jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14728
日本から持参した新品の三洋掃除機が作動しない。。
by 掃除機 from バンクーバー 2009/05/01 22:44:39

題名そのままですが、先日帰国した際に新品の掃除機を購入し
手荷物で持って帰りましたが、ウンともスンとも言いません。
電圧が違うから?と思い変圧器を試したところ、2秒動いて止まります(同時にゴミ替えサインが点滅、なぜ??)。

他の日本の電気器具、三菱の掃除機/炊飯器などは問題なく動いているので、とても驚いています。

ちなみに帰国する前に日本でテスト使用はしていないので、不良品なのかただ海外で利用出来ないだけなのかは不明です。

同様の経験をされた方がいればアドバイスお願いします。

船便で送り返すしかないですかね。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 22:47:22

最初に使う前に、通気孔に貼ってあるシールを剥がすとか、ボードを取り除くとか、そういうことが必要という可能性はありませんか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 22:54:37

単純な初期不良の可能性が高いです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 23:03:20

日本で購入したアイロンがそうでした。
トランスフォーマーを使用したところ1秒ぐらいでかちんと切れてしまいます。何度もトライしてもだめでした、、だめもとで
直接コンセントを使用、10年ぐらい使ってるけど大丈夫、
使えてます。

お勧めできないやり方かもしれませんが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 23:54:04

不良か電圧のせいかを見極める為には、トランス式変圧器1500Wぐらいで試す必要があります。
電子式の変圧器では、多分掃除機は動きません。
トランス式変圧器で容量が足りなくても、多分動きません。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/02 12:03:33

私も去年、新品の三洋の掃除機を日本で購入しカナダへ送りましたが全く動きませんでした。カナダへ帰って来る直前に買ったので、日本での試運転はしませんでした。(日本製だから大丈夫だと安心しきっていたので・・)義父が電化製品修理業なのでみてもらいましたが、三洋の部品と配線図(?)が手に入らないから、保障があるなら日本へ送って修理してもらうか あきらめた方がいいと言われました。  
Res.6 by ととと from バンクーバー 2009/05/02 12:32:48

説明書に記載されてると思いますが、サンヨー掃除機のゴミ替えサインの点滅は、本当のゴミ替え以外にモーター保護の為の保護装置が働いていることを意味してると思います。
つまり、電圧の違いで保護装置が働いてる可能性もありますので、送り返す前に正規の電圧(100V)で試した方が良いです。不良不再現とか、まるごと交換しても、同じ結果になる可能性もありますので。
変圧器を使用した時に2秒動いたとのことですが、
どの様な変圧器を使用しましたか?(トランス式?電子式?何ワット対応?)
 
Res.7 by 炊飯器 from バンクーバー 2009/05/02 20:16:54

以前日本から持ってきた炊飯器を使用した時、全く同じ環境で問題なく使えることもあるのにエラーメッセージが出て使用できない事もありました。1500wの変圧器を使用してからは問題なく使えています。上記の方がおっしゃるように、変圧器を試してみてはいかがですか?  
Res.8 by 変圧器 from 無回答 2009/05/03 12:27:18


マイコン内臓の炊飯器や掃除機など用の家電製品トランスフォーマーはhttp://www.devicenet.co.jp/trance/down/dtl/rw33.html
精密機器専用トランスフォーマーが必要です。
熱器具用http://www.devicenet.co.jp/trance/down/dtl/sk-30e.html
のトランスフォーマーを使用してはいないですか?

※熱器具専用変圧器ですが、熱器具の中でもマイコン内蔵、電子コントロールにより温度調整するものには使用できません。例えばヘアーアイロン・IH炊飯ジャー・ジャーポット・電子式蚊取マット・デジタル表示するものなどです。電化製品の故障につながりますので十分にご確認下さい。
 
Res.9 by 変圧器 from 無回答 2009/05/03 12:41:12


Res8です。

すみません。 精密機器専用変圧器ではありませんでした。
我家はhttp://www.devicenet.co.jp/trance/down/dtl/sdx-1500u.html
でマイコン機器に対応しています。 問題はありません。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/03 12:46:34

↑このタイプのもので出力660W 
アイロンはだめでした。プロテクターがパチンの切れてしまいます。たぶん掃除機なども出力の大きいもので無いとだめかも。
秋葉原の電気街で1万3千円だったかな20年前です。
 
Res.11 by 掃除機 from バンクーバー 2009/05/04 00:10:29

とび主です。
沢山のコメント有難うございます。

100V の変圧器で試して、2秒動いてゴミサインという状態です。。詳しい人にワット数を変えて試してみてもらいましたが駄目でした。やはり動かないのかもしれませんね。

