jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14839
育児について
by 無回答 from 無回答 2009/05/14 11:00:07

悩みを聞いてください。同じ育児をしてる人のアドバイスといただけたらと思います。

私には1歳の息子がいて、今は育児に専念しているので仕事はしていません。悩みというのは友達がいないことです。毎日、毎日、息子との2人でおでかけ。

でかけた先では、子連れのママさんたちが2人+子供達で出かけたりしていて、なんかとてもうらやましく、とても寂しい気持ちになります。

Mixiなんかで日本人のママを見つけてもいいんですけど、なんだか芋づる式に、次から次へとつながっていきそうで、それはさけたいんですよね。わがままでしょか?

カナダ人のママのグループサイトにも入ってみたりもしているんですが、なぜか私のスレッドには返信がなく(1回スレッド立てました)、なんか日本人(英語を母国語としない)ということが、書き込みから見透かされてるようで、さらに落ち込みぎみです。

カナダ人のPlaygroupなんかに参加した場合、やはりアジア人ってことで敬遠されるのでしょうか?息子にも友達がいないし、なんかとても心苦しいというか。

ダンナに相談してみても、息子はまだ1歳だし、今は親との時間が大事といって、なんかそれほど真剣に考えてくれてないみたいだし。

図書館のストーリータイムなど参加しても、その場限りでその先のつながりもできないし。

皆さんはどんな感じですか?アドバイス、励まし、アイディアを頂けると大変ありがたいです。(釣りトピとかではなく、真剣なので冷やかしはご遠慮ください)

Res.1 by 5ヶ月新米ママ from オタワ 2009/05/14 12:32:47

初めまして。

私も今は一切お友達が居ないので、息子と二人でお散歩してます。
理解出来てないと分かっていても、息子に話し掛けながら楽しく二人だけでデートしてますよ。(^^)
勿論、気の合ったママ友が出来ればもっと楽しいのでしょうけど、なかなか見つからないし、トピ主さんの様に、私も芋づる式に・・・ってのがネックになって、なかなかネットなどを使ってまで友達を探そうとは思えないんですよね。

先日散歩中に中国人のママがストローラーで散歩されてたので、思い切って話しかけてみました。
その場限りで友達にまでは発展しなかったけど、それはそれで楽しかったですよ。
その内、こういうのを繰り返していれば、自然と気の合ったママ友も見つかるんじゃないかな〜なんてのんびり構えてます。(^_^)ゞ

トピ主さんは色々と努力されている様で、その積極性がいずれ実を結ぶ時が来ると思いますよ。

お住まいの地域がどちらか分かりませんが、何か子供向けの物の売り買い等でも、似たような年齢のお子さんをお持ちのママさんとお知り合いになれたりもするかもしれませんよ。

すいません、大したアドバイスも出来ないのですが、トピ主さんとお子さんに気の合う素敵なお友達が見つかりますように・・。  
Res.2 by 3歳児ママ from その他 2009/05/14 14:00:33

レス2様
こんにちは。私は以前オタワにいました。
オタワには日本人の集まるプレイグループがありますよ。私もそこを通して友達が出来ました。オタワを離れ数年たった今でも、交流の続いている人もいます。同じ年の子供を持つお母さんや、先輩お母さんに出会うには良い場所と思いますよ。

トピすれ失礼しました。

トピ主さんも、気のあうお友達と出会えるといいですね。お互い頑張りましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 14:54:39

トピ主さんとまさしく同じです。

もうすぐ1歳になる男の子がいますが、ほとんどママ友がいません。私も毎日息子と近所を2人でおでかけしています。
確かにお友達とストローラーでお散歩されてるのを見かけたら
いいなぁ〜と思ったりします。もっと積極的に色んなところに参加したほうがいいのかなとも思いますが、大きなグループなどが苦手なこともあってなかなかですね…
私もみなさんどんな感じなのか疑問に思っていました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 15:21:37

私もです。
ママ友と一緒に散歩とかもいいな〜と思う時もありますが、グループが苦手なのと気楽なので結局ひとり(と息子)であちこち行きます。

元々ひとりでいるのが好きな性格プラス詮索されるのも噂話するのも苦手、一回ママの集まりに入ると大変そうで、また、性格的にうまくあしらう事が不得手なので・・・つい。積極的に集まりに参加してる友達はとてもマメで、やはり友達も多いですね。

天気がいいなー、よしっ○○へ行こうっと息子つれて気ままに毎日すごしてます。これも楽しいですよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 15:29:42

