jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14771
CANUCKSのプレーオフがよくわかりません
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 18:24:55

夫が現在Canucksのプレーオフに熱狂しています。
私も一緒になって見ているのですが、試合は分かりますが、そのスタンレーカップ自体のシステム?がよくわかりません。
Canucksは優勝をせってるんですか?
全然わからなくって、質問もおかしかったらすみません・・・。

Res.1 by Kurogane from 愛す包茎 2009/05/06 19:16:08

First rule: ask your husband!!!!! ;)

Anyways, here is the league organisation, and the playoff system:

LEAGUE ORGANISATION

The National Hockey League is organised in the following manner:

Eastern Conference (15 teams, split into 3 divisions of 5 teams each)

Western Conference (15 teams, split into 3 divisions of 5 teams each)

このページをご覧になったらわかりやすいかもしれない

http://www.nhl.com

そして、"TEAMS"(上の半ばぐらいにある)のボタンにマウスをさせば、リーグ全体の組織一覧がでてくる。

はい、Playoff Systemにすすみます、ね。皆さん、メモのご用意はいかがですか。。。。。   ;)

All playoff series are a best of 7 series, wherein the winner must win 4 games to advance to the next round. Ties are decided by Sudden Death Overtime (即死延長戦???), with no shootout system (as far as I know).

一回目 Conference Quarter finals

Every year, 16 teams make the playoffs, 8 from each conference.

According to the final regular season league standings, as measured by points, the #1 team in each conference plays the #8 team, the #2 team the #7 team, the #3 team the #6 team, the #4 team the #5 team.

The system works the same for both conferences.

二回目 Conference Semi-finals

一回目の勝ち抜きの四団が戦い合う。

三回目 Conference Finals

二回目の勝ち抜きの合戦。

四回目 League finals (the Stanley Cup Finals!!!!!!!!!!)

The 2 conference champions battle it out like Roman Gladiators in skates and better jerseys. It’s a rocking, rollicking, exciting, frustrating, exhilirating, and ultimately purely Canadian sort of thing.

Because we’re the only ones bored enought to give a crap. ;)

Hope that helps.


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 19:54:21

クロガネさん
夫に聞いてもまるでちんぷんかんぷんだったんです。
上記の説明、のちほどゆっくり読ませていただきますね。
今は英語を読む気力がありません。  
Res.3 by Kurogane from 愛す包茎 2009/05/06 20:25:38

>>>>夫に聞いてもまるでちんぷんかんぷんだったんです。<<<<

Ha Ha Ha.同じようなこと何回も言われたような気がするけど。。。 ;)

まぁまぁ、とにかく、おモメなしで素敵な夫婦タイムでPlayoffsお楽しみください。


>>>>上記の説明、のちほどゆっくり読ませていただきますね。
今は英語を読む気力がありません<<<<

んんんん。僕は言葉の切り替えが反対方向だけど、同じ気持ちよくある。

日本語で頑張ろうと思ったが、あまりにも和訳し切れないって感じになりました。

んじゃ、Go Canucks!!!!!!!!!!!!!!



 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 20:59:40

まず、基礎知識。

NHLは全部で30チームですが、15チームずつ、イースタンとウエスタン(カンファレンスと呼ばれます)に分けられます。
さらに、各カンファレンスの中で、地域によって3つ(これをディビジョンと呼ばれます)に分けられます。

つまり、各カンファレンスの各ディビジョンに5チームずつが振り分けられるということです(5チーム×3ディビジョン×2カンファレンス=30チーム)。

そして問題のプレイオフですが、要はこの30チームの中で一番を決めるのですが、まず、イーストとウェストが別々に優勝チームを決めて、最終的にイースト対ウェストという形になります。

プレイオフは、各カンファレンスの、上位8チームで争われます。

プレーオフの1回戦は、8チームでの対戦となりますよね。
この対戦は、各カンファレンスの「1位vs8位」「2位vs7位」「3位vs6位」「4位vs5位」のたすきがけ方式で戦います。

これは一回で勝敗が決まるのではなく、7戦あって、先に4勝したほうが勝ちとなります。

ここで勝ち負けが決まると、各カンファレンスの8チームが4チームに減りますね。

同様にして、勝ち残ったチームが二回戦にいどみます。これも7戦のうち先に4勝したほうが勝ちです。ここで4チームが2チームに減ります。

そしてこの2チームが対戦します。これも7戦のうち先に4勝したほうが勝ちです。ここで、カンファレンスの優勝チームが決まります。

そして、やっとイーストとウェストの優勝チームが争うこととなります。スタンレーカップ争奪戦です。これも7戦して先に4勝したほうが優勝です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 22:56:04

トピ主さんではなりませんが…全く興味なかったのですが、
面白そうですね。
ところで、今カナックスはどの位置?というか、どこまで
勝ち進んでいるのですか?  
Res.6 by TVサポーター from バンクーバー 2009/05/07 00:19:11

我がカナックスチームは2回戦(つまり準決勝)を現在戦っているんです。
シカゴチームと7回対戦のうち2回勝ち、1回負けなので残り試合4回予定中2回勝つと決勝戦に進めます。
明日7日は5時からTV中継、4戦目またTVの前で応援オーラを送るので勝ってもらいです。運良く明日勝って、9日(GMプレイス)も勝つともっとバンクーバー中が大騒ぎとなりますね。

さあ、今まで無関心だったそこの人、TVの前で応援たのみますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/07 09:37:42

私もよく分からなかった一人です。Res4さん 分かりやすい説明有難うございます。これで楽しめるような気がします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 09:43:28

毎回ビール片手に興奮してます。
TVサポーターさんの言ってる日付は今日(木曜日)5時PMスタートですよね?
早く帰ってこなきゃ!  
Res.9 by レス5 from 無回答 2009/05/07 17:18:04

教えてくださってありがとうございます。
応援させて頂きます!GO!GO!CANUCKS!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 17:41:19

くだらねー。 日系人なら野球に集中しろ。  
Res.11 by カナちゃん from バンクーバー 2009/05/07 17:51:43

だいたいホッケー並みの喧嘩シーンがないからこっちの野球もくだらねえ。  
Res.12 by Kurogane from Asoko-Land 2009/05/07 18:40:33

>>>> くだらねー。 日系人なら野球に集中しろ。 <<<<<

まぁ、野球ってヤワチンが多いから、運動神経が鈍い奴らには最適だろう。

「尊野攘夷」を合言葉にすればいいジャンジャン。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 20:54:14

野球なんてどうでもいいんだけど  
Res.14 by がっかり from バンクーバー 2009/05/08 14:17:04

せっかくルール教えてもらったのに昨日は残念でした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network