jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14755
子供の生理
by 無回答 from 無回答 2009/05/05 15:18:16

他トピで生理のことがあったので、私も質問させてください。

現在G5の娘が今すぐにでも生理が始まってもいい体つきになっています。
生理についてはもうずいぶん小さい頃から、たとえば「出血があっても病気じゃないよ」とか「怖くないよ」「それとともに体が変化してくるよ」などずっと言っているので頭ではわかっていると思います。(ただどこから出血するとかはまだ言っていません。多分おしっこの穴から出てきていると思っていると思います。)
日本では小5くらいに女子だけが集まって、こういうのを教えてくれる時間があったと思うのですが、ここカナダではそういうのがないと聞きました。

こっちでは生理用パンツも見当たらないし、こんな小さいときから皆タンポンとか使っているのでしょうか?(うちは一応日本から生理用パンツを購入してはいますが・・)自分は11歳のときに始まり、中学のときに体育系の部活に入っていたのにもかかわらず初めてタンポンを使ったのは高校に入ってからでした。
あと、学校で使用済みのナプキンをどうするとか、そういうのも含めて生理が始まったら担任の先生に一応教えておいたほうがいいのでしょうか?(一応高学年の先生は皆女性です)

私は今現在も日本の生理用品を使っているのですが、今後子供が生理になったときも含めて、こちらには子供のような生理初心者?にも使いやすいような(漏れにくいとか)お勧めナプキンはありますか?
経験者の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 17:44:16

うちの娘は、G6です。
数ヶ月前から生理があります。なので、11歳半で、始まりました。
こちらの小学校では、男女に別れて、そういう教育の時間がありました。
G5で1回、G6で1回ありました。
女の子のクラスでは、生理のことについてやホルモンの変化が主だったようです。
ナプキンの使い方なども教わってきてました。
おかげで、始めてなったときにも、あまりびっくりしていませんでした。

生理用のパンツは本当に見当たらないですね。
とりあえず、私は、日本から送ってもらいました。

タンポンは、まだ若いので、使わせたくありません。

担任の先生には、報告した方が良いのか、どうかは、私も、考え中です。
今のところは、まだ、周期が不安定なので、水泳のクラスとか始まったら、報告しなければと思ってます。

生理用品、ナプキンは、なるべく、薄くて、小さいのを選んでいます。ウィング付はイヤというので、普通のです。

何よりも今、恥ずかしがらずに、私にしゃべってくれるので、ほっとしているところです。

ついでなのですが、デオドラント、わきの下の処理なんかも、心配です。
本当は、私も、気軽に、周りに相談しにくいので、トピ主さんと同じ気持ちで、おどおどしています。
お互いがんばりましょう。
もっと色々情報集まればよいですね。
私も参考にしたいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 19:53:50

うちはG7です。G4の時から少しずつ性教育のようなものがありました。学校では友達同士でそういうプライベートな事は一切話さないと言う事で、友達がなっているかどうかなども、一切わからないそうです。

私も、日本に行ったとき生理ショーツを買っておいたので、今はそれで過ごしていますが、何となくはくのが嫌なようで 多い日以外は普通のショーツで過ごしているみたいです。ナプキンはこちらのものを使っています。日本で買ってきたものは「多い日用」に使います。やっぱり肌触りや吸収量も違いますから。タンポンは使いません。

夜はやはり2枚重ねです。学校の先生にも特にお知らせはしていません。体育も酷いときは休んで良いと言ってありますが、先生に言っても特に理由は聞かれないと言う事です。先生も何となくわかっているんだろうと思います。

生理もそうですが、そろそろブラジャーを・・・と思うのですが、なかなかちゃんとしたものを選ぼうとしません。恥ずかしいという気持ちもわかるので、今は私が目星をつけてスポーツブラを買っていますが、そろそろちゃんとしたカップのものをつけて欲しいのですけどね。これからTシャツの季節になりますし・・・・。生理用品もティーン向け下着も、日本のものは高いけれど優秀ですよね〜。こっちのものは、昔より格段に良くはなったものの、日本と比べるとどうしても質が劣ってしまうので、帰国したときにまとめ買いするしかないですよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/05 20:04:23

トピズレですが、ブラにまだ抵抗のある子には日本で流行りの
ブラ付きキャミソール等がお薦めですよ。
http://www.cecile.co.jp/genre/g3/1/TN/IN/1D/1/1/3/  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 20:19:07

↑わかるわ、、私も始めてブラジャーをつけたとき抵抗あったもん。

Res.5 by mukaitou from バンクーバー 2009/05/05 21:45:02

うちの学校は学校をあげて性教育に取り組んでいます。
息子はG1ですが、もうすでにいろんなことを聞いてきたようです。
どこの学校でも全く生理について教えないなんてことはないんじゃないでしょうか?

