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No.14697
★JAL、エアカナダの保障について
by
無回答
from
バンクーバー
2009/04/27 19:38:29
初めての子のために奮発して最新のストローラーを買ったばかりなのに夫に日本への転勤命令が出ました。日本に持って行こうと思うのですが、
1)スーツケースなどと一緒に預けて、もし少しでも破損があった場合、両社とも弁償してくれるのでしょうか?
2)以前、義理の姉がスーツケースが壊れた時、保障の対象外と言われ、泣き寝入りしていましたが、(日本に戻って空港で起きたので言葉の問題はなかったです)人のものを壊しておいて謝らない、弁償しない、などということは当たり前なのでしょうか?保障してもらえるものに範囲などあるのでしょうか?
これまで機内でなにかが壊れた経験された方や、航空関係者の方やこういうことに詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。
Res.1
by
無回答
from
無回答
2009/04/27 19:51:59
補償はないと思いますよ。
それだったらFedexとかで保険をかけて送るんですね。
Res.2
by
無回答
from
バンクーバー
2009/04/27 20:07:20
日本へ帰るというのなら、船便で荷物を送るんですよね。
そのときに一緒にいれたらダメなんですか?
1ヶ月かかるけど、預け荷物よりはいいと思います。
思いスーツケースもバンバン投げるからね。
スーツケースの破損は航空会社で保障してくれますよ。
以前、スーツケースが2回壊れました。
一回は鍵が閉まらなくなって、テープでグルグル巻きになって出てきました。
2度目はふたが閉まる部分がずれて閉まらなくなったのと
車輪が破損したんです。
ANA便でしたが、空港で文句言って治してもらいました
Res.3
by
mukaitou
from
バンクーバー
2009/04/27 20:19:23
赤ちゃんを乗せて搭乗口まで持っていけますけど。預けると破損しそうですが、搭乗口まで赤ちゃんを乗せていった場合は、降りる時にすぐ出せるところに乗せてくれるし、めったなことでは破損しないと思いますよ。
もしかして、帰るときにはまだ赤ちゃんが生まれてないとかですか?
Res.4
by
名無し
from
無回答
2009/04/28 06:54:49
スーツケースの車輪が壊れて、加入していた保険で直しました。
Res.5
by
主婦
from
無回答
2009/04/28 07:11:36
随分前のことですがREMOWAのスーツケースがエアカナダで壊されたときは、エアカナダに指定されたかばん屋さんで修理してもらえました(費用はエアカナダ持ちで)。
Res.6
by
無回答
from
バンクーバー
2009/04/28 07:19:33
日本で買ったストローラーの取説には、飛行機への搭乗で壊れた場合は、保障期間であっても無料修理できないと書いてありました。
日本に2回の里帰り後(飛行機への搭乗が原因かは不明です)みごとに壊れてしまい、結構高価だったもので、捨てられず・・・未だにガレージに眠っています。
飛行機から下ろした際に見た目でわかる破損なら、航空会社も何か手立てはあるかもしれませんが・・・・事前に航空会社に聞くほうが確かでしょうね。ストローラーに保険をかける手もありますけどね。
Res.7
by
主婦
from
無回答
2009/04/28 07:20:23
追加、真新しいストローラーが傷つけられたときは、何もしてもらえませんでした($1000以上したストローラーだったので、かなり文句いってみたのですが)。
Res.8
by
無回答
from
バンクーバー
2009/04/28 08:05:59
★みなさな、さっそくレスありがとうございます。
1さん
>それだったらFedexとかで保険をかけて送るんですね。
みなさんそんなことされてるんでしょうか。
2さん
>日本へ帰るというのなら、船便で荷物を送るんですよね。
そのときに一緒にいれたらダメなんですか?
日本にはなんでもあるのでこっちから持っていくもので大きな物はないので、大きなスーツケースと一人ずつの重さの範囲内までにしようと思ってます。
まだ新生児なので首が据わっていないので、A型の折りたたみストローラーにのせられません。フラットになるストローラーで空港まで押していって、日本でも飛行機から降りたらすぐ使いたいのですが。。。
>スーツケースの破損は航空会社で保障してくれますよ。 ANA便でしたが、空港で文句言って治してもらいました
空港に修理するところがあるのでしょうか?
3さん
>赤ちゃんを乗せて搭乗口まで持っていけますけど。
大型ストローラーでも、登場口までいいのでしょうか?また、その際に、ビニールなどに包んでもらったり、ガムテープで止めてもらったりというサービスは登場口では頼めるものなのでしょうか?
4さん
>スーツケースの車輪が壊れて、加入していた保険で直しました。
私も保険を使おうと思いますが、この保険は空港で変われた旅行期間中のみの保険でしょうか?ちなみにおいくらくらいとか、保険会社を教えていただけるとありがたいです。
7さん
>追加、真新しいストローラーが傷つけられたときは、何もしてもらえませんでした($1000以上したストローラーだったので、かなり文句いってみたのですが)。
治してもらえた人と直してもらえなかった人がいるというのはなぜなのでしょうか?
