jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14805
ワクチン持込での予防接種(日本帰国時)
by ワクチン from オタワ 2009/05/10 09:45:38

6月に(その時点で)6ヶ月の子供を連れて日本に一時帰国する事になりました。
ただ、その間に三種混合やポリオ、Hib等の3回目の予防接種の予定日があり、その旨をこちらのDr.に告げた所、ワクチンを渡され日本に着いてから日本のクリニックで持込で打って貰う様にと言われました。
今、冷蔵庫に保管してるのですが、実際日本で「ワクチン持込」という形でお子さんの予防接種を受けられた方いらっしゃいますか?
因みに、出発前では早過ぎ、帰国後では遅過ぎるとの事でした。

Res.1 by ワクチン from オタワ 2009/05/11 04:45:26

up  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 06:26:19

多分難しいと思います。
日本の医者は、他国でもそうですが、患者が持参した薬を
投与することは99.99%ないでしょう。
理由は言うこともない程明確です。
旅行延期を考慮した方が、お子様にとって良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 08:37:35

いきなり持ち込んで接種してもらうのは、ムリのような気がしますが、今の時点で、先に日本の病院に電話で連絡して、事情を話して相談してみてはいかがですか?

もしかしたら、カナダのドクターからのレター、カルテ、ワクチンの正当性を証明できるもの等、何らかの書類さえあればやってくれる、という場合もあるかもしれません。

個人的には、大きな総合病院より、近所でやっている医院のようなところの方が融通がききそうに思います。日本でかかりつけのお医者さんがあれば、まずそちらで聞いてみましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 10:22:44

ワクチンを持ち込まなくても、日本の病院に行って事情を説明して予防接種してもらえば良いのでは?

私も数年前、子供の2度目のHepBの予防接種予定日に日本帰国中で、カナダの”Immunization Record”のカードを持って近所の小児科へ行きました。病院にワクチンがないかもしれないので、前もって確認してから行くと良いと思います。はっきりと覚えていませんが、4000円くらいの費用がかかったかな???
(HepBの予防接種は日本では任意のものということで・・)。
日本の医師にもカードに接種のサインをしてもらいました。(私の場合、カナダの小児科医に日本帰国のことを伝えたところ「日本は先進国なので予防接種もきっと同じようなものなので、日本で受けてくればいいよ。」と軽く受け流されたので、単純に日本で受ければいいや。と思って日本に帰国しました。)

本当はHepAの予防接種も受けるはずだったんですが、こちらは日本では幼児に接種できないということで受けられませんでした。

数年前の話ですので、ルールが変わっているかもしれませんが、日本へ帰国前にご実家の近くの小児科にでも電話をいれて確認するのが一番かなーと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 11:03:07

ドクターからワクチン渡されたんですか!?

どうしても帰らなくてはいけない理由があるのでしょうか?
私なら・・
ただの里帰りであれば こちらで予防注射を受けてから行くか
予定通り行っても、早く帰ってきて予定通り予防注射を
受けさせます。  
Res.6 by ワクチン from オタワ 2009/05/11 15:03:38

皆さん有難うございます。

既に飛行機のチケットは購入済みなので変更が難しいです・・・。主人の仕事の都合もありますし・・・。
少し延期出来たらそれが一番いいのですが。

ワクチンはドクターから渡されました。
次の接種日を言われた時に日本に1ヶ月程行くので・・・と話したらあっさりと「じゃ、ワクチンを渡すから日本のクリニックで打って貰ってね。」と。(私もビックりしましたが)なので、その時点では深く考えてなかったのですが。

日本の小児科医に前もって連絡を取ってみようと思います。
それから、こちらのドクターからのレターも必要ですね。問い合わせてみます。友人が看護婦として働いているので、そちらにも相談してみるつもりです。
色々とアイデアを頂き有難うございました。  
Res.7 by MaMa from バンクーバー 2009/05/11 21:52:09

二児の母です。
予防接種が1ヶ月程度遅れることにあまり問題を感じませんが。
こちらに帰ってきてから受けても全く大丈夫ですよ〜。

一つ、追加をすれば、予防接種について、本当に子どもに与えたいかもっとよく調べてはいかがでしょうか?

予防接種には決して子どもにとっていいものではないです。うちの子供は知らずに受けてしまいましたが、正直後悔しています。
調べると怖い事実もたくさんでてきます。(例えば、防腐剤に使われている水銀は自閉症の一原因になるとか)
受けない選択があるのを知らない人がたくさんいます。
私もそうでした。

本当に予防が必要な一部の病気について(たとえば、破傷風とか)接種を受ければよかったと思います。

受けないことを進めているわけではないですが、予防接種を闇雲に受けることに少し疑問を感じます。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 00:06:32

カナダの予防接取の水銀含有について:

http://www.phac-aspc.gc.ca/im/q_a_thimerosal-eng.php#2 

のQ2に書かれてますよ。

hepatitis B についても、以下のように書かれてますよ。

http://www.phac-aspc.gc.ca/publicat/ccdr-rmtc/07vol33/acs-06/index-eng.php
1 July 2007
Recommendations
Currently, in Canada, some multi-dose preparations of influenza or hepatitis B vaccines are the only thimerosal-containing products that might be offered to children as part of the routine childhood immunization schedule. Thimerosal-free influenza and hepatitis B vaccines have also become available in recent years.

ご参考までに...

ちなみに
Thimerosal = チメロサール(エチル水銀チオサリチル酸ナトリウム)です。  
Res.9 by MaMa from バンクーバー 2009/05/12 11:40:53

水銀が最近のものには入っていないと知り安心しました。
ただ、自閉症とのリンクについてはまだはっきり分かっていないという事実があるので政府のサイトではそれは公言できないでしょう。
かなりのリンクは認められるといういろんな証言もあるのは事実です。

ここでお母さんたちに恐怖心をあおるつもりもありません。
ただ、いろいろ調べてみることをお勧めします。

http://www.vran.org/

Res.10 by ワクチン from オタワ 2009/05/14 19:46:31

皆さん色々と有難うございました。
何とか接種してくれる医院が見つかりました。
Hibや肺炎球菌結合ワクチンなどを推奨し活動されてる医師だったからだと思いますが、あっさりと「持ち込んで頂けるならこちらで打ちますよ。」といって頂けました。半ば諦め気味でしたが、ほっとしました。

Mamaさんへ

私も色々とワクチンについて読んだ事があります。
確かここの過去ログにもあったと思います。
受ける受けないは自由だと思いますが、今後子供の学校への入学や、何より受けない事で、その病気になり他のお子さん達にもうつしてしまう事も有り得ると思うので、私の場合は、自分の子供には受けさせようと思いました。
色々と賛否両論があるみたいですが・・・。
でも、きちんと理解した上で選択するというのは大事ですよね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network