jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14692
JAL17便はインフルのメキシコシティー発バンクーバー経由で成田?
by 心配ママ from 無回答 2009/04/26 23:40:02

メキシコシティーで100人以上の方がインフルで亡くなっているそうですが、バンクーバー発成田着のJAL17便は、メキシコシティーから来てバンクーバーでストップして成田へ行っているようですね。
これって、機体も同じなんでしょうか?・・・としたら、メキシコシティーからインフルにかかっている人が乗っている可能性ありますよね?隣に座って咳きをされたら・・・ 実は17便で乳児を連れて日本へ帰国することになっているので、かなり不安です。出発日はもう変更できません。機体さえ違うのであれば少しは気が楽ですが・・・ご存知の方いらっしゃいますか?

Res.1 by こわいよ〜 from バンクーバー 2009/04/26 23:46:47

私も今週乳児連れで17便を利用します。メキシコからバンクーバーを経由して成田に行くのは11便で、17便はバンクーバー発だと理解していますが、違うのでしょうか…?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 23:51:24

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=14678&ntopic=1&dummy=37

トピ主さん
↑で、すでに話題になっていますのでよく見て、トピ立ててください  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 00:07:02

私も乳児を連れて金曜日出発のJAL17便のチケットを持っています。私はJAL17便ではなくJAL11便がメキシコからの経由便だと思っていたのですが勘違いでしょうか。今は乳児を連れての帰国自体を考え直すべきか検討中です。主人は豚インフルエンザ以外にも通常のインフルエンザや他の菌を持ってる人なんかたくさんいるのでそこまで敏感になる必要はないと言っています。私も心配性です、かなり悩んでいます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 08:16:29

JL11便がメキシコからヴァンクーバー経由で日本行きと思います。 
冬やこのような時期は、密閉されたエアポートに行くこと事態が乳児にとっていろいろなウィルスをもらう危険性は高いので...いつもAntibacterialのウェットティッシュとマスクを持参します。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 11:28:32

http://www.jal.co.jp/inter/time/pdf/america0903_0908.pdf
JALの時刻表です。火曜日と金曜日に成田向けに飛んでいる
JAL11便が始発はメキシコシティーになります。

トピ主さんの書いているJAL17便は成田とバンクーバーの往復
だけですので間違えないようご注意ください。それでも乗り継ぎで
メキシコから来る人だってありえますので、心配ならマスク等で
自衛するのがいいかと思います。  
Res.6 by M from バンクーバー 2009/04/27 12:06:56

乳児の心配よりも、あなたの心配したほうがいいですよ。
罹患者のほとんどは、若年成人です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 13:36:54

『罹患者のほとんどは、若年成人です。』
ニュースを見たり、ネットで検索したりすると同じような事を書かれていますが、母はまず先に子供の心配をしてしまうんです。もちろんタミフルなどを乳児は接種できませんし。先ほど、警戒レベルが一つあがったとニュースで流れています。やはり多少のリスクがある飛行機での移動、再検討した方がよいのかも??  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 15:03:35

JALに問い合わせすればいいんじゃない?

レベルが4になったんだから、機内検疫もやるでしょう。  
Res.9 by !!! from 無回答 2009/04/27 18:58:28


>罹患者のほとんどは、若年成人です。

鳥インフルエンザと同じ傾向のような。 
エネルギーのある10代〜30代の体内にウィルスが活発に活動しやすく、重症患者が出ていましたね。
JALのフライトと言うよりも...いろいろな国のウィルスが散乱しているエアポートに行くのは控えた方がよさそうですね。

 
Res.10 by T from バンクーバー 2009/04/27 19:39:10

先日JALを使ってバンクーバーに帰ってきました。その時の便はメキシコシティー行きではなかったのにやけにメキシコ人が沢山乗っているなと思ったら、機内放送でメキシカーナ航空との共同運行便と言っていました。

このトピを見てちょっと気になったので調べたらこんなニュースがありました。

http://www.sanspo.com/shakai/news/090426/sha0904260504004-n2.htm

おどしているわけではないですが、もしかしてバンクーバーからのJALはどちらにしてもメキシコとかかわっているのかもと思いました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 20:25:35


