jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14650
赤ちゃんがいるんですが、上の子が犬を飼いたいといいます
by 無回答 from トロント 2009/04/22 01:06:21

知人が3歳のヨークシャテリアの貰い手を捜していて、それを娘が欲しいと言い張っています。
私も旦那も犬大好きなんで本当は飼いたいのですが、1歳の赤ちゃんがいるので、迷っています。

ヨークシャテリアは飼ったことがないのですが、警戒心が強いといいますが、飼ったことがある人がいましたら経験談を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/22 06:33:40

うちも犬好きではありますが、子供が4歳、2歳ですのでまだまだ飼えないねと言っています。だいたい、犬の世話する余裕あります?うちはまだまだ子供そのものに手がかかるので、とても考えられません。せめて小学校に上がるまでは、うちは飼わないつもりです。

上のお子さんは何歳ですか?ひとりで責任を持って犬の世話ができる年齢ですか?結局最初だけで親が世話するようになるのが目に見えているのであれば、もう少し待った方がいいと思います。

お子さんに押されて迷っているのが気になります。最終的に責任を持つのは親ですよね。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/22 07:43:59

赤ちゃんがいあるんだったら、犬、ネコはまだ飼わないほうがいいですよ。
知っていますか?
毛が肺に入ると命にもかかわるんですよ。
うちは8歳ですが、同じように欲しいといっています。
まだ、ちょっとって思っています。

情操教育にいいって言う人もいますが、子供に手がかかる時期は
犬の世話している時間もないし、子供が世話するとは思えません。
もう少し
待つべきに一票だす  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/22 07:47:58


>毛が肺に入ると命にもかかわるんですよ。

犬猫を飼っていて子供もいる家、多いけど、そこの子供はみんなこんな生命の危険をかけてまで暮らしてるの?

そうは思えないけど。実際死んでないし。

毛が抜けにくい犬や猫って、いるの?

いたら教えて欲しい。うちも飼いたいから。今度のクリスマスに。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/22 07:55:10

犬は、愛情もたくさん必要だし本当に手がかかりますよ。もう少し待ってみてはどうですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/22 09:10:49

まず、お子さんふたりともつれて、その知人の家にいって様子をみてみるといいですよ。子供の反応、犬の反応、それぞれ相性ってありますから。3歳の犬ですね?じゃあ、ほとんどのトレーニングはおわっているはずだし、性格もはっきりでていますね。子犬のなんでも噛んでしまう時期はすぎてますし。

まずその犬の反応、子供たち(とくに赤ちゃんのほうに対する反応)をみてから考えてもいいんではないですか?  
Res.6 by kk from バンクーバー 2009/04/23 07:38:44

私は賛成派です。
犬を飼うことによって色々プラスになることもあると思いますよ。
実際私もヨークシャーテリアを買っていますがこの種類は抜け毛もそれほどないです。ただ年に1度の注射、えさ代、その他色々な出費は出てきますのでそれは覚悟したほうがいいですね。
たしかに警戒心が強いと言いますが家のI犬はそんな事ありませんのでそれぞれだと思います。
うちの子供も自分が散歩すると言って公園行くと自分でリードををもって散歩しています。
この種類は朝晩15分程度の散歩でOKと言われています。また寒い日などはあまり出たがりませんのでそれほど手間はかからないと思いますが、それもそれぞれなので今の飼い主に詳しく聞いて決めたらいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2009/04/23 23:09:26

我が家にも3歳児と犬がいますが、大変ですよー。
トピ主さんのところは、プラス赤ちゃんがいるんですよね。もう少し上のお子さんがちゃんと自分で犬の世話ができるようになるまで待つのをお薦めします。

トイレトレをしてる犬なら1日最低3回は散歩に出さないといけないし、ヨーキーは結構吠える犬ですから、ご近所の迷惑にならないようにしつけなくてはいけませんよね。

また、長期海外旅行、日本里帰りの時はどうされるかもきちんと考えておかなくてはいけません。

犬はトッドラー1人分ぐらい手がかかりますよ。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 08:31:05

トピずれですが、
「赤ちゃんがいるんです」って、何かひっかかります。
新生児とか幼児とかの言葉を使いましょう!

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 09:22:27

ウザ↑  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 14:17:14

レス8、なんで赤ちゃんて言葉がいけないの?
赤子がいるとかいう表現だったら、つっこんでも理解できるけど。
それとも不妊か何かで「赤ちゃん」とかいう言葉に敏感だとか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 15:55:37

きっと「息子が」とか書くと、「愚息」と書け、と言ってくるんじゃない?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 00:53:50

私は、1歳の子のことを赤ちゃんというのが不自然に感じました。もし3か月くらいの子だったら赤ちゃんでも特に抵抗は感じません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 08:34:00

言葉狩りはやめようぜ。格好悪いよ。意味が通じないならまだしも、分かるんだからさ。  
Res.14 by ほんとにねえ from バンクーバー 2009/04/25 13:21:59

↑に同感。
他のトピも同様だが、重箱の隅を突っつくような、どうってことないような言葉をどうこう指摘する人って多いよね。
まあ指摘する優越感に浸ってるでしょう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 14:03:48

れす8
1才の子を新生児というほうが間違ってる  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 14:13:02

1歳は幼児でも新生児でもないよねぇ・・
新生児は生まれて1ヶ月まで、幼児は2歳以上ぐらいが適当じゃない?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 00:16:05

