jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14669
TELUSのLong distance
by 無回答 from 無回答 2009/04/23 19:59:01

私はめったに長距離電話をしないので(日本にかけるときはコーリングカードを利用しています)1年ほど前だったか、急にlong distanceなんとか(すいません、覚えていません)というチャージを請求されるようになったときにそのサービスを解約しました。

今になってそれがどういうものだったのかよく思い出せないのですが、今日カナダ国内の長距離電話をかける用ができてコーリングカードを使ったらunavailabe at this moment, please try laterといわれたのでカードを利用せずにかけると長距離電話はかけられないようになっている、というようなメッセージが流れました。

どなたかlonng distanceなんとかというのがどういうものだったか覚えておられる方いらっしゃいますか。それを解約したら国内長距離はかけられなくなるものだったのでしょうか。海外(日本)にはつながるのですが。

ちなみにかけているのは家電から携帯電話へです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 08:52:29

コーリングカードが古かった、とか言うことないですか?
あとは、相手先番号の間違い、着信問題。。。?
うちもTelus使ってますが、Un-limited Long distanceがプランに入ってる
のと、入ってない普通のプランがあります。(うちは入ってない)
でも、Long-distanceかかりますよ。ただチャージされるだけ。

しかし、最近SHAWのLong-distanceが安い!ことに気づきスイッチしました。
国内¢4です。しかも海外(30カ国)も¢4です。驚き。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 09:48:38

1年前に解約して、その時は使えていたのに、今、急に使えなくなったというのであれば、上の方が言われているように、カードの期限が切れていたという可能性がありますね。

トピ主さんは 1年前に、long distance network access fee がかからないようにしたのであれば、今、たぶん「Call Guardian」というオプションに入っていると思います。

この場合、すべての outbound 長距離電話はブロックされますので、たぶんですが、そのカードのアクセス番号がローカル番号でなければ、Call Guardian によってブロックされている可能性があります(違っていたらすみません)。YAKなどは使えないはずです思います。

Telus はロングディスタンスに関して3つのオプションを用意しています。

1. Telus のLDプランに入っている人 $4.95/月
2. Telus とLDプランには入ってないけど、LDはいつでも使える状態にしておきたい人 $2.95/月
3. 一切LDは使わない人(使えなくする) $0.00/月

この 3. がCall Guardian と呼ばれるもので、一切の長距離電話がブロックされ(かかってくる方はOKです)使えなくなる代わりに、アクセスフィーがかからない、というもので、無料なので良いように思いますが、万一「やっぱりLDをかけるように変更したい」と思ったら、$10もチャージされます。

この「使わないのに$2.95/月」については違法なのでTELUSがリファンドするというようなニュースを聞いたことがあるのですが、まだHPに載っているということは、結局Telusが勝ったということでしょうか。

それにしてもTelusはいつまでも殿様商売ですね。。。。
http://about.telus.com/publicpolicy/long_distance_fee.html  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2009/04/24 15:45:33

レス1さん、2さん、どうもありがとうございます。

今日わかったのですが、カードが使えなくなっていたのは相手が携帯を切っていたからでした。その人は「今日この携帯の番号にかけてください」と時間指定なしでいっていたので切っているとは想像してなかったのですがその後メールで「電話したけれどなぜかつながらなかった」と連絡しておくと「5時から授業をもっているので携帯を切っていました」と返事が来ました。(その人はどこかの学校でインストラクターをしているようです。)とにかくカード自体は問題なかったようです。

TELUSに関してはレス2さんの言われるCall Guardianなるものに入っているようですね。これまでいつも長距離はカードを使っていたので電話がかけれなくなっているというのを全く忘れていました。(というか、サービスを切ってもらった時にそういう会話をしているばずなんですが覚えていません。)いずれにせよいざという時に長距離がかけられなくて、かけれるようにするには$10とられ、1年に一度もそんな”いざ”というときは無いのに毎月$2.95とられるというのであれば、そろそろSHOWへの変え時かもしれません。

おふたりのレスがとても役に立ちました。本当にありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 15:45:45

Telus = 4¢per minuts(oversea call to Japan)  
Res.5 by telus from バンクーバー 2009/04/24 21:22:17

telusに電話して今のキャンペーンを聞くと良いですよ。
うちもロングディステンスコールをすべてブロックして、接続チャージ無しになって、毎月28ドル程度になってからずいぶん立ちますが、今キャンペーンやっていて、ロングティステンスがついているのに、さらに安くなり、税金いれても25ドル程度しか取られなくなりました。コールIDも無料で付いてきます。
これならshawにわざわざ切り替えなくてもずいぶんトピ主の要望に叶うのではないですかね?
さらに長距離電話(アメリカ・カナダ)は格安でかけられるようになっています。聞いてみては?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network