jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14856
PARKING VIOLATION NOTICEをもらってしまった!!
by ブー from 無回答 2009/05/16 10:09:10

 金曜の夕方、リッチモンドのある居酒屋で友人と落ち合って1時間程度のディナーをして、自分の車に戻ったんです。フロントガラスに紙切れが挟まれていて、何だろうとみたところ。。。ゲッ! 私の行った居酒屋は私の止めたパーキング(駐車場)には関係無かったみたいで、全くの利益をもたらさない客にスポットを使用された駐車場側からの罰金の催促でした。

 15日以内に払わないと50ドル、それを過ぎたら65ドルになります。
勿論、ライセンスナンバーも控えられているし。。。

皆さんの中で、このようなチケットを貰ったことのある人、いますか。正直に払いましたか? 

 ちょっと50ドルという金額。。。ぼったくられている様で、悔しいです。でももし払わなかったら、取り立てエージェントに追いかけられて、金額も数倍にも膨れあがってしまいそうです。。。

 経験者の方がいたら、御返事ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 10:15:32

質問の意図がわかりません。
自分の常識で考えたらいかがですか?エージェントや金額の問題がなければ知らん顔で過ごすつもりなんでしょうか。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/16 10:16:49

そのチケットがRichmond市や警察が出しているものだったら払いましょう。もし、他のお店が出しているものだと、そのお店が罰金を催促できるのかどうか微妙です。UBCも今それで問題になってますよね。罰金を徴収できないはずなのに、20年間も徴収してきて今それを返金しないといけないって訴えられている。

そういうこともあるので、チケットをちゃんと調べてからの方がいいですよ。でも、そういう場合でも結局罰金を払うか払わないかは裁判に持ち込みになるみたいですけど。

ちなみに警察が発行した駐車違反の罰金は去年45ドルでした。なので正規の駐車違反のチケットならぼったくりって金額ではないと思います。(期間以内に払わないと増額って項目もありました)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 10:28:44

払わないとCollection Agency に回されて、非常に不愉快な思いをして、それでも払わないと脅しが入りますよ。払ったほうが賢明でしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 11:24:58

駐車場に「○○のお客以外の人は駐車禁止。違反者は罰金もしくは自費でトーイング」とかって書いてありませんでした?(たいてい書いてありますよね)。

書いてなかったのであれば、文句を言うことはできますが、書いてあったのであればルール違反を犯したのは明らかに自分なのだから、素直に払います。

また、もちろん、その○○の客だったのであれば、違反は間違いなので取り消してもらうこともできるはずですが、明らかに、違う店に行ってたんですよね?

その駐車場が罰金を請求できるかどうか微妙だと言われてる方もおられますが、たとえば、モールで3時間以上は駐車無料のところに、何時間も駐車していたらチケット切られますよ。有料駐車場でも、時間超過で駐車していたらチケット切られます。これって、最初から看板に書いてあることだし、罰金請求は普通のことじゃないですか?

たとえば有料駐車場でチケットを買って戻ってきたときには1時間過ぎてた、というような場合に罰金チケットがワイパーにはさまってた、というような場合でも、払うのは微妙なんですか?請求相手が市営だからとか、そういうことは基本的には関係ないと思います。

それと同じで、ある一定の取り決めがあって、それを提示した上で、あるスペースを使っている(あるいは使えない)以上、その決まりに合意して駐車しているわけですから、違反者が文句を言う筋合いはありません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 11:40:53

プライベートの駐車場の管理している会社の督促は非常にひつこく
催促されます。あとあといやなおもいするのであれば払った方がいいのではとおもいますが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 11:43:43

>ちょっと50ドルという金額。。。ぼったくられている様で、悔しいです

どなたかも言われてますが、普通ですよ。ごく平均だと思います。
ちなみにバンクーバー市の現在の駐車違反の罰金は50ドルで、1ヶ月以内に支払わない場合、100ドルになります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 11:55:20


これ、逆に考えるといいんですよ。

利益をもたらされない営業者から考えると、

50ドルって妥当だと思いませんか?



