jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14822
オートマの坂道発進について
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 18:28:58

先日新車を購入したのですが、オートマの坂道発進について教えてください。

いつも行っているスーパーからの帰り道が急な坂で、その中間の信号に止まることが何度かあります。
そこで発信する際、ブレーキを離すと後ろに下がってしまうんです。
慌ててアクセルを踏むと、ブォォォン!と勢いのいい音がして、タイヤが擦れているようです。
いつもこのパターンで発進しています。
皆さんはどうですか?
後ろの車にぶつかったらどうしようという気持ちが焦りになってしまいます。
オートマの坂道発進はもっと楽だと思っていました・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/12 18:33:24

サイドブレーキ引いたらどうですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 18:35:41

そこまで急な坂道は経験したことがありませんが、下がってしまうのであれば、私ならサイドブレーキを一旦かけて、アクセルを踏むタイミングでサイドブレーキを外すと思います(マニュアル車の坂道発進もそうですよね)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/12 21:37:12

左足でブレーキ踏めばいいだろ。
足は2本あるんだし。

右足のアクセルも
ふみ加減を10段階で調節しろ!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 22:16:41

左足ブレーキは危険なので、絶対にしないでください。
みんなが思っているよりも感覚は鈍いのです。
左足で踏んでいる分、安心して右足も急発進になるはずです。

坂道で後ろに下がってしまうのは、クリープがないからでしょうね。
通常なら右足ブレーキ→右足アクセルで問題ないと思いますが
トピ主さんが恐怖感を感じるなら、サイドブレーキ併用をしたらどうでしょう?
サイドもゆっくりおろしアクセルもゆっくり踏むんですよ。
がんばってください。  
Res.5   from    

*** 削除 ***
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 09:06:11

れす3さん、イニシャルDの読みすぎ。
誰でも高橋啓介の様なアクセルワークが出来ると思ってた?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 09:48:26

3さんじゃないけど
私もそういう時は左足でブレーキを踏んでいます。
日本にいた時に夫に教えてもらいました。
友達も何人かしています。

やっぱり車種によって坂道での踏ん張る力が違いますよね。
以前日本でミニバンから小さな車に乗り換えたら
それまでは大丈夫だったのに坂道発進で少し後ろに下がるようになり
かなり焦って夫に相談し、その方法を教えてもらいました。

こっちでも小さい車に乗っていますが、
日本ほど後ろの車が詰めてきてなくても坂道で下がるとドキッとしますね。
両足踏むのって別にすごいテクニックを使う訳でもないですよ。
踏み込みすぎる訳もないですし。
本人が注意してるでしょう。
むしろサイドブレーキをかける方法を聞いたのは初めてです。
その方が手と足両方使うので私にとっては難しそうですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 10:08:29

>むしろサイドブレーキをかける方法を聞いたのは初めてです。

オートマ時代なので、もう最近はサイドブレーキについては教えられないんでしょうか?私は何の疑問を抱かず、サイドブレーキ使っています。

私は日本で免許でマニュアル車で教習を受けたからか(左足ブレーキというオプションが存在しないので)坂道発進は必ずサイドブレーキという頭があります。
坂道発進では、必ずサイドブレーキを併用して発信するのが試験の一部だったので、サイドブレーキを下ろすタイミングを、何回か練習させられた覚えがあります。

オートマでもマニュアルでも、基本は同じだと思うので、オートマでも、坂道で後ろに下りそうになったら、教習所で指導されたとおり、サイドブレーキを使うのが常識だと思っていました(最近の免許更新の際に貰った冊子にも「坂道発進はできるだけサイドブレーキを併用すること」と記載されています)。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 10:15:51

>私もそういう時は左足でブレーキを踏んでいます。
教習所では右足ブレーキを指導するよう政府方針が示されています。

>友達も何人かしています。
友達が何人かしているから、危険だとしてもOKなの?

>むしろサイドブレーキをかける方法を聞いたのは初めてです。
ええ?ちゃんと教習所行った?

>その方が手と足両方使うので私にとっては難しそうですね。
どれだけ不器用なんだよ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 10:26:14

カナダは教習所に行かなくっても免許取れますから教習所の常識を知らない人は多いのでは?
私も教習所に行かずに免許をこっちでとったのでサイドブレーキは路上テストの時しか使ったことありません(攻撃しないでくださいね)
もちろん教本は隅から隅まで読んで交通ルールには従ってますが。
幸いうちの車はそういう急な坂でもバックしたりしないので素早くブレーキからアクセルに切り替えるだけで問題ないですが。

>>その方が手と足両方使うので私にとっては難しそうですね。
>どれだけ不器用なんだよ。
↑ちょっとこれには同感ですがw 
でも両足ではなく右足と片手ですよね。そんなに難しいとは思えないんですけど、心配なら練習すればいいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 10:40:29

