jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14816
賃貸している家が売り出される場合
by アルバータ州 from 無回答 2009/05/11 20:29:58

現在、一軒家を借りてすんでいます。2009年1月より入居しました。1年契約を結んでおり、1年後の2010年1月からは1ヶ月ごとの更新になります。
今日、大家との仲介をしてくれているるproperty managementの会社から、今月中に外の壁を塗り替える予定という電話がありました。特に外の壁も汚くはないので、大家がこの物件を売りに出す予定なのではないのかということがとっさに頭をよぎっています。
契約の際、property managementの方に聞いたときは、万が一大家が家を売りに出すとしても私と大家との間には1年契約が結ばれているので1年間はここに住めるというようなことを言っていました。
そのときはまさか家を売りに出すなんて考えてもいなかったので何となく話した話題だったのですが、今疑問に思うのは1年契約を結んでいるので2010年1月までは住むことが可能だけれど、それ以前にreal estateが来て家の査定を行ったり、家のviewingで人が訪れたりするのかということです。
2010年1月まではここに住めても、その間にたくさんの人が訪れたりリラックスできない生活するようなことがあるならば、契約違反の罰金などを払っても早めに新しい家を探したほうがいいんではないかとも考えています。
まあ、まだ全て憶測なのでなんとも言えませんが、数年前に家がみつからなくて大変な思いをしたので、少しでも不安や疑問を取り除いておきたいので、どうかよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 20:46:08

中を見る場合は最低24時間のnoticeが必要ですし、都合が悪ければ断れば良いだけです。 特に中を見せる場合は盗難の心配もあるので絶対に家にいた方が良いです。 どちらにしてもまだ心配する必要は無いのでは?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 20:53:52

それに今は数年前と違って、家はすぐに見つかると思いますよ。売れなくて、仕方なく賃貸に出したい人が山ほどいますから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 21:20:08

トピ主さんの場合は「賃貸」ではなく「賃借」ですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 22:48:03

2010年の1月ってオリンピック直前ですよね。
家を探すのは大変なんじゃないでしょうか?

オリンピックの期間中に高く短期で貸して、終わってから1年契約のテナントを探す人が多くなりそう。  
Res.5 by Res4 from バンクーバー 2009/05/11 22:49:10

アルバータ州にお住まいなんですね。 だったら関係ないですね。
すみません。  
Res.6 by 無回答 from アルバータ 2009/05/12 07:32:37

まず、大家が家を売る気があるのか確かめた方がいいですよ。
外壁を塗り替える、しかも今の時期、というのは普通のメンテナンスの一部だと思います。
きれいに見えても、撥水効果など、外壁の保護のために毎年のように塗り替えてる家もありますよ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 08:28:59

家の外壁を塗り替える。

これだけの情報で、ここまで先走って心配する人も少ないでしょうね(笑)。本当に心配なら大家さんに聞いてみては?  
Res.8 by アルバータ州 from 無回答 2009/05/12 14:33:00

トピ主です。ちょっと状況説明不足で誤解を与えたようですね^−^;もちろん外壁の塗り替えだけで家を売りにだすんじゃないかと思ったわけじゃなく、入居してからの大家とproperty managementの会社、私との3者間のやりとりで、大家は家を売りに出すつもりなのかと疑問に思ったことが何回かあったからです。仲介のproperty managementの会社も今回の件で大家が家を売りにだすんじゃないかと心配しています。
もちろんproperty management会社から大家に確認してもらえばいい簡単な話なんですが、私たちもproperty managementの会社も現段階でわざわざ大家と連絡をとって騒ぎ立てるような状況ではないと思っているので、近いうち確認してもらうつもりではいますが現段階ではありません。ちなみに我が家は仲介のproperty managementの会社を通して家を借りているので、大家の連絡先なども特に知りません。あと仲介の会社は微妙に知り合いなので、今この段階であまり迷惑をかけたくない状況です。
まあ、そんな状況でまだこちらで大きく騒ぎ立てられる状況ではなかったので、ちょっとこの掲示板を拝借して情報を集めたかっただけです。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network