jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14842
義理家族との関係は普通じゃないですよね
by 無回答 from 無回答 2009/05/14 17:56:31

私は英語で話すのが苦手、プラス何を話していいか分からないため、義理家族と付き合いをほとんどしていません。旦那を通して知る程度です。旦那自身もまめなほうではないです。

住んでる州も違うので会うのは年に1度くらいでますます距離を感じてしまいます。電話もめったにかかってきません。
電話代もかかるし、普段はチャット(顔、声なし)で旦那は会話してるようです。
義理母に何か聞くためにメールしたら返事は即効で返してくれますし、印象は悪くないのですが、むこうからの積極的なアプローチはありません。
しかし、私が今何してるか(仕事してるか?など)旦那を通して聞いてるみたいです。
それなら直接、私にメールして聞けばいいのにと思うのですが、きっといろいろ考えることもあり、息子に聞いたほうが早いと思ってるんだと思いますが、もやもやしてしまいます。

皆さんは義理家族とどのようなお付き合いをしていますか。
私のようなケースは珍しいですよね。普通はもっと親密ですよね。
へこんでしまいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 18:15:09

羨ましい〜!
きっとそのお姑さんはいい意味で一線を引いてくれているのだと思います。しかも言葉の問題もあるし。
一歩下がってのお付き合いってのが一番です!と私は思いますよ。
色々意見はあるでしょうけど、親密な付き合いをすればするほどお互いの嫌なところが出てきてしまうものです。
冷たいと思われるかもしれませんが、どんなにいい性格のお姑さんでも色々あると思います。
寂しいと思われるのであれば、今度旦那さんのチャットの際に自分も加わってみたらどうですか?
息子さんに聞いて自分に聞いてこないといのが気になるとのことですが、それはあなたが苦手というのではなくただの話題のひとつなんです。それでいいと私は思いますけど。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 19:04:20

距離をおいてくれる姑でうらやましいです。
うちの姑はいつも口ばかりしゃしゃりでて(何もしない)イヤミや嘘ばかりで大嫌い。
割り込んでくる姑が多い中でとぴ主さんの姑がうらやましいです。

Res.3 by 無回答 from トロント 2009/05/14 20:28:12

私のことかと読んでいてびっくりしました!

私も年に1,2回しか会わないです。
また私からメールすれば返信もあるけど、あえて向こうからはないです。クリスマスなどもプレゼントなどとても考えて贈ってくれますし、会えば優しいハグ有り挨拶有りです。

違うのは私とトピヌシさんかな?
私は全く気にしません。旦那を通していろいろ私のことも聞いているようですが、逆に「気にかけてくれているんだな」と嬉しく感じています。

あまり卑屈にネガティブに考えないほうが良いと思いますよ!
他の方もおっしゃっていますが、私たちの環境(年に数回会うだけで良い)、義母の距離のとり方など、私たちは恵まれているほうだと思います。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/05/14 21:53:43

私も、トピ主さんとレス3さんと同じような感じです。

きっと、さっぱりとした自立した思いやりのあるお母さんではないかと思います。。(息子夫婦の生活を尊重しているのではないでしょうか?)

私も、年に一度お会いするかしないかですが、相方は毎週彼の母と
電話で話していますよ。
メールもいつも彼にで、私によろしく!とメールでいっているそうです。
私は、この義理親との関係が気楽でいいです。。。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 22:58:40

「私は英語で話すのが苦手、プラス何を話していいか分からないため」
「それなら直接、私にメールして聞けばいいのにと思うのですが」

トピ主さんがもっと英語ができるか積極的なら、義理母は直接聞くと思いますよ。相手にだけ欲を求めてないで、自分から変わってはいかがですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 12:16:29

うらやましい。それぐらいの関係が一番いいです。家もそうしてほしい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 00:30:46

そんなものかと思ってました。

うちも旦那の実家は近くではないので会うのは年に1〜2回、連絡は基本的に旦那を通して電話かメール、たまに近くにいると私に直接話したいと電話をかわって話すこともありますが、旦那との会話の時だけの時もあります。 そんな時はちょっとほっとしたりします笑。

年に1〜2回会うときは子供がいるせいもあるかもしれませんが会話に不便は感じずに会話を楽しみますが、やっぱり連絡は基本旦那を通してです。

逆にうちの両親との連絡も母は英語を話せますがそれでも私を通してです。

そんなものかなーって思ってました。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2009/05/17 10:17:58

連絡もあまりしない、会うのも年に一度、だから嫌われない、嫌いにならない、旦那とも親のことで喧嘩しない。
最高の環境なのに、自分からそれをこわそうと、メールしたりしているなんて信じられない。  
Res.9 by from バンクーバー 2009/05/17 16:22:26

