子供は肌のトラブルは今の所ありませんが、でも、外に出る機会も出て来たし、動き回って汗をかくことも多くなって来たので、そろそろ毎日入れたいなと思ってました。
ちなみに、10年程前カルガリーでホームスティをしていた家では、子供を一週間に一度しかお風呂に入れてませんでした。
親は毎日入ってましたけど。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 17:18:49

男の子は2日に一度でもいいけどおんなの子はどうでしょうね。
うーーん、いくら湿度が無いといっても生きてるのですから体の油や汗出ないですかね。

けっこう不潔ですよね。


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 18:58:20

うちの子ども、4歳ですが寒い日とか雨の日に外で遊ばなかったりした日はいれないですね。二日に一回の割合です。でも外で遊んだ日はいれます。
実は私自身ももスポーツをしたり寒い日だったり汗をかかないと二日に一回です。不潔といわれそうですが、こっちは乾燥しているのであまり入ると肌によくない気がするんですよね〜。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 23:46:10

子供だけじゃなく、大人も2日に一回とか3日に一回で、髪の毛だけ
キッチンで洗ったり、洗面所で洗ってたりしますよね。
特に白人系。デオドラントや香水つければいいと思ってるんじゃないですか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 01:00:18

白人って、アジア人に比べて汗をかかないって知ってました?

汗がでる皮膚表面の穴(毛穴?)の数も、体全体で、アジア人の半分くらいしかないそうです。

アジア人は高温多湿で進化してきたので、汗によって体温を調節するために毛穴が多いそうです。

もともと寒いところで進化した白人は、汗による体温調節をする必要が少ないので、毛穴の数が少ないそうです。

白人が、アジア人に比べて暑がりなのも、それが原因だそうです(私たちが寒いときに、彼らはTシャツ一枚で歩いてたりしますよね)。

白人は汗をかきにくいことが、シャワーを浴びる回数にも関係してるような気がします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 01:57:52

主人も主人の両親も毎朝シャワー+夜は泡風呂です。私(日本人)は子供も小さいのが3人いて毎日の生活だけで疲れていて自分自身はカナダに来てからは汗をかくことがないのでシャワーも2日に一回です。

だからうちではカナダ人より日本人(私)のほうが不潔?ってことになるんでしょうか。。。

人それぞれですよね。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 03:57:56

>アジア人は高温多湿で進化してきたので、汗によって体温を調節するために毛穴が多いそうです。

ちがいます。
蒙古襞のある北東アジア人は極寒の地で進化してきたのです。  
Res.12 by 2児の母 from 無回答 2009/05/18 07:51:40

うちはカルガリーに住んでいますが、赤ちゃんを生んだときに、お風呂は3日に1回にして下さいって言われましたよ。空気が乾燥しているのと、水が硬いせいで、毎日入れると、肌がぼろぼろになってしまうから、という理由でした。まぁ、赤ちゃんは外で遊んだりしないから、3日でも大丈夫だと思いますが、お子さんが大きくなるに連れて、この3日に一回が2日に一回に変わっていったのではないでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 11:26:47

>子供だけじゃなく、大人も2日に一回とか3日に一回で、髪の毛だけ
キッチンで洗ったり、洗面所で洗ってたりしますよね。

本当ですか?気持ち悪いです。
キッチンということはたべるものと一緒ってことでしょ?
昔友人の家に行った時きっちんで歯磨きしていたのにギャーーと思ったけど、  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 11:35:48

↑アメリカに留学してた時も見たことあります。もちろん
食器が置いてある状態でではないですけどね。

それにキッチンシンクで歯も磨きますね。
なのに!洗った食器を乾かすつもりなのか、シンクの中に
裏返して置いたりしてて、超汚いと思いました。
汚い手だって洗ったり、雑巾洗ってるのに。
一回ごとに滅菌や消毒をしてるとは思えないし。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 11:40:28

↑ギャーーーーほんとですか
きたないーーー
やっぱり風呂といいきっちんといい白人は汚いんですね。(笑)  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 11:52:21

日本の賃貸アパートなんかでも、キッチンで歯を磨かなければイケないようなところ結構ありますよ。
お嬢様なんですね、上の方は。

そもそもキッチンってトイレくらい雑菌がいて汚いところです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 12:24:51

>キッチンで洗ったり、洗面所で洗ってたりしますよね。

えええええ。そんな人見たことないですよ。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 12:40:00



>やっぱり風呂といいきっちんといい白人は汚いんですね。

知り合いのイギリス人の奥さんは赤ちゃんがいるのに毎日トイレ磨きをしていて、舐めてもいいくらいぴっかぴかです。浴室にもいつも生花が飾られていてタオルも純白。

知り合いの日本人の奥さんは子供はもう4歳なのに育児が忙しいとか何とか言って、いつ遊びに行ってもトイレが汚いし浴室も古びたタオルやよく洗っていない子供のバストイやいろんなものが雑然としていてみすぼらしい。

ですけどねえ。

…。



 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 13:59:24

白人家庭(私の回りはイギリス系ですが)って、台所のシンクや洗面所のシンクを使うたびに、ピカピカに洗いませんか? それこそなめてもいいくらいに。コンロも使うたびに(毎食の調理後)、ピカピカに磨きませんか?

