jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14789
大麻を人の家で吸う
by 無回答 from トロント 2009/05/08 09:31:21

マリファナを吸ったことある方、(ご主人がそうだとか)結構ここにはいらっしゃるかと思いますが、本当に腹が立ったので書き込みします。
友達になった日本人の子の旦那はマリファナをしゅっちゅう吸ってるそうです。家に遊びに行ったときも吸ってました。家で吸うのは別に構いませんが、こちらが家にディナーに招待したときに持ち込んで吸われました。うちは主人(カナダ人)も吸いませんし、私も吸ったことないし、吸いたいとも思いませんので、その友人の旦那の行動にあきれてしまいました。はっきり言えなかった自分にも問題があります。

その友人も、見て見ぬふり。典型的な亭主関白な旦那で、彼女もいつも彼のいいなりになってるような夫婦です。彼女も時々吸ってるそうです。
もう付き合いは控えるつもりです。マリファナは当たり前のように吸ってる日本人妻もいるでしょうけど、いい加減にしてほしい。
かぶれないで。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 09:40:23

付き合いをやめた方がいいですよ。私の知り合いも子ども3人居るのに旦那はいつもマリファナを楽しんでる人知ってます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 10:09:52

ご自分でも理解されているようですが、何も言わないと相手もOKだと思い込んで、これからも吸いますよ。

はっきりと、「私の家では吸わないでください」と言ったらどうですか?
こんな匿名の掲示板で書いたところで、陰口にしかなりません。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2009/05/08 10:24:09

マリファナはカナダの文化の一環です。
嗜好品です。
お酒だって飲みすぎるとアル中、マリファナだってやり過ぎは中毒と一緒。たしなむものです。
でもあなたのお家に持ち込んだのはマナー違反ですよね〜。

 
Res.4 by 恵子 from 無回答 2009/05/08 10:32:32

犯罪ですよね。
付き合いやめてください。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 10:33:00

マリファナには触れず、うちは禁煙だから・・っていうのはだめですか?

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 11:10:18

>マリファナはカナダの文化の一環です。
嗜好品です。
お酒だって飲みすぎるとアル中、マリファナだってやり過ぎは中毒と一緒。たしなむものです。
でもあなたのお家に持ち込んだのはマナー違反ですよね〜。

こういう善悪の判断が出来ない人が、ここにはこんなに多いことにびっくりします。
マリファナは、文化でも嗜好品でもなく、違法です。
この国は、マリファナ犯罪者が取り締まれないほど多いだけのことです。

お酒もたばこも体に悪いから、控えた方がいいに決まってます。
体を害するなら、お酒もタバコも違法になって欲しいくらいですが。
かろうじて、違法扱いされていない分、公で飲んだり吸っても
注意を受けないだけのことです。
だからといって、すでに違法であるマリファナを肯定するのは、間違いですよ。


 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 11:13:35

素朴な疑問。
マリファナは体に悪いんですか?
お酒やタバコと比べると、どのくらい悪いんでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 12:50:16

「マリファナはカナダの文化」そうかもしれませんね。ヨーロッパなどの歴史からみたらそう思います。ハーブでリラックスていうような感じですか?
馴染みの無い日本人にはヒステリックに騒ぐ人もいますが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 17:22:10

脳・精神・行動等への害
マリファナが吸われると、煙の中のTHCが肺から血液中に入り込み、全身を巡ります。血流中のTHCの一部が脳の神経細胞のカンナビノイド(cannabinoid)受容体と呼ばれる受容体と結合し、その神経細胞に影響を与えます。カンナビノイド受容体が多く見られる脳の部位は、喜び、記憶、思考、集中、感覚、時間の認知、協調運動などに関係する部位です。マリファナが吸われると急速に異常が見られるのに対し、経口摂取された場合には摂取後1-2時間でゆっくりと異常が見られます。マリファナの使用による短期的影響は、記憶・学習・思考・問題解決の困難、知覚の変化(形・色・明るさに変化が見られ、時間の経過がゆっくりと感じる)、緊張の緩和、高揚感、多弁、心拍数の増加、食欲の増強等です。不安、パニック、うつ状態、そう状態、とっぴな行動、攻撃的行動、妄想、幻覚(視覚的なものが多い)等が見られる場合もあります。明らかな精神的影響は数時間は残ってもそれ以上は持続しないのが通常ですが、24時間経過しても影響が残り数日でようやく静まる場合もあります。マリファナの長期の使用によっては、他の薬物乱用でも見られるのと似た変化が脳に起こるのではないかと考えられています。マリファナの長期の使用により、自発性の喪失や無感情、成績の低下等が見られることがあります。
マリファナの依存症となり、禁断症状が見られることがあります。マリファナが断たれてから1-2日以内に禁断症状が現われることがあります。マリファナを少量でも5日間繰り返し使用することで禁断症状が見られることがあります。THCの経口投与により禁断症状は軽くなったり消えたりします(文献4)。禁断症状は、短気、不安、抑うつ、攻撃的傾向、不眠等の睡眠の異常、食欲不振、体重減少、悪寒、疲労感等です。禁断症状の大部分は、マリファナが断たれてから10日までの期間内で認められますが、28日経過しても症状が残る場合もあります(文献5)。マリファナへの渇望や禁断症状により、マリファナ常習者はマリファナを止めることが難しいです。
大麻(マリファナ)の使用は、統合失調症やそううつ病を悪化させると考えられています。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 17:31:30

