jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14812
生活レベルの違う友達とのつきあい
by 無回答 from 無回答 2009/05/11 11:02:47

経験ありますか? 日本だと、周りにいる知り合いの生活レベルって似たりよったりだったし、自分もお金に困ったことってなかったんですが。こっちに来てからまだまだ生活を確立中で、貧しいです。貧しいことはいいんですが、こっちでの生活が長くもう安定した収入や財産がある人、成功している人とつるむとき、気軽に高い店に入ったりするときどうしてもゲッ!と思ってしまったり。上手い付き合い方ってあるのかな〜と思った次第です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 11:43:43

友達同士でどのくらい金銭的な余裕があるのかは、ハッキリわかりませんから、食事に行く時などは、どのくらいのレベルの店かハッキリ聞いたほうがいいかもしれません。

「私のディナー予算は、このくらいまでなんだけど…。」 とか、
リーズナブルな店の名を挙げて「○○に行かない?」 とか、
何回か繰り返せば、ハッキリ言わなくても自分はこのくらいのレベルとそれとなく伝えられますけれども。

それとなくわからせるのを待つほどの余裕もないほどキチキチなら、ハッキリ「お金ないから、そこは無理」って言うしかありません。

ハッキリ言った方が、お互い傷つかない場合もあります。  
Res.2 by 私も from バンクーバー 2009/05/11 11:51:53

私も上の方のようにやってきました。
会社の皆と飲み食いする会にも「10ドルまでだったらOKよ」と。
なので、周りがXXさんを誘うときには安い店にした方がいいねと気を利かせてくれて、逆に「今夜7ドルで食べにいこうと思ってるけど暇?」って聞かれるようになりましたよ。
本当に友達関係を続けていきたい相手だったら金銭のことなんて壁にはなりませんって。天気もいいし外でピクニックもいいですよー。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 09:23:45

私の場合ですが、金銭的に高い所とか安い所とか考えるのは嫌なので、もし、良く会う人で何度も(会ったときはほぼ毎回)レストランなどに行く場合は、時々上手く理由をつけてことわるので、高い所にはいかないとか安い所ならいかれるとかではないです。

参加したい時は参加しますよ、高くても楽しみます。人付き合いがあればそれなりに交際費はかかりますよね。そうでなければ自分から ここに行こうと思うんだけど、って感じにリーズナブルな所を提案するとか。  
Res.4 by 無回答 from Burnaby 2009/05/12 10:08:44

私はもっぱら家に招待して手作りの料理でおもてなしします。
飲み物は持参してもらうので、安くてゆっくり楽しめます。
でも、いつも招待する側なので、たまには招待されたいな・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 18:48:43

他の方も言われてるように、高い店はちょっとキツいんだ、ときちんと伝えるのが一番だと思います。

思うんですが、安定した収入がある立場の側の人は、高い店とか安い店とか、あまり深く考えてないので、安い店に行こうと言われたら、それはそれで、全然気にならないと思うんです(どうしても行きたい高い店があったとしても、別にそれは友達と一緒に行く必要はないわけですから)。

逆に、収入が少ないほうの側は、入る店や使うお金の高い安いが、ものすごく気になります(当然ですよね!)。もちろん人によって感じ方は違うのかもしれませんが、一般的に、自分が金銭的なことが気になっている時というのは、気になるから余計に相手にも金銭的なことを言及しにくい、ということがあるのではないかと思います。

でも実際、お金のある側は、安いとか高いとかより、おしゃべりするのが目的なので、安いところであろうが高いところであろうが(よほど変なところでない限り)結構気にならないものです。

結局のところ「今は高いところに行く余裕がないのよ」ということを伝えることができるかどうか?だけの話だと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 22:15:36

レス3です、私は子どものころから親に人に、お金がないから〜って言葉を使わないように言われてきたので(人が寄り付かなくなるからと言う意味で)、今でもお金があってもあるふりしない、無くてもないふりしないです。

最近思うのは、お金ない人の方が金遣いが荒いように感じます。良く外食にも行くし、くだらないものをパッパッと買ってますね。

私の知人で、旦那様がGPの方がいますが、彼女は裕福なのにお金があるふりをしなくて、とても普通にしてるので会うことに抵抗感じません。私は裕福ではありません、でも金銭的な理由でなく断り上手になれたらいいなと思ってます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/12 22:43:33

食事に誘う人が、おごるつもりもないのに、相手の経済内情を気にもかけず、勝手に、その場所の値段が普通の相場より高いところを選んで、連れて行くのは大失礼と思います。それはマナー違反と思いませんか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 22:55:21

ママとも仲間(日本人ママ)で普通にいいレストランとか行きます。
しかし、どこも高いところばかり
あえて、そんなところを選んでいる人もいるみたい。
まぁ、つきあいで何回かは行きましたが、バンクーバーの某レストランでランチ50ドルっていうときは、ちょっと驚きました。

