1年前に解約して、その時は使えていたのに、今、急に使えなくなったというのであれば、上の方が言われているように、カードの期限が切れていたという可能性がありますね。
トピ主さんは 1年前に、long distance network access fee がかからないようにしたのであれば、今、たぶん「Call Guardian」というオプションに入っていると思います。
この場合、すべての outbound 長距離電話はブロックされますので、たぶんですが、そのカードのアクセス番号がローカル番号でなければ、Call Guardian によってブロックされている可能性があります(違っていたらすみません)。YAKなどは使えないはずです思います。
Telus はロングディスタンスに関して3つのオプションを用意しています。
1. Telus のLDプランに入っている人 $4.95/月
2. Telus とLDプランには入ってないけど、LDはいつでも使える状態にしておきたい人 $2.95/月
3. 一切LDは使わない人(使えなくする) $0.00/月
この 3. がCall Guardian と呼ばれるもので、一切の長距離電話がブロックされ(かかってくる方はOKです)使えなくなる代わりに、アクセスフィーがかからない、というもので、無料なので良いように思いますが、万一「やっぱりLDをかけるように変更したい」と思ったら、$10もチャージされます。
この「使わないのに$2.95/月」については違法なのでTELUSがリファンドするというようなニュースを聞いたことがあるのですが、まだHPに載っているということは、結局Telusが勝ったということでしょうか。
それにしてもTelusはいつまでも殿様商売ですね。。。。
http://about.telus.com/publicpolicy/long_distance_fee.html