jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14663
医療用 注射器の針の使いまわし?
by 無回答 from バーナビー 2009/04/23 14:36:13

先日、Medical Labで血液検査のために採血をしてもらったのですが、個室に入った際にすでに針が机の上に出されてありました。そしてそれに血液が注入される筒を取り付けて採血をし、終わったら針は捨てていました。

いまどき、使いまわしなんてありえない、と思うのですが、目の前で新しい針を袋なり箱から取り出すところを見なかったので、家に帰ってから少し心配になってしまいました。真剣にとりあってもらえないかも知れませんが、電話するなりして確認するべきでしょうか?それともただの心配症!ですむ話なんでしょうか?

Res.1 by 医療従事者 from バンクーバー 2009/04/23 15:42:49

今時、注射針、採血針を使い回しなんてありえませんよ、
採血が終わり、次の人の為に針を準備していたのでは。
現在の採血針は、一度使用したら、再度使う事は、構造上不可と思いますし、一度使えば、針内に血液が残り、凝固してますし、その様な針を使い回しする事はありません。心配しないで下さい。もし、どうしても心配なら、確認してみては。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/23 16:04:50

100% 使いまわしはありませんのでご心配なく  
Res.3 by とぴ主 from バーナビー 2009/04/23 16:14:36

短時間のあいだにコメントありがとうございます。

思い切ってラボに電話してみました。話したのはナースではなく、受付の人でしたがきっぱり「それはありえない」と言われました。そう言われたらもうそれを信じるしかないんですが…。

心配性の性格のため、こういうことが時々とても気になってしまいます。

日本で使い回しが取りざたされてニュースになっていたのを最近見たので、また不安になってしまいました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/23 16:22:00

使いまわしなんかして患者が病気になったら、その病院は莫大な慰謝料を払うことになります。
そんなリスクを背負うなら、使い捨ての安い針を買う方が安いです。
心配しすぎです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/23 16:58:32

あり得ないと思いますよ。

そもそも、針自体、使いまわすという発想での製品ではないですし(使い捨て前提)そもそも手順やシステム的にも、ムリでしょう。

針の使いまわしなんて、もし可能であれば、恐ろしいことですが、よく考えてみてください。

この国は、ドラッグ中毒者にさえ、針の使いまわしをしたら危険だからと、わざわざ、ドラッグ中毒者に対して注射針を配布しているほどの医療モラルのある国です。

戦時中でもあるまいし、いくらなんでもナースが、しかもラボで、使い捨ての針を、わざわざ使いまわすなんて考えられません。

冷静になって考えてみてください。使いまわすメリットなんて皆無ですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/23 18:37:00

私もトピさんと同じように心配性なので、Labで新しい針かどうか不審に思ったことがあります。検査の後、腕がかゆくなり、古い注射器を使ったのだと思い込んでしまい、あとで文句を言ったくらいです。絶対そんなことはないといわれたけど、採血した人がいかにもジャンキーっぽい容姿の人だったのでそれはそれは不安になりました。
自分ほど心配性は居ないと思っていたのでちょっと驚きました。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/23 19:54:23

>思い切ってラボに電話してみました。話したのはナースではなく、受付の人でしたがきっぱり「それはありえない」と言われました。そう言われたらもうそれを信じるしかないんですが…。

それはそうでしょうね。万が一、あったとしてもラボ側が「使いまわしはしてますよ。」と言う返答があると思いますか?