郵便局に聞いたところ、船便で80ドルぐらい掛かるそうですが、送り返して日本で動いたら親戚にあげるか、動かなかったら修理(購入してまだ1ヶ月も経っていないので)という方向を考えています。

色々ご意見ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 09:12:21

トピ主さん
くどいようですが、上の方々のレスの通り、充分な容量の変圧器で試してみたのでしょうか?「ワット数を変えてみて試して」の意味が判らないのですが…失礼ながらボルト・アンペア・ワットの関係はご存知でしょうか?なんか新品の三洋掃除機が濡れ衣を着せられているようでかわいそうなような…  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 09:33:28

上で660Wで日本のアイロンを試したけどだめだったと書いている人がいます。アイロンと掃除機どっちが出力おおきいですか?
ボルトは110Vでもワット数は40Wから2000Wまであります。どの変圧器を使用したかですよね。
旅行用の50W位では、無駄です。
といってもトピ主さん、大きな変圧器をお持ちで無いと思いますよ。
誰か出力の大きい変圧器をお持ちでないですかね。。

日本に送り返すと決めたようですので他人の私達がこれ以上いっても無駄ですがね。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 11:13:09

んー 始め動いてからバチンと音がして止まる…
まさにうちの炊飯器がそんな感じでした。
去年日本で買ったIHジャー、1000Wの変圧器でもダメでした。
(しかも途中15分位までは順調だったのに)
人から1500Wの物を譲ってもらってから元気に働いてくれています。

掃除機は炊飯器よりは電圧が低いかもしれませんが、
それでもやはりカナダと日本の物では吸引力や精密さ等の違いを見ると、ある程度は電気を食うと思います。
ましてや最近の物は より性能がいいので。
トピ主さんの掃除機も「うんともすんとも言わない」状態ではなく
初めには反応するようなので、やはり皆さんのおっしゃるように変圧器の大きさが問題ではないかな、と思います。

でも大きな変圧器ってこっちでは売ってないですよね。
私達も一時期あちこちのお店を探し回りました。
カナダの電化製品を他の国で使う為の変圧器は当然あるんですけど。
かといって大きな変圧器はそれだけ重たいので日本から送ってもらうのも結構お金がかかってしまいそうですね。

結局、日本へ帰る予定の人に尋ねて譲ってもらう位しかないかと思います。
でなければトピ主さんが決めてるように日本で掃除機を使ってもらうか。。。  
Res.15 by an from バンクーバー 2009/05/04 13:18:53

あの〜、原点に返って紙パックに目を向けてみませんか?
実はわたしもSANYOの掃除機なんですが紙パックの入れ方というか、方向というかちょっと違っただけで、動きません。
純正のパックでなく、ホームセンターで買ってきたどのメーカーにも対応の安いパックなのですが、メーカーをしっかり確かめて
パックの折り目をしっかり折ってはめるようにして、今は問題ありません。
灯台下暗し、ということもあるんで参考までに。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 20:48:41

私も変圧器の問題だと思います。
ワット数を変えてというのは1500Wのものを使ったのですか?
今時の掃除機は性能がいいので、1500Wのものでなくては
うまく動きませんよ。
この変圧器は日本で10000円〜15000円位でものすごく
重いものですよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/05/07 05:56:45

私もSANYOの掃除機を使っています。サイクロン式です。日本で新品で買ってからこちらで変圧器なしで使用して5年です。まったく問題なしに5年働いてくれています。(今は一時帰国で日本です)。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 10:03:26

↑だから何なの?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 10:12:03

↑なにがいいたいの?上の人の言ってること簡単じゃないですか。。
要するに変圧器を使用せず直接コンセント入れて使用してみたら?ということを言いたいのですよ。
上でもありましたよね。。アイロンを変圧器使用X
しかし直接コンセントを使用OK 動いているらしいです。

たしかめてみればいいのに、、
そう言いたいのでしょう。

うちは炊飯器も直接使用です。持ちは悪いというが5年も持てば上等ですよ。


 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 10:15:46

>>題名そのままですが、先日帰国した際に新品の掃除機を購入し
手荷物で持って帰りましたが、ウンともスンとも言いません。
電圧が違うから?と思い変圧器を試したところ、2秒動いて止まります(同時にゴミ替えサインが点滅、なぜ??)。


と、冒頭でとぴ主さん書いてます。読解すると、すでに直接というのは試されていますよ。読みました?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/05/07 10:17:17

