jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14819
眠れない時、どうしますか?
by 無回答 from 無回答 2009/05/12 10:25:38

夜、眠りたいのにどうしても寝付けない時って、ありますよね。
”郵便さんが、はがきを1枚、2枚、3枚・・・”
”羊が1匹、2匹、3匹・・・”
・・・・
・・・・
みたいなことをやってみても、余計にイライラするだけ。

足の裏のツボマッサージや、ストレッチしても、
あまり効果なし。

しかも、夜中に目が覚めると、1〜2時間そのまま寝付けないので
翌日に響くのです。

何か、良い知恵ありませんか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 10:57:58

トピ主さんに効果があるかどうか判りませんが、眠れないときって、何か考えてますよね。脳がキリキリクルクル動いてしまってる状態なんです。ですから、その脳を沈静化させること。

といっても、回転してる脳を、完全に黙らせることは難しいです。
この場合、意識して、考えてることを、ゆーーーーーっくりにするんです。

「羊さんが一匹、、、」なら「ひーーーつーーーーじーーーーーさんがぁ(2秒)いーーーーーっぴきぃぃぃぃ」みたいな感じです。

何で眠れないんだろう、明日はやいのに、あー眠りたい!!と思えば思うほど脳は目覚めてゆきます。

この思い浮かんだ言葉を全部、引き伸ばしてゆーーーーーっくりにしてゆくと、脳はああ今私は眠いんだぁと勘違いして、黙ってくれます。

お試しください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 12:18:49

寝ないといけないと思うから眠れないのだと思います。「んじゃ、寝ないでいいや」って開き直るとけっこうコロッと寝ちゃえます。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 12:50:41

Res.1さまがおっしゃっているように、
眠れない時っていうのは、なにか考え事が
止まらなくなっている状態だと思います。
頭がクルクル回っているような状態。
私もそれで、毎日眠れない方です。
それなので、以前からラジオを聞きながら寝ています。
そうすると、ラジオを聴くのに注意が向かい、
自分自身の考え事がすこしおさまって(クルクルが減る)
眠りやすくなります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/12 13:08:07

日本語で羊を数えてもあまり意味ないそうです。
sheep(羊)がsleep(寝る)という単語と似ているので、Sheepを何度も繰り返していくうちに自分を催眠術にかけていくのだそうです。
もうご存知でしたらごめんなさい。

私が眠れないときは、暖かい牛乳かハーブティーを飲みます。体が温まると体がリラックスして眠くなります。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/12 14:52:37

私は、寝れない時は開き直って、ネットサーフィンしてます。
時差があるから日本の友達とチャット出来る時間だし♪  
Res.6 by 無回答 from 日本 2009/05/13 09:28:20

眠れない時は知らず知らずに体温が上がっている時です。
考え事をしたりすると脳が活発化しています、それに伴って
体は正常の動作に入ろうとするため体温も正常値に近くなり
ますから次第に眠るスイッチが入りにくくなります。
そんな時はちょっと外の空気にあたって体温を下げるとか、
或いはテレビを見たり、ネットしたり、また本を読む方法も
目を多少疲れさせて体温を下げてやり、ひんやりしたふとんの
中に入ると直ぐ眠れます。
お試しあれ、

 
Res.7 by トピ主 from 無回答 2009/05/13 10:12:12

たくさんのご意見、ありがとうございます。
たしかに、何かを考えたりして、カリカリイライラしている時ほど、
寝付けないと思います。
昼間でも、リラックスするのが下手で、じっとソファに座ってTVを見るってこともできないんです。
常に何かをしていないと罪。。みたいに。

神経質なんですね。

みなさんのご意見を参考に、開き直って、気分転換して
他のことをしてみたり、、、などなど試してみます。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network