jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14835
シングルマザーになる勇気
by JJ from バンクーバー 2009/05/14 00:09:57

夫との離婚を真剣に考えています。
問題は子供のことです。
小学生の子供がいますので、大きくなるまで我慢しようとおもっていましたが、そろそろ気持ち的に限界を感じています。
専業主婦なのでその後の仕事のことも心配だし
今まで何不自由なく生活させてあげてきた子供にも
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、無理して一緒にいるのが
とても苦痛になってきました。

夫は離婚することは考えていないようですが
一人で子育てしてがんばろうという私の気持ちのほうが強いんです。
英語もままならないため、仕事はないようにも
思いますが、そんな状況で離婚に踏み切った方いらっしゃいますか?

心身ともに疲れてしまいました。
唯一の救いは子供の寝顔ですね。
そんな寝顔を見るたびに、もう少しこのままでいようと思いましたが
もうだめそうです。
日本には帰る家はありません。
親、兄弟ともに他界しています。

子供のためにもカナダで生活して行こう思うので
やはり自分で自立してがんばるしかないんですかね。
まだ、40代ですので、頑張れば何でもできるかな。
と、いう気持ちと弱気な気持ちと揺れています

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 00:14:10

経済面で、もし旦那さんと別れても安定し続けられる自信があるなら別れていいと思います。

でも親権などは旦那さんに取られる心配はないですか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 00:23:16

「勇気」も大切ですが、自立に向けての具体的な準備はされているんでしょうか?ご自身で「稼げる」「子供を養える」事の見極めが先決では?  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/14 00:36:07

今のままで親権争いになったらだんなさんが勝つ可能性の方が高いんじゃないでしょうか?そうなると、カナダで一人で最低賃金での仕事をしながら食いつないでいくという選択を取らざるを得なくなりますよ。

悩みは大きいと思いますが、他の方がおっしゃっているように5年後の自立を目指して、学校などに通うなどしてみてはいかがでしょうか?

おこさんも小学生のようですし、昼間時間のある時に家にいるのではなく、キャリア構築のために勉強してみてはいかがでしょう?そうすれば、家以外で新しい人にも会えますし、もう少しストレスが軽減されるのではと思います。

今の状態で離婚してもあまりいい結果は得られないような気がします(日本に帰るという選択もありますが、子供さんとは会えなくなるでしょうし、仕事を見つけるのも年齢的に難しいと思います)。離婚は視野に置いていいと思います。でも、今すぐ踏み切るのはよくありません。離婚するにはそれなりの準備をしないといけませんよ。  
Res.4 by JM from トロント 2009/05/14 07:27:52

2人の子供と母を連れてこちらに移住したシングルマザーです。

皆さんのレスに同意いたします。

スクールに行くなりして、離婚の準備をする事をお勧めします。
心身ともに疲れている時というのは、早く楽になりたいと思う気持ちが強くなってしまいがちです。

離婚というのは自立していれば全く怖いものはありません。
とにかくしっかりした収入を得るという事が最も大切な事です。
甘く考えてはいけません。夫からの援助などは当てにしてはいけません。

私でよければいつでも相談にのります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 09:33:22

人から聞いた話ですが。

今のカナダでは、片親にアビューズやニグレクトがあるといったケース以外では、親権を片方に渡すということは避けるようです。子供を想う両親がいるほうが子供にとっていい、というのが今の世論です。なので、経済力がないから親権をとられてしまって子供に会うことができなくなる、、、というのはまずないとおもいますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 09:49:13

やはり皆さんが言われているように自立してからでないと現実的に無理だと思います。だって生活がかかっているのですよ?

子供のクラス(小学校)にシングルマザーが二人いらっしゃいます。一人は平日は最低限しか働いていません(子供を何処にも預けてない)が専門職で少なくとも最低時給ではありません。その代わり毎週末、子供は父親の所に行ってますので取り戻すように働いているようです。お父様は話を聞くと結構なお金持ちですから援助もかなりあるのかもしれません。週末に行われるお誕生会などはお父様が連れてきます。

もう一人は市の職員ですのでそこそこのお給料だと思います。お父様も近所に住まわれていて週末は交代で見られているようです。プレイデートはお父様からも誘いがかかりますし学校の行事はもと夫婦一緒に来たりしています。

