jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14726
HELP! 日本から遊びに来る友達の夕食案
by よるごはん from トロント 2009/05/01 13:15:23

日本のGW明けから、お友達が遊びに来てくれます。
我が家には4泊し、うち2回の夕食を家で食べる予定です。

1食はBBQ(お肉)にするのですが、もう1食分のメニューに悩んでいます。

もう1回 BBQ(お魚)にしてもいいんですが、またBBQかよって感じだし
となるとサーモンかなぁ? と思うのですが、彼女は北海道から来るので鮭なんて普通だし。。

カリフォルニアロールとかBCロールとかダイナマイトロールとか
こっちの巻きロール寿司にしようかとも一瞬考えましたが
日本から来るっていうのに、お寿司もないよな〜〜。。。とか。
こっちの日本食レストランにも連れて行く予定もあります。

主人も日本人なので、和食が基本です。 
中華にしても日本の中華料理。洋食も日本の洋食って感じの食卓です。

なんか、カナダらしい夕食って何がありましたっけ?? 
MAC & CHEESE は無しでお知恵をお貸しください。
また、これ作ったら喜ばれたよ〜。と言うのがございましたら、そちらも教えてください。
よろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 13:21:31

ダンジネスクラブとか、ロブスターはどうですか?
茹でるだけだし、あとはバターソースや、ポン酢で。
簡単だし、見た目豪華でいいと思いますがどうでしょう??  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 13:54:46

ローストチキンは?
簡単だけど豪華に見えるし…  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 14:23:17

カネロー二(筒型のパスタ)はどうですか?カネロー二のパッケージにレシピがあって、おいしかったです!パスタだからちょー簡単。でも最後に焼くから手がこってみえますよー。  
Res.4 by 料理 from バンクーバー 2009/05/01 14:32:20

日本にはベジタリアンやベーガン用の肉系もどきがないので、珍しがられて喜ばれました。最近はおいしいのが結構あって、昔のイメージとは違いますよ。ケーパーズとか(ホールフード)とかは種類が多いです。

それとカナダの料理って訳じゃないですが、チップ&フィッシュは日本人にも口に合うみたいで喜ばれました。グランビルアイランドの近くの”ゴーフィッシュ”をお持ち帰りして家で食べました(もう一度オーブンでかりっとさせて)。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 14:37:49

ターキー
 
Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2009/05/01 15:15:38

かに・ロブスターやスモークサーモンを添えたりして
手巻き寿司はいかがでしょうかね。準備も時間を
取らないし、買い物だけ済ませれば大丈夫
野菜をたくさん出しても喜ばれますよね  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 16:01:58

私も蟹に一票。
グランビルアイランドの蟹屋?(オイスターも置いてるか?)では買った分をその場で茹でてくれるので おいしいです。
こっちの蟹の食べ方って 日本のように熱々で食べることもないので、その場で茹でてもらったほうが おいしいです。  
Res.8 by かに from バンクーバー 2009/05/01 17:45:13

ダンジネスクラブをホイルに包んでBBQすると
すごーくおいしい焼き蟹ができますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 18:04:58

私もせっかくカナダに来たんだからカナダの一般家庭が食べたている物を食べたいといわれて悩んだ事があります。 他民族国家だし、どうしてもカナダ料理ってなかなかないですよね。

私が作ったのはシェパードパイとミックスグリーンにリンゴやナッツの入ったサラダ、それにオーブングリルベジタブル、グリルドバターナッツシュクオッシュです。 

シェパードパイはイギリス料理ですが、エリザベス女王はカナダの女王も兼任してるよ〜みたいな流れでシェパードパイを作りました。
カナダのコインにエリザベス女王が描かれている事を話したり、大自然だけでないカナダが知れてよかったと言われました。

オーブングリルドベジタブルはズッキーニ、玉ねぎ、人参、カラーピーマンなどをざくざく切って、オリーブオイルをかけて、イタリアンスパイスをふってオーブンで焼くだけで簡単ですよ。

バターナッツスクオッシュ又はエーコンスクオッシュは4つぐらいに割って種をとり、オーブンに入れて1時間ほど350Fで焼きます。 焼きあがる10分位前にオレンジジュースとブランシュガーを混ぜたものを何度か塗って、塩コショウして食べます。 

あまり日本では食べない取り合わせで大好評でした。
今でもまた食べたい!と言ってくれます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 18:44:27

ローストビーフ!!  
Res.11 by よるごはん from トロント 2009/05/01 22:37:59


みなさん、ありがとうございます。 感激です!!

