jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14836
★ポケモンで失神するという事件が昔ありましたが(続く)
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 07:14:48

皆さんはポケモン、子供にみせていらっしゃいますか?

主人が子供に見せようとポケモンをダウンロードしているようなのですが、ふとポケモンをみた子供たちが失神するという事件が昔あったということを聞いたことがあるような気がするなあと思ってトピを立てました。

皆さんのご家庭ではポケモンは子供にみせてますか?見せていない語府警でも、もしなにか子供に悪影響があるというような話があれば是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 08:01:27

そんな事件ありましたね。
あれはチカチカするシーンが強すぎたためでその後削除されたはずです。
ポケモン自体が悪いわけではありません。
事件をまず調べてください。
なぜ調べもせずにいきなりポケモンを見せてはいけない、となるのか分からないのですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 08:06:59

うちはポケモン毎週の様に見ていますが問題ないです。
あれ確か赤と何色とかがの点滅がアップで一定時間続いて
失神とかてんかんみたいのがでて病院送りだったとか
でしたよね??
その時にテレビの間近に見ていた子がそうなった子が
多いとかでそれから子供向けの番組でテレビを見る時には
離れて、明るい所で見ましょうとテロップが出たような、、、
ってなわけでうちでは必ず電気つけて離れた所で見せてます。
まあこれってみなさんしてる事ですけどね〜

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 08:09:22

ネットで検索すれば、ポケモンに関する情報がいろいろ得られます。
その中に、当時の事件の詳細もみつかります。
どの回のエピソードかなども分かりますので、心配なら該当するエピだけ見せなければ良いのではないでしょうか。
(どこからDLされてるか分かりませんが、フルエピソードDLできるところもあるので)

うちの子供たちはポケモン大好きです。
何を悪影響と考えるかは、保護者の方の考え次第だと思いますが
(テレビがないお宅もあるでしょうし)
私もアニメ好きだしねえw見せることそのものは、あんまり気にしてません。
一日中見てるわけでもないですしね。

かなり時が経っていることですし、ここで訊くより、ネットで詳細を調べた上でトピ主さん自身で判断されたほうがいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 09:04:52

今から10年以上前の出来事ですよね。
我が家の子供(当時、幼稚園児)もその問題の番組を見ていましたが、
大丈夫でした。
熱心に食い入るようにTVを観ていた人たちに症状が現れたと言われていました。
それと暗い部屋もだめなのですよね。
こちらでは電気を消してTVを観る家庭もあるようですが、部屋は明るくして観たほうが良いようです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 09:10:11

あれ以来日本のアニメ番組では必ずと言っていいほど「部屋を明るくしてテレビから離れて見ましょう」みたいなメッセージがつくようになりましたよね。

普通に電気をつけた部屋で(特別沢山電気をつけるという意味ではなく)普通の距離でみれば問題はないようですよ。
ポケモン事態はお子さんの年齢に合っていれば問題ないと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network