jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14806
最近実際に日本に帰国された方にお聞きします。
by 無回答 from 無回答 2009/05/10 13:46:34

カナダから日本に最近帰国された方、乗り継ぎ等はうまくいきましたでしょうか?
近日に大阪に一時帰国する予定なので心配しています。
飛行機の中でのチェックはどんな感じでしたでしょうか?
うわさではなく実際に体験された方のお声をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 14:05:10

私も月末に帰国します。
飛行中、到着後の機内の様子等教えていただけたらうれしいです・
カナダの友人に聞くと、平気だよ。ってみんな言うんですよね。
成田到着後、バスで移動の予定ですが
日本では過剰に大騒ぎのようなので、気になっています。
情報お待ちしております  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/10 19:05:06

up  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/10 23:14:30

私も月末に帰国予定で、成田での乗り継ぎにかかる時間等、心配しています。

あと飛行機内ではマスクをしていた方がよいでしょうか?

機内の様子や日本到着時の様子など、最近帰国された方のお話伺いたいです。

お願いします。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2009/05/11 02:43:33

乗り継ぎはしなかったので、そこはよくわかりませんが、
着陸してから問診票が配られて、
記入している間に検疫の方が入ってきて、
問診票を回収されます。
で、温度を感知できる(←これは私の推測ですが)カメラのようなもので、ひとりひとり撮影されていきます。
そして、もし「疑わしい人」が出てきた場合、医師の指示があった範囲の乗客全員残されて、簡易検査がされるようです。

なので、第一段階の検査でOKの場合は大体1時間くらい(おそらくこれは疑わしい方の人数などで変わってくるかと思います)

簡易検査の対象となった場合は、私は実際にならなかったので、具体的にはわかりませんが、機内アナウンスではさらに1時間ほどかかるとのことでした。
で、おそらくそこの検査で陽性になったらさらに時間がかかることでしょう。

そして、一時帰国ということは移民の方なのでしょうか?
移民でカナダにしか住所がない場合の方の対応がわからないのですが、日本人用と、外国人用の問診票の様式が違ってて、
日本人用に記入する場合、電話番号が必須です。
といいますのも、日本入国後、数日後に最寄りの保健所から健康確認の電話があり、潜伏期間が10日ほどということから、さらに帰国後10日経ったら電話があるからです。
日本に連絡先を持たない方の対応は私は完全帰国でしたので、わかりませんが、隣の外国人の方のを見せてもらったところ、日本での滞在期間を書かなくてはならず、隣の方は乗り換えでしたので、何も言われてませんでしたが、おそらくしばらく滞在されるかたは滞在先の詳細が必要だと思います。

また、先ほども書きましたが、乗り継ぎのことは詳しくわかりませんが、空港側も乗継の方への対応をしていたように思います。
たしかいつもよりもかなり手前の、入管の手前に、「乗り継ぎの方」用の看板が立ってました。

乱文失礼しました。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2009/05/11 02:50:26

追加です。
マスクについては、個人の判断かとは思いますが、
機内はとても乾燥してるため、万一感染した方が近くにいた場合、やはり空気が乾燥してる方が移ってしまいやすいらしいので、心配されるようならつけたほうがいいのではないでしょうか。

私が乗った便では、飛行機を降りるときにマスクが配布されました。
正直今更貰っても意味あるのかな?と思ってしまいましたが、
万一自分が感染してた場合に他人に移さないためにと思い、して出ましたが・・・

月末に帰国されるようなら、その頃には私が乗った時とはだいぶ状況が変わってるのかもしれませんね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 07:23:47

Res4さん、貴重な情報をありがとうございました。

マスクに関しては着用したほうがいいように思いますが、間違った扱い方をすると、返ってウイルスを鼻や口の粘膜に接触させる状態にも成りかねないそうです。

WHOのウエブサイトにマスクの効果的な(?)使用方法が掲載されていました。PDFファイルです。

http://www.who.int/csr/resources/publications/Adviceusemaskscommunityrevised.pdf  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2009/05/11 10:15:02

とても的確な回答をありがとうございます。
私たちは、移民なので住所はこちらです。
旅行なので日本の滞在先といわれても困りますが、
滞在期間は2週間ほどなので、もう少し様子を見てみます。
早く日本サイドの対応が落ち着くことを祈ります。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2009/05/11 18:37:44

レスしたものです。
お役に立てたようでうれしいです。
ひとつ訂正させてください。
第一段階は1時間ほどと書きましたが、機内アナウンスでは1時間ほど、実際かかった時間は1時間半ほどでした。
と言っても、問診票を渡したらただ座って待ってるだけなので、途中から映画などがまた見られるようになりました。

先日、日本で4人ほどカナダに滞在していた方々に感染が発覚し、日本も感染国になってしまいました。
なので、しばらくはカナダからの便は厳しく検査されるかもしれませんね。

お2人が楽しく日本を満喫できるよう願っております。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 23:09:58

レス3です。

レス4さん詳しい情報ありがとうございました。

一応空港の方で乗り継ぎの対応はしてもらえそうなので、少し安心しました。

と言っても、検査にひっかかってしまっては、どうにもならないと思うので、今は病気にならないように、子供達にも手洗いうがいをうるさく言ってますが。

マスクに関しては予防にはあまりならないと聞いたので、検討中ですが、機内の乾燥対策としては使えそうですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network