jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14855
帰国の際の承諾書とチャイルド・シートについて
by チョコ from 無回答 2009/05/16 10:00:36

こんにちは。

子連れで始めて里帰りする予定です。
そこで、質問させて下さい。

私と娘で里帰りするのですが、カナダ出国時に父親の承諾書は必要になるのでしょうか?以前に、入国時のみで出国時には必要ないとこちらで拝見させて頂きましたが、ご経験者の方から、教えて頂ければ嬉しいです。

また、承諾書の内容についても教えて頂ければ嬉しいです。

もう一つ・・・、エア・カナダのチャイルド・シート持参というものはどもようなものなのでしょうか・・・?車用のチャイルド・シートが想像されますが、ブースター・シートの持ち込みで良いのかと迷っています。

先輩の方々、ご経験談教えて下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 02:08:07

承諾書の内容は「はないちもんめ」のサイトにありましたよ。
私が1歳児(姓は私とは別姓)と帰国したときは1度も見せませんでしたが、単にラッキーだった(?)だけかもしれません。

エアカナダの言うチャイルドシートというのは車に付ける乳幼児用のものですが、ブースターシートの機内使用は禁止されています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 17:06:22

先月帰国しましたがCustomの人にパスポートと一緒にレターをみせると”Thank you for bringing this letter”と言われたのでやはりあったほうがいいのでは?
自分で書いた手紙で十分でしたから。(はないちもんめの文面を拝借しました)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 17:13:26

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 17:22:23

承諾書は書いたほうがいいようですね。
私は過去に何度か夫抜きで子供を連れて帰国していますが、一度もレターを見せるように言われたことはありません。ただ、夫はどうして一緒にいないのかとは聞かれました。今のところ私はトラブルなしで、すんなり入国できています。  
Res.5 by チョコ from 無回答 2009/05/19 18:03:25

トピ主です。

皆様、貴重な情報を頂き、ありがとうございました。
返信が遅くなってすみませんでした。

皆様がおっしゃる通り、承諾書は出国時にも用意して行きます。
「はないちもんめ」を、是非、利用させて頂きたいと思っています。

チャイルド・シートですが、JALでは貸し出しして頂けるようです。
私は、乗り継ぎなので、バンクーバーからはJALでも、って思ったのですが、国内線ではいずれにしてもエア・カナダ利用となるので、チャイルド・シートが必要になるようです。チャルド・シートはブースターはNGのようで、今から私だけでは不安になってきました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network