jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14674
歯ぎしり用のマウスガード
by 無回答 from 無回答 2009/04/24 09:43:22

今まで使っていた、歯医者さんで作ってもらった300ドルのマウスガードをなくしてしまいました。これは、ダウンタウンにある歯医者で作ったもので、前歯2本に差し込んで使うタイプでした。

今現在、もうダウンタウンには住んでおらず、郊外の違う歯医者を使っており、ここでマウスガードを作ってもらおうと見積もりを出してもらいましたが、同じ300ドル強の値段だけれど、上の歯全部を覆うタイプのものでした。

このタイプはロンドラで販売されている自分で作成するマウスガードと材質は異なっても、タイプが一緒なので、これに300ドル強を払うのを躊躇しています。かといって、わざわざ遠方のダウンタウンまで行くのも気が引けます。

で、今回はもっと安いマウスガードを探しています。が、ロンドラで売られているのとは異なるタイプを探しています。

どなかた、安くて頑丈なマウスガードが売られている、もしくはその入手ルートをお教えいただけませんか?あと、前歯2本だけを覆うマウスガードは全ての歯医者にはおいてないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 09:48:36

あ〜、歯科医作成のものとロンドラでの自作キットのものを同じに考えちゃいけないよ。確かに見た目は一緒だけど、全然違うよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 12:13:57

こんなこと言ったら失礼だけど、ロンドラなんかで売っているやつは、歯軋りなんかしたら千切れてしまいますよ。
高いけどあなたの歯に合わせて作ってくれますし…歯に合ってないと肩こりとか頭痛しますよ。  
Res.3 by kirikiri from トロント 2009/04/24 15:41:32

恥ずかしながら私も歯軋りに悩む人です。
私のマウスガードは、歯医者さんで作ってもらったものですが、125ドルでしたよ。上の歯を全部覆うタイプです。

ちなみに、上記のマウスガードを義理母宅に忘れてきたとき、とりあえずでドラッグストアのを買って作ってみたことあります。・・・おすすめしません。装着感がぜんぜん違うんです。何回か試してあわせてみたんですけど、とにかく合いませんでした。疲れちゃうんです。

歯医者さんのは、先生がちゃんと噛み合わせとかチェックしてくれますよね。多少お金を多く払っても、専門家に作ってもらったものを薦めます。

私のマウスガードも2年使っていい加減取替え時期なので、歯医者さん行かないとと思ってるところです。耳の下の神経(あごの間接?)が痛くなってきたので、ちょっと心配ですし。

300ドルより安いのが見つかるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 15:51:34

横レスで失礼します。

私は歯軋り用のマウスガードを歯医者で作ってもらったものの
あのプラスティックのような臭いと味が気になって一度も試せていません。高いものなので歯のためにも利用したいのですが
もともと臭いや味に敏感すぎるところがあってどうもだめです。
歯医者に聞くと使っていくうちに新品の臭いや味は薄れてくるし
慣れてもくる、と言われたのですが皆さんはどうでしたか。

最初からなんなくなじめましたか。私は口に入れてみたのですがとても違和感が大きすぎて眠れそうもありません・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 15:58:58

はじめはしょうがないです。あんなもの口に入れて初日から違和感感じずに眠れるなんて、そっちの方が驚きですよ。だけど、次第に慣れてきます。ニオイも大丈夫。そしてその内に、むしろ付け忘れると「違和感」あって眠れない〜って位になっちゃいますから。忘れててなんか変、と感じてせっかくウトウトしてきたのにベッドから這い出るなんてことよくあります。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2009/04/24 19:37:33

日本では全部上の歯を覆うものを歯医者で作ってもらって、使っていました。確かアクリル製だったような。。。?

ですが、ダウンタウンの歯医者で作ってもらったのは、340ドルくらいで、たったの前歯2本を覆うものです。こちらのタイプを使われている方はいらっしゃいますか?これは主流じゃないのかな?いろんな雑誌にもバンバンでてくる、すごい有名な歯科医のところで作ったのですが。

トロントにお住まいの方、所得はトロントの方が全然良いのに、バンクーバーは物価が何でも高いんです。

歯医者で作られた方で、金額が300ドルより安くできた方っていますか?その歯医者を是非教えていただきたいのですが。。。  
Res.7 by mukaitou from バンクーバー 2009/04/24 21:43:42

300で作れるのなら、安いのではないでしょうか?私はたしか400_500払った記憶あります。しかし、したあごがきちんとおさまった形で装着されて朝までしっかり固定されているので(全部を覆わないと、下あごを固定させるのは難しいと思います。)あごがリラックスした感じで目覚めることができるので、私は覆う型のほうがいいと思います。  
Res.8 by I from 無回答 2009/04/26 19:06:52

前歯だけを覆うナイトガードはあんまりお奨めしないです。
長期間使うと覆われてない奥歯が“伸びる”(Over-erupt・supererupt)可能性があり噛み合わせが変わっていきます。下手すると前歯が噛み合わなくなります。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 22:23:30

トピ主です。

前歯だけを覆うナイトガードをつけていると、奥歯が伸びてくるんですか?私はこのタイプのナイトガードを先日失くしてしまうまで、3年くらい使っていました。

で、失くしてから3日間、次はどのナイトガードを買おうか調査中なので、何もつけていない状態なんですが、朝一に朝ごはんを食べる時、痛みも何にもないのですが、あごが『ポクッ、ポクッ』とクリックしているというか、ちょっとずれているみたいになります。しばらく食べ物を噛んでいると、自然に治るのですが、なんだか怖いです。

とりあえずナイトガードを買おうとは思っていますが、いろいろgoogleでサーチしていたら、ナイトガード装着は、あくまで対処療法であって、長期間使用すると有害みたいな情報も結構ありました。

さらにググッっていたら、『根本から歯軋りを直す方法』みたいなE-bookの情報にぶち当たりました。普通の本屋さんで手に入るなら、怪しいなんて思わないんですけど、オンラインでしか買えないので、本当に買って治るのか、ちょっと怪しんでます。どなたか、こういったHOW to本を購入されて、治ったよ!!って方、いらっしゃいますか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 22:25:18

トピ主です。ちなみに上述のe-bookは、製本されているようなものではなく、オンラインでダウンロードするものです。  
Res.11 by 4 from 無回答 2009/04/27 17:47:01

5さん、どうもありがとうございます。やっぱり慣れが必要なんですね。無いと眠れないって言うのはおもしろいですね。私もそこまでなってみたいので直しこんだマウスガードをだして試してみようと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 19:13:22

このトピ主さんはわざわざコメントを残してくれた人に対してお礼を言えない人だね。レス5以外の人も時間を割いて書いてるのに…
どうでもいいんだけど、気になったから。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network