みなさんのを読ませていただいた結果、
いまのところは 『 ダンジネスクラブ 』 が有力候補になりました。
日本ではそうそうお目にかかれませんよね? 
今までは茹でてしか食べたことありませんでしたが、
焼きダンジネスクラブ。 いいですね〜。 茹で&焼きでいってみようかな?

ローストチキン、ターキー、ローストビーフのご意見もいただきましたが
お肉でBBQをするのは決まっているので、ちょっとかぶってしまいますね。
でも、ありがとうございます!

我が家もお友達もがっつり肉食ですが、
ベジタリアン用のなんちゃってお肉。 いいかもしれませんね。
私もあんまり食べたことはないので、この際BBQの時に
1つだけ試してみようと思います。 わー。楽しみになってきました。

手巻き寿司もいいですね。 カニ&手巻き寿司 でいいかも知れません。
冷凍庫にスモークサーモンあるし。クリームチーズはないか。。
あと、エビ&アボカド あたりもいいかも知れませんね。

バターナッツスクオッシュは気になってはいるのですが、まだトライしたことはありません。
これは、BBQの時のサイドにしてみようかな?
オレンジジュースとブラウンシュガーに塩・こしょう。 未知です。

グリルドベジは普通にジャックポテト、コーン、ズッキーニくらいで
考えていましたが、なるほど〜! オリーブオイル&イタリアンスパイスいいですね。
でも、どっちかと言うとグリークのスパイスの方が好きなので、
それのグリークバージョンでやってみようかな。



みなさんのおかげで悩みがほとんど解決されました。
本当にありがとうございます。 心が晴れた!って感じです。

ちなみに、主人にもダンジネスクラブはどうかね? って聞いたら
北海道の方が美味しいカニ食べられるんじゃない? と言っていました。。。
でも、賛成してくれましたよ。

 
Res.12 by よるごはん from トロント 2009/05/01 22:50:43

res3さん。

カネローニ、おいしいですよね。
って、外で食べるばっかりで自分で作ったことはないのですが。。

実はうちの主人が、カネローニやラザニアが嫌いなんです。
作れば食べるんですけどねー。 (←他に食べるものがないから)
基本的にパスタは麺状のモノしか受け付けないんです。フェトチーニが限界のようです。

でも困ったな、食べたくなってきちゃいました。
これは今度、夕食の献立に悩んだ時に登場させようと思います。
と言いつつ週明け早々に作ってしまいそう。。

ご提案ありがとうございました。

 
Res.13 by よるごはん from 無回答 2009/05/09 07:40:40

結果報告です。

まず、BBQの時にはメインはリブアイ。
付け合せに、グリルド ズッキーニ、レッドオニオン。ジャックポテト。
あと、バターナッツスクワッシュはオーブンで焼いて、
バター・塩コショウとメープルシロップをかけていただきました。
サラダはシーザーズサラダと、エビとBOARD BEANS (そらまめ?)のサラダ。

悩んでいたもう1日分は
活ダンジネスクラブ、活ロブスターをそれぞれ茹でました。
付け合せはカリフォルニアロール(えびバージョン)、フィラデルフィアロール。


どれも友人には大好評でした。 ボリュームも味も良かったようです。

ロブスターはちょっと思い切りましたが、とてもおいしかったです。
バターナッツスクワッシュは初めて食べましたが、あま〜いかぼちゃみたいですね。
かぼちゃ好きなので、これからどんどん登場しそうです。
ダンジネスクラブは1つは焼いてみたかったのですが、夕食の時間が遅くなり
みんなおなかが空いていたので、まとめて茹でちゃいました。 残念です。

みなさんのおかげで、お友達にもとても喜ばれましたし
私たちも満足のいくおもてなしができたと思います。
本当にありがとうございました!

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network