まぁ、ここまで色々言われてトピ主も顔出せるほどアホじゃないと思いうので、yesかnoをここで言えなんていいませんが。長く置いていると超過料金取られますよ。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 12:01:48

たったの50ドルですよ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 12:14:13

50ドルって私も妥当だと思います。

車を持ってる人なら普通は誰でも払える金額だし、やっぱり懐はある程度痛いから、次からは絶対に違反するのは止めようと思えますもんね。

話は少しズレますが、日本だったら放置駐車違反(運転者がすぐに車を移動させられる範囲にいなかった場合←今回のトピ主さんの場合)の罰金は1万5千円ですよ!

今回の場合は、お店(モール?)の私有地での駐車違反ということで、日本の駐車違反と比べるのは少し違うかもしれませんが、そのお店の駐車場オーナーが、市の駐車違反と同じ金額を設定しているというのは、理に適っていると思います。

この50ドルを払うことで、次からどこに駐車するにも、看板に数倍気をつけるようになるでしょう。その勉強代だと思いましょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 12:21:17

私はちゃんとしたパーキングに車をとめていましたが、5分遅れて行ったら、しっかり白い紙がワイパーのところに挟まっていました。

トピ主さんと同じく、15日以内に払わないと50ドル、それを過ぎたら65ドルの罰金でした。

たった5分なのに50ドルも〜?!ボッタクリ〜、と思いましが、5分だろうと、遅れたのは自分達の責任なのでしょうがないです。ちゃんと支払いましたよ〜。

みんな同じような苦い思いをして、二度と同じ過ちは繰り返さないと心に誓うでしょう。。  
Res.11 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/16 12:22:47

>たとえば有料駐車場でチケットを買って戻ってきたときには1時間過ぎてた、というような場合に罰金チケットがワイパーにはさまってた、というような場合でも、払うのは微妙なんですか?

とぴ主さんの場合は、ちょっと違うんですよ。罰金を請求するためには法的にその申請をしていないといけないんです。

UBCもそうですが、パーキングを運営している、もしくは所持しているという”だけ”で罰金を課すことは法的にできないんですよ。罰金を徴収するための法的手続きをしないと、罰金は徴収できないんです。

その店がそれをしていれば、罰金を払うことは当たり前ですが、もし法的手続きをせずに罰金を課す場合は、そのお店側が違法だということになるんです。

ま、とぴぬしさんの場合、良心に問うということじゃないかなって思うんですけど。  
Res.12 by 払ってさっぱり from バンクーバー 2009/05/16 13:27:32

2週間前にやはりリッチモンドでトピ主と同じく、利用したレストランのパーキングが満車で道の向かい側のモールのある大駐車場に駐車。
看板にはちゃんとRes4の言う注意書きが書いてあったのですがまあ大丈夫だろうと、道を横切りレストランへ。(それがちゃんと見張られてたんですねえ)
さて2時間後食事に満足して戻ったらなんと$50罰金のチケット。
あちこちのパーキング管理をしてるダイアモンドパーキングという会社が管理していたパーキングのチケットでした。(Denman St.に事務所ありでそこでも支払える)
$50程度で文句言っても仕方ないので2,3日後にさっさと払いました。後腐れなく解決には支払う方が賢い。

その辺のSafewayのパーキングやモールのパーキングでは利用者をチェックしてるようなので結構チケット切られてますよね。(数人の知人が体験してる)
駐車は注意した方がいいですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 14:13:50



今の状態では、「まったくー」と怒っているのかもしれませんが、スパッと払ってしまえばそれで、一件落着で、こんなことすぐ忘れられるものです。

あなたの車が盗まれちゃったとか、窓割られて、500ドルかかった!というよりは、1つの忠告だと思って、50ドルですんで安かったと思ったらどうでしょうか?
 
Res.14 by トピ主ブー from 無回答 2009/05/19 22:15:36

 皆さん、沢山のコメント有難う御座いました。ロングウィークエンドに出掛けていたので、直ぐに皆さんにお礼を言えなくてすみませんでした。

 数人の方がおっしゃってくださった様に、$50ですっきりするなら払う決意が出来ました。もともと過失は私にあるのだし、事故にあったとか盗難にあったなど考えれば、守られた方ですね。

 今後、駐車する際は、気をつけます。

ちなみに参考までですが。。。。チャイニーズの友人に相談したら、彼女も同じ経験者でチケットを貰ってしまったそうですが、払わずにいるそうです。
2週間を過ぎたら、$65催促の手紙が自宅にきて、それでも無視をしていたそうです。もう既に半年は経っている今に至るそうですが、いまは$95に金額が膨れ上がり、2週間に一回は電話がかかってくるそうです。その電話はレコーディングマシーンで、無視して切ってしまえば同じ日に2度かけて来る事は無いそうです。
 彼女曰く、チャイニーズはほとんど皆、このチケットを無視して払わないのよ!と平気で言ってましたが。。。。

