jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14791
旦那の転勤、トルコ。
by 和子 from 無回答 2009/05/08 10:48:21

今度、夫の会社の転勤でトルコに駐在することになりました。
トルコで暮らしたことある日本人の方おりましたら、日本人にとって住みやすいところか、衣食住、子供の学校のことなど、どんな情報でも、構わないので教えて下さい。住んでる日本人沢山いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/08 10:54:20

何にも知らないからアドバイスは出来ませんが。
一度行ってみたいところです。
歴史も沢山あるし。知れば知るほど興味深い国だと思います。
楽しんでください。  
Res.2 by ご存知かもしれませんが from バンクーバー 2009/05/08 11:18:26

行ったことがないので、生活面での具体的なアドバイスは出来ませんが、
トルコ軍艦エルトゥール号遭難の救助活動を日本の和歌山県の方がなされたことがあり、とても親日な国なんですよね。

参考↓
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Museum/Muse187.html
http://sisikaikan.at.infoseek.co.jp/607hamo/turky.html

ところが、この頃は親日度が下がってるそうです。
日本のマスコミもトルコのこととか、上のような話とか報道しませんから知らない日本の人も多いのでしょう。
トルコから寄贈された友好の証であるムスタファ・ケマル像も(設置場所の所有権の絡みからか)放置されてる始末で、トルコの方々も怒っておられるとか。

これではいけない!と、この像の移転問題解決を目指して署名活動を始めた日本の方がおられます。
http://www19.atwiki.jp/torco/

私も趣旨に賛同し署名しました。

日常の暮らしには直接関係あることではないかも知れませんが、
とても大事なことだと思うので書かせていただきました。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 11:22:57

トルコ(イスタンブール)には、現地で結婚している日本人女性の客引きがいます。それ以外にも、日本語が片言しゃべれる客引きなどたくさんいます。親切に近づいてきた日本人(もしくはトルコ人)には、注意をしたほうがいいと思います。

ペルシャ絨毯などを高額で購入させたり、トルコ一周のチケットを買わせたり、とにかく外貨獲得を日本人観光客や来たばかりの日本人から得ている人がとても多いです。彼らにとっては生活の一部なので必死です。親日家が多いというのも事実ですが、裏を持って近寄ってくる人も大半なので、すぐに信じたりせずに見極めていくことが大切だと思います。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 12:45:09

知り合いにトルコの人がいるので、衣食住や学校や治安の情報など教えてくれると思います。よかったらメールください。
質問にお答えできると思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 14:26:45

トルコ、いいなあ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/09 15:48:36

エルトゥールル号って言うトルコの軍艦が昔日本沖で沈没したんだよ。
嵐の夜の事だったそうだ。
大勢の船員が荒れる海に投げ出されたそうだが、事態を知った地元住民がすぐさま救助活動にあたった。
その村では食料すら足らなかったが自らの家畜まで潰して食料を提供するなどまさに全力の救助だった。
この出来事で多くの命が救われると共にトルコとの友好が始まったわけだが話はまだ終わらない。

それはイラン・イラク戦争の時だった。
突如イラクのフセイン大統領はイラン攻撃開始と同時にイラン領空内を飛行する物体は軍事・民間を問わず撃墜すると宣言したのだ。

この緊急事態に各航空会社は当然自国民の脱出を優先、結果多くの日本人が取り残される事となった。
日本政府も飛行機を飛ばすことが出来ず絶望しかけていた時、トルコ大使館に救援を求めた。
これに対し、トルコはすかさず救援機を派遣し取り残された日本人はタイムリミットぎりぎりで脱出に成功する。

なぜトルコ側はこの危険な任務を快諾したのか?トルコ側はこう答えたという
「エルトゥールル号の恩を返しただけですよ。」
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/09 17:31:14

↑それ、テレビの受け売りですね。よっ、テレビっこ!  
Res.8 by 6 from 無回答 2009/05/09 17:47:06

↑ちがうよ。2chだよん。  
Res.9 by すみれ from 無回答 2009/05/10 07:10:00

 イスタンブールに半年ほど住んでいた経験の有るものです。 トルコ人はとっても親日家で、人懐っこい人が多い反面、貧富の差が激しいので気をつけなくってはいけないです。
 ぼったくりも多々あり、調子の良い話をしてくる人も多々います。私自身住んでいる間、良い経験悪い経験半々位です。親切な人はとことん親切です。
 生活は日本やカナダと比べるとかなり違います、、、。 住む地域にもよりますが、私は週に一度の移動市をとっても楽しみにしていました。スーパーの野菜や果物は新鮮ではないので、この市で買いだめしてました。ほかにも衣料品や雑貨とってもおもしろいです! 値段交渉はめんどうですが、楽しみにしていました。
 色々遊びに行く所もあるので、楽しんできてくださいね!   
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/10 07:26:24

トルコ風のケバブうまいんだよな〜  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network