jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14678
●豚インフル、鳥インフル発生。食べても大丈夫ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 18:27:49


米豚インフルウイルス 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000111-san-soci

米ケンタッキー州で鳥インフル 
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/239994/

農林水産省によると、米国ケンタッキー州の農場でH7型の鳥インフルエンザが発生したと6日、米国の駐日大使館から連絡が入った。農水省は同日、同州からの鳥肉などの輸入を一時停止した。

豚と鳥。
食べても大丈夫なのでしょうか。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 18:42:30

食べることでは移らないと思うけどな。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 19:13:13

十分な加熱だとうつらないでしょう。
それよりも、JAL、メキシコシティ発東京行きを停止してほしい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 19:23:28

肉を食べることでのヒトへの感染は今のところ一例もないみたいだよ。生肉を食べることなんてないだろうし、大丈夫だと思う。

基本的にヒトへの感染率は低いけど、農場で働いてるとか、生きた鳥と接触してる人は、気になるかもね。

ヒトに感染しなくても、他の家畜に感染したら大損害。
だけど、鳥は国境関係なく飛んでっちゃうから、ホントどうしようもない。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 21:35:13

今メキシコで広まってそれがカリフォルニアにも入ってきたフルーみたいなのはまだ何だかはっきりしてないですよ。
メキシコ行きは考えた方がよいみたい。ニュースではメキシコ人がマスクして歩いてました。人ごみの多いところは避けるようにと言ってます。
カナダは今のところ大丈夫みたいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 22:04:00

旅行の申し込みをしてしまったんですが、メキシコのリゾートはどうなんでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 22:36:15

食べても云々は、別に感染がないと以前報道があったでしょう。
それよりも人の移動と人から人への感染がとっても心配。
http://mx.news.yahoo.com/indepth/id_porcina.html

航空会社や空港の対応が知りたいです。バンクーバー〜東京JAL便をキャンセルするかどうか考え中です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 22:56:50

豚となるとちょっと厄介ですね。
ご存知の様に、豚は人間と似ています。
人間の体の実験は、豚を使っています。
従って、もし豚を通して感染するとなると、人間に感染する
可能性は非常に大きいですね。
皆さん、
色々ニュースが入ったら、なるべくポストして下さい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 23:18:26

>従って、もし豚を通して感染するとなると

豚インフルというくらいだから、豚を通しての感染は、もうすでにしているということではないですか?

ただ、豚からの直接感染は、じかに生きた豚に接触した人だけだと思います。ですから、実際に生きた豚を触っていなければ、豚からの一時感染というのは、心配しなくてもいいはずです。

現時点で問題になっているのは、すでにどこかの豚から感染した人間が街に出て、人から人へと感染している状態になっているということだと思います。

生きた豚の輸入は禁止できても、人間の行き来は禁止できないので、どうしようもないですね。。。  
Res.9 by NS from バンクーバー 2009/04/24 23:25:36

こ、怖い。。。
インフルエンザは空気感染で、しかも感染力が非常に強いので恐ろしいです。
特に、抵抗力の弱い老人や子供は、生命に関わるし。。。
もし誰かがメキシコから、このウイルスを他の国に持ち帰ったら、恐ろしいスピードで人々に感染していきます。
実際、メキシコで亡くなっている人は、老人や子供だけでなく、20、30代の人もいます。ということは、相当強いウイルスですよね。。。(メキシコの医療レベルも関係すると思いますが。。。)
本当に恐ろしい。

 
Res.10 by 流行大懸念 from バンクーバー 2009/04/24 23:32:55

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 00:27:40

http://news.yahoo.com/s/ap/20090424/ap_on_he_me/med_swine_flu

昨日の朝はちらりとニュースでやってましたが、
今日はすごいことになってますね。

通常は豚からの直接感染だが、今回のは、人ー人感染です。
しかも、メキシコのものとアメリカで報告されたものは遺伝的に同じものだったそうです。ということは、すでに広がりつつあると専門家は指摘してます。Flu(ウイルス)は潜伏期が長いので、症状のないこの時期にウイルスをばら撒いている可能性がある。メキシコではすでに1000人以上が感染、確認された20人のほか60人の死亡が可能性を疑われている。

時間経過と共に人数が増加しそうな気配ですね。
飛行機に乗る方、気をつけてくださいね。
マスク着用、うがい手洗い励行です!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 04:45:24


米疾病対策センター(CDC)は23日、豚インフルエンザに感染した患者が全米で7人見つかったと発表した。


患者はいずれも豚と接触がないため、通常は起こりにくい人から人への感染が起きた可能性もある。

これまでに見つかった患者は、カリフォルニア州とテキサス州に住む子供など。父親と娘、同じ学校に通う16歳の男子2人などが含まれていた。ウイルスの遺伝子を分析したところ、豚、鳥、ヒトのインフルエンザが混合したような未知の型だった。

 新型インフルエンザは、強毒性の鳥インフルエンザウイルスが人から人へ感染する能力を獲得して、大流行することが懸念されている。

(2009年4月24日16時09分 読売新聞)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 08:10:20


 メキシコで多数の豚インフルエンザの感染が判明するなか、海外への旅行客や在日メキシコ人ら関係者の間にも不安が広がっている。

 スーパーでは「食べる豚肉は大丈夫と聞いた」と冷静な声が多い一方、「不安」という声も聞かれた。

 国産の豚肉を手にした女性は「加熱すれば大丈夫と聞くし、国産なら気にすることはない」と話す一方、「夫はサラリーマン。昼は外食で豚を食べる機会もあると思う。大丈夫と思っても、(外食だと)産地が分からないので心配」と漏らす。

