jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14853
家、欲しいけど・・・
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 00:35:15

2000万円頭金入れても、
シングルマザーで手取り2000ドルでは家は買えないですよね。
欲しいのは6000万円ぐらいの家です。
バーナビーです。

家、買いたいな。
家、欲しいな。

銀行のオンラインの計算機を使うと、モーゲージは約3500万円。
そんな家、あるかー!(あったけど、住める状態じゃないし)

くだらないこと考えずに、もう寝ます。
おやすみなさい。
読んでくれてありがとう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 00:47:44

いえいえ、どういたしまして。

From 同じこと考えてる人より  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 00:50:00

2千の頭金あるなら日本の郊外できれいな新築たてましょうよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 00:57:51

家はねー買ってからが大変なのよ。

メインテナンス費用がすごくかかるから。
こっちは結構簡単なメンテなら自分でやる人多いけど、女一人ならやっぱり力仕事な分、業者に頼む事が多いと思うしね。
水回り関係なんて程度によるけどすごくかかるし、外壁屋根関係はびっくりする程。一回すれば終わりってもんじゃないし。定期的にしないと(別にしなくても良いけど)、こっちは雨が多いから家の痛みが早いし、売る時にも売れにくいからね。

現実を考えると、そういう経費も考えた予算が必要だから、それがクリアー出来るなら頑張って購入してみたら?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 08:41:51

不動産関連はこちらです。

http://bbs.jpcanada.com/w_reply.php?bbs=11&msgid=17331&sort=0  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 08:47:40


http://bbs.jpcanada.com/w_reply.php?bbs=11&msgid=17331&sort=0

Res.958 by 自称 from 無回答 2009/05/13 11:02:00 CA

トピ荒れ覚悟で私の持論を書きます。 このトピではこれが最後の投稿になると思います。 もし新トピが出来たら投稿する機会があると思いますのでその時またお会いしましょう。

バンクーバー不動産バブルは必ず弾けます。それがピーク時の半値になるのか、3分の一になるのか、どこまで下がるのかは神のみが知る事ですが。

2001年に時を戻して考えてみます。
不動産価格は1994年末をピークにほぼ横這いから下落傾向が2002年末まで続きました。
この8年間の平均価格は一戸建て$36万ドル、タウンハウス$21万ドル、コンド$18万ドル。
現在は一戸建て$81万ドル、 タウンハウス$46万ドル、コンド$36万ドル。今考えると、何故皆さん、その価格で買わなかったんだろう? と不思議に思いますよね? ちなみに1998年から2003年までは同程度の物件のレントとモーゲージの支払いは、ほぼ同程度でした。(25年払い) 余程、当時景気が悪かった? いいえ、2000年の失業率は6%、現在は8%です。

人間心理は非常に単純です。 値上がり見込みの無い不動産に対し25年のモーゲージをコミットする事にリスクを感じていたからです。 「将来レイオフされたらどうしよう」「税金やメンテナンスは払えるか」月々の支払はいっしょでもレントの方が気楽だったのでしょう。 今考えると石橋を叩いてわたる人が多かったのでしょうね。

しかしITバブルが崩壊し、世界同時多発テロが起こった後、金利の急落。モーゲージの支払がレント支払よりも安くなるという逆転現象が起きました。当時のテレビやラジオのコマーシャルを思い出して下さい。 Why rent? Mortgage is lower than rent. 等の広告を良く耳にしたり、目にしました。 そして急速な住宅需要が起き、供給が追い付かなくなったのです。

経済の専門家でなくても需要と供給で価格が変わるのは理解できると思いますが、デベロッパーは高利益であればいくらでも建築し続けます。常識的に考えれば、すぐに需要と供給がバランスがとれて価格的な問題は起きないはずですが現実は違います。

通常の建築には完成するまでに半年から2年ほどかかり、このタイムラグには相当数のバイヤーがからみ、このタイムラグには投機もからんできます。一時的な供給不足で値上がりが期待できるからです。人々は我先にと買いに走り、価格は急上昇する仕組みです。
「不動産は儲かる」と人々の脳にインプットされた時点でバブルが始まり、同時にバブル崩壊への時限装置にスイッチが入ってしまったのです。そして需要は底を打ち人々は気付かされます。 

賢い政府なら被害が拡大しないうちに対策を考えられたのですが、私なら2005年に金利を上げ、マーケットをクールダウンさせましたがクールダウンどころか火に油を注いだのです。すでに一般庶民には手が届かなくなってしまった不動産。最後の禁じ手、頭金0、40年ローンまで投入。所得税減税すべき所、GST減税で消費に火を付け、バブル絶頂期を迎えます。

昨年末の金融危機以後、事実に気づいた人、5年間バブルに洗脳され続け、不動産は儲かるものだと未だ信じる人とが入り混じった状態が現在の状況だと判断します。

これからはバイヤーの減少、人口増は期待できない。平均給与所得はUrban Canadian averageよりも低い、今後急激に供給過多になる等を考慮して不動産購入を考えて頂ければ幸いです。
 
Res.6 by 私もいずれ1戸建てほしいです from バンクーバー 2009/05/16 12:37:19

私(32歳)もいずれ1戸建てをほしいなと考えています。銀行にモーゲージを頼むときってやはり保証人や担保が必要なのでしょうか?頭金は、いくら必要なのでしょうか?全然そのような知識がないので教えて下さい。宜しくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 12:41:33

カナダだけじゃないですが、快適な家があって安心して働きにでかけられるというのが理想ですが、家を買うために働いていると言う感じで、本末転倒ですよね。まあ、単なるグチですが(笑)。  
Res.8 by 家買ったけどね from バンクーバー 2009/05/16 16:14:40

RES6さん。
そのクエッションはすべて銀行なりモゲージ担当者にするべきでしょう?自分のインカム情報、ほしい物件価格、ご自分の貯金価格を伝えれば計算してくれて、aprovalを作ってくれますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 16:20:05

>銀行のオンラインの計算機を使うと、モーゲージは約3500万円。
そんな家、あるかー!