Res.6 by RES2 from バンクーバー 2009/05/05 22:00:57

RES3さん、今日本ではこんなかわいいものがあるんですね。私もはじめてのブラは、とても恥ずかしかったので娘の気持ちもわかるのです。でも、これだったら抵抗無いかも・・・・。いいものを教えて下さってありがとうございました。とぴ主さん、とぴずれごめんなさい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/05 22:12:13

レス5さん、どちらの小学校?G1ですよ。息子さん、女性の体のことなんて聞いてもちんぷんかんぷんでしょうが、変なの
G5ぐらいになると女子だけあります。。男子はありません。
EAST SIDEでは託児所のある高校もあるそうですので。こんなの例外校ですね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 22:28:44

RES7さん、G1からの性教育をしている学校もあると思いますよ。その場合は勿論G1ですから、女性の体と言うより体のパーツの名称や、プライベートパート(水着で隠す部分)は人に見せない、見せろと言われてもノーと言える事、などを学ぶと思います。変でも何でもないですよ、力を入れている学校は特別に講師を招いたりすると思います。ノースバンに、ちょっとお年を召された女性の有名な方がいらっしゃいますよね。うちの子は男の子でしたが、G5あたりで数回、性教育がありましたよ。学校によってかなり違うのでしょうかね?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/05 22:35:46

小学校1年生で色々聞いてきたのは
性教育ではなくて、児童の性的虐待防止のためのクラスではないでしょうか、プライベートパートを含め体に変な風にに触られたりしたら周りの大人にいいましょう、自分が嫌だと思う気持ちを隠さないようにしましょうと教えるクラスではないでしょうか?ヴァギナとかペニスとか・・教えられてきましたが

G5の性教育クラスは、息子の学校は男子のクラスもありましたよ
親の参観も即していてたので参観しましたが、結構細かい内容、親が口を濁しそうな言葉もどんどん出てきてにびっくりしました。

スクールディストリクトによって違うのでしょうかね

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 08:19:12

皆さん返信ありがとうございます。

娘によると友達(G6)はまだ性教育(生理)の特別クラスを受けてないとの事。G6だったら生理になっている子もいると思うんですがね。。私の仕事先の若い子たちに聞いても、小学校をプリンスジョージで過ごしたという20歳の子も生理などについての授業はなかったと言っていたし、去年SURREYの高校を卒業した18歳の子(小学校もSURREY)もそういう授業はなくて皆お母さんから教えてもらったと言っていたので、そういう授業はないのかなと思っていたのですが、ちゃんとあるところはあるのですね。よく考えるとそうですよね。お母さんのいないうちの女の子は大変ですもんね。。一応今日早速娘に、担任の先生と二人きりになったときにそういう授業があるのか聞いてきてねと言っておきました。

うちの子はまだ生理は始まっていませんが、胸はいやらしい感じ(苦笑)に出てきているので、一応キャミソールタイプのブラ?はさせています。スポーツブラをすすめているのですがどうやらスポーツは嫌なようで、それよりも大人と同じブラをしたがります。でもまだ胸自体が成長段階でどのブラもしっくりこないので、キャミソールタイプを付けさせています。

今私が心配しているのはもし学校で生理が始まったら。。。ということです。私が中学のときに、友達が生理が始まっているのに気がつかず、授業が終わったあと席からたったらスカートが真っ赤になってしまって、ジャージに着替えて授業を受けた子がいて、あの時私はもう生理が始まっていたけど、あの時の友達の恥ずかしかっただろう気持ちとか思うとなんかかわいそうで、、。
一応娘には、いつもと違う感じにおなかが痛くなったら要注意とか、替えの下着やパンツなどはつねにかばんに入れさせています。

やっぱりタンポンはまだ早いですよね。でも生理用パンツもないのに子供でも漏れずにいられるのかしら??  
Res.11 by むかいとう from 無回答 2009/05/07 00:05:10

うちの娘はG5でサレーの学校に通っていますが、つい先日学校から「permission slip」という程大げさではありませんが、「近々G5の生徒たちに性教育を行う予定です。ご了承願います。何かご質問がありましたら、担任までご連絡下さい。」みたいな内容のnoticeを貰ってきました。

うちの学校は色んな宗教や信仰タイプの人がいるので、多分学校での性教育に反対する保護者も多いんじゃないかと思います。それで一応保護者に断りを入れるようにしてるんだと思います。

うちの娘に聞いてみたところ、先生がこの話題をみんなの前で口にした瞬間に、大半の子たちは「えーっ、やだぁ〜〜!」とか「知りたくねー!」みたいなネガティブな反応だったそうです。うちの子は至ってマイペースなので、「何で?みんな心配じゃないの?色々知っておきたくないの??」と友達に問いかけたそうですが、みんなに変な顔されたそうです…。(^ ^;)でも、友達の中にはすでに生理がきてる子もいるそうですが…。

うちの娘は日頃から私にも色々と質問してくるので、私も私の経験を交えて出来るだけ安心できるように説明はしているのですが、実際に生理が着た時(しかもそれが学校にいる時だったり…なんてこと)を思うと、心配でなりません。是非学校でもそういった話をクラスでして欲しいと思っています。

でも娘の友達の中には、両親がそういうことにはやたらとうるさくて、既に担任の先生に「性教育なんてうちの子にはまだ早過ぎるから、やらないでくれ。」と不許可の届け出をしてる子もいるらしいです。娘の友達は「その時が来たら、お母さんが色々と教えてくれるから大丈夫。」なんて言ってたそうですけど、でも学校とかお母さんのいないところで生理がきた時はどうするんだろう……なんてちょっと疑問を抱きます。

ま、こんな具合に学校でちゃんとしてくれる所もあるようですが、やはり場所や環境や生徒の宗教色の有無等によっても事情が変わってくるので、それぞれの学校がそれ相応に対応しているのかもしれませんね。  
Res.12 by M from トロント 2009/05/07 05:51:42

このトピを読んでG4の娘がいる私も気になりました。

そしたら丁度学校からもどってくるとサンプルのナプキンを見せてくれたので「学校で習ったの?」と聞いたら「今やっているところ」だそうです。男女一緒らしいのでたぶん男女の体の違い程度なんだと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network