 同スーパーの精肉コーナーには米国産豚肉は置かれていたが、メキシコ産はなし。江戸川区の主婦は「国などは素早く情報を出してほしい」と困惑気味に話した。

 昼食に豚肉を食べたという女性は「あまり騒ぎすぎると、食品の産地偽装がまた広がるのではないか」とまゆをひそめた。

 関西空港では25日、海外への出発ロビーなどに注意喚起のポスターを掲示。検疫ブースでは係員が帰国者らに「メキシコからお帰りの方や発熱などの症状の方は申し出てください」と声をかけた。

 兵庫県の藤原広美さんは「親類の結婚式でハワイへ行く予定だが、米国から来る友人もいるので、感染が不安。体調管理に気をつけたい」と話していた。

 メキシコ産豚肉への影響も懸念されたが、きちんと加熱処理すれば安全だとして、関西のあるスーパーチェーンではメキシコ産豚肉の販売継続を決定。広報担当者は「きちんと火を通せばウイルスは死滅するため問題ないと判断した」としていた。

↑  ↑  ↑  ↑  ↑

●「きちんと加熱処理すれば安全」 

まだ、この新型ウイルスが発生したばかりなのに、こんなことがわかるのでしょうか。インチキな情報で、余っては経営者が困るものを食べさせられてはかないません。

「大丈夫、大丈夫。」

絶対大丈夫、といっていた世界一高性能だったはずの原子力発電所が事故を起してもまだ日本の原子力関係者は、日本の原発は安全と言っていますよね。

原子力関係って、儲かるんですよ。

ぐらっと大きい地震がきて津波が来たら全人類破滅の危機。それでも原発を作り続け福井県の「原発銀座」なんてネーミングまで付けちゃって話をそらしていますね。

危険なもので儲けている人たちの安全宣言なんて、信用できますか?

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 09:47:16

>●「きちんと加熱処理すれば安全」 
>まだ、この新型ウイルスが発生したばかりなのに、こんなことがわか
>るのでしょうか。インチキな情報で、余っては経営者が困るものを食
>べさせられてはかないません。

むやみに何でも怖い怖いと言うのも変な話だよ。
危険だと言ってくれたら安心するの?

でもさ、ちょっとだけ常識で考えてごらんよ。

「ウィルス」ってのは確か、死んだ細胞では生きられない生物なんだよね。生きた細胞からエネルギーを得て増殖するタイプの生物。だから死んだ肉では生きられないんだよ。
万一、肉の上にくっついてたとしても、ウィルスという生物は、熱に弱いから、加熱で死ぬよね。

それに、そもそもウィルスってのは、気道から入り込むもの(空気感染)だし「食肉を加熱したら大丈夫」ってのは、別にインチキ情報とも思えないし、ある程度一般常識のある人だったら、政府から言われなくても、それくらいのことは察しがつくレベルの問題。

もちろん、これが「ウィルスではない、今まで見たこともない、別の生物の可能性がある」と疑っているのなら話は別ですが、一応新型といえども「ウィルス」の一種なんだよね。あ、その話も疑ってるのかな?

そもそも、このウィルスの最初も、豚からヒトへの空気感染なわけ。

とにかく、何が怖くて、何が怖くないかは、きちんと自分で知識をつけて判断するクセをつけようよ。やみくもに「政府の言うことだけは信じられない」なんて、政府が言うから嘘だ、なんていうへんてこな基準で疑うのではなく、自分で考えることが大切じゃないかな。

今、一番問題になってるのは、ヒトからヒトへの感染。

インフルエンザウィルスは、空気感染するので、毎年インフルエンザが流行るときと同じ状況で、しかも感染しやすく病状が重い、という前提で対策を練るのがよいと思う。

SARSのときも、一人の人間が香港からカナダに運んできて、あれほどの騒ぎになったんだよね。

でも、街を歩いていて、誰がメキシコ帰り、あるいはその家族や友達なのかは全然わからないので、完璧な対策にはならないけど、やっぱり人ごみは避ける、マスクをする、手洗いうがいを確実にする、という基本的なことが一番大切だと思う。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 10:01:31

JALの日本行きってメキシコからの経由便ですよね。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 10:12:04

全部ではない。週2便かな?  
Res.17 by 不安 from バンクーバー 2009/04/25 14:15:05

今度、0歳の子とJALで日本に帰ります。
バンクーバーを何曜日発の飛行機がメキシコ経由便なんでしょうか。
あるいは機種番号でわかりますか。
少しでも情報を知っている方がいたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 14:48:22

JALのWEBとか見れば調べられるはずだよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 14:55:52

JL11便がメキシコシティ→YVR→成田ですね。火・金の週2便。一日2便あるうちの遅い方の便です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 15:57:59

WHO事務局長、豚インフル「極めて深刻な状況」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000877-yom-sci

ツアー中止・電話相談…豚インフル問題、国内にも波及
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000751-yom-soci

豚インフル感染1000人超、死者68人に
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090425/20090425-00000046-nnn-int.html


 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 17:31:29

深刻なポイントの1つとして、通常、Fluというと免疫力の低いお年寄り、子供などがターゲットになるのですが、このFluは健康な成人が重症化するという点があげられます。

この点が、第一次世界大戦の収束を早めたといわれるスペイン風邪の
特徴と似ているため、世界的蔓延が危惧されてます。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 08:51:34