どちらのケースも別れても別れたからこそ?もと旦那との関係は良好で子供の為だけによい方向へと言う感じでつながっています。

もう一人学校関係ではないのですが、トピ主さんと同じようなケースで"移民"のお母様がいらっしゃいます。早くから間違いに気付いたようですが自立出来ていなかったので離婚は出来なかったそうです。安定したフルタイムの仕事を見つけるのに5年かかったそうです。最初はパートや臨時職員としてセニョリティをあげてやっとフルタイムになったそうです。結局本国で取得した学位とは全く違う分野で働いているらしいです。それでもラッキーな事に自分のお母様も移民で近くに住んでいるのでサポートがあります。お父様とは車で1時間の距離でお子さんは月に1度位会いに行くそうです。

私の周りは比較的成功例が多いのかもしれません。しかし実際はこんなもんなのかもしれません。政府から援助を貰えるとしたってそこまでの額でもない気がしますし仕事なし、学歴なし、外国人、親類からの援助なしじゃ条件厳しすぎますよ。

Res.7 by シングル from バンクーバー 2009/05/14 11:45:51

こんにちは。私はシングルマザーです。
カナダでは、多くの方が離婚を経験します。女性が職を持って、自立しているから、離婚しやすい事も1つの原因だと思います。離婚後は、子供のBESTだけを考えればいいので、元旦那ともうまく関係が保てるようになりました。子供の学校の保護者さん達も離婚経験者多いですが、その全員の方が、離婚後も元旦那と行事に参加したりしています。
私は実際離婚して、離婚は全くネガティブな事では無いことを身をもって知りました。実際私も元旦那との関係がうまく行っています。お互いの現在のパートナーも紹介しあっていますので、子供にしてみれば、逆に親戚にお気に入りの叔父と叔母が増えた感覚のようで、楽しそうです。
日本との大きな違いは、離婚により、お父さんやお母さんが居なくなる訳では全く無いことです。子供の学校の行事に旦那も、旦那側の両親も、私も、そして私の両親も日本から来てくれます。なので、私の両親も含めて離婚後数年経ちますが、いまだにそれなりにいろいろ楽しく一緒に過ごす時間もあります。
子供も自然に受け入れてくれて、実は以前よりすごく楽しいみたいです。
離婚は、自分さえ自立出来ていれば、全くをもって、怖がる必要はありません。
政府の補助もシングルマザーだと、ある程度収入稼いでも、デイケアや、before/after schoolのサポートもあります。
私は持ち家がありますので、テナントを常時いれて、モゲージの支払いをやって頂いております。
子供がまだ小さいので、仕事は2時で切り上げていますので、子供が学校から帰ってきても、習い事もやらせてあげられるし、一緒に公園で遊ぶ時間もあります。
給料は約1200ドルのpay rollを2週間に1回。
元旦那からのチャイルドサポートが685ドル。
政府からのサポートはすべてRESPとRRSPを購入して消える。
モゲージはほぼゼロなので、光熱費と食料費と交際費と車の諸費用だけが毎月の支出というのが状況。なので、離婚後もちゃんと貯金出来ています。
離婚後、新たに苦労した事は????。。。思い当たりません。それよりも、ちゃんと離婚手続きをしたときに取り決めた事を、元旦那もしっかり果たしてくれるので、私自身の負担が逆に離婚前より減りました。
なので、ちゃんとあなたが自立してから離婚すれば、離婚後大変ではありませんよ。
トピ主さんの場合は旦那さんに離婚の意思がまだ無いようなので、ラッキーだと思います。あなたには、準備する時間があるじゃないですか!!自立する心構えもなしに、離婚になり、家を追い出されるケースの日本人女性多いです。だから、夫婦がうまく行かないのは、本当に残念な事ですが、早く違う形で、家族みんなが、そしてトピ主さん自信が再び幸せを実感できる暮らしが出来るよう、がんばって下さい。応援しています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 16:22:55

↑その元旦那からのサポートやらがいつまでつづくかね・・・ぷぷ  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 18:29:31

レス8さんはカルマを知らない。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 23:09:48

ほんとかわいそう  
Res.11 by TG from 無回答 2009/05/18 18:43:42

私も離婚を考えています。
子供は2歳の子が一人と今妊娠中です。離婚をするにあたって全く
怖くはありませんが、子供の事を考えると躊躇してしまいます。
離婚したら日本に帰るつもりです。勿論、旦那からは子供2人分の
養育費はきちんともらうつもりです。

いくつかのコメントで「旦那に親権を取られるのでは?」と
ありましたが、どうしてそう思われるのでしょうか?
ふと疑問に思いました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/05/19 00:08:46

