jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14782
子供の料理
by 無回答 from キングストン 2009/05/07 19:48:41

キンダーの娘なのですが、最近料理を手伝いたがります。

ハンバーグをこねる、餃子を皮につつむ、チーズをすりおろす、などは問題ないのですが、最近フライパンを使って焼いたり、揚げ物までやりたがります。やはり危なっかしいので、熱いものと包丁はまだ使わせていません。食事用ナイフでチーズを切るくらいはやらせました。火と包丁はもう少し大きくなってからね、と言ってはみたものの、何歳くらいになったらできるのか、ふと思いました。

個人差はあると思いますが、どれくらいから料理をさせていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 20:36:27

8歳の男の子、6歳の時から少しやらせましたが、指を切ったり、やけどしたり・・。ほんのちょっとだけれど、大げさで、もう少し大きくなってからね〜?と しばらくやりたがりませんでした。が、最近学校でCOOK BOOK借りてきて、いろいろと作りたがります。卵だけは自由に、焼かせています。揚げ物は、まだまだですね〜。3歳の妹は、いつもは、餃子あんを詰めてくれます。が先日あんまりうるさい物ですから、切ってもいい。と言う気持ちで にんじんの皮むきを、皮引きでやらせたら、箸ぐらいの細さまで剥き(マミ〜にんじんの皮どこまで取るの〜?)ジャガイモは白い肌が出てくるけれど・・・。静かに上手に剥いてました。自分でやった方が断然早くて、きれいですよね〜。でも、私も 半分目を瞑り見ています。そういう時期なんでしょうね〜。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 20:45:08

うちは男の子ですが、キンダーのときからお料理に興味を持ち
キャベツを刻んだりしていました。
もちろん、一人ではやらせませんが、上手に包丁も使っています。
今、9歳ですが野菜炒め作ってくれます。
切って炒めるのが好きみたいです。

揚げ物はもともと、私が好きではないのであまりやりませんが
炒め物だったら大丈夫ですよ。
ただ今、りんごの皮むき特訓中。  
Res.3 by @ from 無回答 2009/05/07 21:44:26

小さい頃から料理に興味があった娘。
10歳になる今では週1,2回は自分のお弁当を作ってます。
自分で作った物はおいしいらしいです。
ちなみに今日は(形の崩れた巻き寿司)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 06:35:51

包丁に興味があるようならば、こっそり使って大きな怪我をする前に、正しい安全な使い方を教えてあげたほうがいいかもしれないですね。日本では「こども包丁」というのを売っているので、取り寄せてみてもいいかもしれません。握りの部分が幼児〜児童の手の大きさや握力に合わせてあるみたいです。
もちろん、包丁を使うのは、大人と一緒に料理するときだけというルールは厳守させて…。

揚げ物は、大人の背の高さになるまでは禁止とした方がいいと思います。微妙な背の高さで、踏み台に乗ったりして揚げ物をするのは事故の元。頭から油をかぶったりしたら取り返しがつかないです。大人でも細心の注意を払わなければならないのですから。「揚げ物は怖い」と認識させた方がいいように思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 14:26:04

家もやらしてます。コミュニケーションで楽しいですよね。  
Res.6 by じゃがいもん from 無回答 2009/05/09 09:54:11

横レスです。
私が5歳ぐらいのとき、
料理をしたがったそうです。

母は、姉たちには、あぶないので一切料理をさせなかったのですが、
私が生まれた時には、母が忙しいので、
何かをさせておくと静かになるので、
カレーのジャガイモやニンジンの皮を包丁でむいたり、
よく料理を手伝わせてもらいました。

そのせいか、
私は、兄弟のなかで、一番料理がうまいです。

子供ながらにおぼえてるのですが、
包丁の使い方の注意を聞いたり、
どうやると危ないのか、
母から色々教わったのが
今でも記憶に残っています。

横レスでした

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network