いやいや大変な事になって来ましたね。
キウイでもメキシコ帰りのグループが、、、、
世界中で拡大している様子。
ここVanはJAL便がメキシコまで飛んでいるので、、、、
出来ることは、もう皆さんご存知ですよね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 10:08:58

遂にカナダ国内でも感染の疑いが出てきましたね。メキシコ帰りの人みたいだけど。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 11:15:38

皆さんはいつ頃からマスクをしますか?
また、インフルエンザマスクには何も書かれていないのですが、こういうのはやはり使い捨てなのでしょうか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 11:25:17

新種のインフルと言えども、インフルエンザはインフルエンザなので、従来の予防法がとても大事だと思います。

要はウィルスが口に入らないようにするのが一番なので、マスクも大事ですが、手洗いもとても大事です。口に手をやる癖のある人は要注意です。

万一ウィルスを吸い込んでも、喉の粘膜にウィルスが貼り付きやすい人と、貼りつきにくい人がいるとのことです。

貼りつきやすい人はズバリ喉が乾燥している人。なので、外出時に水などを持ち歩き、できる限り喉を潤すようにするだけで、だいぶ違うそうです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 13:10:09

豚肉は「全く問題なし」−石破農水相
4月26日12時48分配信 時事通信


 石破茂農水相は26日、テレビ番組に出演し、メキシコと米国で感染が広がっている豚インフルエンザについて「輸入であれ国産であれ、豚肉は出荷段階で完全に殺菌される。食べても全く問題ない」と述べ、不安心理から豚肉を過度に警戒する必要はないことを国民に対して強調した。
 石破農水相は「日本で豚から人に感染した事例はない」とした上で、「仮にかかった場合でも、(インフルエンザ治療薬の)タミフルが効く」と語った。



タミフル …って問題なかったっけ?
飛び降りちゃったりっていう…

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 15:04:22

カナダもついに。  
Res.28 by 不安 from バンクーバー 2009/04/26 16:34:03

レス19さん、レスありがとうございました。
まさにその便にのりますので、メキシコからの便です。
日程をかえられないチケットなんですが、インフルエンザを理由に変更してもらえるんでしょうか?
月曜日に電話して聞いてみますが、変更できない場合、新しくチケットを買いなおすしかありませんよね。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 18:44:05

まさに来週の金曜日の日本行きのチケット買ってしまいました。
どうしよう????
それって、、、メキシコ発なんですよねぇ。
JALのHP見ても情報はないようですが、
ご存知の人なんていないよねぇ?
JALに電話してみようかな  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 19:41:51

ついにバンクーバーにも上陸したようですね。

http://www.vancouversun.com/Health/high+alert+after+cases+swine+confirmed/1536056/story.html  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 20:34:43

マスク買わなきゃ。
でも、マスクしているとすごい目で見られますよね。
日本だったら花粉の時期なんかマスクマンだらけなのにね  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 21:33:50

確か、メキシコ経由の便はJL11/12便ですよね。
17/18便はバンクーバーまでだったはず。。

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 21:52:19

鳥、豚と来れば、次は牛インフルエンザでしょう。牛の次は魚インフルエンザとか?

最終的には鶏肉、豚、牛、魚、すべて食べられなくなってしまう可能性も? 恐ろしい世の中になりましたな。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 22:02:30

私は日本からカナダへ戻ってくる便がJAL12便です。
なので、大丈夫だと思っていますが、
日本で短い滞在のメキシコの方が、帰りに発症も
ありえるのかなあ・・って思うと少し心配です。
何より、子供が居るので、やっぱり怖いです。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 23:33:55

牛は以前、狂牛病が万延した時期を思い出します。  
Res.36 by 豚子 from バンクーバー 2009/04/26 23:40:26

私も今週子連れで日本に帰省するので、とても心配です。
搭乗するのはバンクーバー発の17便で、メキシコからの経由便ではないのですが、メキシコから別の飛行機で来た方が乗り継ぎ便として17便を利用することはないのでしょうかね。不安で仕方がないです。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 23:44:32

私も同じです。
JL17便で帰ります。
メキシコからの人もいるはずですよね。
でも、12便(メキシコ→バンクーバー→成田)よりはいいかと思っています。
空港だってメキシコ人たくさんいるんじゃないの?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 01:04:28

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/247552/

JALが日本から救援物資を輸送するそうです。
もちろんバンクーバー経由で。
その飛行機も帰ってくるってことですよね。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 03:40:28

>何が怖くて、何が怖くないかは、きちんと自分で知識をつけて判断するクセをつけようよ。やみくもに「政府の言うことだけは信じられない」なんて、政府が言うから嘘だ、なんていうへんてこな基準で疑うのではなく、自分で考えることが大切じゃないかな。

同感。不安不安って、いちいち神経質に騒ぎすぎ。
そんなに不安なら徹底して情報収集して自分の頭で考えたらいいのに
 
Res.40 by 無回答 from トロント 2009/04/27 05:05:06

↑でも、子供がいると少しでも情報が欲しいでしょう。
大人の1人暮らしとは、状況が全然違う。
特に乳幼児がいない人には理解できないでしょう。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 06:03:31

↑だったら尚の事ここで聞くより、病院で検査するとか国に問い合わせるとかした方が確実ではないですか?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 07:44:48

調べ方がわからなかったり、子どもの世話で時間のない母親だっていると思います。パニックになりここでその気持ちを分かち合いたいと思っている人もいるでしょう。

カナダだけ、日本だけ、アメリカだけ、メキシコだけ、WHOだけ、の情報を見ても少しずつ偏っているため、なかなか情報はすっきりとまとまりません。それに医者だって研究者だって新型ウィルスのため、過去の亜種と比較しながら、動向を見守っている段階ですよ。