左足ブレーキはハッキリ言って坂道発進だけで使おうと思ったら邯鄲です。
でも、人間と言うのはそれで慣れてしまうから危ないんです。

車の運転に慣れている人、常に運転している人(「毎日運転するわ」と言う主婦、学生レベルじゃなくて)は大丈夫かも知れないです。
でも、ちょっと左足ブレーキになれてしまうと、咄嗟の時に左足がブレーキに行ってしまう事もあって事故を起こしてしまう可能性は少なからず高くなります。
通常使っている右足でのブレーキの様にコントロール出来ないからです。
なるべくサイドブレーキを使うようにして下さい。

サイドを使わなくても、右足をブレーキから離したら落ち着いてゆっくりとアクセルを開いていけば大丈夫です。

オートマ車はニュートラルに入ってない限り常にギアに入ってますので、前方向に車は力が入ってます。(分りやすく言ってるつもりですが)
車は坂道でブレーキをはなしても、その瞬間に勢い良く後ろに転がり始める事はないです。ましてや、オートマならなお更です。

「右足をブレーキから離して、ゆっくりと慌てずに右足でアクセルを開いていく」がコツです。
最初は怖いかも知れませんが、左足ブレーキよりかは絶対に安全です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 10:46:34

>でも両足ではなく右足と片手ですよね。そんなに難しいとは思えないんですけど、

超同感です。

右足と片手の同時操作が難しいなら、そもそも右足でブレーキ/アクセルを操作しながら、両手でハンドルを操作することもできないってことですよ。運転自体不可能ですね(笑)

今は知りませんが、私が免許をとった時代の日本の教習所では、左足ブレーキは裏技としては存在しても、通常の走行では絶対にするなと教わりました。ぺダルの配置からして、そんな風に使うようには設計されていないことは一目瞭然ですが。。。  
Res.13 by T from バンクーバー 2009/05/13 10:55:25

私も、坂道で後ろの車がくっついている時は、発車時にブレーキを左足にかえて踏み、右足でアクセルを踏んでいます。クラッチでつなげるような感覚で、ブレーキを そっとあげ、アクセルにつなげています。(車の説明書には するなと書いてありますが。)

オートマでも、坂道で下がることはあります。先日主人(主人の車はマニュアル)が私の車を運転した時に、坂道で下がったので、オートマなのにとびっくりしていました。一つ発見したのが、ブレーキの踏み方です。坂道で赤信号待ちをしている時に、ペダルの下の方を意識して踏んでいると、ブレーキをはなした時にさがらないですね。前の車の時も同じでした。車は、前も今もトヨタのセダンです。車によって癖があるのかもしれないので、試してみてください  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 13:29:43

今まで(マニュアル)の車の時はどうしてたんですか?サイドブレーキを利用してたなら同じ要領でやればマニュアルより簡単だと思います。

それと交通量の少ない時間帯に練習してみるといいですよ。私が昔免許を取った時、父親に連れられて練習しました。誰もいない駐車場で車庫入れ(縦・横)、急ブレーキをかけた時の止まるまでの距離とか高速道路の合流、坂道発進も坂場所を変えてどの位の勾配だったら下がってしまうのかなどなど自分の体で覚えてしまうと楽です。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 19:29:01

左足ブレーキが危険なのは知りませんでした>_<

うちのミニバンはサイドブレーキが左足で踏み込むものなんですが、
それでも使えるんでしょうか。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 20:08:50

左足ブレーキは危険ですよ。
サイドが足ふみだって解除は手でしょう?
(車種によってはもう一度踏むものもありますけどね。)
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 20:37:08

15です。
サイドブレーキの解除も左足で踏み込むんですが、
そっちのほうが左足ブレーキより安全ということですか?

ごめんなさい、サイドブレーキのほうが遠くて力がいるものですから
いまいち違いが理解できないです。
 
Res.18 by 元教官 from バンクーバー 2009/05/13 20:55:04

レス15さん
安全性はかわりません。
ただ、サイドブレーキも甘いと、下り坂でシフトがDレンジに入っていたら前へ進んでしまいます。
のぼり坂道の場合、どうしてもアクセルを強く踏んでしまいがちですので、左足でゆっくり解除しながらアクセルもゆっくり踏み出せばいいのですよ。
焦ることはありません。
平らなところで練習してみてください。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 21:25:05

15です。
元教官さん、ご丁寧にありがとうございます。

今まであまりサイドブレーキって使ったことなかったのですが
(坂道にパーキングするとき以外)平らなところで少し
練習してみることにします。
事故る前に知識が付いてよかったです。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network