jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14849
免税範囲を超える酒類の持込について
by ai from 無回答 2009/05/15 15:13:27

 来月一時帰国するものです。
カナダに戻ってくるときに、日本からのお土産として日本酒を持ち帰りたいのですが、免税範囲内だと750ml×2本がせいぜいですよね。
どなたか免税範囲の1.5Lを超えて、税金を払ったかたはいらっしゃいますか?
その場合、どのようなカウントの仕方でしたでしょうか?(1本につきいくらとか)
 ご存知のかた、よろしくお願いします。

Res.1 by ai from 無回答 2009/05/16 20:41:44

 みなさん免税範囲内で持ち込まれているのでしょうか・・・?
引き続き情報をお待ちしております。  
Res.2 by Momo from バンクーバー 2009/05/16 22:06:31

はっきりとした税率は分かりませんが、ほぼ100%だったと記憶しています。購入したお酒の領収書を元に計算します。例えば、合計3本購入したとします。2本(750mlX2)は免税内なので、税金は掛かりませんが、残りの1本(750ml)につき100%のDutyとPST&GSTが掛かるはずです。お酒がカナダ$に換算して$30であれば、約$30のDuty、$30に対しての5%GST、7%PSTを払います。1本について合計が$33.60です。担当の方によって、3本のうちのどれに税金を掛けるかは分かりません。一番安いのを元に税金の計算をしてくれた人もいるし、高いのを選んだ人もいました。殆どの人は安い物で計算してくれたと思います。私はいつも免税範囲を超えて日本酒や焼酎を持って帰っています。必ず申請していれば、問題はないですよ。  
Res.3 by 関税 from バンクーバー 2009/05/16 22:46:38

隣のUSへ日帰りで行くと免税適用されず、カナダに入国時、日本酒買ったとボーダーで言った際に、例えば$10の酒には$10ぐらいの税金と言われました。その時は運良く見逃して無税にしてくれ次回から注意するようにと言われました。結局安く買ってきても税払うならカナダで日本酒買ったほうが安いです。
まあ特別なメーカーとかこだわるなら税金払っても仕方ないですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 22:52:03

6〜7年前ですが、カナダの友人に500mlのビールを2缶持って行きました。免税範囲内だったので、税関申告書のアルコールの欄に何も記入してなかったら、荷物検査になってしまい。ビールが出て来たので、10〜15ドルだったと思うのですが支払うように言われました。その時は、レシートの提示や値段は聞かれず、ただその金額を払うように言われました。でも事情を説明して結局支払わずでした。あまり参考になりませんが.....  
Res.5 by ai from 無回答 2009/05/19 17:33:51

 みなさん、レスつけてくださってありがとうございます。
 Momoさん、具体的に教えてくださって助かりました。 100%+GST+PSTって、高いお土産になってしまいますね・・・(涙)
 関税さん、レス4さんの書き込みも参考になりました。 どうもレシートも必要なようですね。
 こちらでお世話になっている方々が日本酒が好きな人ばかりなので、できるだけ安くて美味しいお酒を見つけてこようと思います。
 ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network