うちの場合、2世帯住宅のような感じで、同じ家に主人のご両親と我々が住んでいます。キッチンと洗濯場所は共有ですが、生活空間は別々。
キッチンも、共同で使うけど、食べる物は全く別。(子供達の誕生日や季節のイベント時は一緒に食べたり、月に1回くらいはお互いが作りあって食べたりはしますが)

かれこれ5年になりますが、喧嘩したり、愚痴ったりすることなく我が家はみんな楽しくやってます。
毎日、色々その日の事、仕事の事などを話したり、一緒にお酒を楽しんだり、共通の趣味の事を話したり、相談したり・・・しています。

私の母も年に1度(1ヶ月くらい)カナダへ遊びに来ますが、主人のご両親と私の母の関係も今のところ上手く行ってます。

うちの場合、主人も私も『家族』が大好きなのと、お互い(主人のご両親と我々)干渉しない事なども上手く行ってる要因かも知れません。

また、3人の子供のうち、次男が自閉症なので、お互い協力しあっている事が絆やお互いの信頼関係に繋がっているのかも知れません。

私の場合は、こういう関係が好きなのでとても幸せだと思うけど、人によっては一線を置いた方が幸せだと思う人もいるだろうし・・・

とび主さんが、今の関係に満足してるなら、それで良いのでは?

周りや世間がこうだから、こうであるべきって事はないと思いますよ・・・

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 18:25:23

人の話聞いていますか?

>とび主さんが、今の関係に満足してるなら、それで良いのでは?

満足していないからトピあげているんでは・・・苦笑  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2009/05/17 18:58:42

私と同じ状況の方もいらっしゃって、安心しました。
今の関係はとても居心地がいいです。
離れてるし、直接いろいろ言われることもないし、最高です。
が、、義理家族が近くにいるお友達は毎週会ったり、電話がかかってくるそうなので、私は嫌われてるのかなと思ったりしていました。
メールは気がつけばこちらからするようにはしていますが、夫がチャットで義理母と毎日のように話をしてるようなので、特に話題もなくて。
気にしないようにしようと思います。

いろいろありがとうございました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 00:43:36

旦那が毎日義理母とチャット。。。
ウェっっ
マジ気もい
そっちのほうを気にしたほうがいいと思う。
そんな男絶対ヤダ  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 02:45:09

はは、確かに。笑  
Res.14 by トピ主 from 無回答 2009/05/18 08:33:39

確かにマザコンできもいと思われるのは分かります。
私もいい気分はしませんよー。良かった、私だけじゃなくて。

旦那はPCの前に座って仕事してることが多く、旦那の母親も、自分のHPでビジネスをしてるので、PCの前によくいるみたいです。だからか、チャットで会うみたいですが、それでも毎日はやりすぎだと思います。あ、義理母だけじゃなくて義理父もでてきます。リタイアしてるので暇なんでしょうね。
たかだか10分以内で終わるみたいですけどね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 09:12:17

うちもトピ主さんのところと同じ感じです。
違うのは、同じ市内に住んでいること。
なので、季節の行事毎に顔を合わせます。それでも精々年に5、6回。

「こんな感じでいいの?」と思う気持ち、わかりますよ。
私がもっと積極的に仲良くなろうとしていたら違ったのではないかとか、自分がここで育った人間だったら向こうも遠慮が無かったのではないかとか(夫との会話は日本語です)いろいろ考えます。
でも、距離があって干渉は全く無い今の状態が、居心地が良いのも事実。

未婚の義弟がいるのですが、彼が結婚したらもっと考えてしまうかもしれませんね。

旦那様がご自分できちんと自分の家族と連絡を取り合っているのは素敵なことだと思います。
うちの夫は、用事が無い限りまず電話をかけません。
夫が世間話が苦手なことが分かっているので、義両親から電話がかかってくることも少なくなってしまいました。
結婚前は学生で実家暮らしだったため、ギャップが激しいんじゃないかと、義母の気持ちで考えてしまいます。
息子を取られたような気分になるんじゃないかなと。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 10:41:34

うちもそんな感じです。バンクーバーとトロントで離れているので。
でも私は今の関係が楽でもし仮に、トロントに引っ越す事になって毎週の様に義理母、家族と顔をあわせるかと思うと、うーん・・・きついなぁと思ってしまいます。義理母はいい人なんですけどね。
やはり他人で私は日本人の考え方になってしまうので、嫌われないようにとか、失礼のないようにと義理母と会っただけですごい気を使ってしまいます。なので一人で勝手に気を使って、一人で疲れる。みたいな悪循環です笑 逆に考えてみたらどうでしょうか? もし、トピ主さんの義理母が毎日電話してきて、家にも頻繁に遊びにきて(家が近い場合ですけどね。)干渉される。このほうがきつくないですか? もしかしたら義理母も嫁に気をつかわせないように考えてくれてしてる行動かもしれませんよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network