成田空港でも厳戒態勢が取られた。メキシコ便の到着ゲートに、体の表面温度をカメラで測定するサーモグラフィーを配備。発熱している人の有無をチェックし、さらに積極的な呼び掛けが加わる。

カナダ空港にサーモグラフィーは?無いだろうね…。
さすが日本だ。
タミフルはカナダにあるのかな?
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090428/bdy0904280501007-n2.htm
とうとうフェーズ4。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 21:36:14

Tさん

Tさんが日本を出発したのは何曜日でしたか?
確か 日本出発が月曜日と木曜日はバンクーバー行きの2便は
バンクーバーからメキシコに行く便になっていて
メキシカーナ航空との共同便になっていると思います。
ですから、月曜&木曜以外の出発便は共同便ではなかったと
思うのですが・・
もし、Tさんが月&木以外の曜日に日本を出発して共同便に
なっていたなら・・ 最近変更になったのかもしれませんね。


 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 21:41:19

レス11さんへ

>カナダ空港にサーモグラフィーは?無いだろうね…。

それが!あるんですよ。
2003年にSARSが流行した時に カナダ空港にに到着したとき
入国審査を受ける前 飛行機を降りてすぐのところで
サーモグラフィー検査してましたよ。
風邪の症状などなかったけど サーモグラフィの前を通過するとき
ちょっとドキドキしました。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 21:51:27

これって豚インフルトピと同じ主の人?
乳児よりも成人が危険とか言われても、飛行機がどうこうとか
英語ができないわけじゃないけど情報に乏しいとか、
言い訳がましいこと言ってる人でしょ?
しつこいね  
Res.15 by T from バンクーバー 2009/04/27 23:27:28

Res12さん、
はい、私が乗ったのは月曜でも木曜でもなく日曜日の便でした。メキシコシティー行きは混んでいる印象があったのでその日は避けたのですが、前述の通りメキシコ人が沢山乗っていて、さらに機内放送でもメキシカーナとの共同運行と言ってました。
ちなみに私が乗ったのは4月になってからです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 08:03:35

JALもキャンセル可能になりましたね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 08:27:22

Tさん

レス12です。
そうですか。。
なるほど。。日曜日出発の便でも共同便でしたか・・。
情報ありがとうございました。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 17:44:32


>2003年にSARSが流行した時に カナダ空港にに到着したとき入国審査を受ける前 飛行機を降りてすぐのところで
サーモグラフィー検査してましたよ。

フェーズ4だからサーモグラフィー使用だね、安心したよ。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 20:08:27

いくら予約しててもこれだけ騒がれてる中、キャンセルしないで行くなんてすごいですね。それでなくても空港なんて色々な人がいるし、あの狭い機内で長時間中・・・考えただけでも怖い。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 09:15:06



内を十分消毒する時間なんてないと思います。。。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 09:37:42

 来月帰国します。もう帰らざるを得ないので仕方ないです。住むとこなくなっちゃうんで・・・。
 マスク、手洗いは勿論、ハンドサニタイザー、除菌ウェットティッシュは必須ですね。ティッシュは、とりあえず自分の座席回りは拭くために。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 09:52:51

JALとメヒカーナは去年(だったかな)提携したんで、おそらく全便が共同便扱いなんだと思います。  
Res.23 by 心配ママ from 無回答 2009/04/29 13:49:09

JALが、5/11までの発着分の返金を始めました。私達のフライトは5月の下旬なのでどうなるか分かりませんが、このまま状況がひどくなれば返金してもらえそうです。出発が近くてしかもキャンセルできない・・・と悩んでいらっしゃる方、朗報です。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 15:26:46

私も5月中旬に日本行きを考えていましたが
ベビ連れなのでJALの払い戻しが5/11以降も可能になったら
払い戻ししようと思っています。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 17:46:30

JALとメヒカーナは去年(だったかな)提携したんで、おそらく全便が共同便扱いなんだと思います

  ↑
昨日別の件で日本のJALと北米のJALに連絡した際、メヒカーナとの提携便は
成田は月、木出発のJL12便、バンクーバーは火、金出発のJL11便だけです。
と伺いました。どれが本当の情報なんでしょう?
ちなみに知人は26日に帰ってきましたが共同便ではなかったらしいです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 18:31:10