私の実家では、毎食後にコンロやシンクを磨きたてるようなことをしていなかったので、私も母と同じレベルの掃除(1日1回)をしていたら、「だらしのない女」のように思われていたようです。

私の回りでは「白人は大雑把」という考えは正反対です。  
Res.20 by K美 from 無回答 2009/05/18 15:27:32

イギリス人は家にかける情熱がすごい。

そのかわり料理はさっぱり。だからキッチンもきれいに保てる。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 16:54:02

なんとしてでも「日本人一番」にしたいようですね。

確かにイギリス料理というと手抜き&まずいものの代表のようですが、イギリス系の人だって、パスタも作れば、フレンチ風の料理もしますよ?

キッチンをキレイに保てる人は、たいてい料理も上手だと思いますが。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 17:43:02

なんかお風呂の話がキッチンやトイレの話になってるね。

日本人でも毎日お風呂に入らない人もいるし、こっちの人でも毎日シャワー浴びる人もいるし。

日本みたいに浴槽にお湯を張って、それをみんなで入るって言う習慣がないから、ハイドロ代高いし今日はお風呂入らなくていいかってのもあるかも?←ちなみにうちはこれです。なので子供のお風呂は冬は二日に一回。夏は毎日です。

大学のときフランス人の留学生と一緒に住んでたけど、彼女はお風呂は一週間に1、2回でした。

国によって違うんで仕方ないのでは?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 18:22:59

↑、あまりにも気持ち悪すぎますね。
あの、たまらなく臭い、ずっと風呂に入ってなさそうな匂いは、みすぼらしい姿をした白人から匂ってきますね。
あれをかぐと、一機に、気分悪くなりますね、もう耐えられない臭さ!
あれは、4〜7日ぐらい入ってない匂いなんだ!!
そんな汚い体と、髪の毛で毎晩同じベッドに入り、布にまでしみつく、またその布が体に臭いをつける。充分に洗われてない体は、服とかにも、臭いしみつきますよね!
おええ〜〜〜!
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 18:37:31


すごい表現ですね。おもわず目の前に光景が浮かんできました。爆




 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 18:40:50

↑気持ち悪いです。
白人をそういう目で見てしまいがちです。
でも中国人もキッチンシンクでたんはきやってませんか
風呂も入ってるのか怪しい、、エレベーター最悪、中国人、なんか変なにおいです。
日本でも冬場はお風呂1日おきといってた同級生いた。
信じられないです。



 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 20:05:19

風呂に入らないのもいいが、下着だけは毎日取り替えているのですよね。知り合いは冗談かもしれませんがパンツきょうは表、明日は裏とはいているときいてます。仕事でせんたくするひまがないとか、トレーナーなどにおわなければあらわないんだと、

 
Res.27 by はてな?? from 無回答 2009/05/18 20:20:18

色んな考え方の人がいるのですね。
でも、自分の考え方が常識じゃないと、改めてこのトピにあがったコメント見て思いました。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/05/19 02:07:26

私は料理を良くする人ほどキッチンを奇麗にしてると思います。
コンロも毎日よく使うからその分汚れるけど、よく使うから汚れが目について、常に拭き取る。
常に拭き取るから汚れがこびり付かなくて常に奇麗。

お風呂も同じだと思います。
毎日入ってると毎日入らないでは居られなくなる。
でも人間って外からのそういうサポートがなければ自分でなんとかしようと作用するんですって。だから毎日お風呂に入らないと、自分で体を奇麗に保とうとする酵素が働いたり、肌を保護しようとするようになるんだそうです。
ま、何を良しとするかはその人次第だと思うので、でも人工的なもので毎日刺激するもの良く無いって言われてますので毎日入る必要は私は無い気がしますけど。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/19 02:08:49


●まとめると、

お尻がちゃんとふけない子供(うんこがついてるパンツは臭いからな)と

柔道やってる青少年(汗のついた柔道着は臭いからな)と

ホッケーやってる成人(これも相当臭いぞ)と

加齢臭のある中年は





…風呂に入ることを強く勧めます。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/05/19 19:25:08

26、爆笑。
漫画みたいですね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 11:55:49

そうそう私も聞いたことあります、旅行の時は、パンツを明日は後ろを前にしてその次の日は裏返しにして、前を後ろを両方使うから計4日同じパンツを履くんだそうです。そんな人もいるのかと。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network