jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14772
子供(3歳児)の風邪
by キキ from トロント 2009/05/06 19:53:42

3歳になる娘が先月からここ1ヶ月ほどずっと風邪を引いています。最初は市販の薬を飲ませていたけど治らないので医者に行って抗生物質をやっと出してもらってなんとか治りました。医者は子供に抗生物質を与えるのが嫌なのかなかなかくれませんでした。やっと治ったと思いきや1週間後また風邪ひきました。とにかく咳がひどくてみている私がつらい毎日です。通常は1週間で完治するのですが、今回はちょっとひどいです。先月から何度も何度も医者に通っています。医者は”あと2,3日後には治るから。それで治らなければ又来なさい”です。
先月から幼稚園に行きだしたので多分そこで色々な菌をもらってきているんだと思います。周りから幼稚園に行きだすとよく風邪ひくよ〜とは聞いていたのでもしかしてこのことなのかな?と思っています。今までは1週間で治っていた風邪が3,4週間続くとちょっと心配です。小さい体でばい菌と戦いながら体が強くなるのかもしれませんがこれって普通ですか?ご経験のあるママさんいらっしゃたらアドバイス下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 23:28:58

通常のウィルス性の風邪であれば、抗生物質は効きません。風邪で抗生物質を出すことは予防以外にはないと思います。細菌性の肺炎などは別です。
咳だけでしょうか?息をするのが苦しそうなら喘息の可能性はありませんか?喘息家系とか?
確かに始めての集団生活で病気をする事は多いですよね。

あくまでも素人ですのでご了承ください。母としてお子さんのご病気を心配なさる気持ちはよく分かります。お大事になさってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 23:34:07

風邪には抗生物質はききませんよ。。。。

抗生物質はなんでも万能薬ではないんですよ。なので、抗生物質でなおったのではなくって、なおる時期に抗生物質をのんだってだけです。おそらくこの抗生物質によっていいバクテリアもなくなっているので、ちょっと別の意味で体が弱くなってしまっているのかもしれません。

ストレップスロートだったのかもしれませんね。のどのスワブをとって検査しましたか?だとしたら抗生物質もわかりますが。

風邪をひいたら、十分やすませて水分と栄養と睡眠をたっぷりとらせることです。やたらに市販の風邪薬をつかわないほうがいいですよ。もちろんなにかしてあげたい、という親心はわかりますが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 23:35:18

抗生物質は予防にもなりませんよ。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network