Res.9
by
無回答
from
無回答
2009/04/28 08:24:28
スーツケースの破損は航空会社で保障してくれます。
航空会社によって対応はさまざまです。
JAL利用で壊れた時は無料で修理してくれました。
エアーカナダの時は 空港にすでに用意してあるスーツケースと
交換してくれました。(旅先だったのでスーツケースを修理してもらう時間もなかったし 代用品が必要だった)
でもストローラーは保障してくれないみたいですね。。
預けるときに「壊れ物」シールを貼ってもらい
壊れないことを願うしかないかもしれませんね。
Res.10
by
無回答
from
バンクーバー
2009/04/28 14:49:55
機内にストローラー持ち込めますよ。
空いている場所においてくれるので、破損の心配もないと思います。
お子さんはまだ新生児なのですね?
それだったら、ベビーシートごと運べませんか?
そのほうが機内もらくだと思います。
(シートもしくはバシネット確保の必要がありますけどね)
Res.11
by
無回答
from
バンクーバー
2009/04/29 09:17:20
>機内にストローラー持ち込めますよ。
へ?大型ストローラー、持ち込めないでしょう?今まで何度も乗ってるけど。。。聞いたことないけど?
Res.12
by
無回答
from
バンクーバー
2009/04/29 09:52:11
大型ってどんだけ?
A型だったら持ち込めましたよ。
Res.13
by
無回答
from
バンクーバー
2009/04/29 12:35:51
機内の空いてる場所って、客室ではないですよね。。。
JALを使って里帰りしてますが、
機体の入り口前でストローラー回収、それから袋に入れられて預かり荷物の所に運ばれますよね。出発まで時間がないときなどは、機体に通じる通路の前で回収されます。
航空会社でちがうのかな?
Res.14
by
無回答
from
バンクーバー
2009/04/29 15:33:04
こんなコト言うと大反論??を招きそうですが、、、、
このスレッドを読むとなんともいえない厭な気持ちなる、と言うか。
まぁ、仰ることはごもっともな部分もあるんですが、
「私は客よ!」的な傲慢さと言うか、
まさに今はやりのモンスター**って匂いがプンプン。
そもそも約款を読めば分かるでしょ。
それぞれのキャリアで保障の範囲は違いますし、
免責はどのあたりになるかってのも含めて・・・
あちら側だってお商売ですからね。
>>>>人のものを壊しておいて謝らない、弁償しない、などということは当たり前なのでしょうか?保障してもらえるものに範囲などあるのでしょうか?
====それもある程度承知の上での受託荷物(免責)ってのが在るわけですからね。
保障保障、、、って。
壊されるのがお厭なら、預けない。持っていかない、など他にも考えられる手立てってのも在るんじゃないでしょうか。
エアラインに普通のランクで預ける荷物に傷がつかないほうが珍しいくらいに思ってますけどね、私なんぞは。Priorityの札をつけていても、Missingすることも、破損も在り、ですから。
Res.15
by
無回答
from
バンクーバー
2009/04/30 07:48:16
↑
こういう客がいるからどんどん航空会社の職員も投げやり(まさに言葉どうり、スーツケースや荷物をぼんぼん投げてる)になってくるのではないですか?
Res.16
by
無回答
from
バンクーバー
2009/04/30 07:58:57
↑それって逆でしょ?ぎゃんぎゃん文句ばっかり言って変な主張してる客が増えてるから仕事がぞんざいになってるのって多いんじゃ?
自分達の首絞めてることもあるのにね。
クレームをつけるのならばもっとスマートにいたしましょう。
Negotiatinの腕次第ってところもあるし、Bitchになる必要はないよ。
感じが悪い対応をされたときは、その投影に影響されないことが必須。賢くなりましょう。
Res.17
by
無回答
from
無回答
2009/04/30 13:15:30
トピ主さんへ
保障の対象外というスーツケースは どのようなスーツケース
だったんでしょう?教えてください。興味があります。
あきらかに 預けた後に壊れたものは
修理が可能なものは直してくれたり 交換したりしてくれる場合が
多いのですが・・。
ちなみに、私はスーツケースにつけていた鍵だけが壊れた時
(スーツケースに元々付いている鍵ではなく 自分で買った鍵を
付けていました)空港で 違う鍵をもらいました。
自分が購入した鍵よりも 明らかに安物でしたが
空港の担当者も「これでよければ 使ってください・・」って感じでした。ないより いいかっ と思って もらいました。
スーツケースも鍵も壊れることが多いみたいで
代用品のスーツケースと鍵が用意されているみたいですよ。
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