妊娠中で離婚を考ええいるんですね・・・大変ですね・・  
Res.13 by TG from 無回答 2009/05/19 05:40:41

私達はいつも同じ事が理由で喧嘩しています。警察へ行き旦那の事をレポートし、シェルターにも行きました。どうしてカナダでこんな経験しないといけないのだろう....考えると悲しくなります。日本に居る両親や友達は何も知りません。勿論こちらに居る友達も知りません。二人目を妊娠していて幸せなんだと皆思っているのでしょうね。昨日コメントする前に旦那と喧嘩をし、旦那は私を精神病扱いしたうえに警察に電話しました。勿論警察官は少しあきれた様子で「彼の事が嫌なら家を出て行きなさい」と言ったくらいで去って行きました。

私がなぜ離婚を決意したかと言うと、いつも大喧嘩の際、私は大泣きしていましたが、昨日は泣きませんでした。
旦那の事を愛していないんだと気づきました。
これでやっと彼から離れる覚悟ができました。
彼はまだやり直しができると思ってるみたいですが......  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/19 07:28:03

TGさん

TGさんが日本に帰るには旦那さんの承諾が必要です。
旦那さんからOKが貰えないので日本に帰れない方を沢山知っています。
Mixiにシングルマザーのコミュがありますが、アメリカ、カナダ、オーストラリアなど、皆さん日本に帰りたいのに帰れない人が多いです。
日本に一時帰国するのでさえ、コートオーダーが必要なくらいです。
そして、養育費をもらうと考えているのならなおさらカナダにいた方がいいです。もし養育費が怠っても、日本からの請求は大変です。

親権に関してですが、TGさんの夫がDVをするなどの問題がない限りは、大体Joint custodyになります。そうなると上記のように日本に帰るのでさえ大変です。

海外での離婚は大変です。
まずは1年間の別居の間に色々弁護士さんと相談したりして、旦那さんとの話し合いになりますね。
大変ですが頑張って下さい。

Res.15 by TG from 無回答 2009/05/20 04:52:23

旦那は私が日本に帰る事を承諾しています。2歳児と新生児と私だけでカナダで生活していくのは考えられません。日本に帰れば家族が助けてくれるし、仕事も簡単に見つけられます。子供が小さいので親権は私になると思います。旦那のDVについてですが、DVの手前で服を引っ張られたり手首をつかまえたり、物を投げて壊すなどです。あと、2歳児に対しても自分がキレると本気で叩いたり押したりします。子供はただ倒れるだけでなく、吹っ飛ぶように倒れます。
もうこんなの見たくありません。

まずは弁護士に色々相談してみます、沢山質問する事があるので...  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 05:59:51

↑何でレス14に対してそんなに喧嘩腰なんだろう。
別にレス14はあなたを批判してるんじゃないと思うけど。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 05:59:57

>まだ、40代ですので、頑張れば何でもできるかな。

若い、若い!
50代のカナダ人女性の多くにバリバリ現役で活躍の人を見ます。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 09:40:49

>↑何でレス14に対してそんなに喧嘩腰なんだろう。
 別にレス14はあなたを批判してるんじゃないと思うけど。

え、全然喧嘩腰だと思いませんが?
何をどう読んだんですか?
トピ主さんは別に14を批判してるんじゃないと思うけど。

トピ主さん、DVって自分に降りかかるのも当然辛いですが、
何よりも子供に降りかかるのは母親として本当に耐え難いですよね。
行動しないといけないことが沢山あるし
その山積みの問題を考えると勇気がいりますが、
お子さんのことを思って今動き出そうとされているのですから
きっとこれからどんなにしんどい事があっても
そのお子さんの存在によって元気づけられ頑張れることも多いと思います。
具体的なカナダでのアドバイスは出来ませんが(私は日本で経験しましたので)お体に気を付けて頑張って下さいね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 07:50:34

レス18です。
すみません、トピ主さんへ、と打ちましたが
TGさんはトピ主さんとはまた別の方なんですね。
失礼しました。  
Res.20 by 応援しています! from バンクーバー 2009/05/22 00:14:27

精神的にまいって鬱になる前に、絶対離婚した方がいいと思います!
病気になってからでは、遅いですよ。。。  
Res.21 by ファイト from バンクーバー 2009/05/24 01:26:09

トピ主さん、頑張って下さい☆  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network