jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14765
生理こないけど心臓の音も聞こえなかった
by Res6 from 無回答 2009/05/06 12:04:48

今日ウルトラサンドーに行って、看護士は心臓の音聞こえないと言われてショックでした。今は8周目ので、体の中で死んだか、まだ早いのかよく分からなくて、似てる経験のママいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 12:07:36

不安にさせて馬鹿な看護師です。
8週目って2ヶ月だよね。心音まだ弱いのではないですか?
あせらないでください。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 12:09:44

私の時は11周目ぐらいで確認できました。レス1さんに同意!  
Res.3 by Res6 from 無回答 2009/05/06 12:10:30

心臓の音は何週目でよく分かりますか?家に戻って、よく泣きました。そうなると嬉しいけど  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 12:19:33

私も12週目あたりで初めて聞きました。8週ではまだ小さいから聞こえないの普通だと思います。
ケアレスな看護婦ですね。
気にしすぎると体にも赤ちゃんにもよくないです。  
Res.5 by 10 from 無回答 2009/05/06 12:23:03

カナダで8週目で超音波検査してくれるクリニックあるんですね。
私は今10週です。16週目まで待ちなさいと言われたのですが、どの様にすれば検査してくれるのでしょうか?  
Res.6 by Res6 from 無回答 2009/05/06 12:23:07

皆さん有難うございます。
通常よりちさいとも言われました。
励ましてくれた有難うございます。
皆さんどんな信仰持っていても私と私の赤ちゃんを祈りの中に入れてくれませんか?
本当に有難うございます  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 13:10:33

10週さん、問題がない限り18週から22週の間に超音波は一度だけです。
(私がそうでした。ちなみに20週で受けました)
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 17:08:36

妊娠2ヶ月で超音波?どこの病院?  
Res.9 by res 6 from 無回答 2009/05/06 17:21:06

Lions gate North Vancouver
 
Res.10 by 無回答 from アルバータ 2009/05/06 17:23:41

トピ主さんは最終月経から数えて、8週目だと思っていても、排卵時期が少し遅れていたのでまだ8週目になっていないとか。。と言う可能性もありますよ。

私は7週目の中ごろに一度、Dating ウルトラサウンド(妊娠何週目かということを確認する為)と言う事で、しましたよ。
その次は12週目ごろ。 First Trimester のウルトラサウンド。
次は18週目辺りにもう一度。
それで、この先、何か問題がない限り、最後のウルトラサウンドだと言われました。  
Res.11 by うちも〜。 from 無回答 2009/05/06 18:40:24

私も心音は8週では聞こえませんでしたよ。でも、そのこも、今では元気に3歳になりましたよ。もう少し後になって心音が聞こえるといいですね。普通、看護士さんが、8週だとまだ早いから、、、とか説明してくれると思うんですけどね。。。看護士さんが、新米ママさんを不安にさせちゃぁ、ダメですよねぇ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 19:56:40

8週じゃまだ聞こえないことあるよね〜。
大丈夫だよ!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 20:02:21

トピ主さんは、本当に心臓の「音」が「聞こえない」と言われたのでしょうか? 
heartbeat と sac の話はなかったでしょうか?
普通、初期のウルトラサウンドでは、心臓が動いているかどうかと、サイズもはかると思うのですが。
heartbeat が見えず、sacも見当たらないなら、ドクターからさらなる話があると思います。
看護師じゃあなくて、ウルトラサウンドのテクニシャンですね。
心臓の動きがないとか、サイズが小さいとか、見えないとか、その場で告げるのは普通だと思いますよ。でも流産の可能性があるかどうかは、もう少し待ってさらなる検査をするか、医師が決めること。そのテクニシャンに非はないですよ。

http://www.justmommies.com/articles/heartbeat-on-ultrasound.shtml  
Res.14 by Res6 from 無回答 2009/05/07 10:20:58

赤ちゃんが死んだか生きてるかの確認体で分かる方法知ってますか?
英語うまく出来ないから、もしかして、SACの話しされて、小さいと言われました。SACはあるけど、小さいと言われました。流産の証し何か知ってますか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 12:30:00

トピ主さんが行ったのはウルトラサウンドではなく心音だけを聞く検査だったのではないですか?
ウルトラサウンドは「聞く」のではなく「見る」方ですからね。
心臓がどうのというなら心臓が見えなかったとなるでしょう。

心音ですが、普通は10〜11週位まではっきりわからない場合が多いらしいのでカナダでは初診がその頃までなかったりするんですよね。
ウルトラサウンドはBC州では母子共に何も問題がなければ18週〜22週の間に1回だけです。
そして何か問題があれば即ウルトラサウンドの予約を入れてくれます。
トピ主さんの場合心音が確認できなかったのにウルトラサウンドをするように言われなかったのだからまだ早くて確認できなかったと言うだけだと思います。
先生や看護士、テクニシャン等の英語が理解できないのなら理解できるまで何度も何度も聞き返してください。
誤解して理解していると今回のように不安でたまらない時間を過ごさないといけなくなるので、理解したと思っても自分の言葉で「今のはこういうことですか?」と確認することをお勧めします。
そして今不安な気持ちはこんな所で聞いてもおさまるわけないです。
ご自分の先生に電話するなりして不安な気持ちを説明して先生からの指示を仰いでください。
 