こんな時こそ、ここで日本人同士、ソースを出し合い、お互いの無事を祈りたいものですね。

エアカナダ、ウェストジェットはメキシコ行きの乗客へリファンドを決めましたね。JALはどうなるのか、今日北米オフィスに電話してみようと思います。

マスクに関しては、こちらでは医療関係者や特殊な作業につく人以外あまり使われていないので、市販されているものは少ないです。
一応、日本にも注文しましたが、今日また一番でお店に確認してみようと思っています。でも、買占めはいざという時、他の人に迷惑になるので、とりあえず少数を考えています。

このウィルス、今の段階では潜伏期間は意外と短く、3日らしい。
ということは、他国で感染した人たちが2日後に症状が出たということは、やっぱりメキシコでの別れのキスやハグ、その他の感染、または機内感染だろうと思います。でも、こういう意見もあるので、まだまだ動向を見守りたいです。

http://nxc.jp/tarunai/index.php?action=pages_view_main&active_action=multidatabase_view_main_detail&content_id=1977multidatabase_id=8&block_id=269#_269

 
Res.43 by from 無回答 2009/04/27 08:30:29

そもそも今回の豚インフルエンザでは
乳児の死亡例はありません。

http://transact.seesaa.net/article/118064275.html
インフルエンザは普通は、子供や老人が重い症状になるが、
メキシコでは若者が重い症状になっている。

手を洗う。ウェットティッシュを使う。
マスクする。うがいする。

帰国を怖がる気持ちは分かりますが、
日が経ってカナダでの感染者が増えると
そもそも日本に帰ること自体できなくなります。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 08:42:05

For more updated info on Swine Flue, please visit below

http://www.phac-aspc.gc.ca/index-eng.php

http://www.fightflu.ca/index-eng.html  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 08:57:41

エアカナダは
旅程先変更、旅行日の変更が無料とアナウンスされてますね。
キャンセルは駄目なのでは?

JALは情報収集を行い、関係省庁の指示に従い、対応すると記載してますね。
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 09:01:51


>↑でも、子供がいると少しでも情報が欲しいでしょう。
大人の1人暮らしとは、状況が全然違う。
特に乳幼児がいない人には理解できないでしょう。

↑ ↑ ↑ ↑

★全然違いますよ。

この新型フルは、老人と乳幼児はかからない。
★健康な20代から40代の成人のからだに忍び込むのです。

本当に心配なら、もっと情報を収集しましょう。乳幼児はかかりやすいって言う思い込みで、ママのあなたが死んじゃったら残された子供達、かわいそよ。日本語メディアばかりたよっているからでしょう。英語できない?英語のニュースを気をつけて見てみましょうね。

レス43さんもコメントしているでしょう?  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 10:07:59

vancouver sun には、どんな種類のチケットでも上の二つの航空会社はメキシコ行きにrefundsをofferとありました。
http://www.vancouversun.com/Health/Swine+cases+expected+rise/1538084/story.html
でも、航空会社の営業上の方針としては、やはり代金返却と書くより、便と日にち変更はno charge ということを先に言うでしょう。細かい内容は旅行代理店や航空会社のオフィスに連絡して調べたほうがいいですね。

JALは「チケットの種類によっては」今の段階では何の手立ても講じられないと、言われました。ただ、これから先、日本でも患者が出たり、もっと患者が他地域で増えたら、JALの方針も変わるかもしれません。とのことでした。
よっておそらくディスカウントチケットでは通常のキャンセル・変更ポリシーしか残されていないということですね。

 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 12:21:34

そのとおり。
子供の心配より自分の心配したほうがいいよ。
ターゲットは健康な若年成人。アメリカ、カナダでの
罹患者は17-26歳(正確な年はあいまいです、すいません)って
言ってましたよ。今朝のCBC.

大体Res21がすでに言ってますよ。
英語のリサーチが苦手なら、せめて日本語のちゃんと読みましょう。
何かあると、すぐ時間がないとか、子供のいない人にはわからない、とか
言い訳ですよ、この情報時代。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 13:19:35

>調べ方がわからなかったり、子どもの世話で時間のない母親だっていると思います。パニックになりここでその気持ちを分かち合いたいと思っている人もいるでしょう


JPで聞くってのが一番信憑性がないと思うけど…?
直接保健局に問い合わせる方が確実では?
それに保健局だって、自己予防ぐらいしか教えてくれませんよ。
結局は自分の判断だってことです。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 13:26:27

↑リンク先も信じられないなら、ここ見るのやめたら?  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 13:35:39

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 13:37:59

でもたまたま成人がかかったというだけで、乳児が大丈夫だとは何の保障もないですよね。
何か子持ちは英語がわからないかのような意見もありますが、私は逆に英語の記事しか読んでなかったので、JPのこのトピ見ました。
情報交換するのも、不安だ、と言えるのもJPのいいところだと思いますけど。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 13:42:26

上の方に賛同。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 15:47:08


ニュースで、今、急速に広がっているのが、スペインとカナダBC州とトロントと言っていました。

そのほか、少数では、ドイツ、パリなどで発表されてますね。



 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 15:58:41

なんで自分から問い合わせもせず、あーだこーだいってるの?
面倒なだけ?自信が無いの?  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 16:57:43

まーたこいつだよ(笑)
本当に難なく英文情報も読みこなせていたら、質問にあったことなどかいつまんでわからない人に教えてあげるよ。それくらい何もむずかしいことじゃない。
英語辞書と首っ引きで時間がかかる人、実はあんたでしょ。
だから他人も読むのに時間がかかるし、労力を惜しんでいると思っているんじゃないの?
ほとんどの人は英語読むのなんて日常だし普通だよ。
ただ、全方向の情報収集は無理だから、ここで情報交換やっているんじゃないの。特にJALに関しては日本語情報は有益でしょ。
文句あるなら、のぞくんじゃない。あっち行って。目障り。
しっしっし!(爆)  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 17:37:10

BC州の患者は2人だと聞きましたが、増えたのでしょうか?  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 17:44:43

ニュースをこまめにチェックするべし。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 18:12:37

トロントはオンタリオではなく、ノバスコシアではなかったですか
 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 18:43:16

↑??????  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 19:14:22

そうそうそうそう、トロントはノバスコシア



なわけないやろ!!!!

