jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14833
低金利のモーゲッジってどれくらい?
by 無回答 from 無回答 2009/05/13 21:00:18

過去最低とか言われるモーゲッジですが、一体何%くらいまで交渉できるのかなと思い、とぴを立ててみます。

私は来月モーゲッジを更新するので、何箇所かレンダーをあたっているのですが、今現在の経過を書きます。

5年の固定だと3.95%(BMO)がベストレートです。でもたしかING は3.89です。

TDも4%切ることは確実ですが、具体的なレートは言ってきていません。

また、現在のモーゲッジがTDなのですが、モーゲッジを更新せずに、このままライン・オブ・クレジットでしばらく安い変動金利で借りたらどうかといわれました。この場合、金利は2.25%(プライム)です。

モーゲッジブローカーも1件問い合わせましたが、レートはほぼ同じでした。

このままいくと、ライン・オブ・クレジットでしばらく様子を見、その間になるべく元本を減らし、1年くらいして金利が上昇しそうになったら固定に乗り換えになると思います。

これより低い金利を交渉できた方、いらっしゃいますか?参考にさせていただきたいのですが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 23:26:49

5年もので3.54がベストですね〜。
ここまでくるとあんまり大差ないっすね〜  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 00:59:26

CIBCの5年で3.2%がベスト。CIBCに聞いてみて下さい。  
Res.3 by よこですが from 無回答 2009/05/14 09:17:11

>ライン・オブ・クレジット

これは住宅の為でなくても同程度の金利なんでしょうか?(利用目的、金額に関係なく)先日旦那の友人と話したときも2%と言っていて安いなと思っていました。車を買う予定なのですがもしこの金利で借りられるならこちらを使用した方が安いのではないかと。(ホンダ5年、0.9%とかやってますけど新車では買わないし)

どなたかご存知の方がいらしたらお願いします。


本題に戻ってモーゲッジの件は私が借りたのは2年ちょっと前なのであまり参考にならないと思います。当時プライムが6%でした。確実に下落方向にあると誰もがわかっていた状況ですので5年FIXでプライム(6%)を越える金利はなかったです。結局は変動で借りてプライム-0.9%の金利を頂いたのですが(なのでプライムが2.5%の現在金利は1.6%です、これも5年毎に見直しです)現在でもこれでもらえるかどうかはわかりません。これ以上下がりようがないだろう?と言うような金利ですので。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 12:03:40

ライン・オブ・クレジットはプライム+1% だと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 12:20:58

Line of Creditのレートは、個人の審査によって変わります。
プライムでもらえる人もいれば、プライム+1とかプライム+2とか。
 
Res.6 by 横ですみません from 無回答 2009/05/14 12:34:54

よこなのですが・・・
今年始めに金利が下がったので、5年固定で3年残っていましたがペナルティーを払い金利を下げてもらいました。
4.34%で払ってます。(5年固定)
今はそれ以上に下がっていますが・・・まだ切り替えて3ヶ月程しか経っていませんが、またペナルティーを払い金利を下げてもらうべきでしょうか?
私達が今借りている銀行の5年固定だと3.84%です。
ペナルティーを払うなら、そんなに変わりはないかもしれない・・・と思ったので。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 12:48:26

「横ですみません」さん、
それはペナルティーの額によるんじゃないですか?
金融機関にもよるのかも知れませんが、ペナルティーの額は残り期間が多いほど高くなると記憶しています。

新しい金利だと月々支払いがどの程度安くなるのかと、ペナルティーの額を比べて、それでもペナルティーを払った方が得だと判断できるのであれば、またペナルティー払ってモーゲージ組みなおしてください。
計算は金融機関がやってくれるはずなので、問い合わせてみるといいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 13:50:11

RBCのHomelineは2.5%、プライムと同じでしたよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 14:37:26

プライムでした。
今はプライム+1です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 15:06:38

>Line of Creditのレートは、個人の審査によって変わります。
>プライムでもらえる人もいれば、プライム+1とかプライム+2とか。

モーゲージがない不動産($800K程度の物件)を持っている私でさえプライム+1%ですよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 15:20:53

モーゲージのある不動産を持ってます、

不動産を担保に入れた、Line of Creditは契約以来4月までは
プライムでしたが、銀行側の勝手で4月中旬からプラス1に
なりました。  
Res.12 by レス8 from バンクーバー 2009/05/14 19:08:56

RBCのHOMELINEの利息は銀行のアカウント・マネジャーによりますので、いい人にあたれば、モーゲージがついていない1ミリオン以上であれば、その75%(75万ドル)のLine of Creditを、2.5%のプライムレイトにしてくれますよ。

アカウント・マネジャーによりますので、いくつかのブランチをあたることをお勧めします。手続きの手数料もフリーにしてくれます。  
Res.13 by よこですが from 無回答 2009/05/15 05:10:25

res3よこですがです。ライン・オブ・クレジットの件ありがとうございます。金利は各人によるようですが法外な率と言う事はなさそうなので(クレジットヒストリーは悪くないです)ちょっと安心です。  
Res.14 by オンタリオの田舎住まい from 無回答 2009/05/15 06:28:12

Line of Credit、本当に銀行や担当者によってさまざまですね。
うちはスコシアバンクですが、プライムだけで借りてます。
持ち家(モーゲージ無し)ありますが、価値はせいぜい30万ドル
しかないですよ。しかも昔に家のモーゲージを組む為に取引した
口座だけ(Line of Credit付き)で、チェッキングアカウントとか
GICとかの取引全然ないのにです。(我家のメインバンクはTD)
まあ最も、うちのLine of Creditは上限11万ドルしかないですが。  
Res.15 by TK from 無回答 2009/05/15 10:02:00

私は、3月中旬に3年固定5.85%(残り22ヶ月)を解約して、銀行側の配慮で早期更新ということで、ペナルティー無しの5年固定4.29%になりました。その翌週、金利が下がると、ペナルティー無しで同じ分だけ下げてくれ、4.05%。そして、その後2ヶ月間でまた金利が下がったので、今週ペナルティー無しで3.65%まで変更してくれました。結局、5.85%から3.65%まで下がりました。固定なのにマネージャーによっては金利をサインした後でも変更できるのですね。5年固定にした理由は、5年で残りを払い終わる予定です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 10:44:46

Line of Creditはレス11さんのコメントされた通り銀行の意向でレートを変えられる商品です。だから、たとえレス8さんがおっしゃるようにプライムで契約してくれるアカウントマネージャーがいてもすぐに銀行側で+1%などに変更されてしまう事になります。いくつかブランチをあたるだけ時間の無駄かと思われます。

ScotiaBankも現在プライム+1%がベストです。  
Res.17 by 無回答 from BC 2009/05/15 12:33:13

うちは今月更新して5年固定で3.69%でしたよ。
ブローカーさんに頼みました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 13:04:44

現在プライム=2.25%です。

プライム+1%=3.25%になります。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 13:28:23

4/22の段階でプライムは2.25%になっていますね。ウチのLine of Creditは現在プライムの2.25%(ネットで開くと現在の金利と最大借入額、バランスが出てきます)となっていますが来月とかに変えられてしまうのかな?ちなみにTDです。

ちなみにモーゲッジなし家1軒、あり家1軒(モーゲッジブローカー利用約70%の借入)、あり家1軒(Line of Credit利用約50%の借入)です。最大借入額は資産価値から借入金を引いた額の3割ほどです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network