レス23、24さん、
私も全く同じ状況です。フェーズ4での対応が5月11日までだったので、
フェーズ5になった今日、きっと12日以降も払い戻し可能になる
対応を発表してくれるだろうとJALさんを信じて待ってます・・・・  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/04/29 20:03:01

17便はメキシコからじゃないですよ。
だって、11便で予約していた知人がJALからの提案で17便に変更しましたもの。(11便で到着すると成田で検疫)

しかし、フェーズ5となった今、どの便でもチェックは入るようなので、多少入国に時間がかかりそうですね。
しかもメキシコ、アメリカ、カナダの3国が発生国・・とか報道されてるみたいだし。

SARSの時もちょうど日本に帰ったのですが、当時私はひどい咳があり、日本について病院に行きました。「カナダから帰って来た」というとお医者さんの表情が目に見えて変わりました(笑)。
結局肺炎かなにかだったんですけど、かなり調べられましたね。  
Res.28 by レス26 from バンクーバー 2009/04/30 07:19:29

JAL、5月31日までの便の払い戻し始まりましたね。よかった!
https://www.jal.co.jp/other/info2009_0428_2.html  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 07:36:15

JAL17便はインフルのメキシコシティー発バンクーバー経由で成田?

と言う疑問はよかったですね。こういうトピは非常に役に立ちます。  
Res.30 by 無回答 from 日本 2009/04/30 10:46:25

日本では利用者が感染疑いになってますね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 10:51:34

その歌以外のある高校生が乗ったのが17便だったのか11便だったのかでも、変わってくるよね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 10:51:46

その疑いのある高校生が乗ったのが17便だったのか11便だったのかでも、変わってくるよね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/04/30 10:55:01

払い戻しが無くても、キャンセルするべきなんじゃないんですか?
下手すると命さえ落としかねないのに。
お金も大事ですが、命あってのことですよ。

日本国内で感染を防ぐのに沢山の人が必死になってるというのに…
感染の疑いの人が出てるって言うのに…
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 10:59:18

これ、状況を知る人の携帯ブログみたいです…
これを読むとJL17便?

http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=543725577  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 11:01:34

それはGWで海外に遊びに出ている日本在住の日本人に言ってくれよ。ニュースで見たけど、「危ないのは知っていますけど、行きたいですから。欲には勝てません」みたいなことを言っているおばさんがいた。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 11:02:02

35は33へ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/04/30 11:20:58

↑たしかに…
なんで日本から、カナダ在住の人に呼びかけてるんだろうか!?

 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 11:54:33

カナダ修学旅行のが学生は陰性の模様?

http://www.asahi.com/national/update/0501/TKY200904300351.html  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 16:08:33

Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 09:51:04

Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 18:32:07

感染者がBC15人、オンタリオ12人、
ノバ スコシア14人と上がってきました。
どの飛行機会社を利用するしないと言うよりも...
今はエアポートに行くことも控えたほうがよさそう。
マイルドパンデミックなのので1ヵ月後には落ち着くでしょう。

 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/03 15:26:46

今月の便、キャンセルした人います?
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 12:04:21

↑です。私キャンセルしたんですけど、そこまで過剰反応しなくて
よかったかな・・と少し後悔してます・・。ほかにキャンセルした
人やしなかった人のご意見を聞きたいんですが・・。
 
Res.44 by kiki from バンクーバー 2009/05/04 12:45:44

予定通り、来週に日本へ里帰りします。メキシコ帰りのカナダ人から感染は広がっているようですが、カナダでは今のところ感染者全員 症状が軽く回復も早いという事実から、パニックになる必要は全然ない、と先ほどのCBCニュースでありました。 ただ、過剰にワイドショーなどで騒いでいる日本側から、カナダ帰りというだけで数日間バイキン扱いされるかもと思うとそっちのほうがぞっとします!!
 
    
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/05/04 15:20:08

この影響でJALのチケットが更に安くなったって本当ですか??  
Res.46 by mm from バンクーバー 2009/05/04 16:29:57

少なくてもカナダから日本行きは変わっていませんよ。どこのソースですか?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 21:17:53

↑ブルドック中濃ソースです!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network