自動車事故
米国においては、死者が発生した自動車事故において運転者から検出されることのある物質の1位がアルコール、2位がマリファナです。アルコールとマリファナとが検出されることもよく見られ、両者が合わさると顕著に運転能力の低下が見られるとされています。

心臓への害
マリファナの使用は、血液の酸素運搬能力を低めます。マリファナの使用後1時間以内に心臓発作が起こる危険性は4倍以上に上がるともされています。
マリファナは、煙が吸い込まれて数分の内に、心拍数を増加させることがあります。通常、心拍数は1分間に70-80回ですが、さらに20-50回増加させたり、2倍に増加させたりして心臓に負担をかけることがあります。また、眼の血管が拡張し眼が赤く見えることもあります。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 17:32:05

肺・気道への害
マリファナの使用により、口内やのどのヒリヒリと焼ける感じ、ひどい咳を生じることがあります。喫煙者と同様に、咳や痰が多く、肺炎を含めた急性の呼吸器感染症にかかりやすくなります。慢性気管支炎や肺気腫といった慢性閉塞性肺疾患( COPD : chronic obstructive pulmonary disease )が見られることがあります。
マリファナの煙はベンゾピレン( benzopyrene )などの発癌性物質をタバコの煙より50-70%多く含んでいるとされています。また、マリファナを吸う人は煙を深く吸い込んで息を止め、できるだけ長く煙を肺の中に留めることでTHCを体内に多く取り込もうとする場合がありますが、このような吸い方は普通のタバコの吸い方よりも肺・気道における発癌性物質との接触を長くします。同等の重量のフィルター付きタバコ1本吸うのと比較すると、マリファナを1本吸った場合には、肺に沈着するタールの量は4倍と言われています。吸う頻度が同じであれば、タバコを吸うよりもマリファナを吸う方が、肺癌などの癌になる危険性は高くなる可能性があります。
なお、THCやTHC類似の化学物質(カンナビノイド:cannabinoid)がタバコの煙に含まれていない点と、ニコチンがマリファナの煙に含まれていない点で、両者の煙は大きく異なります。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 17:32:41

免疫系への害
カンナビノイド(cannabinoid :CB)受容体には、脳の神経細胞に多く見られるカンナビノイド-1(CB-1)受容体とは別に、免疫に関与する細胞に見られるカンナビノイド-2(CB -2)受容体があるとされています(文献7)。THCやTHC類似の化学物質(カンナビノイド:cannabinoid)は、免疫に関与する細胞のCB- 2受容体と結合することで免疫を阻害すると考えられています。その結果、マリファナ常習者は感染症や癌になりやすいと考えられています。マリファナ常習者では頭部や頚部の癌、肺癌が多いとされています。
なお、CB-1受容体、CB-2受容体については、それぞれ、CNR1(cannabinoid receptor 1)、CNR2と呼ばれることもあります。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 17:33:14

妊娠・胎児への害
週に6回以上マリファナを吸う母親から生まれる児については、早産や低出生体重児が見られる傾向があります。喫煙時と同様に母親がマリファナの燃えるときに生ずる一酸化炭素を吸い込むことで胎児が酸素不足となり悪影響を受ける可能性があります。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 18:07:36

本当にマリファナが、体と精神に害が無いのなら、違法にはならないでしょう。
とぴ主さん、せっかくディナーに招いておもてなしをしようとしているのに、断りも無くマリファナ吸われて、それは驚いたことだと思います。
もし私たちなら、違法であり、体にも悪いと伝えますね。
おそらく、マリファナをやめることは無理に等しいでしょうから、二度と家には招きませんね。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 22:07:12

