jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14803
カナダドルの感覚って日本円でいくらですか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/09 21:47:55

こんにちは。
皆さんのカナダドルの感覚って日本円でいくらですか?
長くいると、為替の変動で計算ってされない人が多いと思うのですが、為替の現レートで計算されますか?
私は1カナダドル=80円の感覚が強いです。
アメリカドルは=100円です。
これで計算すると大体日本の物価とかぶるのですが・・・
皆さんのご意見を教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/09 22:08:33

おお、ちょうどさっき同じことを考えていました。
日本で買ったものを、こっちで友達や旦那に言うときに悩むんですよね。
今のレートで計算したらいいかもしれないけど、レートなんて最近120円まで行ったくらいなので、あまり当てにならないというか…
感覚的に違いますよね。

私は例えば5000円の物を買ったとしたら、こちらでは60ドルくらいと言ってます。3000円だと40ドルくらいで1万円だと120ドル。
やっぱり80円くらいなんでしょうね。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/09 22:12:30

私も単純に1CAD=¥80と
換算しています。
おそらく、今のレートを考慮しているから
その値だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 01:21:17

 私は1カナダドル=100円 という感じで考えています。これだと、税込みでならちょうどいいかな。日本は消費税5%だけど、BCだと最大で12%だし。そんで、USドルは120円くらい。
   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 10:00:05

なるほどです!
レス3さんの言うように、消費税のことを考えると食料品の買い物以外は100円で計算したほうがいいかもしれませんね。
それにしてもカナダって物価が高い気がします。
トイレットペーパーなんて1ロールが短い上に、高いですよね。
もらってるお給料から考えると泣けてきますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/10 11:24:58

私も10年前から(為替レートがどうであろうと)1ドル100円でしたね。
周りの知人も、1ドル100円派が多かったように思います。

1ドル80円程度にしてしまうと、やっぱりなんだか日本の物価と比べて合う気がしなかったんですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 13:20:26

感覚的に言うなら$1=¥100ですね。
品物や食料品やレストラン等での金額を考えるとこっちで暫く住んでいて収入もカナダなのでそんな感じがします。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 11:32:25

私も$1=¥100ですね。
今現在のレートだと、税込みでそんな感じだし。

昨年までのカナダドル高だったときにも、$1=¥100(+おつり、ラッキー!)と考えていましたね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network