jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14818
人口5千人〜1万人くらいの小さな街に住んでいる方
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 09:40:55

田舎への移住を考えている日本人夫婦です。

島か内陸か何処に住むのかまだ決まっていないのですが
今までバンクーバーにしか住んだ事がないので
ビジュアルマイノリティーとして田舎に住むという不安と
子供を田舎で育ててみたいという夢との狭間を
行ったり来たりしています。

そこで今現在小さな街に暮らしていらっしゃる方から
色々とお話を伺えればと思い投稿しました。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/12 14:14:58

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/12 19:07:02

以前田舎に住んでいました。小さな子供を育てる環境としては気に入っていましたが、日本の食料品を手に入れるのが困難なことが一番に不満でした。特に私は海のない地域に住んでいたので新鮮な魚を食べることが不可能になってしまい淋しかったです。

私は悪い意味で人種差別をそれほど感じたことはありませんでしたが、ちょっと特別扱いはされていたかも・・(日本に住む外国人みたいな扱われ方?)。

Res.3   from    

*** 削除 ***
Res.4 by 無回答 from 内陸部 2009/05/13 15:29:26

私は人口6000人強の小さな街(内陸)に住んでいます。
日本人はたまに交換留学生や日本語教師として1年程来るような街です。

トピ主さんがどのような情報を欲しいのか分からないのですが、子育てに関して言えば、総合的にはしやすいのではないかと思います(これは、同州の都市部の人も、この街に関して複数同様のコメントをしています。結婚を期に引っ越して来たという人も居ました)。小さい街ですが、人口は増えて行く傾向にあるようです。また、この街とは異なる近くの田舎街で子供を育てていらっしゃる方も、親としては教育環境に満足している、と評価されていました。

ただ、トピ主さんが多様な教師のもとでの英才教育(日本レベルの普通の習い事等も含め)をと思っていらっしゃるなら、人口が限られる分、指導者を見つけるのは大変かもと思います。

田舎の欠点としては、噂話好きな事です。事実では無いことが、針小棒大に伝わり、その影響力が大きいです。ですがその分、人とのつながりが必要である子育てはしやすいと言う事かもしれません。フレンドリーであることには違いないと思います。

生活面では、日本の物の入手は不可能なので、都市部まで出かけて入手しますが、それでも内陸部なので魚介類の入手は限られます。
バンクーバー等から来られたら、最初はその物の無さに戸惑うのではないかと思います。買い物やウィンドーショッピングに慣れている人にとっては、田舎の生活は驚きだと思います。

都市部から遊びに来た小さな子供達の多くは、目を輝かせています。近所の子は、はだしで庭の芝を走り回ったり、道路で路上ホッケーをしたり、キャンプやスケート、釣り等を普通に楽しんでいるようです。それでも家にパソコンやゲームがあると、子供達はどうしてもネットやゲームに集中してしまうので、そんな中、自然との遊び方(感じ方)を学ぶには、田舎暮らしはいいかもと私は思います。私もこちらに来て、初めてキャンプやガーデニングの楽しみを知りましたが、ポンと自然に放り出されても、遊び方を知らないと何もできことを実感しています。私自身も田舎で勉強中です。

田舎ならではの生活の一部をご紹介していますので、よかったらどうぞご覧下さい。
http://morden.web.fc2.com/index.html  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 17:01:37

人口約7000人の町に住んでいます。
子供はいないので、子育ての事はわかりませんが、
大都会に比べて、かなり保守的だと感じてます。
私も人種差別を感じたことはありませんが(私が鈍感だけかもしれませんが)、自分が異国人と感じることはよくあります。

日本食はやはり大都市に定期的に買出しに行きます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 19:21:17

トピ主です。
コメントを残してくださった皆さん、有難うございます。
私自身まだはっきり気持ちも住みたい場所も決まっていないので
質問も漠然としていてすみませんでした。
実際生活してみないとどんなものなのか分からないものですよね。

まずはここ!と思える街を探してみたいと思います。

有難うございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 08:23:17

あくまでも私の考えなので聞き流してくださっても結構です。

<田舎で育てたい>とお考えのようですがカナダで5,000〜10,000人規模の街で自分を田舎モノと考えているカナダ人は少ないように思えます。そこが始末におえない所だと思うのです。

まず、5,000人規模の街だとカナディアンタイヤがあると思います(それで商売が成り立つんですねぇ)メジャーなスーパーが2〜3件あると思いますし1ドルショップも多分あるしで日々の暮らしには困らないと思います。小さくともダウンタウンと呼ばれる場所があってサブデビジョンがあって普通の新興住宅地と同じような風景が広がっています。ただ規模が小さいだけで。

