jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14722
●学校での子供の手洗いについて、教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 08:21:30

豚のインフルエンザの流行などがあって、カナダでも感染するのかと毎日だんだん不安な毎日です。

子供がプリスクールに通っているのですが、学校にお庭がないので、よく近くの公園に連れていってくれますが、そこで遊んだあとおやつを食べる前に手を洗わせていません。

うちの子一人だけ公園のトイレに連れて行って手を洗わせるようお願いするのも気が引けるし、全員となると大行列になってしまって問題ありそうです。とくに、その公園には男女1つずつしか手を洗うところがなく、子供は背が届かず、水も一度押したら数秒だけ出るタイプのものです。押して、水が出てから子供を抱っこして手を近づけたときには水は止まっているという感じです。

うちの子だけなら手に塗るジェルタイプのサニタイザーを持たせようかなとも思いますが、土で汚れている手につけても効果あるのでしょうか?

主人は、そんなに神経質なことを言っていたら、ウイルスに対する免疫もできなくなって、重大な病気に感染するような子供になるぞ、気にするな。他のお母さんも気にしていないだろう、というのですが、(アジア人は私だけです)皆さんは気になられませんか?

食べる前に手を洗おう、という習慣づけが大きく崩れてしまうのですが、家庭での習慣を学校に持ち込むのは行けないことでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 09:28:11

>食べる前に手を洗おう、という習慣づけが大きく崩れてしまうのですが、

人間はコンピュータじゃないんですから、何が何でも食べる前に手洗い、なんて刷り込み的に頭にインプットしなくていいんじゃないですか?生活してたら、自分の家の習慣と違うこともある、というのは、こういうことから普通に学んでゆくものだと思います。

状況的にもムリな状態で、それでも何とかムリして、自分の家の習慣を突き通し続けるというのは、ちょっと大げさですが obsessive 的にうつります。

>主人は、そんなに神経質なことを言っていたら、ウイルスに対する免疫もできなくなって、重大な病気に感染するような子供になるぞ、

これは程度問題ですが、真実みたいですよ。
明らかに汚れている手を洗うなとまで言うと、完全に行き過ぎですが、免疫機能ができあがる成長過程で、親が神経質になって過保護になりすぎると、逆に体の防御反応が弱くなるから、程度問題だと。親戚の医者が言ってました。

>うちの子だけなら手に塗るジェルタイプのサニタイザーを持たせようかなとも思いますが、土で汚れている手につけても効果あるのでしょうか?

???土で汚れているなら、まずワイプじゃないですか?ぬれたお絞りか、ウエットティッシュを持たせれば解決しませんか?サニタイザーというのは殺菌であって、土を殺菌しても土は土です(笑)。  
Res.2 by 無回答 from エドモントン 2009/05/01 13:04:18

日本人ママのみなさんは、公園でプレイデートするときも手をふくウエットティッシュはちゃんと常備されていて、きちんとされてるなあと感心します。その点、カナダの人は家の中でも土足であがったり、衛生的には首をかしげることも多いです。私は日本人だから、やっぱしきっちりしたいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 13:08:10

おやつは、スクールで出してくれるのでしょうか?それとも各自に用意するのでしょうか?もしご家庭から用意して行くなら、直接手に触れなくても食べれるものとかにしたらどうですか?バナナとか果物やミニパン、チーズなどにスティックをつけるとか・・・プリスクール位なら上手に持てますよね。手を洗えないなら「スナック」を工夫してみては?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 13:26:26

素晴らしいですよね!  
Res.5 by まめしぼり from 無回答 2009/05/01 13:33:06

ウチは小さな巾着の中にスナックの容器とお手拭の容器を入れて持たせてます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 13:37:38

もう数年前ですが、うちの子ども達のプリスクールでは、スナックの前には必ず手を洗う指導がされていましたので、一つしかない水道の前で皆で1列に並んで待っていましたよ。
それから、スナックを食べる前には、ボランティアのお母さんがテーブルを消毒することにもなっていました。

また、うちの子ども達はその先生から『汚れた手のひらでおもちゃ等を触ったら、ばい菌が人に移るから、咳やくしゃみが出るときは手のひらで覆わないで、腕で覆いなさい。』と指導されていましたし、今のエレメンタリースクールの先生からは、『手を洗った後、水道の蛇口を閉める時は、手拭き用の紙を使って閉めるように〜』等と、結構細かい指導もされていますから、カナディアンだから皆衛生管理がずさんというわけではないと思います。

そのプリスクールの先生の公衆衛生管理の問題だと思うので『これだけ、新型ウィルス発生で騒がれているし、食べる前の手洗いはきちんとさせて欲しい。』と先生にクレームを出してもいいんじゃないでしょうか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 13:53:17

プレスクールは衛生面でしっかりしている所が多い様ですが、
小学校は酷いもんです。だいたい、水道の数からして、日本と違いますよね。クラス内の水道には石鹸すら置いてなかったりもしますし。

うちもお絞りなどを入れています。また友達にシェアされそうなスナックも入れません。一口でパクッと食べてしまう物にしています。

Res.8 by mukaitou from バンクーバー 2009/05/01 14:02:35

手を洗わなくても消毒ジェルなど先生に公園に持って行くように
アドバイスしてみては?それなら沢山の子どもをトイレに連れて行かなくてもスナック前に手は消毒されるでしょう。サース以来スーパーとか色んなところでは出入り口付近に消毒ジェル置いてますよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 20:04:56

室内ならともかく公園で遊んで手を洗わずにおやつ・・・これは私だったらいやですね。家庭の習慣とかいうレベルではなく、基本的な衛生観念で、やはり汚いいと思います。

うちの子供のプリスクールでは室内の遊びでもスナックの前には手を洗います。水道は1つしかないので順番に並んで、早く終わった人は静かにテーブルで待つように指導されています。テーブルも除菌してます。

とぴ主さんの立場なら、ウェットティッシュを持たせて手を拭くようにするか、おやつに工夫をするですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/02 00:16:11

プリスクールでしたら、食べる前には、手を洗うは、基本じゃないでしょうか?これだけ騒がれている中、新聞にも手の洗い方(指の間、爪)絵付で載ってました。ご自分のお子さんだけでなく、みんなが危険なんですから、はっきりと、学校に伝えられた方がいいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network