jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14766
彼女へ・・・
by 無回答 from トロント 2009/05/06 13:03:58

私の友人(といっても仲良くないのですが知り合い以上ではある気がします)は常に「トロント大嫌い」「カナダ人大嫌い」「(カナダにいる日本人)大嫌い」と言います。

今トロントに来て1年程度なのでちょうど「カナダ最高!」から「カナダ最低!」になっている時期なのだと思います。

似たような気持ちを私も持っていたので分かりますが、さすがに会う度話す度に少しでも話題がカナダのことになると「どれだけカナダが最悪か」ということを語るので「もう少し大人になれば良いのにな」と思わずにいられません。

普通に考えて「カナダにいる人は○○な人ばっかり」「性格悪い人ばかり」「おかしい人ばかり」というのは異常だと思います。

そう感じるのはやはり受け取る側に問題があるからだと思います。
彼女の言い分を聞くと確かに1つ1つは大なり小なり納得できる部分があります。

ですが全員が同じなわけがない。もちろんどんなに良い人でもたまには意地悪な人に会うことがあります。でもさすがに毎回毎回知り合う人とケンカしていると、相手ではなく彼女に問題があるのでは・・・と思います。

直接言うと烈火のごとく怒るのでいえませんが、誰かこれを読んで勇気のある人が彼女に伝えてくれますように・・・。もしくは本人が読んで気づいてくれても・・・。もう少し大人にならないと友達みんな失くしちゃうよ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 13:10:56

>「カナダにいる人は○○な人ばっかり」「性格悪い人ばかり」「おかしい人ばかり」というのは異常だと思います。

↑の、○○ばかりの人の中に文句言いの友人もその一人に入っていることを自覚させたらどうですか。どんどん怒らせてカナダから去るようアドバイスしてくださいよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2009/05/06 14:31:49

>↑の、○○ばかりの人の中に文句言いの友人もその一人に入っていることを自覚させたらどうですか。どんどん怒らせてカナダから去るようアドバイスしてくださいよ。

たまに、「トロントの従業員は文句ばかり言って働かない」などいろいろ言っているのを聞きますが、まさに「文句ばかり」のところは彼女も同じなんですよね。
でも怖くていえません。苦笑 言ったことはないので分かりませんが、「ああいえばこう言う、こういえばああ言う」といったタイプのようで、1言うと100返ってきそうで・・・苦笑  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 15:09:52

私も似たような人がいて、仲の良い1人の子のことを「結婚したからってこんなカナダに住まなくたっていいのに〜っ」って言い放ったので、

「こんなカナダって言って文句いってばかりいるならとっとと日本に帰れば?ここで生活していても時間の無駄でしょう?」と言いました。それっきり彼女は私には挨拶もしないし、話かけもしませんがそういう人が1人でも私の周りから消えてくれて清々しています。
本人が気が付いて、「こないだは言いすぎちゃった〜、ごめん、ごめん」といえるくらいの素直さがなく、逆に避けるような人とはお付合いするのは私は御免です。
お互い人として成長できる相手の方とお付合いしたい、特に日本人が限られているカナダだからこそそう思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 17:56:28

台風が過ぎるまで待つしかないですよ。

私もそんな時期がありました。
私がラッキーだったのは、まったく同じ時期にカナダに来た、ほぼ同年代の同士がいたこと。

イヤだと思う時期も理由も、ほとんど似たようなことばかりだったので、そりゃー最初の1-2年は、互いに言いたい放題、カナダの悪口のオンパレードで、お互いにストレス解消しまくってました。

3-4年過ぎたころから、そういう事が少なくなり、5年もたつと悪口も言わなくなり、10年を過ぎた今では、日本に一時帰国した時にどれだけ日本にカルチャーショックを受けたかを語り合う仲になっています。

最初の1-2年、何かストレスを感じたときに「そうそう、そうそう、そうなのよー!!信じられないー!」と言う相手がいるだけで、かなり救われました。ただ、私たちは、カナダ歴が同じだから、同じ道をとおり、同じことを考えて、互いに成長してきたから、同じときに同じ感情をシェアできたんだと思います。

今、過去の私たちと同じ状態にある人が、私にカナダの悪口オンパレードをしたら、いくら自分が通ってきた道とはいえ、さぞやストレスたまるだろうなーと思います。ですからトピ主さんの気持ち、お察しします。

でも、その人も、ここに永住するのであれば、住んでいる場所にいつかは適応しますので、嵐が過ぎるまで距離をおいて待ってあげるか、あるいは、同じ道を通っている、似たようなカナダ歴の人を紹介してあげるというのが良いと思います。

この時期の、カナダやカナダ人の悪口というのは、日本ではスムースにハンドルできた生活が、いちいち思ったとおりに動かないフラストレーションに他なりませんが、自分がその状態にいると、なかなか自分では気がつかないんですよね。今は何を言ってもムダだと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 21:15:35

私の知り合いにもそういう人います。
いつもいつも、カナダのアラを探しているのです。私から見たら大した事じゃない事も腹を立てています。そういう話をする時は人相まで悪くなっています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 21:31:39

>3さま

>言い放ったので、、、

少し笑ってしまいました。というのも私もよく彼女が何か吐き出すたびに、彼女が「言っている」「思っている」ではなくって、「言い放っている」「吐き出している」と感じるのです。

>4さま

台風が過ぎるのを待つというのは的を得た表現ですね。
その通りだと思います。私は個人的に彼女に言いたくない&自分自身も悪態をつきたくないので、今はなるべくフェードアウトしようとしています。

>5さま

4さまもおっしゃっていましたが、大抵の人が多かれ少なかれ「カナダの悪いところだけに目が付く時期」というものがあると思います。人によって違うのは、「どれだけ目に付くか」「どれだけ口に出すか」「誰に出すか」だと思います。
彼女も四六時中いらいらしているわけではないのでしょうから、もう少しせめて言う相手を選んでくれたらな・・・と思います。  
Res.7 by レス5 from 無回答 2009/05/06 22:46:21

私の知り合いは、子供もいてこちらに長いです。とにかくカナダ人が嫌いです。もともとカナダに興味がなく、アメリカに引っ越すと言っています。
私とは考え方が違うので今は会う事もありません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 00:18:21

カナダが嫌いという人もいれば、日本が嫌いだという人もいますね。
所詮、どっちが好きだ嫌いだなんて言ってるうちは、どっちの事も
大してわかってないってことです。長く住めば、どちらの利点も難点もわかってくるはずですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 10:03:38

私もカナダ在住暦長くなってきましたが、正直まだまだ好きにはなれてないかも。でもそういうと気分を害する人がいるのは分かっているので、基本言いませんね〜。

ちょっと漏らすにしても「嫌いなら出ていけ!」とか言って爆発しない人を選びますね。笑 意見はどっちにしろ、自分の意見を言って感情的に怒りをぶつけられるのはいやですね。人それぞれなんだから好き嫌いはあるでしょう。まぁずっと愚痴を言われたら嫌になってくるのは分かるけど。

移民でがんばってる人は、最初は苦労も多いし嫌になってしまうことも自然な過程のひとつだと思います。だから今はなかなか好きになれなくても、少しずつこっちの生活にも慣れて好きなところを見つけていこうって思ってます。トピ主さんのお友達も、きっとそのうち気持ちも変わりますよ。変わらず日本へ帰るのもありだと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network