だから街中に住む子供達は歩いて学校に通うし、遠い子はバスです。ただ、選ぶほど学校がありませんので小学校は5校位あっても高校は各々(パブリック・セパレート)1校だと思います。それはどういうことかと言うとどんな家庭環境の子供も同じ学校に行くのでそれこそ色んな家庭があります。田舎は学区が広いのでそれはそれは遠くからも生徒が来て本当にびっくりするような考えを持った親もいます。勿論しっかりした考えの家庭も多いですが子供がどちらに流されるかは分りませんしリスキーですよね。娯楽がないので(映画館もないかも?)早熟な子供も多いです。逆に言えば都会は娯楽がありすぎて脱落するかもしれませんが。総合病院だってその街の中にはないかもしれません。

<田舎で育てたい>ってどんな事を望んでいますか?カナダだったらどんな地域に住んでいても車を少し走らせれば大自然が広がっていますし公園もふんだんにありませんか?バンクーバーのダウンタウンで狭いアパート住まいと言うのなら子供が可哀想って言うのも少し分る気がしますがそこまでの田舎に引越さなくてもいいような気がします。

子供をのんびり遊ばせるといったってどこにでも付いていかなくてはいけない環境と言うのは田舎でも一緒。プレイデートだって習い事だって運転の時間が余計にかかります。お庭で遊ばせるのだってみてなくちゃならないし(特に広い敷地だとフェンスで囲ってないでしょう?)兄弟がいなかったら寂しいでしょうね。

何より仕事を見つけられないと思います。大都市に住んでいる人の中には仕事がここにあるからと言う人も多いと思います。

以上の理由から私は田舎に住むのはどうかなと思います。大都市が嫌なら人口30万人程度の街の方がいい気がします。大抵の事はその街の中で済ませる事ができるからです。お店もホームデポ・RONA双方ありDIYも出来る。日本食レストラン(経営は日本人ではないかも?)もあり、アジアンスーパーもある。病院もあって学校も選べていい地域とそうでない地域がはっきりしている(選択の余地がある)。仕事(この場合外国人でもと言う意味)も見つける事が出来ると思います。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 09:06:47

↑私も人口5千人〜1万人じゃそんなに田舎じゃないなぁと思っていたのでなんか納得です。
こっちで田舎っていうと人口800人とかですよね。
親戚が住んでいるのでよく行きますが、車のドアのロックを忘れても何も問題もない平和な町ですよ。
そういう所でだったら子供を育てたいというのもわからないでもないですが、主婦としては普段の生活が大変そうで私にはできません。
あと小さい町だと他にやることがないのかご近所の噂話とかすごくてびっくりしますよ。
みんな知り合いですしね。
どこ行ってもいいことも悪いこともあるってことなんでしょうが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 16:27:02

人口5千人1万人じゃあ、都会だなと思いました。うちの村は
RES8さんの言われるような人口....  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 18:15:31

たぶん日本人夫婦だから平気だろうなと思います。よくいるじゃないですか、カナダ人と同化したいとか田舎のカナダ人は親切だと思う日本人たち。
夫がカナディアンでも平気な人もいるかもしれないけど私には絶対できないです。田舎のカナディアンは強烈です。
親戚が人口1200人くらいの町に住んでいるので、何度か行きましたが、アジア人は中国人1家族だけで、私は目だって仕方ないです。
みんなからジロジロ、穴が開くほど見られ、差別用語を吐かれ、行動はみんなに伝わり、**で**日**時頃見かけた、とか親戚に報告があったそうです。
こんなんが毎日続くと気が狂ってしまうと思います。日本食も日本人もいない、移民を受け入れる体制のない町に住むなんて私にとっては死んだも同然です。

でも、誰もいない島でボートとセカンドハウスを買ってバケーションに行くだけとかなら悪くはないと思う。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 00:10:16

私の街は、人口6千人と1万人の街が隣り合わせ(車で15分)にあり、州都が1時間半の場所にあるので、贅沢を言わずに慣れれば、生活できます。治安もいいですし、親が芯を持ち、周囲に気の合う親もしくは趣味(話題、スポーツ)を分かち合える人間関係を見つけることができれば、子育ても大丈夫かと思います。

ビジュアルマイノリティーに関しては、慣れるために多かれ少なかれ、本人の努力が必要かと思います。私も気にしていた時期は、自分を気にする目のみに集中しがちでしたが、慣れると、周囲もさほど気にしていないことに気がつき始めました。さほどというのは、中身を見ているわけではないということです。大抵、小さな子供はアジア人が珍しいらしくジロジロ見ますけど、こっちが笑えばコソコソと隠れたり笑い返したり、こっちが手を振れば大抵手を振り返したりします。大人はチラッと私を見ますが、直ぐに興味を失っていますね。
どこの街も同じ人数でしたら似たようなものじゃないでしょうか。

私の場合は、田舎で生活をすることの不安というより、英語力(交渉力)の問題での不安が多いです。こっちの人は、おしゃべり好きで、口コミによる情報力が強いように感じますので、それを利用できるようになれば、私ももっと気楽に生活できるだろうと思っています。

カナダの田舎に慣れることができるかは、日本での経験やご本人の性格、柔軟性によるかと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network