jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14799
助産院で(あるいは自宅で助産師さんの力を借りて)お子さんを出産された方
by 妙吉 from カルガリー 2009/05/09 14:17:32

1週間ほど前に妊娠が発覚しました。

もちろん、妊娠したすべての人が出産に至る訳ではない(流産等のリスクがある)事は承知しているのですが妊娠前から通っていた Naturopathic Dr. より、「最近助産婦さんの力を借りて出産する人の数凄く増えているため予約をとるのが難しい。助産師さんというオプションも考えているならできるだけ早く決断して連絡をするように」と言われました。

今後の経過によっては、助産師さんのもとで出産ができなくなる可能性がある事も知っていますが、少なくとも検討だけはしてみようと思っています。

そこで、助産院で出産された方、あるいは助産師さんのもとで自宅で出産された方、経験をお聞かせください。

Res.1 by 経験者 from 日本 2009/05/09 15:30:55

まずは、妊娠おめでとうございます。不安定で大事な時期ですから、お体大切にして下さい。

3年前、それもオンタリオ州ですが、自宅出産した者です。
個人的には夫婦共々非常に満足のいくものでした。自宅出産をしたいいう強い希望があった訳ではなく、最後の2、3ヶ月で助産師さんとよく話し合った結果決めました。ただ今妊娠中ですが、主人は自宅出産を希望しています。
助産師さんは2人ペアで出産に対応してくれました。クリニックでは妊娠後半、担当の助産師さん以外の助産師さんとの健診を設け、スタッフ全員と面識をもてるように配慮されてました。
当日は、電話後すぐに自宅に来てくれて、診察。このまま出産へということだったので、彼女達は私達の寝室で準備。私は暖かい飲み物を飲んで、暖炉の前でリラックスしたり、家の中を歩いたりしながら、進行するのを待ちました。寝室はあっという間に色々な器具が並べられちょっとした病室のようでした。幸い、寝室にジャグジーがついていたので、お風呂を用意してくれて、そこでひとがんばり。その間、15分おき位でしょうか常に子供の心音を確認し、シートに記入してました。ベットに移動して出産。出産後すぐにお風呂を入れなおしてくれて、赤ちゃんとお風呂に入りながら、おっぱいをあげました。
自宅出産だからとうい訳ではないでしょうが、私自身はいたって元気で、翌朝(夜中12時過ぎの出産)から良く食べ、元気に動いてました。翌日の夕方には預けていた長男が帰宅しましたし。産後のケアもしっかりしていましたので、全く問題はありませんでした。

長くなりましたが、私の経験は素晴らしく良いものでしたので、個人的にはお勧めです。自宅からのクリニックまでの距離、提携先の病院までの距離、担当助産師さんとの相性等、越えるハードルはたくさんありますが、検討する価値は十分あると思います。
助産院であれ、病院であれ、妙吉さんの納得のいく妊娠・出産をご経験されることを願っています。

Res.2 by 妙吉 from カルガリー 2009/05/10 13:28:19

経験者様

大変参考になりました。本当に読んでいるだけで素晴らしい体験だったのだろうというのを感じました。もちろん、病院の出産にも利点は沢山あると思うのですが、経験者さんのように自宅のようなリラックスした環境で自分のリズムに合わせて出産というのは非常に魅力的です。

私達も寝室にジャグジーが付いているので、思わず「あそこで出産?」と楽しい想像をしてしまいました。

まだまだ妊娠そのものが続くか安心できない事もあるし、調べなければならない事もたくさんありますが経験者さんからのアドバイスも参考に検討を続けたいと思います。

ありがとうございました。  
Res.3 by water.b from バンクーバー 2009/05/18 09:41:01

妙吉さん
妊娠オメデトウゴザイマス。
調子はいかがですか?
ワタシも妊娠希望中です。周りで子供持ちの友達が多いので、自分が出産するときにはどうしたいかとか良く考える機会があり、ワタシも自宅で出来れば水中出産でしたいと思っています。
カナダだと助産師さんとドューラーというヘルプの方を選ぶことが出来ますよね。
カナダだと特に、出産して翌日には退院と言う事で、自分にも子供にもかかるストレスが大きいのではと思います。どうせ一日で退院するなら、家で産んでゆっくりリラックスしたいとも思いますし。
なにより、出産は病気ではない。自然なことなので、問題が何も無ければ病院で産む必要が無いのではと、思っています。
これから沢山の情報を得て、吟味して自分が満足できる出産になるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 14:19:34

初産で自宅出産はきついかもしれないですね。

両方の母親や、親戚の女性たちが集まってヘルプしてくれるならいいと思いますが、夫婦二人で、初産、自宅出産だったらリラックスどころではないと思います。  
Res.5 by 妙吉 from カルガリー 2009/05/20 07:48:30

水中出産も魅力的ですね。

私も water さんと同じ様に、できるだけリラックスした状態で、と思っています。これから順調に妊娠が進めば自宅出産や助産院での出産など更に検討していきたいと思っています。  
Res.6 by 妙吉 from カルガリー 2009/05/20 07:50:34

無回答さん

確かに、初産であるという事も心配の種でした。私の両親は日本で、旦那の両親も遠く離れていて高齢のため出産の手伝いは期待できませんし。
これから助産師さんの話も聞いて、ベストな選択をしたいと思います。返答ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network