Res.16 by res13 from 無回答 2009/05/07 12:36:42

あの〜その前に失礼ですが、日本語は全部わかりますか?
ここを読んでみてください。
http://www.excefk.com/ryuuzan/keiryuu-ryuuzan.html

体の変調は、個人差が大きいので、ここでいろいろ言っても
キリがないと思います。体温が徐々に下がる人もいるし、
つわりが(始める時期も有無もさまざま)とまる人もいるし、
ホルモン数値がすぐに変わることもあるし、そうでないことも
あるだろうし、痛みが特定の場所に出てくる(私の場合は、
手と肩に激痛が起き動かなくなった。流産が終わると元に戻った)
こともある。

それも流産の進行具合によってそれぞれ症状が出やすい、出にくい
というのもあると思います。
体の変調で一番わかりやすいのは出血や痛みですが、それは
ご存知でしょう。

提案ですが、最後にあった生理日や性交日の再確認をして、週数を
もう一度計算しましょう。
それから英語のわかる人やパートナーと一緒にドクターに会い、
結果を尋ねましょう。
もう少し待って再度ウルトラサウンドするか、もう診断が下りるのか、
わかるでしょう。
パートナーは協力してくれそうでしょうか?  
Res.17 by 私の場合 from バンクーバー 2009/05/07 12:45:56

私の場合、7週目で確認出来ました。
ウルトラサウンドのテクニシャンにも医者にも
「心音は強い」と言われました。

ただ9週目には子宮の中で亡くなっていました。
医者もあれだけ「心音が強い胎児だったのに」と
「けい流産」に対してびっくりしていました。  
Res.18 by ドップラー? from 無回答 2009/05/07 13:41:46

レス15さんに同意です。

ウルトラサウンドって機械をお腹にあてて
お腹の胎芽や胎児ををコンピューターの画面に映して
確認する検査をされたのですよね。

お腹の赤ちゃんの心音には「ドップラー」というラッパみたいな物を
お腹にあてて音だけ聞く検査ですが。。。
これをされたのと勘違いされてませんか?

トピ主さん画面で赤ちゃんは見えたけれど心音がなかった
と言う事でしょうか????

私の場合産婦人科の先生にさえも16週過ぎないと会えませんでしたよ
それまではドップラーでも心音は正確に確認できないからだそうです。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/05/07 20:16:32

私は12週まで正常に育ってると思いました。ある日突然微量の出血があり病院にいくと子供はおなかの中ですでに死んでいました。サイズも12週にしては小さかったのでもうずっと前死んでいたんだろうっていわれました。なんか異変とかありましたか?
わたしの場合おなかが張ってました。その後出血です。  
Res.20 by Res6 from 無回答 2009/05/07 22:47:26

みなさん、いろいろとレスをつけて下さり、有難うございました。
今日、ファミリードクターと話したところ、やはり、育っていなかったようです。生理は33日周期で、ウルトラサウンドでは8週目の時点で6mm程度の大きさで(通常の半分)心拍が確認できなかったため、1週間前後のうちに出血するだろうとのことでした。今日は、たしかに熱が出て、だるくて、ももの付け根やバックペインがありました。流産の前兆でしょうか。ウルトラサウンドは、当初の目的は、別の臓器を調べなければいけないことから、同時に、赤ちゃんの方も見てもらえることになりました。
今の時点で、出血がいつになるのかを待ちながら、万が一、子宮内に残ってしまった場合の為にも、かきだす手術の予約も入れてくれたようです。それは、10分の1の確立だそうです。今回は、誰のせいでもなく、赤ちゃんに育つ力が無かったと・・・でも、次の生理がきたら、すぐにまた子作りしても大丈夫といってくれました。
また、ゆっくり頑張ろうと思います。みなさん、励ましをありがとうございました。  
Res.21 by Res6 from 無回答 2009/05/07 22:52:37

追加です。ウルトラサウンドは、始めにお腹にあてるものから始めて、8週目でよく分からないといって、膣にあてるものもして、技術師さんではなく、あとからドクターがでてきて、サイズが小さいのと、心拍が聞こえないと説明を受けました。錯乱していて、文章がおかしくなってしまい、すみませんでした。  
Res.22 by res13 from 無回答 2009/05/07 23:09:36

意識がしっかりしてこられたようでよかったです。
8週目ということで、7週+α日ですね。
きっと出血もそんなに多くはないと思いますが、重い生理だと
思ってしっかり用意していてください。
医師から話は聞いていると思うけど、痛み止めも用意していた
方がよいと思います。でも、その週数だとそんなにひどい痛みじゃ
ないと思いますが。

流産して10日〜2週間くらいは、体がだるく気分もすぐれません。
でも、次の妊娠に希望をもって過ごしましょう。
今はつらいでしょうけど、きっとそのうち元気な赤ちゃんが来てくれますよ。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network