地理を勉強せえ!!!!!  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 19:19:42

いいねえ〜、 ノリ突っ込み。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 19:21:03


【豚インフル】メキシコでのオバマ大統領案内役が死亡 

http://sankei.jp.msn.com/world/america/090428/amr0904280837004-n1.htm

【豚インフル】韓国で感染の疑い

http://sankei.jp.msn.com/topics/life/1581/lif1581-t.htm

メキシコ、米国で感染が拡大している豚インフルエンザが世界の他地域へも広がりをみせる.
 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 19:27:39

今回流行している、人から人へと感染する豚インフルエンザワクチンは、まだ開発されていない。そのため、日本の厚労省は豚インフルエンザのワクチン製造の検討に入った。状況は各国とも同じとみられる。

開発に向けた課題は多い。

そもそも現段階で日本国内には、ワクチンとして培養すべき豚インフルエンザウイルスの株(標本)がまだ存在しない。現在、世界保健機関(WHO)を通じて、米国が持つウイルス株を譲ってもらえるよう交渉中だが、厚労省は「まだなんとも感触を得ていない」という。

さらに、ワクチンは、鶏の有精卵にウイルスを接種し、培養されたものを不活化処理してつくるが、国内の製造能力は年間2500万〜2800万人分と限られる。すでに来冬用の季節性インフルエンザワクチンの製造準備は始まっており、製造能力いっぱいを豚インフルエンザワクチンに振り向けることは不可能だ。

ワクチン開発が着手されても、すぐに製品が流通するわけではない。厚労省は「ワクチン株を入手して、最初のワクチンができるまで早くても数カ月かかる」と説明する。

今回の豚インフルエンザウイルスが、増殖の早いタイプなのか遅いタイプなのかも判明していない。ワクチンの開発を急ぐあまりに、安全性がおろそかになってもいけない。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Q 豚肉はなぜ安全といえるのか

 A インフルエンザウイルスは、動物の筋肉にいるわけではない。もしウイルスのついた肉を食べると、胃の中で感染するということになるのだが、人間の胃にはウイルスに関する受容体はない。さらに、一般的に豚肉は生では食べないうえに、現在、日本の豚に豚インフルエンザが蔓延(まんえん)している事実がないこととも、「豚を食べても大丈夫」という根拠になる。
 ↑
■疑問:カナダにはアメリカ、メキシコからの輸入豚は入っていませんか?

 Q メキシコでは死者が多く、米国では軽症で済んでいることをどうみるか

 A 私もぜひ知りたいところだ。ウイルスが原因なのか、医療のレベルに差があるのか。いくつかの条件を検証しないと判断できない。WHOも調査しているはずで、そのうち分かってくると思う。


政府は数を把握してないんじゃないの?あるいはなにかの政治的取引で数字を出してないとか。


 Q ワクチンの製造にはどのくらいかかるか

 A 市場に出るまで最短で4、5カ月。ただ、動物実験で安全性を確かめるなど、すっ飛ばしてはいけないプロセスもあり、半年から1年はかかるのではないか。うまくいけば、この冬に間に合う。

 しかし、今回のウイルスが米国での症例にみられるように軽症なウイルスだとすると、他のワクチン製造をやめて、豚インフルワクチンをつくる必要があるのかということも考えないといけない。

 Q 国内流行の可能性は

 世界的に広がらずに収まってほしいが何ともいえない。症状が重いウイルスだとすると、その人は移動を自然と控えることになる。だが、症状が軽いウイルスだと、その人は症状を押して移動してしまうことが予想され、交通手段の発達した現代では、世界的大流行につながる可能性がある。

 Q 日本で症状が出たときに、何を根拠に豚インフルエンザと診断するのか

 A ウイルスの遺伝子配列など詳細が判明していない現段階では、渡航地や症状を根拠に推測するしかない。そういう意味では、メキシコからの帰国者でインフルエンザの症状が出ている人には、その後の行動を規制するなど、迷惑をかけることになるかもしれない。



 
Res.65 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 20:17:45

http://www.zakzak.co.jp/top/200904/t2009042733_all.html

こうやって日本にも持ち込まれて行くんだろうね…。あ〜あ。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 22:08:34

従来型のインフルエンザでも、毎年25〜50万人が死んでるんだって。知らなかった・・・。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000355-reu-int  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 22:15:36

↑知らなかったんですか?インフルエンザはどんな種類でも怖いんですよ。高熱が出るので、体力のない乳幼児やお年寄りの場合は死に至可能性もあるので、無料でインフルエンザの予防接種をしているのです。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 07:40:37