マリファナの害だとか、文化だとか、そんなことはこの場合どうでもいいというか、関係ないですよね。
人の家で、仮にも違法ということになっているものを断りもなしに吸いだすその神経が信じられないですよね。

そんなことを言っている自分はマリファナに過剰反応しているわけではなく、どちらかと言えば勝手に吸えば・・というかもう合法にすれば?と思うくらいで、別に匂いも気になりませんが、こんなことされたら私も激怒しますね。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 22:42:26

食事に招いた客にリビングでうんこされたのと同じ感じだよな。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 23:11:34

そんなヒッピーとつきあうほうが悪いよ。
お客さんを呼んだら、お客さんが自宅にいるようにくつろいでいただくのがホストの役目。
お客さんが家と同じようにくつろいでウィードを吸ったのでしょう?
どこが悪いのかしら。お行儀が悪いってあとからぐじぐじ言うのは失礼じゃないですか?
嫌なら最初からヒッピーなんか呼ばないことですよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 23:21:40

↑weed吸う人は皆ヒッピーだと勘違いしている人を発見www!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/05/09 14:33:24

親しみを感じていた相手が、マリファナ吸っていたら、ショックですよね。
でも、ある意味、その人が、一部、道徳性に欠けた人なのだなと判断することは出来ますね。
大事な友達なら、止めるように説得しますが、新しい友達だと関係も浅いし、やっぱり表面的なお付き合いになるのでしょうか。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/05/09 14:49:37

カナダの文化とか言いますが「吸うのが合法」な州ってあるんですか?私はオンタリオですが栽培も吸うのも勿論売るのも違法だと思います。ただ、病気の為に○株まで自宅栽培可と許されている人もいると聞きました(でもあくまでも自分で使うだけよ)。

ちなみにお酒も専門店でないと買えませんし公共の場で飲んだらいけません。バックヤードや囲いのあるテラス(レストラン等)は大丈夫ですが公園などでどんなイベント(カナダデーとか)があっても飲んだらいけません。

煙草もやはり公共の場では吸わないという条例(罰則なしだと思う)が出来たと思うのですが外で吸っている人は多いです。これはレストランとかでは全面禁煙と言う条例なのかな?(田舎の方に行くと吸える場所があったりした記憶があるので)

お酒の飲める年齢も州によって違うしオンタリオは保守的だとも聞くので他は合法だったりするのかなと疑問に思いました。  
Res.21   from    

*** 削除 ***
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 11:13:38

煙草であっても 他人の家で勝手に吸わないですよね。
マリファナ 以前に この方は最低限のマナーがないのだとおもいます。

こんな方とは縁を切るのが一番だとおもいます。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/05/10 11:16:43

上の方、タバコが外で吸えないっていう条例ができたって本当ですか?ドアから○メートルとかじゃなくって?
オンタリオはそうなのかな?

ところで、マリファナがカナダ文化・・云々についてですが、実際の所吸わない私も、違法であってもこれはもう、あまりに日本と考え方が違って文化に近いと思いますよ。

皆さんが恐らく"まともな職業"であろうと思う警察、教師、看護婦、医者、弁護士、・・普通に吸う人いっぱいいます。
給料からちゃんとガンジャBudget(笑)を作っている人もいれば、お金もないのにマリファナだけは買える人もいます。

そんなんだったら、オランダみたいに合法にしてしまえば良いと思うわけです。
プラス、これだけ浸透していたとしても違法なんですから、吸う人にはそこらへんをわきまえて欲しいとも思います。(一応、こそこそ隠れて吸うくらいのかわいげがあっても良いのではないか・・と。)

日本の感覚では理解が難しいとは思うのですが、ここは日本ではないので仕方がないのかもしれません。
個人にできることは、やはりお付き合いをしないという選択をしてゆくしかないわけです。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 11:30:58

>カナダの文化とか言いますが「吸うのが合法」な州ってあるんですか

BC州でも医療用以外は違法ですよ。

数年前、BC州で行われた裁判で、少量所持なら有罪にならないという初のケースがあってから、少量の所持なら逮捕されないようになりましたが(逮捕して裁判にかけても有罪ならない可能性が高いので)違法であることには変わりないです。

