jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14746
美味しい緑茶のいれ方
by T from バンクーバー 2009/05/04 11:03:25

緑茶についての質問です。

日本で緑茶をいれると明るい黄緑色のお茶になりますが、ここバンクーバーで緑茶をいれると暗い黄緑色になり、美味しくありません。水の問題なのでしょうか? ちなみに、水道の水を沸かしていれています。

もし、うちでは明るい黄緑色の緑茶です!という方がいらっしゃいましたら、使われているお茶、水など教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 11:10:54

一保堂の煎茶  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 13:14:38

湯の温度はどうですか?高すぎる美味しくありませんし、色も悪いです。80度くらいまで冷ましてからじゃないと。お茶によってはもっとぬるいものの方が適しているのもありますし。  
Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2009/05/04 20:09:42

暗い黄緑ですか。。。温度が高すぎたり、steepする時間が長すぎても暗い黄緑で渋いお茶になったりしますが、時間や温度、茶葉の量は適切でしょうか?日本と比べてバンクーバーの水は多少硬質ですが、それで味が極端に変わってしまうほどの硬さではありません。硬さが気になるようなら軟水のミネラルウォーターを使用するか、水道水をつかうのであれば十分に2〜3分ほどに煮沸しカルキを飛ばしてから用いること。またフィルターの水を使用するのも良いと思います。通常グレードが高いお茶ほど低めの温度が使用されます。温度はとても大事です。いろいろ試されておいしい緑茶が味わえますように!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 20:15:15

>日本と比べてバンクーバーの水は多少硬質ですが

ちょっと気になったので訂正。
バンクーバーの水は、日本のほとんどの地域に比べて軟質ですよ。
「超軟質」と言っても差し支えないです。

硬水なのは、東部の地域の話ですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 20:33:28

>>軟水のミネラルウォーター

ふと気になったんですが、「軟水」のミネラルウォーターって・・・・ありますか?

バンクーバーのお水は軟水ですから、
お茶を淹れるのには適してますよ。いわゆるペットボトル(特にミネラル度の高いの)はお茶には合いません。

緑茶(紅茶にしても)全般に言えることですが、
汲み立てのお水を沸かして使用する。これ大事です。
沸かしなおしのお水(お湯)では、美味しいお茶が淹れられませんよ。
よく沸騰させてそれぞれの緑茶(種類)に合った温度まで冷まします。
お茶のグレードによっても、種類によっても「水色」は違ってきますしね。新茶なのか、深蒸しか、浅蒸しか、はたまた玉露なのか・・・それぞれに適した温度で淹れるのが肝心です。
私は日本に帰るたびに好きな茶舗の緑茶(煎茶や玉露)を買ってきます。お茶は色もさることながら香りも楽しみですよね。
 
Res.6 by あはは… from バンクーバー 2009/05/04 20:53:30

実は私も気になって調べてみたら、ボルヴィックは軟水のようですね。
http://www.makinouen.co.jp/mizu.html  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 20:56:38

http://www.cwqa.com/water_treatment/hardnesscities.php#British%20Columbia

別トピから

昔、硬水だと聞かされていましたが、、今でもそう信じている人もいるようですがバンクーバーの水は軟水です。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 20:57:55

硬水はペリエ。日本ではコントレックスが有名だそうです。
 
Res.9 by 無回答 from 日本 2009/05/05 01:03:04

http://www.ochakin.co.jp/ire_1.html
結構論理的なのですが、どうでしょう。
今、日本では新茶シーズンになりました。おいしい
緑茶のいれかた難しいですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/05 06:20:11

レス7さんのリンク先面白いですね。
バンクーバーは0.3grainsでオンタリオのCayugaってとこは120grainsだって。
蛇口ひねるとコントレックス級の重い水が出てくるのかな?
 
Res.11 by T from バンクーバー 2009/05/05 09:15:42

コメントを くださった皆さま、ありがとうございました。
そうですね、よく考えてみたら、お湯の温度に問題があるかもしれません。日本のポットは、確か80度位に設定されていたように思います。今は、こちらの電気ケトルで沸騰させ、そのまま急須に お湯をそそいでいました。少しお湯を冷ましてから、試してみます。ありがとうございました。  
Res.12 by 暇人 from バンクーバー 2009/05/05 11:12:37

いやいや、120grainsなら硬度2000以上で、コントレックス(硬度約1500)以上の超硬水のようですよ。結石の人、多かったりして…
ちなみにトロントは7.5grainsで硬度128だそうです。http://www.canada-travel.jp/qa/qa0309.html  
Res.13 by 暇人2 from バンクーバー 2009/05/05 11:35:54

硬水は循環器系の病気の人にはいいと聞いたことあるよ。。血糖値を下げたい時にはこの硬水
便秘気味の人にも効果あり。

それとミネラルウォーターは飲料に向くだけ、そのほかお茶、コーヒー紅茶、料理、ご飯を炊くには水道水がよいと、試してガッテンで見たことがある。
なんでもネラルウォ−ターがよいと信じている人は、ものを知らない人である。


 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 12:01:20

Tさんのレスを読んで、色が悪い原因は分かりました。やっぱり温度ですね。以前テレビで見たのですが、湯を別の容器に移すことで、1回につき10度くらい下がると言っていました。ケトルで沸いたものを、2回くらい移して湯冷ましするとちょうどいいかもしれませんね。私は2回でも熱いと思うので、いつももう少し冷ましてますけど。一度、温度計で「80度ってどれくらい?」かを測ってみるといいかもしれませんよ。慣れれば、勘でいけます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network