私もサンヨーの掃除機今回日本から持って帰って来ました。 友人はみんな変圧器なしで使ってるとのことだったので買ってきたのですが、問題なく使えてます。 一度変圧器なしでやってみては?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 10:47:20

やってみても、「ウンともスンともいわない」って書いてあるじゃんよ〜。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/05/07 10:49:03

ではもう一度トピヌシさんに登場していただきましょうかね。
皆さんごく普通に使えているようなので、

電化製品は当たり外れもありますのではずれだったのかもしれません。
その後トピ主さんは何もレスしていないので日本に郵送済みかと思われます。
皆様ご苦労様でした。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 14:41:55

でも、故障だとしたらすでにこっちで変圧器なしで使ってたら
保障してくれるのかな?
よく、海外でのご使用はお避けくださいとか、書いてるよね。  
Res.25 by とび主 from バンクーバー 2009/05/07 22:31:48

とび主です。

忙しくてサイドを開けなかったので、沢山のコメントに驚きました。
色々とお言葉いただき恐縮です。有難うございます。

さて、私ズボラならのでまだ掃除機は郵送しておらず家にあります。。
100Vの変圧器で試したと書きましたが、それが何Wだったのかは不明です(恥ずかしながらVとWの関係はよく理解していません)。説明書に「電源100V/消費電力1000W〜200W」と書いてあったので、取り合えず100Vの変圧器で試して駄目だったので駄目だと思い込んでいましたが、そうではないんでしょうかね?

また、紙パックとダストカップ(サイクロン式)のどちらも使用できるタイプのもので、両方とも正しくセットしても駄目です。だからそれが原因ではないと思います。ちなみに紙パックは一緒に入ってた三洋のものをトライしました。

やはり不良品なのか、VとWの関係なのか分かりませんが、1500Wの変圧器を探して試してみるか、送り返すことになるか。もし日本で動いたら親戚にあげる、動かなかったら返品を試みる、という方向で考えています。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 22:58:07

>100Vの変圧器で試して駄目だったので

ご自分でも言われていますが、変圧器(VとWについて)の仕組み自体を判っておられないのだと思います。この場合、もしかしたら、変圧器が原因かもしれません。

壁から出てくる120Vの電圧を、掃除機の100Vのあわせるため、120V→100Vに電圧を下げる、ステップダウンの変圧器が必要です。地域にあわせて、いろんな組み合わせがありますが、日本製品をここで使うには、120V→100Vでなければなりません。

ただ120V→100Vの変圧器なら何でも使えるわけではなく、使う電化製品の消費電力(ワット数)によって、大きさを選ばなければなりません。

髭剃りなどの小さな製品と、ドライヤー・掃除機などは、ワット数が違いますよね?少ししか電気が通らないものなら、小さい変圧器、大きな電気が通るものは、大きな変圧器が必要です。

ちなみに、私が持っている120v→100vの変圧器は、髭剃りなどの小さなもの用の max 18W のものと、オーディオ用に max 150W の二つです。これ以上のものは、こちらでは手に入りませんでした。

探せばあると思いますが、1200W もの大きさの電力を消費する電化製品であれば、変圧器もかなり大きくて重くなると思います。

一度、日本に戻ったときに、一度1500Wの変圧器を見たことがあるのですが、重くて(たぶん2-3kgはあったと思います)しかも1万5千円くらいしたので、諦めました。

なので、トピ主さんの変圧器が、見た目からして重くて大きいものでない限り、たぶん容量がかなり小さくて、それが原因で動かないのかもしれません。

「V」の部分は、120→100Vのステップダウン
「W」の部分は、MAX 1200W

となってるかどうか、確認してみてください。

このWの部分が、100Wとかだったら、全然足りないです。  
Res.27 by ととと from バンクーバー 2009/05/07 23:06:44

興味ある方も結構いるようですね。私もそうですが。
貸していただけるなら設備用20000Wクラスのトランスがあるので試してもいいですよ。電圧以外が原因なら場合によっては原因調査も可能かも。ただ、保障中で中をあけると保障外になるところがちょっとひっかかりますが…。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 23:12:39

たぶんワット数が足りていないと思いますよ。
うちのアイロンは700W のトランスフォーマーを使っって試しましたがプロテクターがパチンと作動して結局使えませんでした。
このトランスフォーマーは20年前1万3千円(SANYO)、秋葉原で購入。重いですかね。軽くはないですが、、今は直接コンセントで試用しています。大丈夫ですよ。
トランスフォーマーの後にボルテージとワット数は書いてあります。

でも掃除機だけのために1万円以上もだしてトランスフォーマー買うのは、ちょっと、、
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network