jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14760
安心できる洗剤
by from バンクーバー 2009/05/06 03:00:47

最近、肌が敏感になってきてしまいました。

シャンプーはマジックソープを使っているのですが、
食器用の洗剤や洗濯石鹸も気になってきてしまいました。

そこで皆さんのお勧めはありますか?
洗濯石鹸を使って、洋服への影響はありましたか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 08:23:34

重曹を使われたらどうですか?
食器ならアクリルたわしもいいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 08:47:14

もし手洗いされてるのであれば、食器もマジックソープで洗って大丈夫ですよ。合成洗剤に比べて、滑りやすいのと、すすぎに時間はかかりますが、慣れれば大丈夫です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 10:00:08

私のアトピーとは肌タイプが違うかもしれませんが、私は洗濯にはアレルギーの人用の洗濯石鹸「Hypo-Allergenic」と言うのをChoicesで購入し使っていますが これはアルカリ性なので肌には余りよくないということが判明しました。なのですすぎをするときにお酢を少し入れて中性にしてから 乾燥させています。お肌にもいいですし、タオルや衣類もやわらかく仕上がってきますよ。ただし漂白剤などが入っていないためか、白いタオルはだんだんくすんで来ています。漂白剤もお肌にはよくないと聞いていたので 私は真っ白でなくてもあまり気にはしていませんが・・。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 10:00:28

食器用洗剤については、何を気にされているのですか?手荒れだけ?それならゴム手袋をすれば解決ですよね。そうじゃなくて環境とかに配慮して・・・というのならケイパーズ等に行けばいろいろ売っていますよ。  
Res.5 by from バンクーバー 2009/05/06 10:18:39

みなさんのコメントありがとうございます。

重曹やアレルギーのものなどがいいんですね!マジックソープも試してみます!

私が気にしているのは環境と体の両方です!
環境へは全部を一気に環境に優しくとかはできないですが、
出来る範囲でしたいなあと考えていますので。

みなさんの意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 14:05:25

過去ログにも似たような話題がたくさんあったので、検索してみることをお勧めしつつ、
私の場合を書きますね。

食器洗い機必須なので(怪我の後遺症のため)それは専用のを使って、すすぎを一回余分にしています。

洗濯は、白でお湯を使える衣類には、SAVE ON FOODで売っているバッファローソープというアルカリ助剤(炭酸ソーダ)入りの石鹸を使用。
白いTシャツなど、ほんとに白くすっきり洗いあがります。
柔軟材も要りません。
しっかりすすげば、残留することはないと思いますが、仕上げにお酢やクエン酸を使われても良いでしょう。

デリケートなものや、色の濃いものは、NatureCleanというブランドのエコ系液体洗剤を使用。これはモデルチェンジしてから、ごく少量でも洗浄力がすごくアップしました。
NatureCleanには、マジックソープほど濃くはないですが、同じような液体石鹸もあります。

洗濯にマジックソープを使うこともあります。その時、材質によっては洗濯ソーダを加えます。

汚れのごく軽いものなら、洗濯ソーダだけでアルカリ洗濯ということも出来ますよ。
(重曹で洗うのとおなじようなものです)

お役に立てばいいのですが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 11:09:37

洗濯にソープナッツというものを使っています。
ヒマラヤあたりでとれる木の実を乾燥したもので、殻の内側についてる成分が石鹸のような役割をするそうです。それを数個小さい布の袋にいれて、服などと一緒に洗います。
まだ使って間もないですが、汚れも結構落ちるし、泡も出ない、全くの天然のものなので、環境にもとっても優しくて気に入ってます。
臭いはありませんが、もし香りをつけたいときは洗うときに入れる袋に好きな香りのエッセンシャルオイルを数滴たらしたり、汚れが気になるときには重曹を入れて洗えばいいです。
私は通販で買ったんですが、Soap Nutsで検索すれば結構出てくると思います。
ちなみに…一応ナッツなので、ナッツアレルギーの方はやめておいたほうがいいかも、です…
ご参考までに。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network