私もRES8の方と同じ意見です。
小さい子供(1歳)とか書けばいいのに、
自分の子供を「赤ちゃん」って、何か低脳に聞こえます。

 
Res.18 by 無回答 from 日本 2009/04/26 08:43:16

私もトピずれです

重箱のすみをつつく・言葉狩りをすることをいうのであれば、調べて
正しい言葉をのせたらどうですか?
自分が正しいと思うなら、そうするべきだと思います。

赤ちゃんとは、大辞林にものってるきちんとした日本語です
それを低脳よばわりするほうが、低脳だと思いますけど。

赤ちゃんとは、乳幼児(一歳未満)の子供をさすようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E5%85%90

トピ主さんの場合は、幼児というのが児童福祉法上では正しいようです。

正しい日本語を使う心がけはすばらしいと思いますが
ある種専門的な言葉ですので、一般の方がそこまで専門的にならなくてもいいのではないですか?

変な話、生理を月経と言わないとおかしい!
と、同じレベルだと思いますけど。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 19:53:43

>赤ちゃんがいあるんだったら、犬、ネコはまだ飼わないほうがいいですよ。知っていますか? 毛が肺に入ると命にもかかわるんですよ。

どなたかの上のコメントに、別の方が御意見されておられますが、動物の毛が肺に入り、下手をすれば命取りになることは、間違った情報ではありません。編み物がすごく好きだった方で、呼吸器系に問題が生じて、お亡くなりになり、その後の解剖で、毛糸の細かな繊維が肺に詰まっていたことが大きな原因と分かったケースもあるほどです。犬や猫といった動物の毛も、同じように肺に詰まります。

ただ、死に至るケースは、ある意味、極端かもしれませんし、稀なケーるかとは思われます。そうであっても、家の中で、毛が飛び交っている事実、目に見えない細い毛のみならず、動物の持つ菌などが、体内に入るという事実は否定出来ないのではないでしょうか?

床でゴロゴロする赤ちゃんや小さな子供は、大人以上に動物の毛や菌を体に取り入れてしまう状況に置かれていると思います。実際に、私の知り合いの赤ちゃん(当時3-4ヶ月)は、家に犬がやってきた(親戚が連れてきて、数週間滞在した)ことでアレルギー反応を起こし、肌も荒れて、呼吸器にも影響を受けていました。大人でさえ、突然現れるアレルギーですから、動物を実際に飼ってみないことには、どんなことが起こるか分かりませんよね。

私自身は犬が好きで、幼い頃に飼っていた時のいい思い出もありますが、今後自分が飼うかどうかを考える時は、上のようなリスクも念頭に入れると思います。御参考までにと思い、書かせていただきました。  
Res.20 by トピ主 from トロント 2009/04/27 01:21:55

レスありがとうございました。
うちの子は正確にいうと、11ヶ月と少しで約1才ですので、新生児でも幼児でもありません。
子供達とその犬がとても相性が良かったので飼う事にしました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 01:42:05

そうですか。
後日、飼わなきゃよかった(大方のレスが賛成してない感じですが)と決して思わないように世話してください。犬には何も責任はありませんからね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 02:50:32

res19さん

赤ちゃんがいても猫や犬を飼うこと自体は各家庭の判断だと思いますので、飼っているからといって第三者が批判することでもないと思います。あ、res19さんは批判はされていませんが、猫や犬を捨てろ!と批判する人(特に夫婦の親とか)が少なくないので。

妊娠前からずっと猫や犬を飼っている夫婦って増えていますが、
赤ちゃんが這い回る場所には猫は近づけないように工夫をしている
家庭も多いですよ。共存しようと思えば出来るんですけどね。

まめにブラッシングをしたりすると抜け毛も大分ましになります。

私の祖母が何十年に渡り繊維関係の仕事を自宅でしていたのですが、
この繊維が肺にたまって肺がつぶれてしまいそれが原因で亡くなりました。

アレルギーといっても全ての犬種に反応するわけではないようです。
このことを知らない人が多いと何かの記事に載っていました。
オバマ大統領の犬も娘さんが犬アレルギーだけど飼える犬種ですし。


トピ主さんは、飼われることに決められたようですが、
途中で世話が面倒になったり飽きたりして、捨てることは止めて下さいね。
無責任な飼い主が多いし、特に日本人は動物を安易に飼って
簡単に捨てる人が少なくないので。
 
Res.23 by Res19 from 無回答 2009/04/27 07:21:12

Res21さん、私は批判もしておりませんし、動物を捨てるように勧めたつもりも全くございません。何故そのようにお感じになったのか、正直、少し不思議ですが、全くの誤解です。

あなた様の祖母の様に、肺に細かい繊維がつまってお亡くなりになることがあること、動物の毛にもその可能性があることを、参考までにお知らせしたかったまでです。Res2さんが、まず指摘されたことですが、次の方のコメントを読んで、御存知ない方もまだまだいらっしゃるのではないかと思い、書き込んだまでです。お分かりいただけますでしょうか?

飼う飼わないは、個人の自由ですので、「御参考までに」と最後にも書きました。

最後にトピ主さん、御家族で納得のいく決断が下させたようで、何よりです。是非、楽しんで下さいね。  
Res.24 by Res19 from 無回答 2009/04/27 07:22:18

ごめんなさい、Res22さんへと書くつもりが、21にしてしまいました。誤りです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 10:18:36

友人は器官が悪くなり、病院へ行ったら
肺に犬の毛が絡まっており、手術しました。
おこさん気をつけてね。
ほかにも猫の毛で具合の悪くなった人もいる  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network