もちろん違法なので警察は逮捕することも可能ですし、売れるほどの量を持っていれば完全にアウトです。

Canadian Bar Association (カナダ弁護士協会)のウェブサイト
「Possession of Marijuana」のページ

http://www.cba.org/bc/public_media/criminal/201.aspx  
Res.25   from    

*** 削除 ***
Res.26   from    

*** 削除 ***
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/05/12 22:32:48

オランダって、売春も職業の一つとして認められているような国ですよ。だから、オランダのマリファナ合法は、驚きません。
あそこは、無法地帯のような国ですから・・
カナダを、これ以上モラルの低い国にしてほしくないですね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/05/12 22:47:02

どんなに、地位や権力のある人が、マリファナを吸っていようが、
それを肯定する材料にはなりません。
お金持ちだろうが、貧乏人だろうが、弁護士だろうが、医者だろうが、吸った時点で、ただの犯罪者ですよ。
ま、無理な話ですが、もし、吸う、吸わないを知る事が出来るなら、吸うような弁護士には依頼したくないし、そんな医者には、診て貰いたくないです。

 
Res.29 by 通りすがり from カルガリー 2009/05/14 17:04:09

カナダに来て数年、マリファナを吸うと言う人に会った
事もなければ聞いた事もありません・・。 
吸ってる人って絶対ごく一部のダメ人間ですよね?
何もする事が無くて酒とマリファナしか楽しみが無い、
精神に異常があったり、未来も無い、ルーザーの中の
ルーザーが吸うものですよね?

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 17:22:56

あとは、末期がんの人が痛みを和らげるためにつかったりしてます。これは合法になったんでしたっけ?

あとは好奇心盛りで悪ぶりたいティーンエイジャーでしょうか。ここをラッキーにもなんの問題もなく乗り越えてマリファナを含むドラッグに手をださない大人になる人もいます。ただ体質的に一度ためしたがためにどんどん下り道にはいっていく人もいます。(とくに成長期の体にはほんとう危険です。)

若気のいたりはだれでもするでしょうけど、それで道端の住人になるか、あるいはドラッグと無関係な大人になれるかは、ほんと、意志の強さではなくって運によるものが多いです。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 08:09:26

オバマ大統領も吸ったことあると告白しました。
北京五輪8冠のマイケル・フェルプスも吸いました。

もちろん違法ですが、社会に浸透している事実は否定できません。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 08:15:24


だからどうした?バカじゃね?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 08:30:16

オバマとフェルプスがバカって言いたいの?
日本にいるとわかりにくいかもね。
イスラム社会の人が、ハリウッドとかで肌出してる人をバカよばわりしてるのと同じ。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 09:13:24

おまえさんがバカじゃね?って意味だよ。
浸透しているからどうした?残念ながら麻薬も拳銃も浸透してるがな。
浸透している。だからなに?諦めろと?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 09:52:08

浸透しているものは浸透している。

だから他人が自分の家で吸ったら「キャー!信じられなーい!!なんでー?」じゃなくて、吸って欲しくなければはっきりと「この家では吸わないでください」と言わなきゃだめです。

外で平気で吸っている人を毎日のように見る都市で、吸ってる人見て驚いてもしょうがないでしょ。

日本じゃ見ないだろうけど。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 10:15:38

そうかもね。モラルもない。空気を読むことも出来ない人ばっかりの国だもの。しょうがないか。
大昔の日本みたいだね。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 13:20:59

普通吸ってよいか聞くと思いますが、彼は吸う前に一言断わらなかったのでしょうか?
無断で吸ったなら怒る気持ちも分かります。

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 17:03:32

>普通吸ってよいか聞くと思いますが、彼は吸う前に一言断わらなかったのでしょう
モラルも糞も無い国だからだよ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 23:10:55

36も38も日本にお住まいの国籍があいまい〜な方ですね。
鬱陶しい。

日本は嫌いだけれど、半島には帰れない。
日本国籍じゃないからカナダに移民できない。
人生ふんずまっちゃってお気の毒。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 00:20:58

カナダ人だからじゃなくて、カナダでも人の庭で勝手に吸うってカナダの中でもマナー悪いほうだと思いますよ。 

うちの旦那(カナダ人)も家の庭では吸いますが、友達が来てるときには吸いません。
ましてや人の家で吸うなんて問題外です。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 00:24:08

RES40

めくそはなくそ・・・  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 13:10:14

ほんと、かぶれないで欲しい。
違法は違法。
みんなやってるからとか、文化だとかいう人、よくそんなことがいえるなと思います。
付き合いをやめるべきです。  
Res.43 by もういいんじゃね? from バンクーバー 2009/05/21 13:28:37

↑Res42、執こいしうざい。もう終わったトピだろ。何回も同じこと言うな。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network