jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14852
米びつ
by 冷蔵庫派 from 日本 2009/05/16 00:00:42

こんにちは。
カナダにいらっしゃるお米を主食とする方(主婦の方など)にお伺いしたいのですが、お米の保存はどうされていますか?

数ヵ月後にカナダに永住する予定なのですが、以前カナダにいた時は、お米を買っても米びつがなかったので、米袋を輪ゴムやプラスチックのクリップで留めて冷蔵庫にしまっていました。

ですが、やはり毎回、冷蔵庫から出して、キッチンカウンターに「ドンッ」と置いて、軽量カップですくって…というのが面倒でした。

今は日本にいるので米びつが色々あって、カナダに持って帰ろうかな…なんて考えてしまいます。でも荷物にもなるので、できたら良い方法を渡加前に知りたいと思っています。

カナダで米びつを使っている方(そもそも売っていますか?)、大瓶やプラスチックケース等に入れて保存している方、アドバイスがありましたら、参考にしたいので教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 00:10:25

私は日本で買ったのですが、

先日ダイソーへ行った時に、キャスター付プラスティックのお米入れを見ました。縦ではなく、横のタイプでした。容量は、20kgほどでした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 00:53:11

バンクーバーなら米びつは手に入ると思いますよ。

ちなみに私は、ジップロック(サンドイッチ用の大きさ)に小分けして保存してます(笑)。ジップロックにきっちり満杯入れて、ちょうど5合。お米を買ってきたらその日のうちに、全部ジップロックに詰め替えて、IKEAで買ったプラスチックのフタ付きコンテナ(みかん箱くらいの大きさ)につっ込んでオワリです。

うちの炊飯器が5合炊きで、炊くときは必ず5合炊くので、お米を炊くときは、ジップロックを一袋取り出して、ザーッとボウルに入れるだけ。詰め替えるのだけが手間ですが、いちいち計る必要がないので便利だし、虫がつく心配がないので安心です(バンクーバーでお米に虫がつくことは殆どないと思いますが)。

毎回5合づつしか炊かない、私のような人以外にはあまりお役にたてない方法ですが、参考までに。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 02:14:11

えっ?
お米って冷蔵庫で保存するんですか?
初めて聞きましたが、私だけが知らなかったの?

以前は、クーラーボックスに入れて置いていましたが、今はそれすら面倒で買ってきたままの袋にクリップだけです。

袋に小分けするという方法があるんですね。
私は、毎回カップで測っていますが、小分けの方が面倒だと思います。  
Res.4 by 冷蔵庫派 from 日本 2009/05/16 03:15:41

RES1さん
やっぱりダイソーですね。でもダイソーの米びつというのは、きっと計量できませんよね…毎日炊き立てが食べたい私は、1合とかのはかり機能が付いているのが便利なので、できたらそういう機能のついた米びつを手に入れたいと思っています。RES1さんの日本で購入されたものはそういうものですか?
あぁ…でも20Kg(そして$2かな?)というのはそそられます。情報ありがとうございました!

RES2さん
ジップロックに小分けですか?素晴らしいです。ズボラな私には、思いもつかなかった方法です。あと、今調べたのですが、しっかり密閉すると酸化などを防いでおいしいお米が食べられるようです!
アイディアいただきました!ありがとうございます。

RES3さん
日本では、高温・湿度や防虫の観点からなどもお米は冷蔵庫に入れると良いと聞いたことがあり信じていました。カナダだと気温も低いしあまり必要ないかもしれないですね。私も米びつを買ったら冷蔵庫にはきっと入れない(入らないか)と思います。

あぁ…米びつ欲しいなぁ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 07:24:42

リッチモンドのヤオハン内2階のところに日本製計量米びつがうっていました。
しかし
あまり必要でないとおもいますが  
Res.6 by 冷蔵庫派 from 日本 2009/05/16 08:20:24

Res5さん、情報本当にありがとうございます。

米びつ、一度、気になるとすごく欲しくなってしまうんですよ。なんせ毎日、多い日は3度の食事に、私もパートナーもお米を食べるので。そして炊き立てが大好きなんです。(でもres2さんのようにまとめ炊きも経済的ですよね)