近所にコミュニティーセンターとかないですか?
私はベイビーの歌って踊るクラスに行ったら、日本人ママが一人いました。
今度一緒に遊ばせましょうって話しました。
体育館みたいな部屋を子供に開放している時間がありますよね。
そういうのに行っていたら、ママ友達が出来ますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 20:29:38

私も毎日息子とデートですよ。笑 週に1、2回ドロップインにもいきますが、なんかそれでも物足りない感じです。毎朝今日はどこにいこうか〜と息子に話しかけながら過ごしています。

ドロップインで知り合いになったカナディアンのママには、彼女の息子も同じぐらいの年なので、たまにカフェで会おうとか彼女が家に呼んでくれたりします。でも最近彼女が産休後に仕事に戻ったためなかなか会えません。

ライブラリーのベビータイムとかコミュニティーセンター(コミュニティーヘルスのドロップイン含み)が無難な所でしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 07:59:25

私は縁あって子供が生まれる前から学校でボランティアをチョコチョコやっていました。
今では子供を遊ばせながらボランティアしています。
そのおかげで友達ができましたよ。  
Res.8 by 2児の母 from 無回答 2009/05/15 19:37:33

私も上の子が1歳くらいになるまでは、ほとんどママ友達がいませんでした。あの頃は無理して、一生懸命ママ友を作ろうと、色々参加しましたが、結局仲良しには、なれませんでした。
その後、ちょっと諦めて、特に努力はしなくなりましたが、その頃から、近所のカナダ人家族と仲良くなりました。他にも、クリニックで日本人ママさんに話しかけていただいて、今でも、家族ぐるみで、お付き合いしています。そのうちお友達ってできるみたいです。子供とは全く関係ないところで知り合っても、丁度同い年の子供がいたりすると、突然仲良くなれたりしますし、いろんな人とお話をしていくうちに、自分に合った友達ができるのではないでしょうか?
今のトピ主さんのさみしい気持ちすごくわかります。毎日子供とだけ過ごして、一人だけ世の中から取り残された様な気持ちになっちゃいますよね。大丈夫です。ず〜っとは続きませんから。でも、早くトピ主さんに、良いお友達ができますように。。。   
Res.9 by mukaitou from バンクーバー 2009/05/15 20:33:56

バーナビーで、日本人のお母さんたちで集まってますがとーっても楽しいですよー。私は、息子一人の時から参加、今は息子3人ですがいまだに参加しています。育児の悩みを聞いてもらったり、コーヒー飲んでおしゃべりして気晴らしができます。みんなすごくいい人ばかりです。日本人のこの集まりがなければ今ほどバンクーバーの生活をエンジョイできなかったと思います。(冬は雨だし)でも、トピヌシさんが、グループでつるむのがいやならしょうがないですねえ。
子供がプリスクールに行くようになれば、人種を問わず結構仲良くなれるお母さんが必ずいると思います。こっちの人はフレンドリーですからねえ。  
Res.10 by yama from バンクーバー 2009/05/16 00:35:12

私も1歳の子供の母です。やはり同じように話をしたり子供同士のかかわりをもとめてmixiから日本人ママ友をつくりました。でも、少し後悔しています。ほんと、芋づる式に・・・いい人もたくさんいますができれば避けたいような人も。それにお付き合いで自分にも子供にも無理をしているのが正直苦しい時もあります。
見透かされたり、敬遠されたりはやはり寂しい気もしますが、わずらわしいのも重い気持ちになります。
いい人にいい形で出会われ、長いお付き合いができます事をお祈りしています。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2009/05/18 22:00:09

皆様、暖かいアドバイス大変ありがとうございました。

わたしごとになりますが、いつも人からはどこかしら情報を集め、積極的にいろんなところへ出かけているので、外見からはうらはらな内心を持っているなんて検討もつかないらしく、またそこが手伝って人が集まってこないような気分になり寂しくなったりして。

毎日ダンナが私と息子がどこにでも出かけられるよう、車を置いて行ってくれるだけでもありがたいのに、恥ずかしくなりました。

皆さんやはり同じような境遇の方がいらっしゃられるんですね。私は車がある分、図書館も近所ばかりでなく、地域を変えたり、色々試しているんですが、やっぱりこればっかりは時間がかかるんでしょうね。

心起きなく話せる友達は1人もいればありがたいって母親は行ってましたが、本当にそのとおりだと思います。ましてや外国にきて、その1人にめぐり合うなんて時間はかかりますよね。

自分に無理をせずに付き合えるような友達がみるかるようがんばろうと思います。子供のためにもいつも前向きでいられるようがんばりたいと思います。

みなさんにも素敵なお友達とめぐり合わせがあるようお祈りしています。今回はありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network