 私はやはり、$50で済む事なら、それ以上の悪事をした様に扱われる前に、払って終りにします。

 皆さん、どうも有難う。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/05/19 22:25:15

参考にって参考になっとらんがな。  
Res.16 by ははは from バンクーバー 2009/05/20 01:27:19

トピぬしさん
モラルのないチャイニーズ例を参考にしてどうするの。
その知り合いのチャイニーズに、自分はちゃんと払ったといってやりなさい。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 08:42:28

そうかー、だからチャイニーズはいつも現金払いなのね(ブラックリストに載ってるから、クレジットカードが作れない!)  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 08:48:33

↑クレジットヒストリーとパーキング・チケットは何の関連性もないからブラック・リストがあったとしてもそれぞれ影響がでることはないよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 10:01:26

↑コレクション・エージェンシーに回されたら、クレジットヒストリー関係出てくるんじゃないの?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 10:38:26

>クレジットヒストリーとパーキング・チケットは何の関連性もないから

Res18 さん、甘く見ちゃいけませんよ。
多くの会社は、回収にコレクション・エージェンシーを使っています。コレクション・エージェンシーが関わればクレジットスコアに大いに影響します。

パーキング会社とクレジットヒストリーを管理する会社は直接つながっていなくても、コレクション・エージェンシーとは繋がっています。パーキングチケットを払わず、コレクションエージェンシーに回された人は、自分の知らないうちにクレジットスコアが落ち、クレジットカードが作れなかったり、家のローンも高い利率でしか貸してもらえなかったり、アパート入居の審査に落ちる可能性もあるということです。

パーキングチケットという小さなことですが、そんな小さなことが、自分の返済能力ヒストリーに傷をつけ、損をすることになりますから気をつけましょう。

まぁ金を貸す立場から考えると、パーキングチケットなんて請求されても無視してていいや、とシレッとしてるような人に、最初からお金なんて貸したくないですけどね。  
Res.21 by mu from 無回答 2009/05/23 09:08:55

こんにちは。
以前、ヤオハンで友達と一緒に買い物、そしてそのまま食事を一緒にしました。駐車時間は1時間と50分くらい。チケットをもらいたくないのでいつも携帯にあるアラームもつけて確認をしてます。駐車したところはヤオハンの駐車場で1時間じゃないところです。
車に戻ってきたらチケットがあって、ヤオハンと食事をとったところのレシートがあったのでチケット会社に電話したら「払わないと利子を毎日付けるから。今日払ったほうがいいわよ。レシートなんて関係ない」とだけ言われてきられてしまいました。ヤオハンのマネージャーさんに「ここの駐車場の管理員に直接会いたい。ヤオハン専用の駐車場にとめ、フードコートのものをかって食べただけなのにチケットもらうなってどういうことですか?」と言ったら無視をされました。

私の車のお隣の両サイドの車は私が停めた時間より前にとめてあったのにもかかわらず、チケットすらなくて。。。
すごくショックを受けました。
そのときの罰金金額は49ドル。1週間後だと65ドルになるとまで。。そして利子は毎日1−2ドルだといってました。

利子は払いたくないのでその日に49ドル払いましたが、今でも悔しいですね。


それ以来、リッチモンドには重要な用事以外はいかないことにしてます。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 10:20:41

リッチモンドって駐車場が無料なので、時間は厳しいですよ。
特にセンターの周りには係員が目を光らせています。

かくいう私もレストランで働いていますので
毎日、店の前の駐車場に止めますが
とられたことはないですね。

運ですよ。運。
中国人が支払わないのは有名な話ですね。
駐車場ってどこも2H,90minsとか書かれていませんか?
それを守らなかったら、切符切られるのは当然ですよ。

リッチモンドに限らず、どこの駐車場でも同じことじゃないんでしょうか?
そういえば、昔、切羽詰まってスタンレーパークのトイレに入って
5分後出てきたら切られていたことがあります。
そのときは30ドルでしたが、それを教訓に止めるときは気をつけています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network