今度、渡加した際はヤオハンに行ってきます!
情報下さった方、ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 08:25:52

ダイソーの米びつ、コロコロついてていいんだけど、
そのコロコロがすぐ壊れそうで…。
実家では大きいタッパーに入れていたので、
私もこっちのモールでタッパーウエアを購入しようかと考え中です。  
Res.8 by from バンクーバー 2009/05/16 10:08:55

バンクーバーのダイソーで米びつを買ったものです。
私のは20kg入るような大きいものではないですが・・・
確かダイソーなのに$6くらいだったと記憶してます。
キッチンのカウンターに置いてありますがコロコロも
付いていて拭き掃除の時などには簡単に動かせるので
気に入ってます。
私の場合は日本から鷹の爪を送ってもらって米びつに一緒に
入れてます。今のところ何も問題ないです。  
Res.9 by 冷蔵庫派 from 日本 2009/05/16 23:52:19

res7さん,res8さん
ダイソーの米びつ使用感、教えていただいてありがとうございます。
鷹の爪…本格的ですね。
本当は木製とかが良いな、と思っていたんですがコロコロできると便利そうですね。
今度リッチモンドに米びつツアーに行こうと思います。  
Res.10 by DIY from 無回答 2009/05/19 20:15:44

私は、洋服などを入れる透明のクリアケースを買って、それに自分でキャスターをつけてつかっています。キッチンのカウンター下の棚にすっぽりおさまりました。ころころっと半分ほど引き出して使えるので便利です。キャスターなしでも引き出せるのかもしれません。日本の、計量できる米びつに比べると面倒ですが、ふたをはずして計量カップをつかう、というのも慣れればそんなに面倒なことではありません。韓国のスーパーで、計量できるこめびつを見ましたが、ちょっと私には小さすぎました。ご参考まで。  
Res.11 by ガラス容器 from バンクーバー 2009/05/19 20:34:18

10年来、米用に使用しているのはガラス容器(丸型縦長の)でふたは井草のような植物で帽子のような格好に編まれたものです。そのため通気性が良いのでお米は湿気ることはありません。まあカナダは乾燥が強いので湿気の心配は無用ですけどね。
15パウンドの米が入りますがもっと大きい容器もあったと思います。
IKEAで買いました。別に米用で売ってるわけじゃないですが探せば米びつ利用にできる容器は結構ありますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 13:22:38

うちは日本から送りました。計量機能がついた物。。。
送る時は米びつは中が空洞なんで、必要な送りたかった物などを詰め込んで送りました。
送って良かったと思ってますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 14:34:59

>洋服などを入れる透明のクリアケース

に米をれて3年。虫が沸いたことはまだありません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 17:59:58

空のペットボトルに入れて冷蔵庫にしまってます。
 
Res.15 by 冷蔵庫派 from 日本 2009/05/21 06:14:21

res10 DIYさん
韓国もお米を食べる国なので米びつあるはずですよね。ちょっと現地の友人にでも見てきてもらおうかな…なんて…情報ありがとうございます。

Res11 ガラス容器さん
私も一度、大きなガラス容器にお米を入れて、思い切って見せる米びつにしようかな、と考えたことがありましたが、持ち運びが大変かな〜とか、掃除の時にガラス容器が割れたらこまるな、と思って断念しました。情報ありがとうございます。

Res 12さん
私もやっぱり計量機能付きの米びつがどうしても欲しいです。今狙っているのは桐の米びつです。やっぱり便利ですよね。でもこんなに皆さんに方法を教えてもらえるとどれも挑戦したくなりました。
体験談ありがとうございました。

Res13さん
虫はやっぱりカナダだと沸きにくいのですかね。ってか…何もない所から虫はどうやってわくのでしょうね…調べてみようっと…

Res14さん
私も大きなジュースの空きペットボトルにお米を入れていたのですが、ろうとがないというのもあったのですが、入れるときの面倒くささや、計量の時にバラバラこぼれるのが大変でギブアップしてしまいました。
すっごく丁寧に家事をされていて尊敬します。
書き込みありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network