心配なのは分りますが、本当に電話をしたのにはビックリです。
大丈夫ですよ。絶対にそんな事は無いと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/23 20:09:56

トピ主の不安を掻き立てるつもりはないのですが・・・。

2年程前、友人の叔父が、比較的大きな病院(オンタリオ州のトロントではない都市)で胆石の手術の際、HIV患者の注射器を使い回しにより、HIVの検査を受けるよう電話が掛かってきた事があります。(皆でご飯を食べていた時に)その場に居た全員が凍り付いたのは言うまでもありません。

それがあってから、私の場合は、まず看護婦さんと話をして、目の前で針を開けてもらうようにしています。

皆さんも、もしもの事を考えて、必ず目の前での確認をしてくだい。過信しすぎるのはどんな場合でも危険だと、頭の片隅に置いて頂けたら幸いです。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/23 20:44:19

ここ、カナダだもんね・・・。
↑の方のように目の前で、というのが良いと思います。
怖い怖い  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/04/23 21:36:55

私も心配性なので絶対に目の前で開けてもらいます。

トピヌシさん、念のため血液検査をされてみてはどうでしょうか。

いまどき使いまわしはしないでしょうし、構造上できないという話もありますが、完全にすべての注射器が構造上できないのかどうか疑問ですし、看護師の方がその気がなくって本当にただの間違いで・・・・・っていう可能性もあります。

私ならもし本当に心配なら血液検査にいきます。

血液検査で何もなければそれでOKだし、精神衛生上良いと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/23 21:38:05

日本のラボで仕事してました。

上の方たちが「100%あり得ない」とか「手順やシステム的にムリ」と書かれていますが、実際そういった事故は使い捨ての器具を使っていても100%あり得なくはないです。

なので私の職場では、採血前にあらかじめ採血ホルダー(プラスチックの筒状のもので、そこに採血管を差し込む)に針を取り付けている状態にしておくことが許されませんでした。
なぜなら、トピ主さんのように不安になられる方が多くいらっしゃらるからです。

なので必ず患者さんの目の前で針を取り付けるようにしていました。

使いまわすメリットがないとか、やるわけがないとか、そういうことではなく、あくまでも「事故として」有りうることですので、やはり採血される側としては、もし既に針のついたホルダーが用意されていたら、目の前で新しい針をつけてもらうように言うべきだと思います。

(日本ではホルダーと針が一体型になって全てが使い捨てになっているのもありますが、こちらではどうなんでしょうか)  
Res.12 by Res11 from 無回答 2009/04/23 21:43:07

すみませんトピ主さんの文をもう一度読んでみたのですが、
針はキャップがついたものが置いてあって、ホルダーには取り付けられていない状態だったのですね。それならば大丈夫だと思いますよ。

使用後の針にキャップをしてホルダーから外して机の上に置くことは・・・まず無いでしょう。100%とは言い切れませんが(?)


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/23 23:25:12

私もかなりの心配性なので、採血の時は針は使い捨てだと分かっていても一応針は使い捨てですよね?って聞きます。たまに変な顔されますが、それでも後で心配するよりはいいかと思い・・・。
日本でも採血ホルダーの使い回しが問題になっていましたが、カナダではホルダーは使いまわしのようなので、ホルダーも新しいのを使ってくださいと毎回お願いしています。一度他人の血液付きホルダーを使って採血されたので、しばらく生きた心地がしませんでした。世界中で見てもホルダーによる感染の報告はないようですが、万が一の事を考えるとやはりゾッとしてしまいます。  
Res.14 by とぴ主 from バーナビー 2009/04/23 23:59:04

みなさん、またコメントたくさんいただきありがとうございます。自分でもイヤになります、この心配症。

故意による使い回しはまずないだろうと私も思うのですが、いくつかコメントいただいたように事故は100%ないとは言い切れないですよね。もしこのナースがうっかりしていて使用済みの針が捨てずに机の上に残っていたとしたら…とか考えてしまいます。ちょっと愛想が悪いナースで、採血後にThank youと言った時も何も返さずムスッとした表情でした。とにかく、後で電話する勇気があるなら針を刺される前に確認を入れるべきでした。

ところでホルダーは棚からハダカのものを取り出すのを見ましたが、新しいものではなかったです。内側に煮沸消毒後のような水滴が付いていました。

このモヤモヤした気持ちが消えなかったら、やはりまた検査に行こうと思います。でも病気によっては3ヶ月とか待たないと陽性反応はでないんですよね…。長いです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network