高いから行かない。とはなかなか言えませんよね。
なので、高そう。と思ったところに行くときは、用事があることにして断っています。
うちは貧乏ではないですが、生活レベルの違う人たちとの付き合いって大変ですよね。
ある人は食事に行くたびに出してくれる人もいます。
それも気がひけちゃいます。

しかし、家でホームパーティしたって、結局m料理したら100ドル以上かかります。
それだったら外のほうがいいかな?とも思うんですけどね  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/12 23:51:40

お金持じゃない(貧乏よりな方)事がかっこ悪いと思うことは、おかしいと思います。
世の中、多くのほとんどの人は低賃金で働く労働者の貧乏です。
その貧乏の労働のおかげで、少数の金持が金持でいれるのです、お金は必ず、どこから回ってきてるのだから。金持が貧乏を利用して、自分だけが贅沢をしてるので、片身が狭くなるべきなのは、金持ちのほうです。
貧乏な人は、かっこ悪いと思って、恥ずかしがる必要はないのです。
誰にでも人生、生きてたら、金持ちな時期も貧乏な時期も回ってくるのだから。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 00:01:54

↑私にはその金持ちな時期っていつ廻ってくるんだろう?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 07:50:50

↑一度で良いから貧乏になってみたい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 09:50:40

↑一度でいいからそんなこと言ってみたい。

あ、JPだから言うのは簡単か! 

今、私はその金持ち時期到来で贅沢しています!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 11:30:35

貧乏だから恥ずかしいって書かれてる人、トピ主さん含めいなくないですか?

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 11:34:54

>貧乏だから恥ずかしいって書かれてる人、トピ主さん含めいなくないですか?

思うに、Res9さんの頭にはそういう図式があるから、きっと他の人もそう思ってると思い込んで「恥ずかしくないんだよ」わざわざ書かれているんじゃないですか?結局のところ「恥ずかしくない」とわざわざ書くことによって、Res9さんの中にそういう発想があることが露呈されたというのが少し皮肉ですが。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 16:27:58

私は逆にお金がない。お金がない。っていう友達にひいてしまうところがあります。
毎日、贅沢しているわけではないけれど、たまにランチやディナーにお金かけるのも決して悪くはないと思いますけど。

先日も友達からランチしよう。と誘われていいよ。どこいく?
で、何でもいいよ。と言ったら、食堂みたいな中華系レストランに行きました。
6ドルでです。ここ美味しいでしょう?美味しいでしょう?て何どもいう友達に「うん、美味しいよ」と言ったものの。
本音はそれほど美味しくないし、これだったら家のゴハンと変わらない。って思いました。
飲み物ももちろん頼まない。
水だけです。

仕事しているときのランチだったらいいんですよ。それで・・・
でも、久しぶりに会ってランチっていうとやはりせめて飲茶くらい行きたいじゃない?
50ドルのランチ食べるときもあれば、6ドルのランチのときもある。
確かに仲の良いファミリーは生活レベルがほとんど変わらないひとばかりだな。って感じました。

うちだって裕福なわけでもないけど、常にお金がない。お金がない。って言う人もドン引きしちゃうな  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 17:00:11

↑に少し同感。
お金がないx2、、、ばっかり言い過ぎるのも、タブーだし、
また、高い店を相手に相談やことわりもなしに勝手に、連れて行くのも
タブーだと思います。
普通は、高めの店に行く時は、事前に値段張る所だけど、、、って言うのが常識だと思います。人にお金を使わせるのはプライベート域におじゃましてきているのだから。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 14:11:52

うん、その人が高いお店に入る前に、一言あなたに断るべきだと思います。
全員が全員ではないけれど、お金持ちの人は、あまりそこまで考えられないのかな。それと、かなりケチだったり。だから、お金持ちなんだろうけど。
私だったら、その人とできるだけつるまないようにするかな。適当にかわして断る方向にいきます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 16:04:45

お金持ちだったら、太っ腹にご馳走してくれればいいのにね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 16:19:53

本当にお金や気持ちに余裕のある人は、さりげなく全額払ってくれます。
私の友人は、いつもお金がない私の事情を知ってるため気を利かして
私が行ってみたい店に招待してくれたり、何か物をプレゼントをくれます。ご馳走してくれるレストランは、けして安くないので、いつか私も人にこんなふうにできる人になりたいと思います。
私もお金がないとはいえ、奢られまくってるのも友人に申し訳ないので、私が連れて行けそうな店や感謝の気持ちや言葉を友人にお返しします。
気の優しい友人は、それを喜んでくれる人です。
こんな友人みたいな人は稀だと思うけど、こんなケースもあります。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network