jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14749
子供の視力矯正〜夜装用するコンタクトレンズ
by あいりす from バンクーバー 2009/05/04 20:15:42

子供の目が悪くなって矯正の必要が出てきました。
めがねは、度が進む一方なので困ったなあと思っていたところ、
アイドクターから、夜間装用(昼間はずします)して視力を矯正する方法があると教えられました。
これだと、度が進むことなく、現状を維持できるそうで心が動いてます。
(親の私が使いたいくらいです)

新しい方法だということなので、使ってる方は少ないかもしれませんが、もしおられたら、実際のところどうかお聞きしたくトピを立てました。
よろしくお願いします。

Res.1 by from バンクーバー 2009/05/04 20:24:53

夜間コンタクトは日本では結構前からありませんでしたっけ??

角膜を傷つけるわけじゃないし、いやになったら辞めれるから
レーザーとかやる前に試しておく価値大だと私はおもいましたよ。

でも私の視力のタイプには適合しないと検査で言われて無理でしたが・・・。

お母様も目が悪いのなら、ずっとコンタクトして外してめがねかけた時にいつもめがねの時よりより良く見える事ってないですか?
これも角膜がコンタクトで押された状態なので、一時的に良く見える
ようです。

こんな感じで夜間コンタクトも寝てる間に角膜の形を変えるんですよ。最初は視力の出方が不安定らしいですが、なれてくれば毎日つけなくても大丈夫みたいですよ!

良くなるといいですね!

Res.2 by とくめい from 無回答 2009/05/05 10:30:06

家の子供がしています。
すでに視力が悪化していたら無理ですけど、視力が低下してきている段階だったら夜にコンタクトをして寝るだけで視力が上がります。
値段は結構しますが、スポーツをする時のメガネ、コンタクトをする不便さを考えたら、子供にはこれが良いかと思います。一度目医者に相談してみたらいかがですか?  
Res.3 by あいりす from バンクーバー 2009/05/05 11:24:08

。さま、とくめいさま、コメントありがとうございます。

ドクターがくれた本(英文)は主人に読ませて(笑)自分は角膜矯正で検索して日本語の情報を探してみました。
日本でも個人輸入して処方している眼科があるんですね。
大体自分が考えていたとおりのものだと理解が深まりました。
(ドクターに質問しようと思っていたこともありました)

とくめい様のお子様のように実際お使いだったり、。様のように検討されていた方からの意見が聞けてよかったです。
近いうちに眼科のアポをとろうと思います。
ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/05 12:43:53

トピずれかも知れませんが、質問させてください。
レスされた方のお子さんがご使用との事ですが、おいくつのお子さんですか?
以前 普通のコンタクトは子供のうちはしてはいけない、眼球が完全に成長してから。と聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか?
矯正用のコンタクトレンズは、普通のと違うのでしょうか?

大学生の私の姪が、矯正用のコンタクトをしています。調子はすごくいいみたいです。今ではメガネ不要だそうです。
私自身は、レス1さんと同様に矯正できないと言われました。

トピ主さんのお子さんの年齢は?眼科の意見是非お聞きしたいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 20:02:19

オサートやオルソケラトロジーという名前の
ハードコンタクトレンズです。  
Res.6 by とくめい from 無回答 2009/05/06 09:20:39

家の子供は11歳から使用してます。
ハードコンタクトレンズと同じ使用方法で、コンタクトを保存したりします。  
Res.7 by あいりす from バンクーバー 2009/05/29 10:56:22

ちょっと見ない間に、またまたコメントいただきありがとうございます。

その後、うちの子(G4)は眼科医にかかり、夜用のコンタクトレンズ装用を開始しました。

装用開始年齢についてですが、眼科医のお子さんが、G2の頃から装用を始め、現在大学生だそうですが、その頃の視力を保っているそうです。

眼球の成長については、それにあわせてレンズを変える必要もあるみたいです。  
Res.8 by H from バンクーバー 2009/05/29 21:09:32

トピ主さん、参考までに教えてください。
私の子供も小学校高学年になり、そろそろ近視が出てくるかも、と心配しています。
スポーツを色々とやっていますので、やはり眼鏡は出来る限り避けたいのですが、コンタクトはカナダでは今回のみで幾ら位かかったか教えていただけますか?
日本だと数十万/ペア、するみたいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network