【新型インフル なぜメキシコに集中?】2009/04/28 19:43

新型インフルエンザと認定されたメキシコでの豚インフルエンザの感染は27日、死者数が152人に達し、被害拡大に歯止めがかからない状況となっている。

 なぜ、メキシコだけで死者が相次ぐのか、他国で死者が出ていないのは単なる幸運なのか。専門家も首をひねっている。

一方、南部ベラクルス州で今月初め、最初の感染者が出ていたことが判明するなど、謎だった発生の経緯が次第に明らかになってきた。

感染拡大を受け、メキシコ全土の学校が5月6日まで休校となる。首都メキシコ市では、全市の商業活動の禁止や公共交通機関の停止なども検討されており、メキシコ社会は前例のない混乱に陥りつつある。

 メキシコは27日の会見で、南部ベラクルス州で4歳の男児が豚インフルエンザに感染していたことを明らかにした。この男児の感染が、現時点でメキシコで把握されている最初の感染とみられる。男児は現在、健康を取り戻している。

 男児が住む山間の村の近くには米・メキシコ合弁の大規模な養豚場があり、廃棄物によって周辺の水や空気が汚染されたとして、住民の抗議活動が続いていた。

今年2月にはすでに、体調の不良を訴える住民が続出していたとされ、地元メディアを中心に、ここが発生源ではないかとの推測が広がっている。

 しかし、養豚場を経営する米食品会社は感染との関連を否定する声明を発表。メキシコ農業省も養豚場で飼育されている豚からウイルスは検出されていないと発表し、真相はまだ解明されていない。

 世界的に感染が拡大する一方で、死者がメキシコ以外には出ていない理由にも、関心が集まっている。解明されれば、今後の世界の対応も変わってくるが、世界保健機関(WHO)報道官も「理由はまだ判明していない」と語るだけだ。

 いくつかの推測は成り立つ。米疾病対策センター(CDC)はメキシコと米国でそれぞれ発見されたウイルスが基本的に同型だとしているが、国境を越える過程でさらに変異し、毒性が変化した可能性も排除しきれない。

  米国側は、死者が出ていないからといって、気を緩めてはいない。CDC担当者は「現在まで、われわれは多分に幸運だった、ということ」と述べた上で、「重要なのは推測ではなく、科学的な裏付けだ」と強調している。



●養豚場の廃棄物が原因?

●養豚場を経営しているのはアメリカの食品会社で、感染との関連を否定しているけど、儲けのためにはなんでもするアメリカの会社のいうことなんて、信じていいのかな?  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 08:14:56

養豚場を経営する米国の食品会社スミスフィールド・フーズ(バージニア州)も強く関連を否定  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 13:11:55

で、トピ主さん何か有益な情報は得られたの?  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 08:55:23

<新型インフル>米で初の死者、家族旅行中のメキシコ人幼児

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000076-mai-int  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2009/04/29 09:01:19

bc州でも出たね。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 09:15:19

↑・・・遅っ!  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 09:21:30

新婚ハイディとスペンサーが豚インフルエンザの危機!?
http://celeb77.net/2009/04/post-406.html  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2009/04/29 18:40:25

WHO、豚インフル警戒水準を「フェーズ5」に引き上げ

世界的大流行(パンデミック)のリスクが目前に差し迫っていることになる。警戒水準は「フェーズ6」が最高で世界的大流行を意味する。


詳細
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000709-reu-int  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 18:48:08



■人類全体が深刻な危機に■
世界保健機関(WHO、本部ジュネーブ)のマーガレット・チャン事務局長は29日、人類全体が深刻な危機にさらされているとの認識を示した。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090430/bdy0904300610003-n1.htm

 
Res.77 by 無回答 from 無回答 2009/04/30 06:26:03

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000604-san-soci
成田着の陽性反応が出た人
この写真まるで犯罪者みたい。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 07:33:00

日本人女性(25)からインフルエンザA型の陽性反応

 乗客の日本人女性(25)からインフルエンザA型の陽性反応が出た30日午後、航空機が到着した成田空港は緊迫した雰囲気に包まれ、乗客は不安と疲労に包まれた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000256-jij-soci

厚労省では、同飛行機に乗っていた乗員、乗客について空港近辺に「待機」してもらっている。

 PCR陰性反応が出ると、女性は「感染疑い例」と判断され、法を根拠にした強制的な隔離措置が取られる。また、行動をともにしていた人や、機内で前後左右2〜3列に座っていたり、女性の客席を担当していた客室乗務員らは、空港そばの施設に最長10日間、「停留」措置がとられ、その間、移動などが制限される。

。。。いよいよ、日本上陸

ですな〜。

 
Res.79 by 無回答 from 無回答 2009/04/30 07:40:18

メキシコ・アメリカ・カナダと陸続きだから、かナダ中がやばいかんじですね。

とくにリッチなカナダ人は、冬の間中メキシコの別荘で過ごしてそろそろ戻ってきているから、そういう人達が運んできちゃうんだろうな。

ご近所さんもつい先日メキシコからかえってきました。道であって話しかけられないようにしています。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 16:07:00


Victoriaから!??