モーゲージが3500万円じゃなくて、買える物件の上限が3500万って事ではないのですか?
トピ主さんの収入だと、[手取り2000ドルが月収だと仮定してます]モーゲージの上限は1500万円ぐらいなのでは?
半分以上頭金が入れられるからもう少し高めのモーゲージが組める可能性もあるけど、、そのあたりは交渉しだいかなぁ・・  
Res.10 by 家買ったけどね from バンクーバー 2009/05/16 16:23:01

トピ主さん
こんにちは。
シングルマザーって事は将来いい方に巡り会えたらW-incomeになるから、絶対チャンスは来ますよ。それまではいきなり1軒屋買うんじゃなくて、コンドでクッション置いても良いのではないでしょうか?そして、今なら超モゲージレートが安いので、3000万くらいの物件を買って、1000万のモゲージを組み、10年で払い切るくらいの勢いでローンの返済をする。(そうするとたぶん月々800ドルくらいのモーゲージ返済なのでは?)その間に高値で売れるときに、売ってしまう。それで500万くらいの利益が出れば、あっという間にassetが3500万くらいになるので、持ち家にまた1歩近づくわけです。そしていいパートナーがその頃までにいれば。。。。夢では無いですよ絶対!がんばって下さい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 00:19:53

レス10さんは自称さん話全然聞いてないし...。それにトピ主さんは、経済的に誰にも頼らず自立したい人の様に思うのですが。新しいパートナーと共同で住宅を買うなんて考えてないんじゃないですか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 10:26:53

まだ離婚してないけど、もしシングルマザーになったら家ではなくて安全面を考えてコンド買うけどな自分なら。

頭金は自分もそれくらいあるけど、今専業主婦。
ということは、離婚したら、2BRくらいのコンドを買おうと思ったけど無理なのか?無職では。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 10:51:39

11さんにまったくもって同意します。
11さんのレス読む前に10さんのを読んで「何を言ってるんだよ、このひとは・・・他力本願じゃないか、いつくるか分からないPrince Charmingを当てにしてどうすんだよ」と思っていたところでした。

それにしても2000万もあるのに、まだ家がラクに買えないとは異常と言いたいですよね。


 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 22:16:33

>それにしても2000万もあるのに、まだ家がラクに買えないとは異常と言いたいですよね。

ほんとですね。ほんの10年くらい前ならこれを頭金にすれば、残高なんてわずかなものだったのに。

でも「たら、れば」は言ってもしょうがないですよ。現在の経済状況と自分の生活環境・収入などは自分の力や努力だけではなかなか変えられないんですから。

トピ主さんは、考えようによっては2000万のキャッシュを用意できるのだから、決して悪い状況じゃないと思いますよ。そう考えて、できることからやっていったらいいと思います。逆に、少しずつでも何かやっていかないと、何も始まりませんから。  
Res.15 by from バンクーバー 2009/05/17 23:40:11

トピ主さんのお気持ちわかります。
ほとんどの方は一生に一度は自分の家を持ちたいと思っていると思います。

でも、今、購入するのは得策でしょうか?
今後バンクーバーの不動産市場は上がるでしょうか?
私は人口動向、経済状態などを考えると下がると見ています。
2005年の不動産市場位まで下がると思っています。(30%ダウン)

この仮説が正しいなら、$20万($1=100円)もの頭金を入れても気にいった家が買えない今の不動産市場って異常だと思いませんか?

どんなに程度の良い家でもメンテナンスコストはかかりますよ。(どの程度まで直すかによりコストも違ってきますが。)
コンドミニアムと違い毎月かかるわけではありませんが、一度にかかる費用は結構な金額になります。
家を買うことができても維持できるかは別問題ですよね。

私なら、自分が無理しなくても買える価格帯が増えるまで待ちます。
そして、待つ間、どうしても一戸建てに住みたくなったら、値引き交渉して一戸建てを借ります。

私のような人が増えれば、まず間違いなく市場価格は下がるんではないでしょうか。
正常価格に戻るまで一緒に待ちましょうよ(笑)
だって、もともとの値段ってあってないようなものじゃないですか。
自己満足のためだけに、わざわざ高い買い物をする必要はないんじゃないかなと思いますが。。。。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 01:59:16

UP  
Res.17 by トビ主 from バンクーバー 2009/05/18 09:00:09

私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます。

団地育ちなのでコンドでも問題ないのですが、
離婚前は一軒屋に住んでたので、一軒家のよさも覚えてしまって…。

もっと下がるかな。
下がればいいなー。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network