jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14757
乳児用マスク
by ママ from バンクーバー 2009/05/05 18:43:19

こんにちは今日本に帰国中です。5月中旬にカナダに帰るチケットを取ってあります。私には3ヶ月になる子供が一緒なのでとても豚インフルエンザの感染を恐れています。でも何時までカナダ帰国を延ばせば良いか分からないしもっと悪化するかもしれないので予定通り帰るしかないのかと思ってます。厚生省の窓口に電話したところマスクをするしかないし、帰国を延ばして状況が悪化する可能性もあると言われました・・・。そこで3ヶ月の赤ちゃんが使えるマスクを検索してるのですが見つかりません。マスクや防御方法をご存知の方がいらっしゃたら教えてください。本当に悩んでるので中傷などはしないで下さい。(飛行機の中は特にリスキーなのは知ってます)

Res.1 by え? from バンクーバー 2009/05/05 20:25:57

3ヶ月の赤ちゃんにマスクする方が危ないんじゃないですか?

自分には3人の子供がいますが、インフルエンザの感染を恐れていますが
なったらなったでその子の運命だと思っています。
あまり神経質にならない方がいいと思います。

マスクをしてもリスクはあまり変わらないと聞きました。
3ヶ月でしたら、免疫もついてるしまだまだ大丈夫だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/05 20:49:02

アロマのユーカリなんかをぬれ布巾に染み込ませてはどうですか?
ユーカリは殺菌作用もあるし、よくスティックタイプのもので、塗るものなどありますよね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 22:00:25

マスクなんかは、日本の物の方が絶対にいいと思います。こちらのは使い捨てのような、顔まで隠れるような大きい物です。ですから私は子供のマスクは、ダイソーでガーゼの物を 購入しました。
3ヶ月と言うと どなたかが言われる通り 顔につけることは、危険なような気がします?ベビーカーの上からガーゼ、バスタオルなどかけられてはどうでしょう?虫除けカバーみたいな物。周りにゴムの入ったカバー、ご存知ですか?飛行機の中よりも、降りてからの事ですから、直ぐにベビーカーを出してもらい、赤ちゃんを乗せ、カバーしてしまえば・?どうでしょう?何もしないよりは、と思いますが。後は、帰国前の 赤ちゃんの 体調に気をつけることが一番だと思いますよ。

Res.4 by ママ from バンクーバー 2009/05/05 22:31:56

回答ありがとうございます。そうなんです・・・マスクは怖いなーって思ってました。今日も沢山の人が海外から帰って来るし、今は感染者が日本にいないのですがやっぱり飛行機の中と空港が特に不安です。日本に来る時も2ヶ月の赤ちゃんと言う事で色んな人が寄って来て話かけられたり、かわいいね〜って手を触られたりしました。この一ヶ月で手も頻繁に舐めるようになったので、知らない人に手を触られる不安もあります・・・。アロマオイルの事私も考えてました。ユーカリが効くのですか?早速買いに行きます。私は素人なのでラベンダーやティーツリーなどはどうかなぁって考えてました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/05 22:51:10

日常的にアロマテラピーを取り入れてますが、ユーカリは刺激が強いので、私だったら、生後3ヶ月の子には絶対に使いません。
無難なところでラベンダーですが、それでも3ヶ月の赤ちゃんに使う場合には、芳香するぐらいで、直接肌に触れるのは避けるようにして、様子を見ながら進めていきます。アロマテラピーで使われる精油は濃度がとても濃く、思わぬアクシンデントを起こすこともあるので、ちゃんとそれなりの知識を持って始めた方がいいですよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 23:58:32

そもそも3ヶ月の子を飛行機にのせるなんてありえない。インフルエンザよりも危険。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 10:55:04

鼻呼吸より口呼吸の人がウイルスにかかる可能性が高いというように、
まずは口ですよね。おしゃぶりっていいと思うんですが、どうでしょうか。おしゃぶりをしない赤ちゃんもいますけど、トピ主さんのお子さんは
どうでしょうか。。さすがに、赤ちゃんだから鼻までは防げませんよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network