jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14672
産後の抜け毛
by 無回答 from 無回答 2009/04/23 22:19:54

昨年12月に出産し、母乳で育てているのですが、3ヶ月ごろから抜け毛がひどいのです。朝起きると枕は毛だらけ、おでこの上あたりがすっごく薄くなってきています。母乳で栄養を取られるせいかもしれませんが、なにか抜け毛を少しでも抑える方法はあるのでしょうか?どれくらいしたら、抜け毛はおさまるのでしょうか?あまりの量の多さに、ちょっと心配になっていうます。どなたか、抜け毛を抑えるのに、よい方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/23 22:35:41

母乳だろうが完ミだろうが髪の毛は抜けます。
出産するともれなく付いてきます。
抑えることも出来ません。
ただひたすら毛が抜けなくなるのを待つだけです。

抜け毛が収まったら今度は短い髪の毛がツンツン出てきます。
抜け毛も辛いけどそれも辛いです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/23 22:42:47

不安をあおるつもりはありませんが、抜け毛は半年くらい続きます。
ホルモンのバランスが関係しているのですが、これは出産した人はほぼみんな経験します。
レス1さんが書いているように、しばらくすると短い毛がいっぱいビッシリ生えてきますよ。
それはそれで変なのですが・・・生えないよりはいいですよね。
私は前髪が二段?状態になっています。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/23 22:43:16

産後の抜け毛、妊娠中ホルモンのバランスが変わったために、髪の毛の寿命が延びてあまり抜けていななかったため、出産後、一気に寿命がきて抜け始めるために起こります、

本来ならとっくに抜けて、少しずつ生え変わっていたはずの毛なので、抜け毛をおさえるほうほうはありません、
半年ぐらいで収まって少しずつ増えますから、額の辺りが元に戻るのは1年ぐらいかかりますね、
掃除が大変だけど、気にしないのが一番です



 
Res.4 by トピ主 from 無回答 2009/04/23 22:48:16

皆さん、コメントありがとうございます。
やっぱり、仕方がないのですね。あまりの抜け毛の多さに、ちょっと怖くなっていましたが、生えてくるのを待ちます。でも、生えてきたときもツンツンしてしまって大変そうですね。気にしないのが一番良いのでしょうが、毎朝、髪の毛をとかすたびにぞっとします、、、、  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/23 22:52:48

私は手足の毛が完璧に抜けました。
今も少ししかありません。いいこともあります。  
Res.6 by 無回答 from  2009/04/24 06:45:25

毎日、ごそっと抜け続け、1年たっても薄いままです。2年たってもそのままの知り合いがいます。もう1人生むのがこわい。母親は大変だ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 11:50:38

私もやはり抜けました。
母乳のせいかと思いましたが、母乳でなくても抜けるようです。
産後のホルモンのバランスのせいでしょう。
髪の毛を洗うと、ドッサリとそれはそれはビックリするくらい抜けて配水管が詰まるくらいです。
長い髪だったので余計に抜けた髪の毛が多く見えていやだったので、バッサリ切りました(でも抜けるのは変わりませんが)。
産後6ヶ月をすぎたくらいから、だんだんマシになってきました。
多くの人がそうなんだ・・と思うと、気持ち的には救われますね。
育児、楽しんでください。  
Res.8 by New mom from バンクーバー 2009/04/24 11:58:42

トピ主さんの不安な気持ち、とーっても分かります!!!!!私も、昨年の12月に出産し、最近、抜け毛が恐ろしいくらいあります。毎日、毎日、掃除機をかけると、カツラが作れるんじゃないかと思う位、私の髪の毛で、フィルターがビッシリです・・・悲しい・・・しかも、最近は娘が髪の毛をガッシリ掴むので、それで、また抜けます(涙)でも、これは一時的なものと自分に言い聞かせてるのと、なるべく、タンパク質を多めに取るようにしてます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network