男子生徒はカナダ・ブリティッシュコロンビア州ビクトリア島から帰国後、29日に初めて 市内の医療機関で受診。

高校生、29日に簡易検査で「陰性」 横浜市が会見
http://www.asahi.com/national/update/0501/TKY200904300351.html

 横浜市は1日未明、記者会見し、新型の豚インフルエンザの疑いがある 横浜市内の男子高校生(17)について説明した。男子生徒はカナダ・ブリティッシュコロンビア州ビクトリア島から帰国後、29日に初めて 市内の医療機関で受診。簡易キットで検査したが陰性だったという。

本人はあまり症状が重くないと言っており、自宅待機させたという。

 30日に別の病院で再検査した結果、A型陽性が出たという。
男子生徒は同日午後10時すぎに、市内の病院に入院。横浜市の
保健所職員が聞き取り調査をしている。

 横浜市によると、男子高校生は現在、症状は重症ではなく、回復に向かっているという。 熱は29日の段階で39度台だったが、30日午前の段階で37度まで下がった。 学校側とは連絡が取れていないという。

 
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 16:12:11

ビクトリアで、発生してますか?地元のニュースはどうなっているか知りたいです。  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 16:12:18

ビクトリアに滞在していたと言っても、ビクトリアの街ではなく、帰国したときの空港や飛行機で感染した可能性のほうが高くないですか?

まあ本当に感染しているかもまだ分かってない段階ですが。  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 16:18:31

 舛添要一厚生労働相は1日未明、厚労省内で記者会見し、横浜市から新型インフルエンザの疑いがある患者の届け出があったことを発表した。患者は同市在住の男子高校生(17)で、4月10日から25日までの間、修学旅行でカナダのブリティッシュコロンビア州に滞在していた。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090501/bdy0905010155004-n1.htm  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2009/04/30 17:03:18

豚インフルエンザ感染エリアマップ
http://www.lifehacker.jp/2009/04/post_789.html

これを見たところでは、ビクトリアでは発生していないみたいですが…  
Res.85 by 無回答 from トロント 2009/04/30 17:09:26

豚インフルにはタミフルしかないのでしょうか。

タミフル服用後の異常行動について
<中外製薬>
http://www.chugai-pharm.co.jp/html/info/070321.html  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 22:21:05

校長らによると、男子生徒を含む2年の生徒554人が4月10日から、「北米研修プログラム」として、カナダと米国の6都市に分かれてホームステイ。生徒はカナダ西部のブリティッシュコロンビア州ビクトリア市の家庭に、別の男子生徒と2人で滞在したという。

 
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 22:31:27

ビクトリア在住の30歳の女性も感染していますよ。
メキシコ帰りだそうです。

http://www.canada.com/Health/swine+cases+confirmed+Canada/1541453/story.html
 
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 07:31:28

カナダでもマスクが買えます。http://www.staples.ca/ENG/Catalog/cat_i_results.asp?txtSearch=mask  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 07:39:52


新型インフルエンザ感染国と感染者数http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000112-san-int.view-000

新型インフル対策…米副大統領が30日、NBCテレビの早朝番組で「飛行機も地下鉄も使わない方がよい」と口を滑らせ、(以下)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000527-san-int

豚インフルエンザ。Q&Aで5分で読める「感染時の対処法」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090428/1025857/?y_wiki

「インフルエンザA(H1N1)」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000640-san-int

 
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 13:33:30


アメリカ人もマスクしてますよ。http://celeb77.net/2009/05/post-415.html そのうちカナダでも品切れになる??  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 17:33:09

今回のインフルエンザ騒ぎはちょっと怪しいようですねぇ・・

http://blog.goo.ne.jp/shiome  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 20:59:17


これをうちの主人に英語で読ませたいのですが、英語のページを日本語に翻訳できるページありますよね。その逆の、日本語を英語に翻訳できるページなどあれば教えてもらえないでしょうか。

 
Res.93 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 21:24:59

かなり怪しいです。多分、今回ので様子を見ているのではないでしょうか?民衆がどういう具合でパニックになるとか、致死率はどれくらいとか。あと、ウィルスも今弱毒性だから広がりが早いですが、これが広まってる間に変異してより強毒なウィルスに変化し始めるかもしれません。その時が一番怖いです。まだ今は序の口の方なんだと思います。

ウィルスワクチンのリリースが秋頃というのも、なんとなくその頃にはまたインフルが酷くなっている状況を見越して、というのが見え隠れするというか。ワクチンの開発もあの薬害エイズのバクスターですし。全て段取り通りって感じがします。
 
Res.94 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 22:01:14

↑馬鹿でごめんなさい。^^;
どういう意味ですか?
もう少し、馬鹿にもわかりやすく説明してください〜
お願いします。  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 22:16:02

生物兵器ってことです。今の時代、銃とか持って戦わなくても、ウィルスでもって勝手に自然淘汰、経済崩壊もその1つです。あからさまに戦わなくても、こっそりあたかも自然現象のようにして計画を実施してるって感じです。  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/02 15:09:07

yahooの翻訳http://honyaku.yahoo.co.jp/で英文を主人に見せたら、わけわからないと言われました。「そのこと」と言う単語がSonoko という単語で出てきたり。そりゃわからんわ!
 
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/02 20:35:25

豚の群れから新型インフルエンザ検出=カナダ保健当局

5月3日11時55分配信 ロイター


[バンクーバー(加ブリティッシュコロンビア州) 2日 ロイター] カナダの保健当局は2日、アルバータ州の豚の群れから新型インフルエンザ(H1N1型)を検出したと発表した。しかし、食肉供給問題への脅威はないとしている。
 カナダ食品検査局(CFIA)は、検疫検査した豚の群れについてさらなる検査を行うとした上で、豚からヒトへウイルスが感染する可能性は低いとの見解を示した。「豚肉供給の安全性に影響はなく、カナダ産の豚肉は引き続き食用として安全だ」としている。
 
Res.98 by Res.91 from バンクーバー 2009/05/02 22:13:08

Res.92さん

http://www.fas.org/spp/military/docops/usaf/2025/af/a-f-5.htm

これはどうでしょうか?  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/03 07:41:50

●豚インフル、鳥インフル発生。食べても大丈夫ですか?
     ↓
情報が変わってきましたね。

食べても大丈夫じゃないんじゃないでしょうか。

■人から豚へ200頭感染 カナダ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000057-mai-int

