jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14696
子供の誕生日会への招待状
by バースデー from バンクーバー 2009/04/27 19:18:08

子供の誕生日パーティーに関し質問です。
上の子のときは、グレード1になってからクラスのお友達を呼ぶように
なったのですが、その当時は、学校からお知らせの用紙で「インビテーションは担任の先生にあずけてください。招待したい子供の連絡ブックに秘密に入れておきます」との通達がありました。どこかをレンタルするパーティーも増え、招待できる人数に限りがあるので、なかなか気を配ってくれていると感心しました。現在、下の子がプレスクールに行っているのですが、お母さんの一部は、堂々と、たくさんの子供たちがいる前で、「あなたは来てね」という感じで一部の子供や母親にだけ招待状を配っていました。もちろん招待されない子供もいました。まだ3,4歳なので気にならないのかとも思いましたが、こんなことは上の子供のときはなく、お母さん同士が電話で連絡を取り合ったり、そっと招待状を渡したりしていたことを思い出しました。少し気になったので、どのような渡し方が一番スマートなのかと考え中です。みなさんの周りではどのように招待状を渡していますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 20:46:51

うちの娘のクラスは学校のお知らせと一緒に誕生日の招待状をもらってきますよ。でも、子供が本人から直接もらう場合もあります。

うちの子はおとなしいせいか、クラスの女の子が全員呼ばれるパーティで一人だけ呼ばれなかったことも何度かあり、いやな思いもしましたが、世の中なんでも公平にはいかないということも学んでほしいので、気にしないように言っています。できれば呼ばれなかった子にはわからないようにしてほしいというのが親心ではあります。

全員を呼ばないのであれば、やはり気を遣うのがマナーのような気がします。

逆に、気を使ってかクラス全員を呼ぶ家もあるのですが、それがクラスで慣行のようになったり、大して親しくなくても呼ばれれば子供は行きたがってプレゼント代がかさんだりして、せっかくの週末がつぶれたりして、考えるところがあります。

的を得ていない回答ですみませんが、バースデーパーティについては悩むので、思わず書いてしまいました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network