カナダ保健当局は2日、同国西部のアルバータ州の養豚場で人から豚への新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。人から豚への感染確認は初めて。同国食品検査局は豚肉の安全性に問題はないと強調している。

【特集】写真、図説でわかりやすく 新型インフルエンザ特集

 保健当局によると、メキシコから4月12日に帰国した作業員が同14日から養豚場で働き、約200頭の豚に感染が広がったらしい。作業員と豚はすでに回復に向かっている。ウイルスの遺伝子に変異はなかった。

 カナダでは、70人以上の感染が確認されている。ホンジュラスとウクライナがカナダからの豚肉を輸入禁止にし、カナダ政府は両国に抗議している。今回、豚への感染が確認されたことで、カナダ政府や農業関係者は、豚肉の輸入制限の動きが加速することを懸念している。


 
Res.100 by 92 from バンクーバー 2009/05/03 08:03:30

91さん、ありがとう!!すごいですね、こんな英語がすらすら読めるなんてうらやましいです。  
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/03 09:23:38

成田経由、大阪にJLで帰国します。

今、成田の検疫では、どれくらい時間掛かってますか?

トランジット(約2時間内)で、通常納まっているのでしょうか?  
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/03 14:33:03

ということで、本題に戻りますが、今、豚肉は食べても大丈夫なのでしょうか?特にカナダ国産!とステッカー貼ってあるのが気になります。アルバータの豚肉かどこの肉かわからないから。  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/03 15:40:39

>本題に戻りますが、今、豚肉は食べても大丈夫なのでしょうか?

とっくに答えは出て、そのことは終了してますよ。
食べるのは大丈夫です。

そもそも、フルーのウィルスが、食肉に入り込んで繁殖してるなんて、あり得ません。ウィルスが入り込むのは気道。それも生きてる動物でしかウィルスは生きられませんからね。

豚=豚肉も危ないかも??という間違った認識をする人がいて、養豚業者が迷惑をしている、というのもあって、名前も swine flu から H1N1 virus に改名されましたよね。

もう一回いいます。インフルエンザは、たとえ感染したくても、肉を食べることでは感染できません。  
Res.104 by 無回答 from 無回答 2009/05/03 17:58:54

ところで、皆さんマスク確保してますか?  
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 06:11:16



エジプトの豚全頭殺処分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000561-san-int

イラクの動物園では、イノシシが処分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20090504/20090504-00000037-jnn-int.html

エジプト・カイロで3日、新型インフルエンザ対策として国内すべての豚約30万頭を処分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090504/20090504-00000027-nnn-int.html

 
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 16:17:24

ふー。

安全といわれて食べて分けわかんないウイルスが体内に入って、狂牛病みたいに数年後に症状が出たら。。。嫌だなん。

アルバータの豚ですよね。BCでも売られてるのかな?
 
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 16:37:51

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009050500409

運がよければ15分程度で検疫終わるらしいですね。
人員も増加されたとかで、帰国を控えている自分にとっては嬉しいニュースです。  
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 17:32:23

>安全といわれて食べて分けわかんないウイルスが体内に入って、狂牛病みたいに数年後に症状が出たら。。。嫌だなん

んなアホな。。。「ウィルス」というものが、どうやって生息するのかを、基礎から学びなおしてください。  
Res.109 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 16:42:49

私はこっちで貧しい学生なので、新聞も買っていないしテレビも持っていません。(ラジオもない。。。)田舎の母が心配して、日本では大騒動だとマスクやら薬やら送ってくるんですが、こっちの報道もそんな状態なんでしょうか。自分がニュースを見ていないだけで、世間は深刻なかんじになってるのでしょうか。

ちなみに生活していて、学校やスーパーでマスクしてる人みたこともないし、話題にものぼりません。日本の報道とのギャップに、自分だけが危機感がないのか、どうか、みなさんはどうなんでしょうか。教えてください。
 
Res.110 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 20:03:09

>私はこっちで貧しい学生なので、新聞も買っていないしテレビも持っていません。(ラジオもない。。。)田舎の母が心配して、日本では大騒動だとマスクやら薬やら送ってくるんですが、こっちの報道もそんな状態なんでしょうか。自分がニュースを見ていないだけで、世間は深刻なかんじになってるのでしょうか。

ネット環境があるのだから貧しいとかあなたがニュースを見ないのと関係ないでしょ。学生だけどニュースが検索できないってのも考えられないし。
 
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/08 20:45:40

ぜんぜん気にせずに、鳥肉も豚肉も食べてます。  
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/09 18:13:12

うちも食べてます。
感染経路や、ウィルスの生態を考えたら、食用の肉には
何の危険も感じません。  
Res.113 by 無回答 from 無回答 2009/05/09 18:32:21

別に生で食うわけじゃないしね。
ウイルスがいても調理で火を通した段階でウイルスは死滅するでしょ。

生牡蠣を食べると100パーセント当たってしまう俺でも火を通した牡蠣なら食べられるよ。
 
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/09 23:36:20

ただし、念のため調理器具や調理後の手の洗浄は念入りにしておいた方がいいでしょう。  
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 08:38:37

↑これはインフルエンザとは関係なく、生肉を触った手と調理器具は必ずきっちりと洗浄しないとダメですよ。食中毒予防の大原則です。これからの季節、食中毒はインフルエンザなんかより、ずっとずっと身近な問題です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network